• ベストアンサー

精神科医の選び方

精神科医の選び方ですが大学病院だと2時間も待って診察が10分です。普通の町医者ならば10分って事はないと思うのですが,大学病院と町医者ならばどちらが良いでしょうか?? 何を基準に病院を決めたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.5

病院の規模は判断基準にならないと思います。 同じ大学病院内にも信頼できる医師も、疑問を感じる医師もいます。 私は町医者にかかった事がないのですが、精神科自体には複数受診経験があります。 その経験談からなんですが。 時間が長いから良い、短いから悪いと言う事でもないと思います。 短い時間でも必要な事をしっかり聞き出してくれる医師ならなんの問題もないと思います。 ただ、伝えたい事を伝えきれていないのに、医師の都合(もしくは次の患者さんの都合)で短いのはダメだと思います。 質問者さんが長時間の診察をしてもらいたい理由は何ですか? 体調の変化などを充分に聞いてもらいたいなら、精神科に求める条件として、正当な理由だと思います。 ただ、話してラクになりたい事が理由なら別途カウンセリングを受けるべきだと思います。 カウンセリングを行う医師は極わずかです。 同じ病院でも医師個人個人でカウンセリングをとりいれるかどうかは違うようです。 カウンセリングを希望されるなら町医者の方がカウンセラーの情報を持っているかも。 良い医者の選び方は結局のところ、口コミが一番なんだろうと思います。 それも○○病院の△△先生が良い!ではダメです。 相性が大事なので、Aさんにとって素晴らしい医師がBさんにとって最悪な医師と言う事も充分ありえるからです。 評判の良い医師の名前を聞いたら、どんな風に良いのか聞いてみて下さい。 その医師のタイプが自分と合っていそうなら受診すれば良いのではないでしょうか? 口コミが得られない場合は、とりあえず、診療時間などの条件が合う病院をとりあえず受診するしかないです。 その結果自分に合わないと思えば別の所にすれば良いのです。 ちなみに私が信頼して数年お世話になっている医師は、物凄く無表情な人です。 何を話しても表情に出ないからこそ「こんな事を話したら呆れられるかな」などの不安を感じずに話せます。 無表情な医師を望む私には信頼できる良い医師ですが、フレンドリーな雰囲気を望む患者さんにとっては最悪な医師だと思います。 本当に相性の問題が大きいです。 後ですね、大事な事ですが、薬をどんどん増やしていく医師には要注意です。 もちろん必要な薬もありますが、生活のリズムを少し整えるだけで改善できる症状もあります。 それを全て薬の力だけで改善しようとする人がいます。 過剰な薬を処方された為に依存症になったり、作用を超える副作用を起こした人も見た事があります。 薬を出しすぎない事・薬の作用/副作用をきっちり説明してくれる事・こちらから質問した時に、怒ったりせずに説明してくれる事が良い医師の最低条件だと思います。

その他の回答 (5)

  • ken_ji
  • ベストアンサー率40% (36/90)
回答No.6

私の長い経験から書きます。 今まで7~8人の先生と出会った経験からです。 他の方が詳しく書かれてますので、 私は簡潔に終えます。 診察は気持ちの良いものでなければ意味が無いと思います。 いくら権威の医師でも、帰宅時に元気を奪うような医師では 通院している意味がないです。 実際そういう先生を何人も見ました。 ですから、「待ち時間が少なく」、 元気をくれる明るい先生を選択したらいかがでしょうか 結局解決の糸口は投薬も大事ですが、 人間対人間の、ハートコミュニケーションだと思うんです。 結局、最後に解決するのは自分自身ですからね。 いくら正論を話してくれる医師でも、心のこもってない事務的な医師では 患者さんにメッセージが伝わらないんです。 私はそのことに医師選定の基準を置きました。 今ではひどい症状もすっかり治し、明るく意気揚々とした別の人間 (本来の自分?)になることが出来てもう大分経ちます。 応援しています!あせらずゆっくり行きましょうね!^^

