• ベストアンサー

家庭用にレーザープリンタを導入したいのですが・・消費電力が気になります

家庭用に、レーザープリンタを導入しようかと思って いるのですが消費電力が気になっています。 機種は、決めていないのですが モノクロ・カラー双方で検討しています。 一説によると、プリンタ1台でエアコン1台分の 電力が使われると聞いたのですが・・・ 頻繁にブレーカーが落ちてしまうと、正直困ります。 一般的なお話で結構ですので、電力はどれくら 消費されるものなのですか? また、モノクロレーザー・カラーレーザーによって 消費電力は変わってくるものなのですか? 我が家は、ありふれた賃貸マンションの3DK程度の 広さです。電気容量は調べておりませんが、 特に、専門家からのご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 カラーの方が平均的に大きめですが、1000~1300Wで代替電子レンジと同じ程度。エアコンの暖房時と同等でしょうけれど、ヘアドライややホットプレートともいい勝負です。 モノクロになると500~1000Wで機種によりかなり幅があります。エアコンの冷房運転と同じと思っていいでしょう。 ただ、これらの値は最大値で、たいていは50~70%程度のはずです。 また、待機時にはほとんど気にならない電力です。 参考URLの各機種の製品仕様に表示されています。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/index.html
yasudive
質問者

お礼

とてもわかりやすくご説明いただきまして ありがとうございます。 また、レンジやエアコンなどの比較もあり 大変わかりやすかったです。 安心して導入できそうですね。

その他の回答 (3)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 追加です。 レーザープリンタでブレーカーが落ちるという話はほとんど聞きません。 消費電力を100で割ればアンペア数になると思って結構です。 普通の家庭であれば30A程度の契約でしょう。配電盤の一番大きなブレーカーのつまみに書いてあるはずですので確認してください。 もし、20Aだったら電力会社に言えば変更してくれるはずです。

yasudive
質問者

お礼

補足までいただきましてありがとうございます。 専門家からのアドバイスでしたら問題なく 導入できそうですね。

  • JAWS55
  • ベストアンサー率38% (176/452)
回答No.3

プリンタの速度や用紙サイズによって違いますから一般的には答えられません。 大きな物では(オフィス用A3 30~50枚/分)専用の電源を用意する物もあります。 ちなみに、卓上型 モノクロ A4 18枚/分 の CANON LBP1310 では 最大:768W以下 動作時平均:約244W スリープ時:約9W カラーA4 8枚/分 の CANON LBP5000 では 最大:638W以下 動作時平均:約220W スリープ時:約12W となっています。 ご自分が欲しいと思っているプリンタの仕様を調べて比較してみてください。

yasudive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

小さなモノクロですが、キャノンのLBP1110SEというA4機をしようしています。(古いですが・・・) ブレーカが落ちたことはありませんが、ヒーターロールでトナーを定着する為、ヒーターを暖めるのにインクジェットよりも電気は食いますが、それは印刷時の話です。 (まさか一日中印刷するわけではないですよね。) ですので、エアコンの様に付けっぱなしではないので電気代などはそれほど気になさる必用はないと思います。 なお、会社で使用しているゼロックスのA3カラー複合機で最大1500Wの消費電力ですので、ドラーヤーや電気ストーブと同等ですね。 カタログやネットの仕様欄に消費電力に記載は必ずあるので購入希望商品が決まってきましたら確認してください。 ブレーカーに関しては系統がありますので、 マンションですと1部屋もしくは2部屋の1系統。 リビングやキッチン・エアコン類は別系統なので、同じ系統で電子レンジ・炊飯ジャー・電気ポット(湯沸かし時)・ドライヤー 電気ストーブをしようしなければ、まず大丈夫です。 (一般的に1系統は20A(2000W)のブレーカーです。マンションですとメインはおそらく・・・50A かな?)

yasudive
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくわかりやすかったです。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 家庭用レーザープリンタ。モノクロ印刷するなら…

