• ベストアンサー
  • 困ってます

新御堂筋線沿いに引っ越すとしたら…?

初めまして。 転勤をきっかけに引越し先を探しているものです。 住むところを勧められたのは東三国で、住みやすいと評判なようですが、新御堂沿いのすぐ傍のマンションになると、夜はどの程度の音なのでしょうか? 暴走族がうるさい…とも聞いたことがあるのですが、二重窓でもかなり影響はあるのでしょうか? やはり、1,2ブロックは中の場所にしようか迷っています。 駅から近い方が勿論いいのですが、騒音があまりに酷いと辛いので、心配です。 申し訳ありませんが助言、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数712
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

会社が東三国にあります。スーパー、ドラッグストア、市場、病院が隣接しています。治安は問題ありません。御堂筋を走る暴走族はめっきり減ったようですがいないわけではありません。確かに1、2ブロック内側にした方がいいでしょう。大型車の交通規制がなくなりましたので振動がありますから。 肌に合うといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにドラッグストアやスーパーをよく見かけました! 病院があるのなら救急車がよく通る場所は騒がしいとかもあるかもしれませんね。 やっぱりそうですか…。騒音は全く問題無いといわれたのですが、どうも不安です。振動ですか?室内に居てぐらぐらといった振動でしょうか…? 新しい町が、私と合っているといいんですけどね…。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アパート住まいでも、取り外し可能な後付二重窓を教えてください

    アパート住まいですが、今の窓を二重窓にしたいのです。引越しのときに取り外しができるような、取り付け工事の簡単な、後付二重窓をご存知の方、教えてください

  • 騒音対策の二重窓設置について

     自宅マンションの目の前に高速道路が開通してしまい、 騒音に悩んでいます。騒音対策として二重窓にしよう と思うのですが、この場合補助金などは出ないのでしょうか?  また、二重窓にする場合、”現行の窓の手摺り(窓の内側に あり、落下防止のための柵)があると、二重窓は設置しにくい ので(設置スペースと強度の問題)、取り外して別の形のもの をつけたほうが良い”と言われていますが、安全柵は専有部分 という解釈で、こちらでとっても大丈夫なのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • 京葉道路そばに住んでいる方、教えてください!

    結婚のため引越し先を探しています。 現在子どもはいませんが、早く欲しいなと思っているところ。 江戸川区の篠崎にいい物件を見つけましたが、京葉道路のすぐ側なのがネックで… それ以外はすべて条件に合っていて、不安だった騒音や振動は、内見した際には気になりませんでした。 というのも、窓は二重窓でした。   実際は、時間は昼夜問わず、窓を閉めっぱなしにしないと生活できないような感じなのでしょうか??(騒音、ガスなどで) 道路そばに住むのは、子どものためを思うと避けたほうがいいでしょうか??

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

今時、暴走族? 一筋入れば問題なし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国道沿いに住んでいるため車の騒音を防ぐ方法を知りたい

    国道沿いに住んでいるため、車の騒音が気になります。 一応二重窓+厚めのガラス+カーテンでそれほど気にならないレベルなのですが、完全ではないです。 何かホームセンターなどに売っている何かの道具を使うなどの工夫で、もう少し防音効果を出せる方法はないでしょうか?

  • 日本のガキは騒音だけど北欧のお子さんはおとなしい?

    福祉や教育などに手厚い国と言われる北欧圏、特にフィンランドは世界一福祉が充実していると言われている。子育てしやすい国としても上位にランクインされる。 日本はといえば保育園の騒音問題、近所のトラブルといえばまずは子供の騒音と言われるほど他人の子供は煩わしい存在である。 日本では自宅の近辺で保育園が建設されるとなると多くの反対運動がおこる、子供の声や送迎にくる保護者のおしゃべりの音などは「騒音」とみなされる また公共の土地を利用する事への不公平感。保育園がたってしまうと元から煩い所ならともかく、高級住宅街ですと閑静な空間や景観が損なわれ土価が下がるという懸念もあるかららしい。 しかしフィンランドでは保育園の建設反対の話はほとんど上がらない、 その理由はなぜか? それは保育園から騒音がでてこないからなんだとか。 理由は寒冷の国なので、(これは北欧すべてにあてはまる)分厚い壁に二重サッシの窓が基本で騒音と感じるのは外での工事ぐらいで、 寒さとともに音もシャットダウンできる二重窓は保育園にもあり、ほぼ全ての家も二重窓の為 声や音は四重にさえぎられる。 外遊びも極寒の為、ほとんどない為、北欧では子供の声を騒音と感じる事はほとんどない。 近所同士でもお互いに2重窓の為に子供の騒音はさえぎられる。 ここが日本と子育てしやすい国の北欧との大きな違いだそうですが。

  • 騒音対策 二重窓と防音合わせガラスについて。

    幹線道路沿いのマンションに住んでいるのですが、騒音対策として二重窓を取り付けることでかなりの騒音を軽減できるのかと考えおります。 素人なりに調べたところ、二重サッシと防音ガラスについてわからない点がありますので、皆さん御教授願います。 ・二重窓について 樹脂内窓サッシはどこのメーカも大差が無いとのことなのでインプラスかプラマードのどちらかにしようと考えています。 そこで、トステムのショールームに行ったところ、インプラスの断面サンプル(20cm×20cm位)しかなく、鍵をかけてもスカスカなものでした。 実物は鍵をかけるとサッシとサッシを圧迫し、隙間をなくすことにより、遮音性が優れるものなのでしょうか? また、設置場所により異なることですが、数年使うと経年劣化を起こし少なからず歪みや隙間がで音が漏れてくるのだと思うのですが、通常何年くらいは問題ないのでしょうか? ・防音合わせガラスについて ガラスは予算の関係上、ソノグラスの6mmを検討してるのですが、本当にこれが良いのか判断に迷っています。 状況に応じて回答しにくいかと思いますが、他によいガラス等がありましたら教えていただけると助かります。

  • 二重窓の効果

    テレビや雑誌などでインプラスなどの二重窓の宣伝を見て うちも取り付けをしようか考えています。 うちは大通り沿いで夜寝る時の騒音が気になるので それの対策の為にと思っています。しかしどれほどの効果が あるかいまいち想像がつかないのですでに取り付けている方の 意見を参考にしたいです。 あと値段や断熱効果も教えてくれたら嬉しいです。 取り付け窓の寸法は170×80です。 よろしくお願いします。

  • 4月に大阪市に引越しますので教えてください

    4月に大阪市内に引越ししますので、現在住居を探しております。 いくつかの業者に連絡をとりましたが、土地勘も無く希望をだしているのですが、市外在住で大阪市内に勤めている市内転勤が多い彼が、どこにでも行きやすい阪急沿線がが良いということで、今のところ阪急沿線で探しております。 こちらの希望は2k~2LDK 梅田から30分圏内の場所 治安が良いところ、家賃6.7万以内という条件です。 家賃は新婚補助対象になるようなマンションを探しているのですが まず、阪急宝塚線の上新庄で探しましたがA社には 「僕等なら絶対に紹介しない!」「東淀川区は治安が悪い」というのでA社の案内で「東三国」で探しています。 次はB社に希望を出したところ「自分のトコにきてほしいから東三国といっているだけだ」「新大阪付近は家賃が高い」「こっちでもスーパーや学校も多く住みやすいですよ」「3人に1人は上新庄にしている位、家賃安いのに間取が良い」「同じ6.7万出すならもっといい部屋があります」「東三国で6.7万の物件は非常に難しい」 と言われてしまいました。 もう。。。誰が本当の事をいっているのかが分からなくなっている状態です。 また、淡路→学生多く治安悪い    上新庄→女性が襲われるような事件が多い    下新圧→夜になると真っ暗で治安悪い    南方・十三→風俗街    崇禅寺→ 工場 とにかくそこ界隈で探すのは止めろということなのか?と思いました。そこに住んでいる方もいるでしょうに。。。  そこで、大阪在住の方に本音を聞きたいのです、 物件より、今は地域を決めなくては前に進めません、 どうか宜しくお願いいたします。

  • 防音対策を考えています!されてみて効果があった方、又詳しい方

    昨年、新築の一戸建て(鉄骨造)に引越ししてきたのですが・・ 斜め前に鉄工所があって・・そこからの騒音がかなりのもので・・・ とりあえず、家の方の防音対策を考えています。音の伝わり方は窓からだけでは ないと聞きましたが・(壁からもあるんですよね)とりあえず 効果が高いといわれているペアガラスか二重窓にしようと思っています。 そこで、実際にされてみて効果があった方どのようにされたかお聞きしたいと 思います。それと費用的なもの・・これって近い窓だけではなく全部しないと 意味がないんですよね?そこからの騒音で悩まされている毎日です・・ ついでにといってはなんですが・・音を図る機械(・・デシベル)を どうしたら安くでレンタルできるのでしょう・・HPでみてると かなり高い金額なので・・もしお分かりの方がいらっしゃたら教えてください。

  • 祭りの練習太鼓の音がうるさい物件はやめた方がいい?

    とても気に入った物件をみつけました。 新築で破格の家賃設定で、環境も気に入りました。 ただ、となりが総合会館で 秋口はだんじりなど祭りの練習で1ヵ月太鼓の音や、祭り系の若いのおっさんたちが うろうろするとのこと。 年始は持ちつき大会、夏は盆踊り大会などなど・・ 騒音がある、のが条件です。 そのかわり、面した窓には最新の二重サッシ、二重窓がほどこされています。 うちは二歳の子供がいますので、行事などには参加するしそこはよいのですが 盆踊り大会などは熱がさめないじじばばが10時半ぐらいまでカラオケしていて すごくうるさかったです。 二重窓だし、我慢できるかなーー。。。なんてちょっと思うのですが みなさんこのような物件はどうおもわれますか? 二重窓、ホームセキュリティーに浴室乾燥機、24時間換気に、システムキッチン、 すごく広いテラス。 と最新設備がそろった新築で、相場より2万ほど安い家賃なのです。 それならがんばれる!とおもうのですが、やはりあまいですか? 今住んでいる場所は閑静な住宅地です。 しかし12年も住んでいて、追い炊きもできないし、キッチンは一人暮らしみたいに小さいし・・ と不満もいろいろあります。あと西向きで毎日暗いです。 新しい物件をみてしまった後だとどうしてもそっちに気持ちがながれてしまいます。 騒音があるけれど案外大丈夫だよ、とか 絶対やめたほうがいいとか 何か助言をお願いします。 明日返事するので今日中ははりついてますので。よろしくおねがいします。 ちなみに騒音以外は周りの環境はまずまずです。 もともと自転車で5分の場所なのでさほど周辺病院とかバスなどはかわりません。 ただ、今の家にいても太鼓の音の時期になると結構うるさいです^^;

  • 妊娠中の引越し

    今妊娠初期ですが、主人の会社の社宅に当選し、来年の4月に引っ越すことになりました。 そのアパートが希望していた所ではなく、線路のすぐ横なので騒音がとても不安です。またエレベーターはなく外階段なため雨が降った時など滑りそうでとても怖く、お腹が大きくなった時、またベビーカーなどの移動がとても大変そうだということもあって引っ越すのがとても不安です。線路横の物件は通常二重窓になっていることが多いと聞いたのですが、見に行った所二重窓ではなさそうでした。(ちなみに社宅のため、入居まで内覧は出来ません。)電車の音も想像よりかなり大きく、恐らく家の中にいてもかなり音が聞こえるだろうと思います。 社宅のため、家賃は安いのですが騒音や階段のことを考えると、騒音で赤ちゃんが泣き止まなかったらどうしようとか、階段で滑って怪我をさせたらどうしようなど不安になり引越しが嫌で毎日泣いてしまったりしています。 妊娠初期で不安定になっていることもあると思いますが、同じような環境の物件で妊娠中を過ごされた方、または乳幼児を子育てしていらっしゃる方がいらっしゃればぜひ経験談を伺いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 電車(JR)の騒音について教えて

    JR高架線路に面したマンションを買おうか迷っています。 電車の騒音の問題を除くと、駅近&ゴージャスで気に入っています。 でもそれが一番の問題ですよね。。 モデルルームに行ったところ、40デシベルまでの音をシャットダウンできる 二重窓になっていると説明を受けました。 一方電車の音は80デシベルだそうです。 遮音体験ルームで、実際に窓を閉めてJRの通る音をチェックしたのですが 以外に小さく感じました。 高架線路の高さはマンションの3Fぐらいです。 普通、高架の回りに高い建物が無い場合、音はどのように伝わるのでしょうか? マンションは8F建てです。

  • 大阪に引っ越すことになりました

    夫の転勤で4月半ばには大阪に引越ししなければいけませんが、私も夫も大阪は全く土地感がなく焦っています。 夫の会社は本町というところだそうですが、私は働くなら梅田あたりでって漠然と考えています。 本町や梅田に行くのに20分圏内を探したいのですが、住みやすく便利な場所はありますか? 条件的には ・本町、梅田まで20分以内 ・乗り換えは1回程度 ・治安が比較的良い ・近くに大型スーパー、ホームセンターや大型ドラッグストアある。 ・いちいち中心部に出なくても、たいていのものがそろう など、色々理想はありますが、自分で探してみたら東三国、新大阪など御堂筋線沿線か阪急京都線が便利かなぁって思っています。 本当に気ばかり焦ってしまいます。 どんな情報でも良いので、教えてください。