• 締切済み

示談のしかた(加害者です)

m_inoueの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

示談書はその場では絶対に書かず損害保険会社の指導を受けることです

関連するQ&A

  • 示談の仕方について

    車と原付バイクの接触事故について、車の人は事情聴取をうけましたが、こちらは怪我をしていたので後日になりました。相手が修理代を請求してきてますが、事情聴取前に示談してもいいのでしょうか?相手に終わってからというと、納得いかないようで。それとバイクは二人のりで後ろに乗っていた子も一応病院いきましたがその治療代は相手が払わない場合だれが払うのですか?示談金も二人で弁償するのですか?

  • 原付で車の後ろにぶつかり示談にしましたが・・。

    先日、バイクで一時停止してる車の後ろにぶつかってしましました。相手の車の塗装が少し剥げた事故でした。 示談ということで、警察に届けず、その場で念書を書かれ、拇印をしてくれと言われ言うとうりにしました。 数日後、修理の方の見積もりが十数万円。その見積書と「早急に振り込んでもらわないと修理ができません」と添えられた紙が直接ポストに入ってたので、振り込みもしました。 その後、相手の方、(本人の口座)に振込みをしました。と連絡し、これでこの件については示談で一切終了ということで。と、納得もしてもらいましたが、修理の領収書と、自分の書いた念書と相手の方にも一筆、「今後、こちらに要求することはないです」と書いて捺印したものを送って下さいと言ったら、「ちょっと、いろいろ出回ってて、いつになるか約束できませんが、送ります。」 と、言われました。 自分としては、警察にも届けてないし、修理代も妥当と思い支払いもしてるんで、車の修理の領収書、自分の書いた念書などをどうしても送ってもらいたいんですが、このまま相手の方から何も連絡がない場合でもしょうがないんでしょうか? 相手の方が車の修理にださなくても、しかたないんでしょうか?

  • 加害者が運転者と同乗者である場合の示談

    先日、交通事故を起こしました。こちらが加害者です。 信号待ち停車中に私が助手席から降りようとドアを開けた時、 後ろから来たバイクと接触しました。 私も運転者もしっかり後方を確認しなかったので、相手の方には本当に 申し訳ないと思っています。 相手の方は打撲と擦過傷で大怪我にいたらなかったことが幸いでした。 相手の方は最初に 「怪我も大事はなさそうだし、バイクも傷も1~2万の修理で済みそうだが、事故したバイクに乗るのはイヤだという精神的苦痛がある。保険では新しいバイク代は出ないと言われた。保険を使えば迷惑もかけるので・・物件事故として、後は話し合いでもいいが・・」というようなことを言われました。 こちらとしては、相手の方は軽症でも病院にかかっておられるので、 今後の対応も保険会社に任せたく「人身事故扱いにしてほしい。保険を使って処理したい」と申し出て、それについては了解されました。 その後、警察に確認しましたが、人身事故になっていると言われました。 保険会社に任すということになれば、示談終了まで保険会社が進めてくれると思っていますが、 今回の事故の場合、加害者が運転者と助手席に乗っていた私になりますが、 保険会社が行ってくれる示談というのは、運転者だけでなく助手席から降りようとして直接加害行為をした私と被害者との示談も含まれるのでしょうか? 被害者の方はごく普通の主婦で法外なことを言われるようには思えませんが、 当初に言われたことが頭にあり、後々に保険会社から補償されなかった費用を同乗者の私に請求されたら、どのように対処すべきか心配しています。 是非、アドバイスをお願いいたします。

  • 示談について

    物損事故 保険会社と一切話をせず相手の方と示談金の話ってありうるんでしょうか? 車がバイクに辺り転けたバイクが自転車にあたる事故です。 私は自転車です。 自動車の方から連絡 があり、自転車は何年目なのか?購入金額はいくらだったか?を聞かれたので3年目19800円と答えました。 相手→じゃあ5000円払うわ 自分→私は事故の次の日に2件の自転車屋に行き見積もりを聞いていたので 自転車は買った値段よりも修理代の方が高くつく場合があり、3段変速のリム交換だけ18000円それ以外にも直すところがあるので2万位と言われましたが? 相手→19800円の自転車に2万出すわけ無いじゃん。2万かかるんだーなら1万出すよ。 1万ならいいと思うけど?何故なら減価償却されて2年で0円ですもの。 保険屋に任せると本当に0円査定だから自転車も直せないし新しいのを自腹で買うか、自腹で直すかだよ? 保険屋言ってたことそのまま話してるから嘘では無いよ。 私→なら何故保険屋が話さないの? 相手→保険屋が話すとこうなるか自分らで話つければ貴方が可哀想だから。 私→1万で納得します。買うか直すかは、良く考えます。 相手→じゃあこれで決まりだから保険屋に示談書送らせるからそれにサインしてね。確認したら保険屋が振り込んで終わり。 保険屋と一切話をせず事故の相手と示談の話をして、示談書は保険屋が作成して保険屋が示談金振り込んで終わりこんな事あるんでしょうか?

  • 示談とはどういうことですか?

    事故ってしまい、警察を呼んで現場検証のようなものをしました。私がバイクで相手が車でした。特に大きな事故ではないのですが少し痛みがあるので、帰ってから自分で自分の地元の病院に行くということになりました。あとはバイクに破損がありました。 この場合、病院の診察代とバイクの修理代は相手の保険から 出してもらえるということであればそれは示談ということなのでしょうか?

