• ベストアンサー

妊娠中の歯科での麻酔

ただいま、妊娠7ヶ月なのですが、虫歯がひどく麻酔を使用しての治療を次回することになりました。お腹の子供には悪影響はないのですか? 歯科医がだいじょうぶと言っておりますが、不安です。 胎盤には麻酔がいくと言ってるんですから、心配です。 どなたか、教えてください。

• scud
  • お礼率25% (54/208)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

以前聞いた話です。 歯科麻酔は局部麻酔ですから、通常量の使用では母子ともに全く影響はありませんとの事でした。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.mda.gr.jp/ninsin.htm

その他の回答 (4)

noname#2787
noname#2787
回答No.5

麻酔の影響は答えが出てしまっているようですので・・・ 麻酔が怖いからといってしないでおくと、その痛みにより放出されるストレスホルモンの影響というものは計り知れないものがあります。いくら安定期といってもね。 虫歯を放置するのは言わずもがなのことなので、現時点ではどんなに悩ましくとも一番影響のなさそうな麻酔を選択するほかありません。そしてその影響というのは「ほとんどない」と言い切れるほどのものです。決してゼロではない(普通のヒトと同じようにショックだって可能性はあるし・・)けれど。 結局7ヶ月の時点で要治療のう歯があるということが・・そもそもの問題です。

noname#1805
noname#1805
回答No.4

NO1です。訂正します。 前回の参考URLに関して及び回答に誤解を生じさせる 内容と思い、再回答します。リドカインなどはすぐに分解され排出される為胎盤を通過しませんと回答しましたが、実際にはリドカインなどは胎盤通過性があります。ですが、通常の使用量であれば全く問題ありません。 安心して受診されてください。

• hanimaru
回答No.2

あまりにも簡単すぎる回答で、参考にならないかもしれませんが、 私が以前妊娠中に歯医者に掛かって、先生に妊娠中である事を伝えた時「麻酔さえしなければあとはそんなに心配することはないですよ」と言われました。つまり逆に取れば、やはり麻酔は多少なりとも影響があるという事ですよね…。 私は専門家ではないので断言はできませんが、麻酔にも色々あるでしょうから、今回のあなたの場合は先生も「影響ない」とおっしゃっているとの事ですから大丈夫なものもあるのかもしれません。心配なようなら何と言う麻酔剤を使用するのか聞いてみてはいかがでしょうか?

noname#1805
noname#1805
回答No.1

>胎盤には麻酔がいくと言ってるんですから え?局所麻酔ですよね。麻酔は胎盤を通過しませんし無く安全です。 歯科医がだいじょうぶと言っているなら尚更です。 お腹が安定する妊娠4ヶ月~8ヶ月の間に、治療を受けるようにして 下さいとのことですので安心してください。 虫歯を我慢している方が体に毒ですよ。 *妊婦さんへの歯科麻酔について http://www.e-smilenet.com/tokusyu/toku_a1.htm