脱毛エステの衛生管理について

このQ&Aのポイント
  • 脱毛エステの衛生管理について質問です。有名チェーンのエステで脇脱毛をしていますが、施術前に個室で待たされている間に気が付いたことがあります。台の上にはたくさんの剃刀が置いてあり、その中には短い毛も付いていました。剃刀の使用は使い捨てではなく、使いまわされている可能性もあるのではないかと心配しています。
  • 剃刀の使用が使いまわしされている可能性がある脱毛エステについての相談です。脇脱毛を受けるために有名チェーンのエステに通っていますが、最近の施術の際に気が付いたことがあります。施術前に個室で待っていると、台の上にたくさんの剃刀が置かれていました。しかも、それらの剃刀には短い毛も付着していました。剃刀の使用は使いまわしされているのではないかと心配です。
  • 脱毛エステにおける衛生管理についての質問です。有名チェーンのエステで脇脱毛を行っているのですが、最近の施術時に不安なことを発見しました。施術前に個室で待たされている間、台の上には多数の剃刀が置かれており、それらの剃刀には短い毛が付着していました。剃刀の使用は使いまわされているのかもしれないと心配です。このような場合、どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

脱毛エステの衛生管理について

有名チェーンのエステで脇脱毛をしています。 今まで3回通ったのですが、3回目の時、施術前に個室で 待たされている間に道具がのっている台の上を何気なく 見てみたら、短い毛がたくさん付着した剃刀が置いてありました。 その時は気持ち悪いくらいにしか思わなかったのですが、 よく考えると剃刀を使いまわししている可能性もあると思い ぞっとしました。ちなみにその剃刀が自分の施術時に使われたか どうかは、目にアイピローを置かれていたのでわかりませんでした。 剃刀の使いまわしで感染する血液の病気もたくさんあると思うので もう怖くて行けません。 どこか国の機関に相談したいと思っているのですが こういった場合はどうすればいいのでしょうか? 何かご存知の方教えてください。 エステティシャンの経験のある方の意見や感想もあればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

人の肌に刃物を扱うには理容師免許が必要です。だからエステティシャンや美容師が剃刀を使って顔そりをするのは違法なのです。美容院では肌に直接刃のあたらない電気シェーバーを使います。 ですからもしそのエステで理容師免許を持っていない人が客の毛を剃っているとしたらそれは違法です。 ただ、レーザー脱毛前に毛が長過ぎる場合に客自身にそってもらうと言うことも可能性としてあると思います。 問い合わせはこんなところでしょうか http://www.beauty-adviser.com/soudan.html http://www.kokusen.go.jp/category/hint.html 管轄としては厚生省だと思うのであとはそういったところでしょうか。 それから脱毛に関しては値段や手軽さからエステにいくのは分かるのですが、トラブルなども多いですし効果の点から言っても医療機関での脱毛をおすすめします。こちらをご覧下さい http://homepage3.nifty.com/biyoubiyou/ http://www.epi.gr.jp/datsumo/index.html http://www.jaam.or.jp/top.html http://www.skincare.co.jp/index.html 途中解約についてはこちら http://www.cooling-off.com/kigengire/aethe.html

lilytity
質問者

お礼

ありがとうございました。国民生活センターへ相談をしてみたところ、 センター経由でエステから「剃刀は毎回消毒済み」との回答がありま した。それが通常の剃刀なのか電気剃刀なのかまではわかりませんで したが、とりあえずはこれからはそこへ行くのはやめて別のところを 探してみることにしました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 光脱毛ってどのくらいもつ?

    ワキの毛はずっと剃刀処理でしたが、初めてエステで光脱毛をしようと思います。 結婚式を控えており、キレイなワキでいたいのですが、式の何日前に行くのが良いでしょうか? 施術日からどのくらいで毛が生えるのでしょうか?