  • suguruZ
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

大学病院か町医者かを悩まれておられるようですね。 大学病院や総合病院の診察は5分から10分程度ですが、町医者でも5分から10分程度だと思われます。 ただ、待ち時間が予約制か否かだということだと思います。 大学病院は、研究や研修目的で行なわれている場合が多いようですので、僕個人的には、あまりおすすめできません。 どうしても大学病院などに通院なされたいということであれば、しっかりと予備知識をお持ちになられた方が良いと思います。 予備知識というのは、大学病院はそれ相応の重症(統合失調症など)な患者さんを扱っているということ。 研究・研修目的が多いこと。 診察時間が短いこと。 ・・などということを頭に入れられると良いと思います。 町医者でも、診察時間はあまり長くはありませんので、時間的には期待しない方がよろしいかと思います。 何を基準に病院を決めたらいいかということですが、貴方の症状に合った精神科なりを選ばれると良いと思います。 今はネット上でもHPを開設しているクリニックがあると思いますので、それを一つの参考にされるのも良いと思われます。 ただし、あくまでもHPだということです。 いくらHPが綺麗でデザインも良くても、いざクリニックに通うと、全然イメージと違っていた、ということもあります。 今では本屋にいけば、精神障害や心理関係の本が本棚に置かれていると思います。 ですので、まずは本を読んでご自分の症状を良く知っておかれると良いと思います。 それからのちに、精神科クリニックや病院に通うことをおすすめいたします。 最大の基準は、ご自分の症状をテーマに扱っている病院やドクターかということだと思います。 ドクターによっても専門領域というものがありまして、統合失調症を専門にしているドクターもいれば、神経症を主に扱っているドクターもいます。 ですので、色々とご自分で吟味なさってから精神科に通院なされると良いと思います。 それからのちに、どうしてもドクターと相性が合わなかったり、専門としている領域が違うようであれば、クリニックを転院なされると良いでしょう。 もし良心的なドクターであれば、患者さんに合ったドクターや病院・クリニックを紹介してくれると思います。 お大事になさってください。

回答No.3

 精神科医に限らず、大学病院は町医者ではできない検査ができますよね。そこがいいところです。  でも検査が終わったら、ホームドクターとなる町医者に通われたらいいと思います。町医者は評判が命ですから、ベテランか技術が高いか、人柄がよくないと営業が成り立ちませんので。  選ぶ基準は相性です。お医者さんが無愛想でも、適切な薬を出したり、診察する能力があれば患者としてはいいことです。  まずは自宅から通える範囲の病院を、タウンページで調べて数件に的をしぼり電話してみて、受付の対応を探ります。  いいお医者さんの病院なら、受付の教育もある程度は行き届いているはずですから、なんとなくわかるはずです。  それと各都道府県別にいい病院ランキングが本に出ていますから、それを参考にされるといいでしょう。ランキングにはいってるとこは混んでると思いますから、そこのお医者さんが推薦するお医者さんにいくのもわるくありません。  とりあえず勇気出して行ってみて、ダメだったら、変えてもいいぐらいの気持ちだと楽ですよ。  お大事に。  

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.2

大学病院などの総合病院はどうしても患者が多くなり、待ち時間の割に診察が短いと思います。 私もメンタルクリニックに通っていますが、最初は総合病院での受診でした。(違う科から紹介されて)そこで、初診だったわけですが先生から「比較的軽い症状なので出来れば、普通の病院に転院して貰いたい。こちらでは重症の方が多くて待って貰う割に話も良く聞いてあげられないんです。」と言われました。 そこで、近所の病院を紹介して貰って今に至ってます。 予約制で待ち時間も少なく通院も楽です。 受診する人の症状自体ですけど、通いやすいのは町医者だと思います。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

自宅または職場に近い町医者をまずはお勧めします。 治癒するまでには、比較的期間を要しますので、通うのになるべく負担がないところがよいと思います。 大病院には確かに設備や、新薬治験、豊富な経験をつんだ医師等のメリットはありますが、曜日ごとに外来担当医が異なる、待ち時間が長い等のデメリットがあります。 精神科の場合、信頼の置ける1人の主治医と、じっくり付き合って治療したほうが好ましく、良い結果が出ると思います。

関連するQ&A

  • 精神科医の選び方

    私はうつ病です。精神科医についてですが町医者が良いのか大学病院が良いのかが分かりません。精神科専門の大学病院(入院病棟もあり)ならば患者の数も多いし診察してきた数も町医者よりも多いので良いとおもうのですがどっちが良いでしょうか??

