• ベストアンサー

自分にファックスを送りたいのです。

WIN98PCをルータでフレッツISDNに繋いでます。印刷機がないので、出力目的で自分にFAXを送りたいのですが、それは可能でしょうか? 接続がよく分らないので、ルータから電話機にささってる線をただひっこぬいてPCの電話線を繋ぐ穴にさしてFAXを送ってます。(現在は電話機に繋ぐ線を2本入手して、ルータの電話用の穴から一つは電話、一つはPCにさしてます) 他人へのFAXは送れていますが、自分に送ると「通話中」になり、当然ながら送れません。 馬鹿な質問だとは思いますが、印刷機代わりに自宅FAXに送れる方法がもしあれば教えていただきたいのです。 あと、今の方法だと他の人にFAXを送る時はその為の電話賃がかかってると思うのですが、ただ(ふれっつ)で送れる方法ももしかしたらあるのでしょうか?

• aeee
  • お礼率80% (21/26)
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatokesa
回答No.3

#2のものです。 ルーターと書いてありましたね^^;)。すいません。 TAをルーターに読み替えてください。 --- 自宅の電話番号を使って送る場合、フレッツISDNでの接続を切ることで巧くいくと思います。フレッツISDN接続で1回線、FAXで1回線ふさがりますから、どちらか1つを解放すればもう1回線空きができて送信できます。当然課金されます。 フレッツ接続からというのは無理です。フレッツISDNはデータ通信ですから。メールを使って自宅にFAXを送ることもできますが手間がかかりますし、当然課金されますので現実的ではないでしょうね。

aeee
質問者

お礼

出来ました! 取説を一生懸命調べてアナログポートの繋ぎ先にサブアドレス番号をくっつけて送ったら送れました。 そのさい、isdn回線はつなぎっぱなしだったのですが大丈夫でした。 本当にどうもありがとうございました。

aeee
質問者

補足

ありがとうございます。 まず、使用しているファックス電話は10年近く前の物で既に取説もなく、PCとの機能は無いように思います。 次に、フレッツISDN接続を切って自分に送信してみたのですが、やはり「通話中」でした。 これから、内線機能というのを調べてみようと思います。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

回線を2つ使ってファックスを送ると通話料が取られます。「ファックスアダプタ」を利用すればファックスをプリンタ代わりに利用できスキャナにもなります。 http://www.dnki.co.jp/faxadapter/

noname#25358
回答No.4

補足見ました。  番号を分けていない場合、たしか、番号の最後に#1とか#2を付けて、どちらの回線に送信するか明示する必要があったはずです(未確認)。  それをやれば巧くいくと思いますが……詳しい方法は調べないと分かりません(^_^;

aeee
質問者

お礼

番号の最後に*1とか*2でどちらかの回線に送信するか明示したら出来ました。(私の場合は#でなく*でした) 本当にどうもありがとうございました。 出来るようになってとっても幸せです。

• yatokesa
回答No.2

まず、FAXにPCからの出力をサポートする機能がないでしょうか?うちの家で使っているFAXにはありました。もしその機能があるのなら取り説に載っているはずです。 接続は [TA] - [パソコン/モデム] - [FAX] となるかと思います。 --- 自分にFAXを送る方法ですが、 [TA LINE 1] --- FAX [TA LINE 2] --- パソコン/モデム でOKでしょう。TA自体に内線機能があれば、その内線番号にかければFAX送信できると思います。これもTAの機能ですから取り説を見てみてください。 また、自宅に普通に電話番号を指定してもちゃんとコールしてFAXが送られると思いますよ。

回答No.1

ISDNということは、回線が2つあるってことですよね。  パソコンに繋がってない方の回線にファックスを繋いで、そっちに送っても駄目ですか? 以前それでネットワーク系のテストを行って成功したことがあるんで、たぶん巧くいくと思うんですが……。

aeee
質問者

補足

ありがとうございます。 ネットに繋ぎっぱなしの状態で他人からのFAXは受信してますので、パソコンに繋がってない方の回線にFAXを繋いでるような気がするのですが。。。。。? そこらへんの理解がなされてないまま使用してる状況です。 電話番号は一つのままのISDNなので、今の状態だと電話番号「1234-5678」から「1234-5678」に送るという形になってるような気がするのでやはり無理なのでしょうか?