  • 示談のつもりが

    車とバイクの接触事故です 相手が示談と言うので警察を呼ばずに後日修理代を払う事にシブジフ同意したのですが その後、全く誠意のない対応で バイクの修理代が取れません。 もう一週間になりますが 今から警察に出向いて事故証明をとれるでしょうか? 大した事故ではないのですが 何となくあきらめたくありません。 できる所まで頑張ってみたいのですが。 ご存知の方、良い知恵を持っている方 教えてくだされば幸いです。 今後は示談ではなく事故に遭ったら警察を呼ぶことを 肝に銘じて走る事にします。

  • 示談について

     当方:自転車 相手:バイクで事故しました。私はケガ、自転車一部破損、相手はケガはなく、バイク一部破損でした。相手は任意保険未加入です。  事故後2日後くらいに電話があり、保険請求せず、いくらかお金を支払うからバイクの修理代を負担しろという示談の話をもちかけられました。そんなことは納得いかないのでいろいろ話した結果被害者請求して、物損についてはお互い自分の分は自分で直しませんかと話ました。相手もしぶしぶ了承して、もう電話してくるなと言って電話を切られたのでそれ以来電話はしてません。  被害者請求と第三者届けもしますが、上記のように口約束(?)した形になるんですが、保険請求や届け出の際不利になったりすることがあるのでしょうか?示談したことになるんでしょうか?  自賠責については保険屋が示談をしてくれないと聞いたんですが、この場合どうなるのでしょうか? 教えてください。

  • 交通事故で示談を進められたのですが?

    先日バイク同士で事故を起こしてしまいました。相手はデリバリーの会社です。 片道一斜線を走っていて前のバイクの左後方5m位を走行中、相手がウインカーを出し左に曲がった所、接触しこちらが転んでしまいました。巻き込みだと思い事故後すぐに、左に寄せてないことと、後方不確認を問いただすと認めました。 こっちは足首の捻挫をし、相手はその場は大丈夫と言ってたが、次の日首が痛いといっています。お互いまだ病院には行ってません。 その後相手の会社から電話があり、保険を使っても良いが(相手は加入、自分は未加入)、こっちが任意保険に入っていない為、結構払わなくてはいけなくなるような事を言われ、2,3日待ってくれと伝えました。 相手側は デリバリーバイクの修理代、営業補償(1日約5万×直るまで)約50万 はっきり言わず、もっと掛かるかも?みたいなことも言ってました 衣服代、バイク修理  約15万 なので前例を適用すると4対6で約20万位負担しなければならないと言われました。(逆の場合もあるといわれました。) 保険を使うと全部直しても逆に損するので示談にした方が良いのか迷っています。 が、 (1)この場合前方不注意でこちらの方がダメといわれたこと (2)もともとデリバリーの荷物を入れる箱がボロボロだったのを新品に直すこと (3)営業補償がそんなに取られるのか? このようなことを言われ納得がいかなかったので、保留にしました。 示談であればお互い支払いなしでいいと言われたのですが、このような場合は示談にした方がいいのでしょうか?

  • 事故後のバイク処理について

    先日事故を起こし、バイク屋さんにバイクを引き取ってもらいました バイクは修理するか新しいバイクを買おうか悩んでいます これは保険屋と話してどちらでも良いと言われてました その矢先バイク屋さんから「修理をしない場合は見積もりの何割かを頂く事になります」と言われました 初めて事故をしたのでビックリしています このような事は普通なのでしょうか? 教えてください 補足 〇事故の割合は1対9 自分が1で相手が9です 〇バイクの破損はバイク屋査定で15万くらいだそうです(まだ完全な見積もりはできていません) 〇引き取り代は保険で支払われるそうです

  • 交通事故にあったんですが加害者が示談に応じず困ってます。

    はじめまして。1月26日に交通事故事故(物損事故)に遭いました。事故状況は信号待ちで停車中の自分の車に対向車線を走ってきたバイクがセンターラインからはみ出し追突した物でした。バイクは転倒しましたが無傷で『病院行きますか』という問いにも大丈夫だと言ってました。 事故後警察を呼んで事故報告をした時も救急車を断ったので物損事故で片付けられました。その後 バイクの運転手にセンターラインをはみ出した事を問いつめた所 覚えてないなどと言ってましたが最後は過失を認めました。しかも そのバイクの運転手は任意保険も入ってなかったのです。 質問はここからなのですが 事故の2日後、自分は車の修理代の見積もりを出しバイクの運転手に電話をして修理代の請求等の話をしたかったのでどこか(ファミレスなど)で会いたいと行ったのですが仕事が忙しいと言ってなかなか会ってもらえません。それからもう一週間経ちましたが、相手の身体の事を気にしがてら電話して時間を作って欲しいと頼んでるんですが忙しいの一点張りです。電話で修理代の事を話すと『自分が悪かった。保険が無いから現金で払う』と言うんですが会えないようです。ちなみに修理代は24万円で相手にもそれは伝えてあります。 自分は相手の口調等から金が払いたくなく逃げてるように思い初めてます。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか?弁護士を立てたりするほど大金でもないし もちろん人身事故でもないです。しかし過失を認めといて何なんだって思ってます。警察に行っても民事不介入だから『金払え』とは警察は言ってくれないと聞きました。ちなみに自分は車両保険に入ってないので修理代は保険は持ってくれないです。停車しててぶつけられて修理代も払ってもらえないなんて納得いかないです。しかも保険も無いで。 こんなときどうしたら良いか誰か教えてください。 泣き寝入りしか無いんですか?

専門家に質問してみよう