  • 精神科医を変えるには

    自分は鬱病で精神科へ通院しているんですが、最初の病院の医者が嫌だったので、病院も大きく午前しか受診出来なかったのもあり他の町医者に変えた事があります。 今の担当医は満足ってほどではないものの嫌でもないのでここ数年ずっとその先生なんですが、皆さんはこの先生とは合わないと思われて先生を変えたい時どういう感じに変えられるのか知りたくて投稿させていただきました。 他の病気にしてもそうだとは思いますが、特に精神病の担当医は患者が嫌々その先生の診察を受けても改善しにくいもんだと思いますが、面と向かってその先生にあなたは嫌なので他の先生の診察を受けたいとは言えるもんじゃないですし、自分はこうしたっていう体験談や医師の方・こうした人がいたよ等、ご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 精神科で怒鳴られ罵倒されました 長文です

    精神科にかかる上での礼儀を教えて下さい 相談員の方にありのままを相談できそうにありません 今まで医者に逆らうのは良くないと思い、医者の言うことはありのままに聞いていました。 長文です 長年かかっていた精神科をA、新しくかかる心療内科をBとします まず、謎の疲れが取れない症状でかかりつけの内科に受診しました。そこでは肝臓が悪くなっているというのが見つかりました。 内科の先生によると「疲れが取れないのは精神的なものなので、かかりつけの精神科Aに相談してみては?」と助言をいただきました。しかしそこのAの先生は他の医者の意見があったことを伝えるとひどく機嫌を悪くします。 その事を伝えると「それはありえない事です。病院を変えてみては?それにずっと通って治らないなら尚更です」と言われました。 その後、欠勤を取って病院Aに行くことにしましたが、病院Aは平日昼間しか診療せず、仕事上診察のために休みを取るのが難しくなり遅くまで開いてる町医者Bにかかることに決めました。 病院Aに行き、転院したい旨を伝えると文字通り相談員の方がすっ飛んで来ました。 すると「急に転院を言うなんてなんて失礼な人だ!」と怒られました。その時に内科の先生に言われた事を思い出し、ありのままを伝えると「病気が治らないから転院する!?失礼すぎる!」と更に怒られました。そしてどこの病院の誰先生に言われたことか詰められました。 そしてあろうことか相談員の方は相談した内容を「そのまま」先生に伝えてしまいました。 診察になりました。失礼なので転院の件は取り下げたい旨を伝えると、病院Aの先生は「うちは患者の意思を尊重するから転院するかはっきしっしろ!忙しい中特別に診てもらえるのに今更転院しないとか町医者B失礼だから!」と言われたので転院する旨を伝えると「特別に急いで書くから」との事で紹介状を書いて頂けることになり、町医者Bにかかることになりました。 その後、町医者Bに行くと先生から「ここで診るよりも長年診てもらった病院Aで診てもらった方がいいのでは?薬は病院Aで出された薬を飲んでください」と言われ薬を処方して頂けず、次の予約も入れて貰えませんでした。仕事の都合もあるのでなんとか診てもらえないかと日を改めて町医者Bに行くと、抵抗がある感じで「薬をうちでいじってもいいのですか?病院Aかうちで診るか決めてください」と言われ、紹介状を提出して転院の手続きもしたはずなのに何故か現在のかかりつけは病院Aと言われ保留の状態になりました。 数日後、疲れが取れない事で内科からの紹介で大病院に行くと原因の一つが内分泌系の難病と分かりました。そこでの先生がかかりつけの病院に医師間の手紙を出すとのことでかかりつけの病院を伝えると「町医者Bはうちに来る患者から聞くけど評判が良くない。病院Aに戻りなさい。」と言われ、手紙の宛先が病院Aになってしまいました。 ここからが本題です。 家族が病院Aの院長にかかっているのですが、相談したところ院長から「いつでもいらしてください。ただし予約してくださいね」との事を言われたと聞きました。院長先生は週の診療の回数も多く、土曜日も診察をしていて、家族曰く優しい先生との事なので院長先生にお願いしようと思い立ちました。 しかし、予約の電話を入れたところ、相談員さんに繋がってしまい「まず病気が治らないから転院すると言ったのに失礼すぎると怒られ、うちの病院は主治医は変えられません!」と言われ、仕方なく誰でもいいのでと頼むと「無理を言ってちょっとだけならと前回の主治医に頼んでおいたから、今すぐ来てください!親と同伴で!あと、診察のときに言うべきことは分かってますよね?」と暗に謝罪を要求され、親同伴で前回の主治医にかかることになりました。 その後、診察時に先ず謝罪をいたしましたが、「そんなのはいいから!」と怒鳴られ、「なんで町医者Bの紹介状を持ってこないのか!!そして何で大病院の紹介状があるのか!!短く説明しろ!!」と強い語調で怒鳴られ、今まで診察時に言った内容を引用して延々と怒鳴られました。 B先生に話されたことを伝えると、紙を見せてきて、「B先生からは直筆で丁寧にこの様な返事を頂いてる!!これは紛れもないB先生の字だ!!」と嘘をつくなと怒鳴られました。そこには「丁寧な文章ありがとうございます。こちらで引き続きフォローアップさせて頂きます。」と書かれており、実際にB先生のおっしゃっていた内容と違っており大変びっくりしました。 その後も怒鳴られ続け、「この場でどっちの病院にかかるか決めろ!!」と凄まれ、突然の事で知らされてない情報が一気に雪崩込んだので後日に結論を引き伸ばすので精一杯でした。 最後に釘を指すように「うちの病院では患者の要望で主治医を変えることは出来ないから、主治医を変えたきゃ転院して」と言われました。 気が落ち込み、今は何もしたくなく寝込んでいます。 話は長くなりましが、精神科の暗黙のルールを教えて下さい。 お願いします。

