• ベストアンサー

TRONとは何ですか?

TRONとは何ですか?Windowsと比べてどのような点が優れているのですか?とても初歩的な質問ですが、ご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

東大の先生が考え出したコンピュ-タを制御するOSの名前です。論理的にしっかりした構造を持っている上、使い勝手を考えた非常にすぐれたシステムのようです。特にプロセス制御には向いているようで、家電制御のマイクロコンピュ-タに広く採用されているようですね。詳しくは下記をどうぞ。  工業の世界では性能の優れたものが必ず市場を制するとは限らないのが哀しいところで、WINDOWSが今のところ王者を誇っていますが、これが優れたOSだからではないことはよく御存じの事と思います。嘗てはFORTRANがコンパイラを王者でしたが、これも同じでした。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/TRON_(コンピュータ)

その他の回答 (2)

• chimaki-t
回答No.3

TRONはCPUとOSとでワンセットな計画だったのですが、CPUの方はあっと言う間に時代遅れになってしまった様で、今ではOSだけが残っているのかな? Windowsと比べると、軽快でキビキビ動くので、リアルタイムな処理がとても得意なOSとされています。(Windowsの様に「遅い」「何か考え込んでいるな」の様な事がない) そのため、処理速度がシビアな環境…自動車のエンジンのコントロールや携帯電話などで広く使われています。(最近ではその様な分野でも他のOSにシェアを奪われている様ですが、ひと頃はほぼ独占状態だった様です)

• ralf124c
回答No.2

ディープですが、めのつけどころが非常に良いです。 リンク先を参照すると良いと思います。 このリンク先には書かれていないようですが、発表当時は誤解や政治経済的な圧力から本当にいろいろとあったようです。「日の丸OS」というキーワードで検索してみてください。 そういえば「超漢字」なんてOSもありますよね。

参考URL:
http://www.tron.org/