• ベストアンサー

共有フォルダー内である一定以上の階層でアクセスできなくなる。

Windows2000Pro上に共有フォルダー(ユーザ制限=無制限)を設定しています。 この中のファイルにはアクセス(WindowsNT4.0WSから)できるのですが、フォルダーの階層が深くなり、ある一定(4~5階層)になるとそのフォルダー以降、アクセスできなくなってしまいます。 どこか、設定で修正できるものなのでしょうか? 色々探ってみていますが、見つかりません。 如何せん、素人ですのでよろしくお願いいたします。 ちなみに、同じようにWindows98の時は問題なかったのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RyugaBear
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.3

確か、WindowsNT4.0Workstationの場合は、ネットワークフォルダの 名前が長い場合にアクセスできなくなります。 これは、コマンドラインへの文字列を送る部分に制約があるためです。 (具体的なバイト数は忘れちゃいました。128、256、512バイトの どれかだったとは思いますが・・・)

eastboy
質問者

補足

長いフォルダー名は使用していません・せいぜい、2バイト文字20~30です。 なんででしょうか?

その他の回答 (2)

  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.2

見当つけやすいって言っておきながら頂いた回答を見ても原因が想像付かず悩んでいます。申し訳ありません。 可能性としては ・トータルの長さに制約がある? ・日本語共有名やフォルダー名を使用していて特定の文字列があると駄目? という可能性が無いでしょうか? 有効な回答になっていなくって申し訳ありません。

  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.1

アクセスできないとはどうなることを言うのでしょうか? ・どんなOSのPCの ・どんなソフトで ・どんなオペレーションをしたら ・どんなエラーが出るのか を書いていただければ見当がつけやすいのですが…

eastboy
質問者

補足

説明不足ですみません。 共有フォルダを格納しているOS=Windows2000Pro 共有フォルダにアクセスしているOS=WindowsNT4.0WS ちなみに、同一ドメインです。 どんなソフトで、どんなオペレーション= ネットワークコンピュータから共有フォルダを開き、そのフォルダ内のフォルダを開いていくという単純なオペレーションです。階層が深くなると、 「\\○○○\○○○\○○○\○○○\○○○ ネットワーク名が見つかりません」 というエラーです。

関連するQ&A

  • ファイル共有の階層制限に関して

    Windows XP SP2でファイル共有を行っているのですが、アクセスできないフォルダ、ファイルがあって困っています。 共有を行うことにより、ルートフォルダから2階層下フォルダまではアクセスできるのですが、3階層下以降のフォルダにアクセスできません。 (ルートフォルダ) (1階層下フォルダ) (2階層下フォルダ) (3階層下フォルダ) (4階層下フォルダ) ・・・ どこかで制限されているものなのでしょうか? 仕様でしょうか?それとも変更可能でしょうか?

  • 共有フォルダの階層

    共有フォルダの階層 共有フォルダを色々なユーザごとに作成したいと考えています。 例えば PC1のDドライブにAというフォルダを作成しその中にB1・B2・B3とフォルダを3つ作成します。 そしてそれらのB1・B2・B3をそれぞれのユーザーに共有設定するのですが、別のPC2というパソコンからPC1を見るとAフォルダは見えずに直接B1・B2・B3が見えてしまいます。 作成したいのはPC2からPC1をみるとAというフォルダが見えてそのフォルダ内に入るとB1・B2・B3が見えて、さらには共有のかかったフォルダのみにアクセスができる状態にしたいのですが、そのような共有の階層は作成できないのでしょうか?

  • 特定の端末で一部の共有フォルダにアクセスできません

    共有サーバー Windows2008 Datacenter クライアント WindowsXP Pro 共有サーバーには複数の共有フォルダがあり、アクセス制限をかけてあるフォルダとかけていないフォルダがある状態なのですが、 ある端末のユーザーから制限付きフォルダへのアクセスができない状態です。 制限なしフォルダにはアクセスできます。 最初はサーバー側のアクセス許可の設定を疑ったのですが、別の端末に同名のユーザーを同じパスワードで作成し、アクセスしてみたところ正常にアクセスが出来た為、サーバー側の設定には問題ないと思います。 アクセス出来るようにするにはどうすればよいでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 共有フォルダに対するアクセス制限について

    Windows7(Pro)x3台でフォルダ共有を利用しています。 そのうち、Aに共有フォルダを作って、Bからはアクセス可能で、Cからはアクセスできない ようにしたいのですが、どうもうまくいきません。 いろいろFAQなどを読むと、だいたい、新しくユーザアカウントを作成して、それにアクセス 制限をかけるようなやり方なのですが、うまくいきません。 もっと簡単な方法はないのでしょうか。 (なんで最近のWindowsはこんなに難しくなってしまったのでしょうか。。。) ※フォルダにパスワードをかけるだけでもイイです。 宜しくお願い致します。