  • 精神科ってどこもぼったくりなんですか?

    精神科に通院しているのですが、初診時、医師の診察時間が20分ちょっとしかなかったのに「通院精神療法(30分超)」がつけられており、その後の通院時にも診察時間を計ると5分未満だったのに「通院精神療法(30分未満)」がつけられていました。 病院に質問すると、計ってるわけじゃないから時間超えてないときもあるかもしれない、初診時は基本30分超えるし、再診でも基本5分超えるから、大体このつけ方をしてると言われました。 どこの精神科でもこのようなやり方なんでしょうか?他の病院を知らないのでみなさんの知識をお借りしたいです。よろしくお願いします。

  • 精神病に罹患して居るかも知れない

    初めまして、40歳の女性です。最初の投稿ですので拙い所も有るかと思いますがどうか御勘弁ください。 私がお尋ねしたい事は精神病についてです。私が現在、精神病に罹っているのか否か、気になるのです。 現在感じている症状としましては、人に対して攻撃的で、人にどう見られてるか気になったり、心配が多いのです。何となくですが躁うつ病とか、統合失調症ではないかと思っています。幻聴は有りません。人前で優しくされると涙が出て止まらなかったり・・・。寝る時間も短く・・・精神病であるのではと感じて居ます。 些細な事から不幸を感じるんですね。感情の起伏も激しく、情操がコントロールできません。人には優しくできるのですが、他の人にも嫌われないように迷惑かけると、つぃお金を渡す事も有るのです。彼氏に暴力を振るってしまった事も有ります。 以前、精神科を二度程、受診した事が有るのですが、医者曰く「悩む事もあるさ」ということで医者から安定剤を数日もらい終わり・・・全く持って解決になりませんでした。医者は精神病を理解してるのかな?と不思議に感じるほどで、それで誤診もあるような気がして何軒もいこうと思ったんです。ただ田舎だから、御医者さんが余り精神病に詳しくなかったのかもしれません。今後都会の病院に行こうと思っているのですが、都会の病院にも詳しくありません。 どうか皆様方、私が精神病に罹っているかどうか、少しでもいいからご判断を仰げませんか?そして良ければ都会(東京)の病院等も教えていただければ幸いです。 後、ネット上での診察システム等は有りますでしょうか?其れも合わせてご教授下さい。

