• ベストアンサー

MS-DOSのインストール方法を教えてください!

MS-DOS6.2をフロッピーにインストールしたいのですが、インストール方法がわかりません。どうしたらインストールできるのでしょうか。 あと、できればハードディスクにインストールする方法も教えてください。

noname#52486
noname#52486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

MS-DOSのインストール用FDセットをお持ちだという前提で回答します。 セットアップ用のFDをFDDにいれて起動させれば自動的にインストール用プログラムが起動するはずです。そこでFD用のセット(数枚のFDが必要)をつくるかHDDへのインストールをするかが選択できると思います。 あとはconfig.sysやautoexec.batをどうするかですね。こちらは適当な本をみて勉強してください。 ※MS-DOSといってもNEC98シリーズ用、EPSON98互換機用、DOS/V機(PC/AT互換機)用などあるので注意してください。

noname#52486
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (1)

noname#198419
noname#198419
回答No.2

HDDの管理はFDISKコマンドで基本領域(と必要に応じて拡張領域)を確保します。 FDISKの設定が終わったら再起動するとFORMATコマンドで初期化できるようになります。 最近の大きいドライブはFDISKが対応していません。 通常はMS-DOS6.2のセットアップフロッピーディスクをフロッピードライブにいれてSetupを実行して、HDDにインストールするか?、FDDにインストールするか?みたいな項目を選んでいけばインストールできたのではなかったカナ?っていうようなきがしす。(もう昔のことなのであまり覚えてない) MS-DOS6.2は内蔵FDDなら動くと思いますが、もしUSB外付けFDDを使う場合の挙動は全て想定外です。

noname#52486
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ms-dos3.3→MS-DOS6.2

    訳がありまして、NEC PC-9801RAをオークションで購入しました。 SCSIの外付けHDに、MS-DOS3.3がインストールされているのですが、 MSDOS6.2にアップグレードする必要があります。 RAは5インチフロッピーしか搭載されていません。 一番簡単で費用も掛からない方法を教えてください。 お願いします。

  • ms-dosについて

    necのvalustar_VL750R/7のハードディスクをまSDさらにし、MS-DOS_3.3をインストールしたいのですが、FORMATの仕方も判らなければ、98001用MS-DOS_3.3が入るのかさえわかりません、どのようにすれば良いのでしょうか??

  • MS-DOSのは動く?

    WinMeでMS-DOSで動くBASIC98を動かしたいのですが、フロッピーを受け付けません。動かす方法はあるのでしょうか?

  • MS-DOSをWIN98をインストールする方法

    FMV-BIBULO NE3/43Eを使用しています リカバリーCD-ROMを使いリセットにトライ致しましたが、失敗して起動ディスクを使いMS-DOSでHDDをフォーマットをしてリカバリーCD-ROMをインストールするつもりでしたが、手順、コマンドの資料が無くインストール出来ません。 MS-DOSからHDDフォマットWIN98のインストールの方法を教えてください

  • ダウンロードしたファイルのインストールがわからない(MS-DOS)

    お世話になります。 Windows98を仕事用に使用している(ネット接続はしていません。)知人のプリンターが故障したので、本体のPCとつりあう世代のプリンターをオークションで私が自宅で落札しましたがインストールディスクがなかったのでネットでダウンロードすれば簡単にCDに焼いて知人宅に持参できると考えていましたが甘すぎました。 NEC PICTY700 という10年前くらいのプリンターです。 NECのページから自分のパソコンのダウンロード専用フォルダに保存しましたがその先がお手上げ状態になってしまいました。 サポートページのインストール手順を見たのですが、 カレント・ドライブをフロッピーディスクドライブに移す というところで困ってしまいました。 MS-DOS上またはMS-DOSプロントで次のように半角で入力し、Enterキーを押します。A:(Enter) 以下つづく・・・。  ですが実際にはどうやるとMS-DOSになるのかわからなくて進みません。 自分のOSはXPです。Windows98seも予備パソコンで持っています。 どなたか MS-DOSの操作でフロッピーディスクにコピーする方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • CドライブをフォーマットしてMS-DOSをインストールしたい。

    WIN-NTが入っているパソコンにMS-DOSを入れるために、C:ドライブのフォーマットをNTFSフォーマットからFAT16フォーマットに変更したいのですが、方法がわかりません。 どのようにすれば、NTFSフォーマットをFAT16フォーマットにしてMS-DOSをインストールすることができるのでしょうか。 私のパソコンは、ハードディスクをCドライブしか持っておりません。

  • 事前にMS-DOS 6.2 がインストールされているマシンにMS-DO

    事前にMS-DOS 6.2 がインストールされているマシンにMS-DOS 3.3D をインストールはできないのですか? 事前に、Windows2000(NEC),MS-DOS 6.2 がインストールされているマシン、PC-9821Ra43 http://www.pasocomclub.co.jp/datas/nec_pc_9821ra43.html にMS-DOS 3.3D をハードディスクにインストールしようとすると、どこの固定ディスクにインストールするかで、画面が固まってしまうのですが、このマシンに、MS-DOS 3.3D をインストールすることはできないのでしょうか? 普通のやり方が無理であるのであるならば、裏技とか、ご教授、頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • MS-DOS 6.2(NEC) が起動できる状況下で、MS-DOS 5

    MS-DOS 6.2(NEC) が起動できる状況下で、MS-DOS 5.0A(NEC)のIntall 方法 外付けのHDD、8.4GB に、MS-DOS 5.0A をインストールしたいのですが。しかし、システムディスク#1をフロッピー起動させると、自動的に、「INST.EXE」が起動するのですが、画面がフリーズしてしまい、インストールが進みません。 そこで、「どるこむ」の過去の掲示板、 http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/45938.html http://www.rom-win.co.jp/hp2009/BP/support/98droad/NEC-DOS.TXT を参考にしてみたのですが、 PC-9821Ra43 http://www.pasocomclub.co.jp/datas/nec_pc_9821ra43.html だと、事情がちょっと、違うようなのですが。 MS-DOS ver 6.2 (NEC) が起動できる状態で、外付けHDD、8.4GBに、領域確保しながら、MS-DOS ver 5.0A をインストールさせられる方法をご存知の方、いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • MS-DOSで作成したファイルをみる方法はありますか?

    荷物の整理をしていたところ、 10年ほど前、MS-DOSの時代に作成したファイルが保存されているフロッピーを見つけました。 中を見ようとしましたが、WindowsXPでは見ることが出来ませんでした。 MS-DOSで作成したファイルを閲覧する方法はあるのかご教示お願いします。

  • MS-DOS3.3インストールについて

    NEC版MS-DOS3.3をPC9821V16にインストールしたいのですが可能でしょうか?よろしくお願いします。