• ベストアンサー
  • 困ってます

難消化性=食物繊維??

  • 質問No.2668933
  • 閲覧数502
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (10/19)

食物繊維とは、食物に含まれている難消化性成分の総称だということは聞いたことがあります。
ということは、生米のβデンプン(→人体では消化しにくい)も食物繊維になるのでしょうか??
どなたかご存知の方、お答えお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (44/112)

#1です。

生米を食べるということですか?

それに最近は全ての食物繊維が
エネルギー0というわけではない。
という事がわかってきました。

ご自身で「食物繊維のエネルギー」で検索ください。
詳細はわからなくても食物繊維もカロリー0でないのもあるんだ。という事がわかります。
お礼コメント
kuppoppo

お礼率 52% (10/19)

ご回答ありがとうございました!!
食物繊維のカロリーのこと、初めて知りました!!
とってもためになりました。
そうなんです、生米、食べてしまうんです。
多分貧血の症状なのですが・・・
頑張って治します。

どうもありがとうございました!
投稿日時:2007/01/21 23:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
植物繊維には、見たからに繊維というものもあります。
植物繊維と食物繊維と違います。
植物繊維はパルプなどのグループです。
グリコーゲン等の多糖類の多くは食物繊維です。
これらは腸の中にいる腸内菌が餌として食べます。
そして栄養にして身体の免疫物質を作ったり、身体に必要な物質を作ります。  砂糖の仲間に・・・オリゴ糖とかもそうです。
専門でないのこの程度で解りますか?
そのままでは消化されませんから難消化性成分といわれます。
お礼コメント
kuppoppo

お礼率 52% (10/19)

ご回答ありがとうございました!
オリゴ糖も食物繊維なんですね!?
初めて知りました!
投稿日時:2007/01/16 23:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (44/112)

調べたら広義ですが
そのようですね。

http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0307001.html
お礼コメント
kuppoppo

お礼率 52% (10/19)

ご回答ありがとうございました。
なるほど…ということは、カロリーもないってことなんでしょうか?
奥深いですね…。
投稿日時:2007/01/16 23:15