• ベストアンサー

妊娠中の歯科での麻酔

ただいま、妊娠7ヶ月なのですが、虫歯がひどく麻酔を使用しての治療を次回することになりました。お腹の子供には悪影響はないのですか? 歯科医がだいじょうぶと言っておりますが、不安です。 胎盤には麻酔がいくと言ってるんですから、心配です。 どなたか、教えてください。

  • scud
  • お礼率25% (54/208)
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

以前聞いた話です。 歯科麻酔は局部麻酔ですから、通常量の使用では母子ともに全く影響はありませんとの事でした。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.mda.gr.jp/ninsin.htm

その他の回答 (4)

noname#2787
noname#2787
回答No.5

麻酔の影響は答えが出てしまっているようですので・・・ 麻酔が怖いからといってしないでおくと、その痛みにより放出されるストレスホルモンの影響というものは計り知れないものがあります。いくら安定期といってもね。 虫歯を放置するのは言わずもがなのことなので、現時点ではどんなに悩ましくとも一番影響のなさそうな麻酔を選択するほかありません。そしてその影響というのは「ほとんどない」と言い切れるほどのものです。決してゼロではない(普通のヒトと同じようにショックだって可能性はあるし・・)けれど。 結局7ヶ月の時点で要治療のう歯があるということが・・そもそもの問題です。

noname#1805
noname#1805
回答No.4

NO1です。訂正します。 前回の参考URLに関して及び回答に誤解を生じさせる 内容と思い、再回答します。リドカインなどはすぐに分解され排出される為胎盤を通過しませんと回答しましたが、実際にはリドカインなどは胎盤通過性があります。ですが、通常の使用量であれば全く問題ありません。 安心して受診されてください。

  • hanimaru
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.2

あまりにも簡単すぎる回答で、参考にならないかもしれませんが、 私が以前妊娠中に歯医者に掛かって、先生に妊娠中である事を伝えた時「麻酔さえしなければあとはそんなに心配することはないですよ」と言われました。つまり逆に取れば、やはり麻酔は多少なりとも影響があるという事ですよね…。 私は専門家ではないので断言はできませんが、麻酔にも色々あるでしょうから、今回のあなたの場合は先生も「影響ない」とおっしゃっているとの事ですから大丈夫なものもあるのかもしれません。心配なようなら何と言う麻酔剤を使用するのか聞いてみてはいかがでしょうか?

noname#1805
noname#1805
回答No.1

>胎盤には麻酔がいくと言ってるんですから え?局所麻酔ですよね。麻酔は胎盤を通過しませんし無く安全です。 歯科医がだいじょうぶと言っているなら尚更です。 お腹が安定する妊娠4ヶ月~8ヶ月の間に、治療を受けるようにして 下さいとのことですので安心してください。 虫歯を我慢している方が体に毒ですよ。 *妊婦さんへの歯科麻酔について http://www.e-smilenet.com/tokusyu/toku_a1.htm

関連するQ&A

  • 妊娠15週目で歯医者で麻酔治療しました

    妊婦15週目です。(4ヶ月・初期) 本日、妊婦歯科検診を受け、ひどい虫歯があり治療してきました。  先生 『治療をするのには麻酔しなくてはいけない虫歯です。安定期に入ってますか?』    私  『安定期に入りました!』    と回答しました。   麻酔をし虫歯治療は無事に終わったのですが… よく調べたら妊娠15週目はまだ初期でした。 妊婦16週目から中期(安定期)と分かりました。 私が勘違いして安定期と回答し、初期なのに麻酔をし虫歯治療をしたのですが 赤ちゃんには影響はないでのしょうか。 とても不安になり心配です。大丈夫でしょうか。

  • 妊娠中の歯科治療の安全性について

    現在妊娠6ヶ月です。 以前から何となく歯が痛く、たまに激痛が走ったりしていました。妊娠中は絶対!!に歯の治療をしたくないと思っていたので、虫歯ではないと思い込もうとしていました(痛みもしばらく我慢するとおさまったので)。 しかし先日妊婦歯科検診に行ったところ、やはり虫歯が進行しているようだとのこと。麻酔を使い、治療が出産前に必要との説明を受けました。家に帰って家族に相談したところ、治療には一族大反対(笑)! 自分自身も治療はしたくないと思っていたので、不安に思っています。時期としては安定期で今が治療としては適切なんでしょうし、他の方の質問の回答などを拝見していると胎児への麻酔の影響はほぼ無いようですが、本当に子どもへの影響がないのかというところと家族をどう説得しようということに悩んでおります。自分自身は当初は治療しないと思っていましたが、痛みが進行してきたので治療を検討しはじめました(痛みを我慢する方が胎児へ悪影響があるなどの文章も読んだので) 家族を説得できるような麻酔の客観的な安全性のデータや、痛みを我慢する方が胎児への悪影響が多いなどの話などを詳しくご存知の方ご回答いただけないでしょうか?

  • 歯科治療で麻酔が効かず困っています

    虫歯ができてしまい、歯科治療をしています。下の奥歯、前歯の治療の時に麻酔をしてくれたのですが、あまり効かず痛かったです。神経が露出するほど深い虫歯ではなかったと言われました。 痛いと言ったら麻酔を追加してくれたのですがそこからは恐怖であごがわなわな震えだし、先生にも迷惑をかけて次の治療がますます怖くなりました。 次も奥歯の治療なのですが、なんとか痛い思いをしなくて済むようにしたいです。 私の心や体質の問題なのか、麻酔が効いてくれれば良いのですがもう我慢するしかないのでしょうか。もともと歯科恐怖症でやっと通い始めた治療なので最後まで頑張りたいです。先生に次の治療の前に相談するとか、何か良い方法はないでしょうか? 虫歯にしてしまった自分がそもそも悪いのは十分分かっています。今後は予防歯科しっかりしていきたいです。

  • 歯科医院での麻酔

    最近、歯に詰めていたものが取れたので歯科医院に通い始めました。 知人が親知らずを抜いたということで教えてもらった歯科です。 詰めていたものが取れたところは虫歯になっているとのことで削ることになったのですが、大して痛くもない(だろう)と思われるのに「麻酔打ちますね~」と言って麻酔を打つのです。 私はどちらかというと麻酔が切れるまでの違和感などもあるし、そのあと食事をすることもあるので、抜歯くらいのおおごとでなければ、あまり麻酔は打ってもらいたくないと感じています。 最近は、痛くないように麻酔を打ってから削るのが一般的な治療なのでしょうか? こういう治療に対し、麻酔を打たないでほしいと要求することはいけないのでしょうか? どうしたらいいかよくわからなかったので、ご回答お願いいたします。

  • 妊娠8週 歯の麻酔

    妊娠8週 歯の麻酔 今日、歯医者さんに、下の奥歯の虫歯治療をしてもらいました。妊娠していることは伝えたため少量の麻酔でやってくれました。口半分がしびれている状態です。 今週末、あらたにもう一つの虫歯を治療する予定です。また麻酔をかけるかもしれません。 ただでさえ妊娠初期(しかも8週)って赤ちゃんの器官形成の大事な時ですよね。そんなときに立て続けに治療をしないほうがいいですかね?? 治療は早くしてしまったほうがいいとか、初期は控えたほうがいいとか、いろんな情報が入り交じっていて、よくわかりません。。。 歯科の先生はすごく理解のある良い人です。でもやっぱり赤ちゃんへの影響は、気になっちゃいます。。。。 どなたか、ご回答をお願いします!