    こんにちは。いつもお世話になっています。 我が家のモノクロレーザープリンタ(ブラザー)が壊れたので、買い替えようと思うのですが、最近カラーレーザープリンタもお手頃価格になってるようなので、カラーレーザーにしようかと考えています。 そこで質問ですが…。 モノクロのテキストを綺麗な黒で印刷するには、モノクロ専用のレーザープリンタの方がいいですか?カラーレーザーの黒でも遜色ないでしょうか? 実は、先日友人宅で自分のモノクロの文書ファイルをカラーレーザー(OKI)で印刷させてもらったら、ウチのブラザーモノクロレーザーで印刷したものと比べて、妙にグレーがかっていました。これは、メーカーの違いなのか、カラーとモノクロ専用の違いなのか。それとも友人のプリンタがトナー節約モードになっていたのか(設定は未確認)。 レーザープリンタで印刷するのは主にモノクロのテキスト(たまにイラストあり)で、カラーの写真や自作ポスターなどは今まではインクジェットプリンタで印刷していました。カラーレーザーの黒でもモノクロレーザーの黒に比べて遜色ないなら、カラーレーザープリンタを購入して、カラー印刷にも活用できれば一石二鳥と思っていましたが、友人宅のカラーレーザーのモノクロ印刷の仕上がりを見て心配になりました。メインはモノクロ文書なので、あくまでも黒の発色を優先したいと思っています。 アドバイスお待ちしております。

  • 家庭用レーザープリンタについて

    今までCanon MF3110を使用していました。 パソコンを買い替えたところWindows7 64bit にはドライバがインストールできないことがわかりました。どうしても使えないでしょうか。 もし、使えないのだとしたら残念です。 A4モノクロレーザーでコピースキャナがついており、給紙もカセットなのでとても使い勝手がよかったので。 もし買い替えとなると、同じような機能のプリンターはあるでしょうか。Canonにこだわりません。 ちなみにCanonを調べてみると、給紙がカセットではないようです。 カラーレーザーは必要がありません。(トナーが高価なので使いたくないです) 現在カラー印刷はインクジェット(PIXUS)を使用しています。カラー印刷は普段はあまり使わず、年賀状印刷の時に使っています。 もしくはモノクロ印刷もインクジェットにしたほうがよいでしょうか。最近は印刷速度も速くなっているようですし。 モノクロは1度に50枚ほど(書類)プリントアウトすることもあります。 アドバイスをお願いいたします。

  • レーザプリンタについて

    レーザプリンタにおいて、70~80%は定着器において電力を使われていると書いてあったのですが、定着器においてもっとも消費電力を使っている要因はなんですか??

  • レーザープリンターの解像度

    レーザープリンターの解像度について教えてください。 モノクロのレーザープリンターの解像度は600dpi×2,400dpi相当のようなものが多く、 カラーのレーザープリンターの解像度は600dpi×9,600dpi相当のようになっており、 カラーレーザープリンターのほうが×の後の解像度が格段に大きいものが多いのですが、 カラーレーザープリンターはモノクロ印刷の場合でも、 9,600dpi相当の解像度で印刷しているのでしょうか? それとも、カラーを印刷する場合だけ9,600dpiのような解像度で印刷しているのでしょうか? モノクロ印刷のみの用途でプリンターを買う予定なのですが、 解像度4倍も違うのならばカラーレーザープリンターを買おうと思っています。 印刷したものにそんなに違いはありますでしょうか?

  • 中古のレーザープリンタが、揃っているお店を教えてください。

    中古のレーザープリンタが、揃っているお店を教えてください。 中古のレーザープリンタを探しています。 私の希望のスペックで買うとなると、新品では、ネットで安いところを探しても驚く程高いからです。 そこで、購入にあたり質問をさせていただきますが、 ●秋葉原方面などで中古のレーザープリンタが沢山揃っているお店はないでしょうか?  あまりプリンターに詳しくないため、できれば、アドバイスを受けながら買えた方がいいです。 ●それと、メーカーによって、特徴や、ランニングコストの違いは出てくるのでしょうか? 希望のスペックは 〈1.カラー レーザープリンタ〉 ・最大用紙出力サイズ:A3ノビ ・解像度:1200dpi(仕事柄、ある程度、精度のあるものでないとだめです。) 〈2.モノクロ レーザープリンタ〉 ・最大用紙出力サイズ:A3(または、B4) ・解像度:1200dpi(仕事柄、ある程度、精度のあるものでないとだめです。) カラーとモノクロを分けて考えているのは、 (理由は分かりませんが)同業者でそのように使用している人がいたりするからです。 置き場所を取ることなどを考えると、コンパクトに1台にできればと思いますが、 モノクロで出すのであれば、モノクロレーザープリンタの方が、トナー代が安く澄むのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カラーレーザープリンタは?

