• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あや跳びの数え方)

縄跳びのあや跳びの数え方について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 小学校で働いている者です。校内で行われる縄跳び検定で、あや跳びの数え方について疑問が生じました。具体的には、跳躍回数で数えるのか、2回躍して戻った状態を1回とするのか不統一でした。正式な数え方を知りたいです。
  • 縄跳び検定でのあや跳びの数え方について質問です。腕をクロスさせたり戻したりする飛び方の跳んだ回数は、跳躍回数で数えるべきなのでしょうか?それとも、2回躍して腕が元に戻った状態を1回とするべきなのでしょうか?校内で統一したいので、正確な数え方を教えてください。
  • あや跳びの数え方についての質問です。小学校で行われる縄跳び検定で不統一な数え方があるため、正式な数え方を知りたいです。あや跳びの場合、跳躍回数で数えるべきなのか、2回躍して腕が元に戻った状態を1回とすべきなのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyt30ol
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

あや跳びは1跳躍毎に1回跳んだという事になっていて、はやぶさ(速綾)の場合も同様1跳躍で1回跳んだと数えられています。 僕は教師ではなく生徒なので確実とは言えませんがうちの学校はカナリ縄跳びに力を入れているので参考意見としてご理解いただければと思います。

junmay
質問者

お礼

nyt30olさん、ありがとうございました。質問投稿から10日ほど回答なしだったし、その間、どんどん後ろのページになっていき、半ば諦めかけていました。「回答あり」のメールを見た時は、本当に嬉しかったです。 ------------------------------- “生徒”というと中学校か、高校でしょうか。いずれにしてもご自身が身をもって体験したことをふまえてのお答えというのは、実に説得力があると感じました。これからも縄跳びも、勉強もがんばって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 縄跳びについてです

    高校3年男子です。身長162cm体重41キロです。 縄跳びを普通跳びで30分跳ぶとどれくらいカロリーが消費されますか?回数は2500回から3000回くらいです。 また縄跳びをやって体重が減ったとしたら筋肉が落ち、基礎代謝が減ることはありますか?

  • 縄跳びで筋肉痛 続けるべき?

    1日100回コンクリートの上で前跳びしてます。 しかし今週から筋肉痛がしてきました。 すねの外側の部分です。 足・膝の屈伸など縄跳びの前後にはしてます。 このまま1日100回を続けるべきでしょうか? それとも回数を減らすか、縄跳びそのものを止めるべきでしょうか? どなたかご指南下さい。

  • 縄跳びについて

    36歳のママです。子どもと一緒に縄跳びしています。週に3回程度、30分ほど、二重跳びとかハヤブサとか華麗なる子どもの技を横目に黙々と跳び続けています。ところで、縄跳びをするようになってから (1)足首からふくらはぎにかけて筋肉痛がひどいです。跳び続けていれば治りますか? (2)尿漏れがひどくて情けないほどです。本当にヒドイのです。跳び続けていれば治りますか? (3)10~30回ほどしか継続して跳べません。ひっかかってばかりでイライラします。続けていればもっと長く(回数)跳べるようになりますか? どうか教えてください。

  • 縄跳びでダイエット!

    今まで、ダイエットについて、沢山質問させていただきました、中一女子です! 今回は、縄跳びダイエットについて、質問させていただきます。今まではジョギングと腹筋、縄跳びのメニューでダイエットしてましたが、最近外が暗くなるのが早くなったので、走るのは危険だと思い、縄跳び&腹筋で頑張ろうと思います! で、縄跳びダイエットだけをする場合、どれくらいの回数ですればいいでしょうか?今までは100回でした。今度は500回にチャレンジしようと思います。しかし、不安なのはホントに縄跳びで痩せれるのか?(目標は一年間で-5キロです。 それで、縄跳びって顔は小顔になったり、二の腕は細くなったり、太ももは細くなったりするんでしょうか?ちなみに、腹筋は毎日50回です。 宜しくお願いします。

  • 筋トレのコツ・疑問点

    今筋トレをしているのですが、以下の疑問点があります。 ・チェストプレスが胸に効かず肩や腕が疲れてしまいます。  トレーナーの「肩甲骨を寄せて」の意味がよくわかりません。  バーを引くときも押すときも寄せるんですか? ・種目間のインターバルはどれぐらい取ればいいのでしょうか? ・10回×3セットと言われているんですが、  セットを重ねるごとに回数が10回⇒8回⇒6回と落ちていってしまいます。  やっぱり全部同じ回数できる重さに変更すべきでしょうか? ・バタフライ(? 胸を鍛えるマシン)をやるとき、首にすごい力が入ってしまうんですが、  なぜでしょうか? ・ショルダープレスが他の種目に比べて全然できないのですが、何がいけないのでしょうか?  1セット目が13.5kg×10回、2セット目以降が9kg×6回でした。 詳しい方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 統計解析について

    お世話になります。 最近、統計解析のソフトを使ってデータの解析をする事がある程度の初心者の質問です。 30人分の縄跳びを連続で跳んだ回数データがあります。挑戦した回数は10回です。このデータを統計的に解析したいのですが、既存のデータでは200回以上跳んだ場合200以上と記載されています。試しにソフトを使って検定を行うとそれなりの数値が計算されるのですが、この場合200回以上のデータをどう考慮されているのでしょうか?200回以上だと500や1000となると計算に影響すると思うのですが素人考えなのでしょうか?

  • 大縄跳びについてです!

