• ベストアンサー

小型犬と大型犬の多頭飼いについて

我が家には、今5才になるウエスティー(メス)います。 大型犬を飼いたくて、色々気になる犬を考えてきました。 レオンベルガーに秋田犬、ピレニーズにニューファン。 レオンは性格的にも一緒に飼っても大丈夫そうだなと考えてはいたんですが、最近見つけた秋田犬のメスが気なってどうしようか悩んでいます。 日本犬は気が強いとも聞きますし、秋田犬は闘犬の血を継いでいるとも聞きます。 小さい頃からのしつけにもよるとは思いますが、うまく2匹がやっていけるのか、心配です。(体の大きさも違いますし…ちなみにお店の人は大丈夫ですよと言っていましたが…) ちなみに、今いるウエスティーは小さい頃からいろんな犬と合わせたりしていたので、初めて会う犬でも、わりと簡単にうちとけられます。 どなたかお答え頂ければ大変嬉しいです。お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitoriop
  • ベストアンサー率24% (34/140)
回答No.2

ずいぶん昔のことになりますが、メスの秋田犬を飼っていたことがあります。とてもおとなしい犬でしたが、当時はおとなしいことが、秋田犬の欠点、といわれるくらい、本来はある程度の獰猛さをよし、として繁殖されてきた犬種のようです。最近は、その逆におとなしいものをよし、とする傾向が強くなり、犬の性格も変わってきているかと思いますが、体のサイズも大きくなるので、覚悟としっかりした躾が必要だと思います。また、当時、秋田犬と一緒にメスの柴犬を飼っていました。特に日本犬はペットとしての歴史が浅いためか、メス同士のケンカは壮絶で、(オスとメスは、オスが引くようですが)結局、先住犬の柴犬は、他の人に引き取ってもらわなければなりませんでした。 時代も、犬の交配の好みも変化してはいますが、もし、安心して、今いるワンちゃんと一緒に飼いたいのであれば、候補の洋犬をお勧めします。

syr28jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、おとなしいと言っても、他の犬と飼うのは難しいようですね。 心配になってきました… 迎え入れるからには、今いる犬と一緒が前提で飼いたいので、やはり、変わって来ているとは言えども、元々の気質をきちんと考えなければなりませんね… もう一度よく考え直してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 候補に挙げている犬の中だと、ニューファンかレオンは比較的他の犬とは相性が良いと思いますし、人にも扱いやすいタイプの犬だと思います。 ただ、レオンは探すのがちょっと難しいかもしれませんね。 逆に、ピレは他のマスティフ系の犬と比べると、少々気難しいところがあり、下手すると、結構攻撃的な犬になりやすいので、良い気質を持った子を探す必要が出てきます。 秋田についても、大型の日本犬ですから、気性は強いし、割と他の犬に対して威圧的な事もありますから、そこをどう抑えてどう躾けていくかは気を使うようになるかもしれませんね。 ウェスティーとの相性については、一度あわせてみるなり、その秋田の反応を見て対応する他ないと思いますよ。 どんな店で、その秋田がどんな風に育てられたのか、どんな気性なのかを把握した上で、ウェスティーとの性格を照らし合わせて見ましょう。 ただ、多頭飼いの場合、後から向かえる方よりも、前にいた犬の方に気を使う場合が多いです。 秋田と言っても、結局は仔犬ですから、その子には、小型犬に対する接し方何かを当たり前な事として躾ければ、若い方は大丈夫だと思います。 何よりも大事なのは、飼い主が秋田になめられないようにする事です。 これができないと、無理やりウェスティを優先する事すらできなくなりますから、犬同士がモメた時、ウェスティを守れなくなります。 ですから、人が扱いやすい犬であれば、そんなに問題は無いと思いますよ。

syr28jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、しつけですよね。日本犬は今まで飼った事がないので、そこが一番の悩む所です… レオンも最近産まれた子がいるのですが、実際に目にしたのがその秋田犬だったので、気になってしまって。 我が家の犬も含め、家族全員で迎えいれたいので、そうなるとやはり日本犬よりはレオンなのど気質が穏やかな子の方がよさそうですね… もう一度、頂いた回答を参考によく考えてみます。 ありがとうございました!

