• ベストアンサー

原付免許取得

panruの回答

• ベストアンサー
  • panru
回答No.1

1日(当日)で取得できます。但し、平日ですけどね。 基本的には、住民票と写真を用意して、 当日に試験場(免許センター)へ行って、 学科試験に合格したら技能講習。 (『講習』で試験ではないので、よっぽど運転不適格者じゃなければ  『不合格』にはなりません。) 晴れて免許が交付されます。 取得後の保険ですが、自賠責保険という保険には強制的に加入します。 その他に、任意保険に入る事をオススメします…が、 任意保険については、ご両親に相談しましょう。 (自動車の保険とセットにした方が安かったりするので。) 要するに当日に学科試験に合格すればOKです。 事前に、書店で参考書でも買って読んでおけば大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/osk_kawa/index.html