上司宛てのメールの送信トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 上司宛てのメールを送信しましたが、送信できなかったため、別のSMTPプロトコルを設定し直して再送信しました。
  • 再送信時にメールの送信者名が自分の名前になってしまい、同じ内容のメールが2通に分かれています。
  • ただし、メールの内容自体は緊急性がなく、放置してもいいか迷っています。皆さんならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司宛てのメール

上司にメールを送ったのですが、上手く送れませんでした。 プロバイダーを2つ持っていて片方のサーバの調子が悪いので、もう片方のSMTPプロトコルをいつも仕事で使うSMTPに入れ替え設定しなおして送ったのですが、送れたかどうか不安なので、後日もう一度送り直したところ、 メールの送信者名が自分の名前(ローマ字)でした。 例えばakiみたいに・・・ 同じ感じのメールが2件になったわけですが2通目ではサーバーの調子が悪いのでと一言付け加えたのと、自分の名前、謝罪?みたいな文章を少しだけ加えておきました。 そのまま放置しておくべきでしょうか? メールの内容事態は、緊急を要するものではありません。 みなさんなら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goal-2010
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.1

緊急でないなら、そのままにしておいて大丈夫だと思います。 >同じ感じのメールが2件になったわけですが2通目ではサーバーの調子が悪いのでと一言付け加えたのと、自分の名前、謝罪?みたいな文章を少しだけ加えておきました。 これをしたなら、問題ないと思います。サーバーの調子が悪くて2通目を送る時は、件名のところに【再送】と入れ、「同じメールが2通届いてしまっていたら、申し訳ございません。」と付け加えておけばOKです! >メールの送信者名が自分の名前(ローマ字)でした。 例えばakiみたいに・・・ 下の名前だけがローマ字で表示されているということでしょうか? 特に問題はないと思いますが、仕事で使う場合はフルネームのローマ字が一般的かなと思います。 一応、念のため、後日上司にメールが届いていたか口答で確認された方が良いかと思います。

関連するQ&A

  • メールの送信ができません

    不明なエラーが発生しました。 件名 名前'', アカウント: 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー: 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル: SMTP, サーバーの応答: '421 Cannot connect to SMTP server 114.111.99.228 (114.111.99.228:25), connect error 10060', ポート: 587, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー: 421, エラー番号: 0x800CCC67 というような表記が出てしまいメールを受信することはできるのですが送信できません。  SMTPを587にあわせても送信できません。他に何か理由があるのでしょうか?解決方法が知りたいです。

  • エクセルメール?

    エクセルメール?でメールを送るときに 入力画面にpop3とSMTPと入力しました。 pop3とSMTPの意味が理解できないかったのですが とりあえず入れて送ってみたらエラーでました。 自分はフリーメールアドレスしか持ってないのですが エクセルメールは送れるんでしょうか? ホスト \'SMTP\' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : \'pop3\', サーバー : \'SMTP\', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D

  • エクセルメール

    エクセルメールでメールを送るときに 入力画面にpop3とSMTPと入力しました。 pop3とSMTPの意味が理解できないかったのですが とりあえず入れて送ってみたらエラーでました。 自分はフリーメールアドレスしか持ってないのですが エクセルメールは送れるんでしょうか? ホスト 'SMTP' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'pop3', サーバー : 'SMTP', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D

  • ヤフーメールについて

    ヤフーメールを設定しようと思うのですが ホスト‘SMTP’が見つかりませんサーバー名が正しい事を確認してください アカウントpop3サーバーSMTPプロトコル SMTP ポート;25セキュリティー(SSL)なし ソケットエラー ホスト‘SMTP’が見つかりませんサーバー名が正しい事を確認してください アカウントpop3サーバーpop3プロトコル pop3ポート 110セキュリティー(SSL)なしソケットエラー と出てきてどうしたらよいのか分りません 初心者で何も分りません どなたか教えてください

  • メールが送信できない・・・

    電子メールが送信のみできません; Outlook Expressです! SMTP サーバーは不明なエラーを返しました。 件名 'Re', アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'smtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '521 smtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. Your SMTP service is temporarily stopped.', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 521, エラー番号 : 0x800CCC61 どうしてでしょうか・・。色々ためしたんですが、全然なおりません。

  • メールの送受信が出来なくて困っています

    以前PCを買い換えたたのでOutlook Expressも全て初期化されていました。メールを送ろうと思ったのですがアドレスや送信者の名前など次々に入力する画面が出てきて、それは良かったんですが「受信メールサーバー」や「送信メールサーバー」を入力する画面になって、さっぱりわからなかったので適当な文字を入れてしまいました(反省してます・・・泣)。すると、当たり前ですがエラーになってしまいまったく送受信が出来ません。しばらく触っていなかったのですが、今日またOutlook・・・を開いてみたら開いたと同時に    「ホスト'SMTP'が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。アカウント:'POP3'、サーバー:'SMTP'、プロトコル:SMTP、ポート:25、セキュリティ(SSL):なし、ソケットエラー:11001、エラー番号:0x800CCC0D」  「ホスト'POP3'が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。アカウント:'POP3'、サーバー:'POP3'、プロトコル:POP3、ポート:110、セキュリティ(SSL):なし、ソケットエラー:11001、エラー番号:0x800CCC0D」  と表示されます。どうすればいいのでしょうか。どなたか教えてください。

  • アウトルックエクスプレスでメールが送れなくなりました。

    サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '****(goo)', サーバー : 'smtp.mail.goo.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F と サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '****(goo)', サーバー : 'smtp.mail.goo.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E と言うエラーメッセージが出ています。何が原因なのでしょうか?

  • メールが遅れない

     こんにちは、さっそくなのですが、 outlook express をつかってメールをしているんですが急に先日から サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : ', サーバー : '', プロトコル : SMTP, ポート ソケット エラー : 10060, このようなエラーがでてメールが遅れません PC初心者なのでわかりやすい回答をお願いします

  • メールが使えなくなりました

    OutlookExpress利用しています。アカウントを変更したような気もしますが、(大変いい加減で申し訳ありません。ほとんど記憶にありません。) 以来、メール受信が出来なくなってしまいました。以下コメントが表示されます。(test送信に対し) 1.送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : ********@***.ne.jp 件名 'test', アカウント : '******', サーバー : '***smtp.mail.****.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '521 ***smtp.mail.****.co.jp closing transmission channel. You must be pop-authenticated before you can use this smtp server, and you must use your *** mail address for the Sender/From field.', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 521, エラー番号 : 0x800CCC78 2.サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '*****', サーバー : '***smtp.mail.****.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F どなたかご存知の方よろしくご教授お願いいたします。

  • メール送信についてッ

    メールを、『送信しようッ!』と思い、送信を押したら、 『ホスト 'SMTP' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'POP3', サーバー : 'SMTP', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D』 とでるのですがどうしたらいいのでしょうかッ!? できれば早めに伝えなきゃならないことが書いてあるメールなので、ご回答を願います!