noname#140971
noname#140971
回答No.1

私も、秋田犬は一度は飼ってみたい犬種です。 Q、秋田犬と子犬の同居は可能か? A、可能か否かというよりも可能にするには「何をなすべきか?」と思います。 私が、シベリアン・ハスキーとゴールデン・レトリーバーか飼い始めたのは11年前。 2ヶ月通ったドッグスクールに、秋田犬も通ってきていました。 大体、みんな2~3ヶ月は通っていましたので、とても、大人しかったです。 秋田犬ですから、いかなる状況下でもコマンドに従うように訓練をする必要があるでしょう。 私でしたらドッグスクールで週一回のレッスンを最低2ヶ月は受けると思います。 が、「お店の人は大丈夫ですよと言っていましたが」の一文が気になりました。 初代ハスキーもゴールデンも、動物病院では優等生でした。 医師が足を掴んでひっくり返そうが傷を手当されようがされるがまま。 多分、首を絞めて気絶させようともピクリとも動かなかったと思います。 これは、ブリーダさんの所で出合った時からの個体の性格だったようです。 「この秋田犬も、何をしても大丈夫ですよ。」 「たっぷりと親犬と過ごさせてから引き取りました。」 「それに、両親も祖祖父、祖祖母も実に大人しい犬だったようです。」 「血統でしょうかねぇー!」 「何をなすべきか?」の一つに血統と子犬の選択があるのではないでしょうか? 「お店・・・」の文言に「ウヌヌ!危ないな!」と感じた次第です。 ・大人しい血統の子で3ヶ月まで親犬と暮らした子を譲り受ける。 ・4ヶ月目は、ただただ可愛がって絆を作ることのみに集中。 ・5、6ヶ月目に、ドッグスクールでちゃんと訓練を受ける。 上下関係論に基づく力による服従訓練は一切しないことをお勧めします。 ただただ、犬の欲求を満たし褒めて躾けるやり方に徹するのがお勧め。 とにもかくにも、近所の子供達や公園で出会う犬達と遊ばせます。 きっと、秋田犬は子犬と質問者との良きパートナーになります。 あのヘレン・ケラーと秋田犬の関係は、やはり、私の一つの理想です。

syr28jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、母犬と少しでも長くいた子の方がよいのですね。 その子は、まだ生後1ヶ月半位だったと思います。 ドッグスクールは今までいた犬も通わせた事はないのですが、初めての大型犬なら訓練を受けるって言うのも、一つの選択方法ですよね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大型犬と小型犬の多頭飼いについて

    現在、生後4ヶ月のトイプードルを飼っており、今の子が2~3才ぐらいになったらバーニーズとの多頭飼いを夢みています。 大型犬を飼うにあたり、金銭面の問題は今のところクリアーしています。(家が火事になったなどイレギュラーな事が起きないかぎり) 知人で、年で動けなくなってしまったけど外でしかトイレができないシェパードを飼っている方がいるので、そういった話なども聞いて、病気などで動けなくなってしまった時の覚悟もしています。(自分で大型犬を飼った事はないので、聞くのとやるのとは大違い、という覚悟はあります) 現在飼っている子はできるだけ他犬に会わせて、犬嫌いにならないよう努力を続けています。 心配しているのは、大型犬と小型犬を多頭飼いしている方にお会いした事がないので、 ・大型と小型では相性的な問題で大丈夫なのかどうか。 ・何か気をつける点はあるかどうか。(サイズが違うので、万が一喧嘩をしたらすぐに引き離すなど) という事です。 もし、大型犬と小型犬では多頭飼いは不向きだ、という事であれば今の夢見ている段階で諦めようと思っています。 ご意見やアドバイスなどございましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • レオンベルガーの子犬探してます

    レオンベルガーの子犬探してます 家で犬を飼おうと思ってるんですけど なかなかレオンベルガーの子犬が見つかりません ペットショップやブリーダーさんに問い合わせても まだ、生まれていなくて早くても来年の2月ごろと 言われました それまではちょっと待てないのでどなたかレオンベルガーの子犬を 取り扱っているペットショップまたはブリーダーを知っている かたがいらっしゃいましたら教えてください 私が住んでいる場所は東京の練馬です。 地方に出てもいいと思っているので宜しくお願いします