  • エステの永久脱毛について知りたいです。

    雑誌で、T○Cの、ワキの抜き去るプランというのが載っていました。1万円で、毛が多くても今生えている毛は全て抜きます!とゆうものです。 ちょっとやってみたいなあと思ったのですが、エステなどに行った経験がないので、不安です。本当に全部抜いてくれるのか、勧誘はされないのか、など。。。 そして一番心配なのが、痛くないのかということです。 ここがよかった、という情報や、脱毛の経験のあるかた、エステティシャンの方などのアドバイスをお聞きしたいです。 おねがいします。

  • エステで脱毛の評判はどうなのでしょうか。

    エステで脱毛の評判はどうなのでしょうか。本当に毛がなくなるのですか? 時間があれば脇の毛を毛抜きで抜いているのですが、 毛穴が開いてきたように思います。 時間がもったいないし、毛抜きも面倒なので、 エステでの脱毛を考えています。 エステで脱毛をお願いした方にお聞きしたいのですが、 高い値段を払いエステに通って 本当に毛はなくなりますか?

  • エステ(ミュゼ)脱毛

    ミュゼでの脱毛を考えているのですが 経験された方、詳しい方 アドバイス願いします。 美容外科で脇・膝下を2回施術しましたが、 ミュゼの脱毛が安く、脇・膝下だけでなく 他の気になるパーツも増やす事ができるので 今非常に迷っています。 考えているのは 脇は無制限 3箇所Lパーツ脱毛(4回) +500円でLパーツが4回受けれるとゆうコースです。 これで脇は完璧に 膝上、下・ヒジ上、下を4回づつ施術し 剛毛な^^;膝下はすでに2回美容外科にて施術しているので この5箇所がたまにお手入れする程度キレイになればOKと 思っているのですがいかがでしょうか? 一番の不安はエステの脱毛は効果が薄く 数年で元通り毛が生えてくるのでは?とゆうことです。 宜しくお願いします。

  • 男性と女性の脱毛エステ料金の違い

    僕は男性です。 前にはじめて脱毛エステに行き契約しました。 そこは男性と女性両方施術している脱毛エステです。 全身+顔の脱毛施術です 針、レーザーではなく光の脱毛です。 ただ男性の場合だと「毛の毛質などが違うから」と言う理由で 料金が10数万上乗せされました。 一回目行った時はパッチも兼ねて左右の腕だけ施術して貰ったんですが 毛を剃って光当てるだけなのですから どう考えても施術に関しては男女に違いはないと思ってしまいました。 男性で毛の薄い人や女性でも毛の濃い人はいると思います。 男性と女性で料金の違いは出てくると思いますか? 脱毛エステ初めてなので、ぼったくりされてるのではないかと不安です; 経験者の方、エステの店員さんの回答お待ちしています。

  • 脱毛について(医療かエステか?)

    現在エステサロンでの脱毛を行っており、計2回済みました。初めの説明では、施術後約1か月で毛が抜けおち、約1か月毛が抜けた状態になる、とのことでした。しかし、私の場合、毛が抜けた状態がないのです。1か月過ぎには普通に毛が生え始め、2ヶ月後にはふさふさです。(毛が生え始めたころ、やってはいけない、と言われてはいますが、毛を引っ張ってみると、抜ける毛と、抜けない毛があります。) それでも1回目に比べれば、生えてくる量が減ったのか・・しかし9割がたは残っているのです。エステの人に聞いたところ、私の生活習慣が悪いことや、新陳代謝が悪い、等の説明を受けました。しかし、ネットで調べているうちに、医療の脱毛と出力が違う事を知りました。もしかして、照射の力が合わないのかも、とも考えるようになりました。もう少しエステで様子を見たほうが良いのか、医療に切り替えたほうがいいのか迷っています。もし、現在の私の状態が、通常の経過を辿っているのであれば、お金も安いし、エステで行いたいと思います。しかし、続けても効果が望めないのであれば、早めに医療脱毛に、と考えています。 今とても迷っています。良きアドバイスをいただければ幸いです。

  • 脱毛したい!!