  • 歯科の麻酔は頻繁に使っても大丈夫でしょうか

    むしばで歯医者に通っています。 一か月ちょっとの間で、2本の治療で麻酔を4回使っています。 あと2本麻酔の必要な歯があります。 表面麻酔をご存じない先生で、毎回痛いのも気になりますが、 それよりも、麻酔を続けて頻繁につかうことに不安を感じます。 あいだをあけて通ったほうがいいでしょうか? だとすると、どれくらいあけたほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 歯科治療の麻酔の効きについて

    今、虫歯の治療を受けています。20年くらい前に治療した奥歯でつめてたものが取れたので行きました。 歯医者さんいわく「つめ物の下側が虫歯になり、つめた物が外れた」とのことで、早速レントゲンを撮って、虫歯の部分を削ろうと処置を始めたところ、麻酔が効きません。患部の歯の奥側か手前側か判りませんが、麻酔が効かない部分があるようで、削っていくと痛くてたまりません。それでしばらく様子をみてみることになり、その日は応急処置として削ったところをつめて帰りました。 それで後日、治療を再開。まず先回とは別の麻酔を打って麻酔が効きだしたところで、先回と同様の麻酔を使って、仮につめてた物の除去をはじめましたが、やはり痛くてたまりません。 先生もどうして麻酔が効かないのか、そんなに痛がるのか判らないといった感じです。「いつもこんなに麻酔が効かないのか」と聞かれましたが、20年も前でよく覚えてなく、普通に治療ができたように思うのですが。 確かに、口のまわりの感覚はなく、うがいをするときにもピューと水が出てしまい麻酔は効いているようですが、削っていくと痛い部分があるんです。 それで、どうしようもないので、この状態で型を取り、次回被せるようです。 しかし、素朴な疑問として、虫歯の部分が残っている以上虫歯が進行していまうのと、ただでさえ敏感なのに、虫歯が進行すれば当然痛みが出てくるわけですし、どうしたらいいのかわかりません。 このまま治療をしてもらうのがよいのか、別の歯科医に診てもらうのがよいものなのか、どうしたらよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 歯科麻酔で動悸

    歯の治療で歯科医に行ったのですが、麻酔の注射を打っている最中から 立ちくらみのような感覚に襲われた後、心臓がバクバク、動悸が激しくなりました。 心臓疾患はなく、その日の体調も良好。 何度も歯科麻酔を経験しているので、とてもリラックスした状態でした。 その時は、一瞬自分の体の変化に不安になりましたが、 何も言わなかったため治療が続行されました。 小さな子供の麻酔によるショック死なども起きてますし、 なぜこのような現象が起きたのか、これから歯科にかかるのが不安です。 大人でも子供でもこのくらいの事はよくある現象なのでしょうか?

  • 歯科治療における麻酔について

    50代の男性です。 かなり以前に治療をした歯の詰め物がとれてしまったので昨日治療しました。詰め物のしたで虫歯が進行していたので、その部分を削り取りました。それに当り麻酔をしたのですが、動悸がしたり、両手の感覚がおかしかったり、めまいといった不快さを感じました。歯科医に伝えたところ、動悸はよく起きるものだということでしたが、めまいについては首を傾げていました。 麻酔を打ったときにこのような症状が起きるのはよくあるのでしょうか。これからも麻酔を使って大丈夫なのでしょうか。経験・知識をお持ちの方お教えください。ちなみに昨日は麻酔は2回に分けて(2本連続して)打ちました。麻酔を打ったのは歯科助手でしたが、歯科医でなくても麻酔を打つことは許可されいるのでしょうか。

  • 頭部CT、歯科麻酔の後の妊娠について

    昨日 歯科で麻酔ありの前歯の治療、完治。 今日 歯科で麻酔なしの奥歯の治療、完治。 同じく今日 別の病院で昔からある頭後ろの出来物を調べる為に頭部のみCT。異常なし。 両方とも薬は飲用なしです。 あさって排卵予定で妊娠を強く希望しています。 でも、昨日の麻酔や今日のCT放射線の両方が体に残っていて 胎児に影響ないか気にしています。 妊娠は1ヶ月後に遅らせた方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。