    • 締切済み
  • 多頭飼いについて

    今現在体重5キロのM/ダックス(メス2歳)を室内飼いしています。躾には全く問題はありません。 今度訳があってポインター系のMIX(生後4ケ月の体重12キロメス)を室外で飼う事になりそうです。 その犬は他の犬には吠えることなく、人懐っこいのですがまだまだ大きくなりそうです。 まだ対面はさせていないのですが、このように小型犬がいるところに大型犬が後から入ってくるのは問題があるでしょうか?。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 大型犬

    子供の頃からシャパードが大好きです。 やっと環境が整いそうなので、近い将来室内で犬を飼えることになりました。 犬に関しては、初心者ではありませんが、大型犬・室内飼いの経験はありません。 以前、2匹飼っていましたが家の都合で2匹とも中型犬の外飼いです。 犬種としては色々調べているのですが、やっぱり子供の頃から大好きなジェパードやグローネンダールなどの賢く、訓練が入りやすく、一緒に遊べ、どっしりと存在感のある犬種に心がいってしまいます。 ただ躾や訓練を間違えると大変に危険な犬になってしまうことも十分に承知しています。 シャパード犬でしたら子犬から飼うなら訓練士さんにもお願いしようと思っています。もしくは訓練は入っている子?(1~2才くらい)のメスにしようと思っています。 大型犬は躾を間違えると、加害者になってしまい兼ねない危険な犬に なってしまいます。 なので非常に慎重に考えていきたいと思っています。 そこで、その子の性格にもよるとは思いますが、シェパード犬などの大型犬を飼っていて、大変困ったことや、飼うまでは思いもしなかったこと、など経験されている方のお話が聞きたいです! 良い面と困った面を聞かせていただけるとありがたいです。 今後の検討の参考にさせていただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 多頭飼い(二匹) どうしたらいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 ☆先住犬 メス 一歳四ヶ月  ☆新入り メス 生後四ヶ月 同犬種です。 先住犬は少し人見知りがあるものの、他の犬と遊ぶのが大好きでした。 自分より小さい犬、大きい犬・・どんな犬でも大丈夫で、 いつも他の飼い主さんに感心されるほど上手に遊べるようでした。 ドッグランにもマメに連れて行っています。 家の中でも外でも滅多に吠えることはなく、 躾教室に通い、お座り、伏せ、待てなど一通りの基本的な躾は 入っています。これといって生活する上で困ることはありません。 ただ「おもちゃ」に多少執着があります。 ドッグランで他の犬のおもちゃを取り上げて離さないことが ありました。 二週間前に小犬を迎え入れました。 自宅以外で対面させ、 その時は小犬に興味津々で吠えることも唸ることもありませんでした。 毎日二匹の様子を見ていますが、 日に日に先住犬が新入りを疎ましく思うようになっているようです。 小犬はどんなに唸られても吠えられても先住犬にちょっかいを出します。 それで喧嘩になってしまいます。 餌が欲しいとき、散歩の前など特にひどくなります。 一日中おもちゃの取り合いです。 (小犬はなるべくケージに入れるようにしています。 あまりに喧嘩が酷くなったときは引き離すようにしていますが、 どちらかを叱ったりなどはしていません) 怪我をするほどではありませんが、 毎度先住犬がものすごく怒っている様子です。 2・3日前に先住犬をドッグランに連れて行きましたが、 他の犬を寄せ付けず、近寄る犬に吠え掛かっていました。 犬嫌いになってしまったかのようです・・。 餌もリードをつけるのも構うのも先住犬を先にし、 散歩も先住犬だけと行ったり、 今まで以上に可愛がるようにしていますが、 一向に小犬を受け入れる気配がありません。 私が小犬に構っているのも気に入らないようで 小犬の方の躾も進みません。(躾教室に通う予定でいます) この先どのように対処していったらいいのでしょうか? (長文を失礼致しました。)

    • ベストアンサー
  • 大型犬がど---しても飼いたい!