    こんにちは。 夏に向けて両脇と両ひざ下の脱毛をしたいと思っています。 今まではわきは自分でかみそりで剃ってケアしていましたが、すぐにはえて くるし…。 足はあまり脱毛していません。 もともとあまり生えていないのとどのように脱毛したらいいかわからなかったためです。 できればエステとかに行ってケアしたいのですが、どこに行ったらいいのかわかりません。 おすすめのエステや脱毛法など教えて下さい。 ちなみに腕は細い毛ばっかりなので脱色しています。

  • 家で脱毛とエステで脱毛・・・

    自宅で脱毛(わき)すると、3日位するとすぐ黒いぶつぶつが見えてきて、生えてきちゃいます。 この生えるときって毛が短くて毛抜きで掴むのに一苦労なんです。間違えて皮膚を掴んだりしちゃって・・・ そのうえ毛が太いから目立つし・・・ これから、脇をみせる機会が多くなる時期なので、 簡単に脱毛できないかなやんでます。 考えてるのは、家で出来る脱毛器を購入するか、 エステか病院で脱毛してもらうかです。 エステ、病院だとお金がかかるので、脱毛器を購入したほうがいいかな?っと思ってます。 お金がかかるというだけの理由じゃなく、小さい子どもがいるので、度々脱毛しに行くのは難しいです。 それに特にエステだと、脱毛以外になんか購入しませんか?とかこんなのやるといいですよ~みたいな勧誘もこわいです・・・ でも、家でやるよりすごく綺麗にしあがり、生えてるくる期間が長いとかそういう理由があるのであれば、エステ等にがんばって通おうかな?とも思ってます。 家で脱毛する場合、どの脱毛器がいいでしょうか? 私的にはレーザーの脱毛器がよさそうだな~なんて思ってます。 家で脱毛する場合、短い毛でもよく脱毛できるような機械を探してます。 この商品はいいよ!とかこの商品はやめた方がいいよとかそういう意見も待ってます。 このお店がいいよなんてオススメのお店もあったら嬉しいです。こちら神奈川です。 よろしくお願いします。

  • エステで脱毛、の話。。。

    こんばんは!私は友達に連れられ、今日エステの無料体験に行ってきました。 四時間に及ぶ説明&ちょびっと体験で、夜用事があったのに流れてしまいました、、、へこんだ。。。 で、エステはひざ下の脱毛をしてもらったんですが、「今まで自分で処理してたから、毛がかなり濃くなってる」といわれたんです。かみそりで剃ってたんですが、かみそりで剃るだけで毛って濃くなるんですか??? 料金は24万。頭金2万払えば月8千円×3年だったかな??けど月八千円なら、今からでもはじめられるでしょ?って気軽に言われてしまいました。。 いやそれはチョット、、、とか思いつつ考えてみますぅっていったら、明日中に決めてね!と返されてしまい、岐路に着きましたが、、それはテレビで見た詐欺の手口では?とか思ってしまったりして。。いまいち信用できないとゆーか。。。 私は徹底的に情報を集めて、すべて分かった上でしか行動しないので、明日答えを出せといわれても困ります。んで、今回は断ろうと思ってるんですが、脱毛には興味があるので、これを機にここで聞いてみようと思いました。 エステで永久脱毛した方、いくらくらいかけました?トラブルとかなかったですか??いくつの時にやりはじめましたか??? あと、毛の話は本当なんですか?いまいち、説明が怪しい(--;)

  • エステでのVライン脱毛に全く効果が得られません><

    エステでビキニライン脱毛の【IPL脱毛】、 2ヶ月に一度の2年間12回コースに通い始めて10回目を 終えたところです。 ですが全く効果が得られません。 薄くなるどころか、エステに行く日の朝、剃って行くのですが 夕方には元気な太い毛がポツポツ生えてきます。 エステティシャンに相談しても「個人差がある」・ 「ホルモンバランスが悪い?」などと言ってなかなか 納得のいく説明が得られません。。 エステで禁止されている、毛抜きなどで毛はいじってませんし、 ホルモン系の薬の服用もしていません。 契約時には「2~3回で効果がでますよ!」とかなり勧誘され、 片道一時間以上かかるエステに通い始めたのですが。。 契約金に加え、交通費、休日のエステの為の時間など 悔しいです(T-T) こういった場合、契約の終わる時に何かアフターケアは してくれるものなのでしょうか? それとも「個人差があって、責任は負えない」と言われて 終わりでしょうか? エステでのこういったトラブル経験者の方、または エステティシャンの方、アドバイスお願いします!!