  • 精神科

    体の調子がなかなか良くならないので(頭痛、だるさ、人ごみの中での息苦しさ、動悸、眩暈、物忘れ、等々・・・。)、思い切って近所の内科(心療内科もあり)に行ってみました。 状態の内容を紙に書き、先生に見せました。 CTを撮りましたが脳には異常なし。 先生が言うのは、ここでは対応が出来ない事柄なので、 大きな病院の精神科に行くよう進められ、紹介状を書いてくれました。 十年位前、意味不明の胃痛に襲われ、二ヶ月寝たきりのなり、 医者にかかりましたが、何の以上もないと言われ、 それ以来医者嫌いになりました。 今回も、なんだか 「面倒な患者」 と思われて、他の病院に行けと言われてるのかなぁ・・・。と思ってしまって、本当に精神科に行けばいいのか迷っています。 そこでも、また、異常ないよって言われるんじゃないかと思ってもいます。 今回診察してくれた先生は、「気にしすぎなんじゃないの?」とも言っていました。 先生が言うんだから、そうなのかなぁ。と思ったり・・・・。 けれど、、一日のうちに何度も気分の変調がある事は普通なのでしょうか? 電車にのっても、動悸がしたり、汗が出たり、人が気になって人の居るほうを向けなかったりすることは、誰でもそうなのでしょうか?? 仕事で毎日迷惑を掛けて、私なんて居ないほうがこの会社のためなんじゃないか・・・と毎日考えるのは、皆思うことなのでしょうか? やっぱり気にしすぎることなのでしょうか? なんだか、質問ばかりですみません・・・・。 何が普通(基準)なのかが、解らなくなってしまってます・・・ 私のハテナにお答えしていただけると助かります・・・。

  • うつ病の治療について

    私は昨年の8月にうつ病を再発(治りきってなかった)で精神科のみの大学病院に通院しています。しかし症状が良くなりません。先生との相性は悪くないと思うのですが、症状が良くならない事には仕方ありません。 転院かセカンドオピニオンで町医者に診察してもらった方が良いでしょうか??

  • 精神科の診察の長さ(時間)は?

    精神科に通院している者です。 精神科の1回の診察はどのくらいの長さ(時間)のことが多いのか気になり、質問させていただきました。 もちろん、それぞれの症状や病状、通っているのが病院かクリニックか…などにもよると思います。 ですので、「通っているのは病院で、診察時間は○○分くらい」などというように教えていただけたら嬉しいです。 私は、以前クリニックに通っており、大きい病院に転院したのですが、現在のほうがクリニックの頃に比べ長いです。 私の通っていたクリニックは患者さんが多く、いつも混んでいたからかな、と思っているのですが…。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 精神科にかかりたいのですがどうしたらいいのでしょうか。

    私は10年ほど前からそううつの症状をもち、 4年前から投薬をうけています。 引っ越しにより病院を変えるようになったものの 病院とうまく合わず転院が続いています。 躁うつ病によるものもあると思いますし、今までの 過程が10年と長いのに対し話そうとしてもすぐに (5分)診察を切られてしまい不満を言えば転院を 言われるありさまです。 自立支援の更新手続き、手帳の申請手続きもあり まずはきちんとした医者を見つけたく思います。 このままでは自立支援の更新ができないと思うと 焦ってしまいます。 しかし、何をいうべきか。どうやっていけばいいのかも 私にはもはやわかりません。伝えれば拒絶され、 伝えなければ3分診療で終わってしまう。。 今困ってる症状を言えばいいのか、今までの病気の過程 を伝えればいいのか。 次は大学病院できちんとみてもらいたいと願っています。 どういう準備をしていけばいいのでしょうか。 何を話して、何を話さないでいったほうがいいでしょうか。 最近は言ったほうがいいことと言わない方がいいことが あるような気がしてきています。 転院は精神的に疲れ果てました。 何年もうまく付き合ってる方々はどうやって通ってるのでしょうか? 転院の続く今の私にはどこの医者も嫌いされてるようにしか 思えません。 特にうつ病、そううつ病の方々とか話を聞きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 精神科医の対応について

    統合失調症です。最近、精神障がい者グループホームに入所しました。先日、グループホームの職員の方と、新しい病院に行きました。職員の方も診察室に一緒に入りましたが、初診ということもあり、いろいろと医師から聞かれるのですが、職員の方が2人もついている中での診察は、とても落ち着かない気持ちになり、「落ち着かないので1人で診察を受けたいのですが」と診察中に申し出てしまいました。そうしてら、医者が突然キレ気味の様子で、「勝手なこと言うな、俺の診察だ」と怒鳴ってきました。 びっくりしました。こんな言い方あるのかと思いました。こんな精神科医初めてです。診察中も終始威圧的で、警察の尋問でも受けているようで、本当に苦痛でした。 これは、普通のことでしょうか。