    私の中学校ではもうすぐ体育大会があります。 今年の学年種目は大縄跳び(全員で跳ぶやつです)で、絶対学年優勝したいんです!!! この前1度大縄の練習したところ10回は跳べたのですが、その先がなかなか跳べません…。 目標は50回越えなんですが、どうすれば50回近く連続で跳べるようになりますか??35人弱で跳びます! ちなみに今やっていることです↓↓↓ 〇回す人は背が高く体力のある男子 〇並び方は、縄の中心に向かって背が高くなるような背の順2列 〇掛け声は、 回す人「せーの」→みんな「いっせーのーで」 〇全員で回数を数える 〇リーダーを中心に活動する 長文、乱文すみません。この他に何かあれば教えて欲しいです! よろしくお願いします

  • 種目を増やした筋トレは意味があるんですか??

    どうもはじめまして。筋トレを始めて二ヶ月目になり、175cm58kgだった痩せ形体系が62kgになりました。友達からも体格がよくなってきたねと言われるようになり少し変化がでてきました。そこで今の筋トレメニューのまま続けていいのかちょっと不安になり投稿してみました。 デザイン関係の多忙な職場のため週に二回しかジムには行けないので、その分ジムでは一回にかなりのマシンのメニューをこなしています。 ストレッチを入念にして、マシンは腹筋、背筋、胸3種、足2種、肩2種、腕、を10階3セットできつきつの重量をやっています。終わったらウェイトアッププロテインを飲んで、その後40分程プールで泳いでいます。 最初の頃から比べるとかなり種目を増やしました。週4回ジムに行ければもうちょっと一日の種目を減らせるのですが、忙しい為ジムに行く回数は増やせません。 目標としては痩せ形の体系のイメージを、体格のいい人っていうイメージに変える事です。中田のような体系とまではいきませんが、あのようになれればと思います。 このまま種目の多いメニューのまま続けて体格は大きくなるのでしょうか?? 心配になりご質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 授業料返金について

    私はメイクスクールに通ってた者です。 学校は回数制の授業で 残り30回で辞めてしまいました。 でも 疑問に思ったことがあって、 私の行っていた学校は全国に何校か展開してるんですが、各学校のホームページを見ると 私の行っていたところではやっていない授業をしてました。 カリキュラムに書いてある予定とは全く違う授業内容をして、しかも遅れていて、 就職に関してもあっせんしてくれるという説明を入学時にうけましたが、 いざ気になる会社の名前を出すと『宗教よ?』『やめたほうがいいわね』と言われ、 私を含めた、二人の生徒に先生の進める同じ会社に入れば?と言われました。 学校出たばかりの 半人前の人に、お給料は出ないところ(¥0)だからアルバイトしながら働かないけないと言われて、、、(辞める前の話です↑) 全校統一で指導するという方針に惹かれ入学したのになんか統一じゃない気がしました。 ろくに学ぶ事も出来ずに ろくな就職先も無くて お金だけはかかっちゃってなんだったのって思います。こんなときどんな場合も返金はありえないのでしょうか? これは私の都合の良いように言っているだけでしょうか? 辞める時も電話一本で 退学できました。 そんなもんなんですか? 大人のかたの意見を聞かせて下さい。

  • 逆三角形な体型になりたい

    こんにちは、高校2年男です。 部活はやっていなくてバイトをしています。 自分は最近身長が伸びたので更に痩せてしまいました。 腕や脚は女子と比べてもあまり変わりないってくらい細いです。 ちからこぶは出来ます。 ちなみに168センチ50キロくらいです。 もともと骨も細いので太くはなりにくいと思います。 YouTubeの1日6分の腹筋を毎日しており、そのときは少し割れていましたが2ヶ月さぼったら元に戻り、皮下脂肪があるという感じです。 腕や脚も鍛えて太くなりたいです。 家にある器具は 1キロダンベル×2 5キロダンベル×1 懸垂 なわとび こんな感じです。 腕立て伏せなどの自重だと太くなりませんよね? だからといって1キロだと持ってる感じがしないし5キロは回数をこなせば重いですが筋肥大には物足りない気がします。 懸垂は前は順手で10回くらい出来ましたが2ヶ月さぼったら3回出来るかどうかにまで落ちてしまいました。 逆三角形になりたいのですがどのようなトレーニングをすれば良いと思いますか? このトレーニングをしたらこうなった等の体験談も聞いてみたいです。 ジムに通った方が良いのでしょうか? これから冬だしジムだとなんとなく続く自信がないです。 腹筋を6個に割り、逆三角形になるのが目標です。 どうか回答をよろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 昨日の昼頃本人確認すると600ポイントがもらえるという通知が届いたので、本人確認をしました。本人確認は完了しているのですが、ポイントが反映されないので付与日を確認しようとしたのですが、どこにも「本人確認で600ポイントプレゼント」というキャンペーン情報やお知らせがありません。同じような状況の方いらっしゃいますか?それとも私の勘違いでしょうか?
  • 昨日の昼頃本人確認すると600ポイントがもらえるという通知が届いたので、本人確認をしました。本人確認は完了しているのですが、ポイントが反映されないので付与日を確認しようとしたのですが、どこにも「本人確認で600ポイントプレゼント」というキャンペーン情報やお知らせがありません。同じような状況の方いらっしゃいますか?それとも私の勘違いでしょうか?
  • 1500ポイントだった人もいるらしいのですが…………。https://www.mercari.com/jp/box/qb3d3436eb860a551/
回答を見る