• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iMOVIEでHDからビデオが読み込めません

DVカメラが壊れてしまったので仕方なくDVDレコーダーでDVD-Rに焼き込みHDDにコピーし、iMOVIE HDで読み込もうとしたのですがどうしても出来ません。VIDEO-TSというフォルダが出来て、それを開くと何やら開けないファイルが11個あります。ちなみにそのDVD-Rは鑑賞することができるのですが・・・私はiMACを使っています。どなたかわかる方教えてくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数4
  • 閲覧数492
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aikamu
  • ベストアンサー率48% (85/175)

OpenShiivaでQuickTimeムービーに変換する事が出来ます 使い方は、まず3ivx D4 4.5.1 for OS Xをダウンロードしてインストール OpenShiivaをダウンロード、インストール OpenShiivaを起動 ソースを指定をクリック VIDEO-TSファルダの中のVTS_01_1.VOBなどのVOBファイルを指定 その他は使えば分かると思いますが、OpenShiivaはVIDEO-TSファルダから1本のムービーとして書き出す事は出来ません VOBファイルの数だけのムービーが出来ます その後iMOVIE HDで編集してください また、コピーガードがついたDVDはできません その他にもありますが、かなりグレーな物になるのでお勧めできないので ところでこのソフトはpowerPC用ですがiMacはどちらでしょう OpenShiivaは http://mac.egoism.jp/nu/item/975 OpenShiivaの日本語リソースは http://hiryos.hp.infoseek.co.jp/ 3ivx D4 4.5.1 for OS Xは http://www.3ivx.com/download/macos.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aikamuさん、こんな詳しい、私には決して想像できないような技を教えて下さって本当にありがとうございます。 今回はDVDを修理してなんとかしようと思いますが、powerPC G4もあるので教えて頂いたURLはしっかりチェックしておきます。そしてそれは今後の私のiMAC人生に大きく役立ちそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • aikamu
  • ベストアンサー率48% (85/175)

書き忘れましたがMPEG2再生コンポーネントは必要ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

QuickTimeではDVD-Videoは再生出来ませんよね。 QuickTimeで読込めないものはiMovieでも出来ません。 以下は参考程度に読んで下さい。 DVの場合レートは25Mbps、対してDVD-Videoは大体8Mbps(設定で如何様にもなりますが・・・。)圧縮の程度は比較にならないほどです。 また、MPEG2はGOP(Group of Picture)単位での編集となりますから、編集ゴミが出ます。 つまり前後の不要なものをDVの様に正確にカット出来ないのです。 (最近はフレームでの編集が出来るソフトも有りますが。) そもそも、色々編集したものを最終的な物としてMPEG2にするのであって、それを編集する事は考えていなかったのでしょう。 ※MPEG2を編集出来るフリーソフトを教えて下さい等の質問がたまに有りますが、MPEG2はライセンスがあり、只と云うのはあり得ないのです。 QuickTimeでMPEG2を再生、編集出来るようにするにもMPEG2再生コンポーネントが必要なのもそのためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 cliomaxiさんのおっしゃる事、少し難しい感がありますが よくよく考えてみればその通りだと思います。 私も、もっともっと勉強しなければ! 本当に丁寧なお返事ありがとうございました

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

ビデオDVDにすると、iMovieで再編集できません。 ビデオDVD用にエンコードするときに、強烈な圧縮を行うので、画質面でかなり不利なメディアでもあります。 デジタルビデオカメラを修理するか、買い換えるかして、ダイレクトにiMovieに取り込むようにすることがお勧めです。 Toast Titaniumなどで、ビデオDVDをQuicktime形式にエンコードし直すことはでき、Quicktime形式ならiMovieに取り込みできますが、そこにコストをかけることは、お勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

harawoさん、ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・編集できないのですか・・・。 harawoさんの言う通り、デジタルビデオカメラを修理したいと思います。 編集出来ないという残念な結果ではありますが、こうして教えて頂いた事によって先に進むことが出来そうです。本当にありがとうございました。