    こんにちは。 今、私達夫婦は犬を飼いたいねって話になっています。 1軒屋、庭は無しです。 実は私、小学校2年位から、犬を飼うなら絶対大型犬!!!!!と思ってました。 でも主人は、将来子供生まれるし、あと大型犬は大きめだから 室内で買うのは難しいんじゃないか?と言っています。 主人はダックスフンドが良いと言っていますが、 私はあまりそれに賛成できません・・・。 小型犬はあまり好きになれなくて。 ・シベリアンハスキー ・ゴールデンレトリバー ・秋田犬 ・シェパード とか。 見事に私が飼いたいのは大型犬ばかりなんです・・・ 主人はできれば大型犬は避けたい様子・・・。 でも、大型犬が嫌いなんじゃなく、環境的に無理と言っている感じです。 一軒家(あまり大きくない、隣の家との距離近い)に上に上げたような 大型犬を室内で飼うのは不可能でしょうか・・・? あと大型犬で、あまり噛まず気が優しい犬種などご存知の方いらっしゃたら 教えてください。 ちなみに私は専業主婦で、共働きという感じじゃないです。 2人とも犬大好き人間です。 だれかお願いします><

    • 締切済み
  • 土佐犬が飼いたい!

    去年家を建て犬を飼いたいと考えています。 高知の闘犬センターに何度も行くうちに土佐犬を飼いたいと思うようになりました。しかし夫が大反対で、堅気の人間が飼う犬ではないと言います。。闘犬にしようとは思っていません。全く失礼ですよね~。 しかし可愛いですよね!カッコいいですよね!闘犬センターで子犬とふれあった時甘噛みなのに顎の力が強く驚いた事があります。子供の頃に犬を飼った事があるので躾の大変さも知っています。 そこで飼い主さんに飼育の詳細を伺いたいです。こんなに大変なのだから簡単に考えないで!(悪いご意見を聞いて諦めをつけようかと)など何でもいいです。宜しくお願いします。 超大型犬飼育の場合。 子犬の価格、性別による性格の違い、餌代、病院代、散歩で注意してる事、室外飼育?、庭の広さ、飼って良かったか、等々。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

    私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、 将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。 でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。 今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、 3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で… でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、 道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。 その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。 逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、 小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。 ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。 大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、 まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか? その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい… 実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、 大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。 長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大型犬を飼っているみなさまへ

    身近に大型犬を飼っている人がいないため色々とお話を聞かせてほしいです。大型犬を飼育するのに気をつけている点などありますか? 我が家は、34キロもある秋田犬を飼っています。まだ一才と11ヶ月で幼いです。近場のドックランに遊びに行くと、他の飼い主さんに一才と11ヶ月にしてはおとなしい方だと言われます。病院に行くと獣医さんにも言われます。平均的ではもっと騒がしいものなのでしょうか? しかもうちの犬は警戒心が強くて他人には一切触らせない・犬が苦手で警戒します。でも猫は大好きです!!うちに猫もいるので尚更なんだと思いますが・・。こういうのって性格なのでしょうか?自然と大人になれば直って行くものなのでしょうか? 色々と教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の飼い主さんに質問です

    犬が泣ける程好きです。 今小型犬を飼っているのですが、遠くない未来にもう一匹大型犬を飼いたいなあと考えています。 同じ犬と言えど躾から散歩から全て違った生活なんだろうなと予想しています。大型犬を飼えたあかつきには今一度しっかり勉強をし直し、躾教室にも通い楽しいワンライフを過したいです! 良く大型犬の飼い主さんに、大型犬は大変よ~と言われるのですが実際にこれは困った!などということはありますか?予想できる範囲ではいたずらのパワー、お散歩、食費などかな。旅行などで家を空ける時はどうしてますか?今は小型犬なのでうちはどこへでも連れて行ってますが大型犬は新幹線は乗れませんよね…? あと今実際に飼われている犬種とお勧めの犬種があれば是非教えてください。出来れば普段わんちゃんの居る場所(お部屋とかお庭とか)なども教えて頂けると参考になります。 自分で考えているとどれもこれも可愛くて犬屋敷になりそうな勢いです!アイリッシュセター、フラット、ラブ、ゴールデン、バーニーズ、ドーベルマン、サルーキー。飼えないですがグレートデンも大好き! 毎日のお散歩やお世話は全然苦になりません♪

    • ベストアンサー