  • Windows7から共有フォルダにアクセスできません

    Windows7から共有フォルダにアクセスできません 会社で初めてWindows7 ProのPCを買いました。 そして、社内LANには問題なく接続できましたが、LAN接続のH/D BAFFALO HD-HG160LANのアクセス制限を掛けた共有フォルダに アクセスできませんでした。  フォルダそのものは見えますが、中にはいれません。  会社のネットワークはWindows Windows Network で ワークグループを設定しています。 1日挑戦してましたが、だめでした。 どうか、共有フォルダにアクセスする方法が分かる方、御助けください。宜しくおねがいします。

  • 共有フォルダのアクセス許可

    Win2000に共有フォルダを作成し、ユーザーごとに アクセスの制限を行って使用していました。 これと同じことをWin XP Proでやろうと、 同じ設定(簡易設定を止めWin2000と同じ方式)で 行ってみたところアクセスが拒否されます。 Win2000と同じ設定ではダメなんでしょうか。 色々なサイトを見てみましたが同じような設定を行っても やはりダメでした。 原因として考えられることはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダのアクセス制限

    ドメイン内でwinXP Proを使っているのですけれども、フォルダを共有してActive Directoryに登録されているユーザへのアクセス制限をかけようとして思いましたが、うまくいきません。win2000では、ドメイン名を選ぶとユーザーが現れ、それを選べばよかったのですが、XPではどのようにすればよいかわかりません。よろしくお願いいたします。

  • Guestを有効化→共有フォルダへアクセスできない

    ファイルサーバ:WindowsHomeServer2011 クライアント:東芝液晶テレビ Regza ZS1 / Windows7pro / WinXPpro sp3 ■症状■ WindowsHomeServer2011(以下WHS)にてGuestを有効にすると、 アカウント毎にアクセス制限を設定した共有フォルダへアクセスできなくなり困っています。 WHS上の共有フォルダにはユーザーアカウント毎にアクセス許可を設定してあります。 今までは、共有フォルダへアクセスする際はアカウント・パスワードを手入力していました。 ■きっかけ■ RegzaのLANファイル共有(Samba)を使用するため、WHSにてGuestアカウントを有効にしました。 RegzaはWHSで使用されている最新の共有方式(Samba2)には対応しておらず、Guestアカウントが許可されたフォルダにのみアクセスできます。 ところがGuestアカウントを有効にした所、既存のクライアントPCから共有フォルダへアクセス出来なくなってしまいました。 今まではユーザー名・パスワードを入力するウインドウが表示されていました。 今は入力ウインドウが表示されず "ネットワークリソースのアクセス許可が無い" とメッセージが表示されます。 Guestアカウントを無効に設定すると、上記症状は解消されます。 ■現在の共有フォルダの構成(WHS2011)■ 録画フォルダ … Guestアカウント=許可 仕事フォルダ … アカウントA&アカウントB=許可 / Guest=アクセス禁止 家族フォルダ … アカウントC=許可 / Guest=禁止 Guestアカウントを有効にしたところ、録画フォルダを除き、アカウントA・B・C共にアクセスできなくなりました。 ■希望■ ・RegzaのLAN共有機能を使用し、WHS上にあるGuestアカウントが有効な共有フォルダへアクセスしたい。 ・クライアントPCから共有フォルダへアクセスする際は、ユーザー名・パスワードを入力するウインドウを表示させたい。 このような事は可能でしょうか? WHS側・クライアントどちらにどのような設定が必要なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 共有フォルダへのアクセスについて

    MacからWindowsに切り替えた大学生です。 非常に初歩的な質問をこちらでさせてもらってよいのかどうか、自信がないのですが、宜しくお願いいたします。 母艦であるデスクトップ(WindowsPro)のフォルダを共有設定し、ノートPC(WindowsPro)のマシンでアクセスしようとしておりますが、「アクセス許可がない可能性がある」というばかりで、全く中がみれません。 以下のような設定・確認は済ませているのですが、このほかに原因となるようなところがあれば、教えていただけないでしょうか? ・母艦となるデスクトップ側にユーザー追加している。 ・共有するフォルダの共有設定で、アクセス許可、セキュリティいずれも、ログオンするユーザ名の追加はすませてある。 ・ノートPC側から、母艦の共有フォルダは見えている ・母艦のデスクトップからは、ノートPCの共有フォルダの中身が見れる ここ1ヵ月、この設定に苦しんでおります。 大変、恐れ入りますが、お助けくださいませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • XP Proの共有フォルダアクセス制限設定について

    WinXP Proで、共有フォルダを作成したのですが、「簡易ファイルの共有を使用する」設定だとLAN上で共有できるのに、チェックを外して詳細なアクセス制限をかけると、LAN上にフォルダが表示されるものの、フォルダを開こうとすると「アクセス権限がありません」とダイアログが出て、ユーザID・パスワードの入力さえできません。 LAN上にはXP Pro機が7台ありますが、上記現象が発生するのはそのうちの1台のみです。ほかの6台は、共有フォルダにアクセス制限をかけることができています。 同じ設定をしようとしているのに、なぜ1台だけ上記のような現象が発生してしまうのでしょうか。どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。