    主に会社でA3モノクロレーザープリンタを使用していますが、カラーレーザーも安くなりましたが、購入するときのアドバイスやお勧めがあれば知りたいです。

  • あえてレーザープリンタという選択肢はあるか

    ハイブリッド車があるのにクリーンディーゼルやロータリーエンジンを選ぶのと似たようなマインドで、レーザープリンタに興味がありますが、 あえてレーザープリンタを選択するメリットはありますか? 点描や白黒写真を印刷する分には、カラーインクジェットでモノクロ印刷するよりもモノクロレーザーのほうがコスト・コントラスト・解像感的に上でしょうか? また、カラーレーザープリンタというのがありますが、キヤノン・エプソンのプロフェッショナルモデルのインクジェットプリンタで顔料・染料モデルとそれぞれ比べると色再現性やコントラストは良くないのでしょうか?

  • レーザープリンタの検討。

    こんにちは。今、インジェクトプリンタを個人で使っているのですが、 大体少なくとも1ヶ月100枚をA4モノクロで印刷しています。 カラーを使うことは全くといっていいほど使わなく、ほとんどインジェクトでモノクロを印刷しています。 ですが、今日印刷したところ、用紙にスジが入り、インク容量がなく、 クリーニングできない状況です。 そこでこれをきっかけに、レーザープリンタにしたほうが良いのかなあ。と思い質問しました。 レーザープリンタにしたほうが良いでしょうか? また、おすすめのレーザープリンタ(2万以下がいいです)あれば教えて下さい。

  • インクジェットプリンタかレーザープリンタか

    もう新しいプリンターを買ったので 答えを急いでいるわけではないのですが、 今後のために教えてください。 カラーインクジェットプリンタを使っていたのですが、 高価なカラーインクが使ってもいないのに減っていくことが不満で、 年賀状はネット印刷、カラー印刷はコンビニプリントと割り切って、 インクタンク方式のモノクロインクジェットプリンタを 購入しました。 モノクロレーザープリンタは、濡れてもにじまないとか コストが安い等のメリットは認識していたのですが、 廃トナーボックスとか感光体ユニットとか、 個人がメンテナンスするのが面倒そうだったり 結局高くつきそうだったのでやめたのですが、 文書の印刷のみだったらモノクロレーザープリンタの方が 良かったのでしょうか。 ちなみに使用頻度は10枚/日で週3日程度です。

  • レーザープリンターを起動すると電源が落ちる

    カラーレーザープリンターを起動すると2台目のパソコンの電源が落ちます。 仕事部屋に 30インチ&20インチ液晶モニタ、 20インチCRT Core2Duo2.4GH450W電源のパソコン PentiumM2GH420W電源のパソコン カラーレーザープリンタ(常時電源オン 待機モード モノクロレーザープリンタ(常時電源オン 待機モード) 外付けHDD その他ルーター等 があります。 通常はCore2Duoのパソコンと2台の液晶モニタを使用していますが さらにPentiumMのパソコンとCRTを立ち上げるとBIOS表示の途中で再起動を繰り返します これはレーザープリンタが起動モードの時にのみ起こります (FAXが起動中に症状がでるかどうかはわかりません) PentiumMのパソコンの電源を他コンセントから持ってきてもダメですが他の部屋から延長コードで持ってくると正常に立ち上がります プリンタ関連とパソコンのコンセントは別にしています 電源容量不足だと思いますがなぜ Core2Duoのパソコンには影響ないのでしょうか、ブレーカーが落ちないのはなぜでしょうか? 契約電力が40Aなのですが 50Aにすることで対策になるでしょうか 電気工事を頼んで新たに分電盤から電源をひっぱってもらわないといけないのでしょうか これから寒くなり電気ストーブを使うときが心配です よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう