• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

信用金庫と信用銀行の違い

信用金庫と信用銀行の違いってなんですか。 なんとなくわなるけど、利用者の違いとか、 貸し出し金、または収益の規模、とかなんかが ちがうんですか。

  • 007
  • お礼率81% (533/651)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#29
noname#29

信用金庫は信用金庫法にもとずくもので、主に小規模企業への融資を行います。融資の上限額等が法律により定められています。 「信用銀行」という業態はありません。「長期信用銀行」なら、長期信用銀行法に基づくもので、興銀、長銀、日債銀の3つがありますが、長銀、日債銀は既に破綻し、興銀も業態に見切りを付けて、3行合併へと走っているのはご承知の通りです。また、「信託銀行」なら、銀行業務の他に信託業務を行っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#8250
noname#8250

信用銀行というものはないように思います。 あるのは長期信用銀行です。 金融機関はそれぞれ法律に則り、業務がなされています。 銀行・信用金庫・信用組合それぞれ根拠となる法律が 異なります。 また銀行にはそれぞれ業務内容によって名称が違います。 詳しいことは、下記ページをご覧ください。 金融講座 其の八 -銀行の種類- http://www1.plala.or.jp/FOREST/finance/study/08.htm 銀行のお勉強 http://www1.kcn.ne.jp/%7Ek_fujita/jugyo/ginko.htm 銀行に関するFAQ http://www.zenginkyo.or.jp/faq/bank.htm しんきんQ&A http://www.shinkin.co.jp/kanazawa/question/q6.htm

参考URL:
私も詳しくは知らないので...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!