• 締切済み

yahooオークション 返金ごのやりとり 評価等…

ヤフーオークションで出品しています。 この間、落札した方の振込み確認後、発送し評価待ちだったのですが、評価の前にメールが来て、写真と違う。ブランドではないじゃないか!というメールが送られてきました。その商品はある洋服ブランドで購入しましたが気に入ってきていたためラベルが取れて知っていましたがその商品のことに関してきちんと説明を書き出品しました。たぶん落札者の方は見ていなかったんだと思います。ブランドを確かめるべくそのブランドの店に行き、確認をしたそうです。最終的に言われたことは、その確かめに行ったときにかかる交通費代(往復分2人分)、商品代、振り込み手数料、送料往復分を要求され、払わなければ詐欺罪として訴えます。入金があった場合、訴えませんが、2日後に入金がない場合、即詐欺罪と訴え、裁判でかかる代金を請求します。とのメールでした。怖かったので、入金し、商品が返品されましたがしみが付いて戻ってきました。そのことを評価のほうで伝えましたら、反省していないようですね。もし、評価を書きなおさなければ、詐欺罪として訴えます。とまた言われました。これはもうどうにもならいのでしょうか?ほっとくべきですか?

みんなの回答

回答No.5

すいません。前回の回答で一部間違えていました。脅迫→恐喝罪 脅迫罪→金銭目的でない脅迫行為を行ったもの。 恐喝罪→金銭目的に脅迫または暴行によって人を畏怖させること。 落札者の方が偽物の証明をされていないのでしたら、主張そのものの正当性が証明されていません。詐欺うんぬんはおいておいても、返品や証明費用を請求する理由を満たしていないのです。 メール(あるいは電話)の脅迫性は我々には分かりませんので推測レベルですが、脅迫性があるとなれば即刑事事件です。(品物の本物・偽物は別として。偽物であったとしても、脅迫を正当化出来ません。)脅迫性がなければ、民事としてどこまで出来るか?です。 負担された金額は分かりませんが、小額訴訟の範囲内で出来そうに思えます。そうするには、その品物が本物であると証明出来れば言う事なしです。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html
回答No.4

何だか話が変な方向に進んでいる気がしますけど・・。 この落札者の方は、脅迫罪に抵触している可能性があるように感じるのは私だけですか?詐欺を証明するには出品者の方がそれを偽物である事を知っていて、それを本物であると偽り販売することが条件。 つまりその品物が偽物である証明と、出品者の方が悪意(法律用語で瑕疵を知っている)である証明が必要だと思うのです。落札者の方はそもそも品物が偽物だという証拠を出しているのでしょうか?自分がそう主張しているだけではないのでしょうか? 出品者の方が先に本物であると証明するより、落札者が偽物の証明をする方が先ですよ。仮に偽物であると証明されても二人分の交通費が妥当か?そもそも請求されるべきものなのか?その交通費の明細や領収書は残っているのか?(過大請求の可能性は無いか?)等検証すべき事は山積みに思えます。 一度警察に相談されてみる事を検討されても、良さそうに感じますが。

crystal_m
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。やっぱり、脅迫罪に近いですよね。 偽者と証明されるものも、交通費の証明もあるかどうか分かりません。ただ、ものが気に入らなく私に文句を言っているだけでしたらやっぱり警察に言ったほうがいいですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

その商品が正規モノである証拠を取るべく、お店に問い合わせし、 確認したいと思います。 ///////////////////////////////////////////////// ぜひ、そうなされてください。 なお、あなたがその商品を買う際に”明らかに偽ブランド”であると 認識して買い、それをオークション転売したのなら事件性があると みなされてしまいますが、察するに故意・過失はないようですので 刑事事件として立件される可能性は極めて低いと思います。 もし偽ブランド品だったとしたら、あなた自身も被害者ですから。 ここは、ぜひ正規ブランドであることを祈りつつ経過を見守りたいと思います。

crystal_m
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく早く正規ブランドという証拠を残したいと思います。

回答No.2

お尋ねの件、実は非常に大きな問題点があるように思われます。 それは、そのブランドの”真偽”です。 先方は当該ブランドの取り扱い店に行って非ブランドであることを きっちり突き止めたのではないでしょうか? まぁ、それに要した交通費等までも請求してくるというのは 少々目に余る行為だとは思いますが、もし先方のいうとうり 非ブランド品であったのが真実であるなら、残念ですが あなたにもまったく非がないとは言えない状況にあります。 今、あなたが先方に対してとるべき対抗手段は、ひとつ。 ”そのブランドが正規モノであることを”立証することです。 それ、できますか? もし、そのブランド品が正真正銘ホンモノであるということを 立証できるなら、逆に損害賠償請求をしてもいいです。 シミをつけられて返却されてきたことは確たる損害といえますし。 至急にブランドの真偽を確かめられるようお勧めいたします。 万一非ブランドであった場合はそれを売った店舗に対して、先方から 受けている損害賠償を転嫁することを視野に入れてもかまいません。

crystal_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その商品は昨年福袋に入っていた商品でした。時間があるときに、その買ったお店に問い合わせし、事情を話したいと思います。評価の件でyahooさんに問い合わせしましたら、やっぱり対応していただけませんでした。 評価をし、しみがついていたとお知らせをしますと評価を書き直せだの、評価を書き直さなければ詐欺罪として訴えるぞだの脅され、本当にあったことを話してはいけないかのように言われました。私のほうも取引をしたメールを残すべくメールを印刷し、証拠を残しました。 すみません、ずらずらと書いてしまって。 その商品が正規モノである証拠を取るべく、お店に問い合わせし、確認したいと思います。また、相談にのっていただけますとすごくうれしいです。

noname#22935
noname#22935
回答No.1

そんなキチ○イ放っておいたらオークションで害です。 しっかり事実を書きましょう! 商品説明に書いたのにも関わらず、USEDを買う資格のない落札者だった。 電話やメールでの問い合わせなく、独断でショップへいきその交通費を請求。 しかも二人分。 返金したら【何故か】シミ付きで裁判だの詐欺だの、侮辱罪だのいう人です、と書いてください。 貴殿もきっちりやり返しては? 裁判ではっきりしてもいいし、こちらも裁判してもいいでしょう。 現状復帰で返すべきものをシミ付きで返し、必要以上にクレームをつけ精神的に疲労した慰謝料を請求されてみては? その手段からみて、どうみても常連クレーマーです。

crystal_m
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 すごく助かりました。私一人では解決方法がどうしても見つからず、新年早々悩んでいたので…。一度、yahooのほうにも連絡し、評価を付け直し、それでもクレームをつけるようでしたら、慰謝料を請求しようと思います。本当に助かりました。また、何かあったら相談の乗ってください。ありがとうございました。