• 締切済み

yahooオークション 返金ごのやりとり 評価等…

ヤフーオークションで出品しています。 この間、落札した方の振込み確認後、発送し評価待ちだったのですが、評価の前にメールが来て、写真と違う。ブランドではないじゃないか!というメールが送られてきました。その商品はある洋服ブランドで購入しましたが気に入ってきていたためラベルが取れて知っていましたがその商品のことに関してきちんと説明を書き出品しました。たぶん落札者の方は見ていなかったんだと思います。ブランドを確かめるべくそのブランドの店に行き、確認をしたそうです。最終的に言われたことは、その確かめに行ったときにかかる交通費代(往復分2人分)、商品代、振り込み手数料、送料往復分を要求され、払わなければ詐欺罪として訴えます。入金があった場合、訴えませんが、2日後に入金がない場合、即詐欺罪と訴え、裁判でかかる代金を請求します。とのメールでした。怖かったので、入金し、商品が返品されましたがしみが付いて戻ってきました。そのことを評価のほうで伝えましたら、反省していないようですね。もし、評価を書きなおさなければ、詐欺罪として訴えます。とまた言われました。これはもうどうにもならいのでしょうか?ほっとくべきですか?

みんなの回答

回答No.5

すいません。前回の回答で一部間違えていました。脅迫→恐喝罪 脅迫罪→金銭目的でない脅迫行為を行ったもの。 恐喝罪→金銭目的に脅迫または暴行によって人を畏怖させること。 落札者の方が偽物の証明をされていないのでしたら、主張そのものの正当性が証明されていません。詐欺うんぬんはおいておいても、返品や証明費用を請求する理由を満たしていないのです。 メール(あるいは電話)の脅迫性は我々には分かりませんので推測レベルですが、脅迫性があるとなれば即刑事事件です。(品物の本物・偽物は別として。偽物であったとしても、脅迫を正当化出来ません。)脅迫性がなければ、民事としてどこまで出来るか?です。 負担された金額は分かりませんが、小額訴訟の範囲内で出来そうに思えます。そうするには、その品物が本物であると証明出来れば言う事なしです。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html
回答No.4

何だか話が変な方向に進んでいる気がしますけど・・。 この落札者の方は、脅迫罪に抵触している可能性があるように感じるのは私だけですか?詐欺を証明するには出品者の方がそれを偽物である事を知っていて、それを本物であると偽り販売することが条件。 つまりその品物が偽物である証明と、出品者の方が悪意(法律用語で瑕疵を知っている)である証明が必要だと思うのです。落札者の方はそもそも品物が偽物だという証拠を出しているのでしょうか?自分がそう主張しているだけではないのでしょうか? 出品者の方が先に本物であると証明するより、落札者が偽物の証明をする方が先ですよ。仮に偽物であると証明されても二人分の交通費が妥当か?そもそも請求されるべきものなのか?その交通費の明細や領収書は残っているのか?(過大請求の可能性は無いか?)等検証すべき事は山積みに思えます。 一度警察に相談されてみる事を検討されても、良さそうに感じますが。

crystal_m
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。やっぱり、脅迫罪に近いですよね。 偽者と証明されるものも、交通費の証明もあるかどうか分かりません。ただ、ものが気に入らなく私に文句を言っているだけでしたらやっぱり警察に言ったほうがいいですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

その商品が正規モノである証拠を取るべく、お店に問い合わせし、 確認したいと思います。 ///////////////////////////////////////////////// ぜひ、そうなされてください。 なお、あなたがその商品を買う際に”明らかに偽ブランド”であると 認識して買い、それをオークション転売したのなら事件性があると みなされてしまいますが、察するに故意・過失はないようですので 刑事事件として立件される可能性は極めて低いと思います。 もし偽ブランド品だったとしたら、あなた自身も被害者ですから。 ここは、ぜひ正規ブランドであることを祈りつつ経過を見守りたいと思います。

crystal_m
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく早く正規ブランドという証拠を残したいと思います。

回答No.2

お尋ねの件、実は非常に大きな問題点があるように思われます。 それは、そのブランドの”真偽”です。 先方は当該ブランドの取り扱い店に行って非ブランドであることを きっちり突き止めたのではないでしょうか? まぁ、それに要した交通費等までも請求してくるというのは 少々目に余る行為だとは思いますが、もし先方のいうとうり 非ブランド品であったのが真実であるなら、残念ですが あなたにもまったく非がないとは言えない状況にあります。 今、あなたが先方に対してとるべき対抗手段は、ひとつ。 ”そのブランドが正規モノであることを”立証することです。 それ、できますか? もし、そのブランド品が正真正銘ホンモノであるということを 立証できるなら、逆に損害賠償請求をしてもいいです。 シミをつけられて返却されてきたことは確たる損害といえますし。 至急にブランドの真偽を確かめられるようお勧めいたします。 万一非ブランドであった場合はそれを売った店舗に対して、先方から 受けている損害賠償を転嫁することを視野に入れてもかまいません。

crystal_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その商品は昨年福袋に入っていた商品でした。時間があるときに、その買ったお店に問い合わせし、事情を話したいと思います。評価の件でyahooさんに問い合わせしましたら、やっぱり対応していただけませんでした。 評価をし、しみがついていたとお知らせをしますと評価を書き直せだの、評価を書き直さなければ詐欺罪として訴えるぞだの脅され、本当にあったことを話してはいけないかのように言われました。私のほうも取引をしたメールを残すべくメールを印刷し、証拠を残しました。 すみません、ずらずらと書いてしまって。 その商品が正規モノである証拠を取るべく、お店に問い合わせし、確認したいと思います。また、相談にのっていただけますとすごくうれしいです。

noname#22935
noname#22935
回答No.1

そんなキチ○イ放っておいたらオークションで害です。 しっかり事実を書きましょう! 商品説明に書いたのにも関わらず、USEDを買う資格のない落札者だった。 電話やメールでの問い合わせなく、独断でショップへいきその交通費を請求。 しかも二人分。 返金したら【何故か】シミ付きで裁判だの詐欺だの、侮辱罪だのいう人です、と書いてください。 貴殿もきっちりやり返しては? 裁判ではっきりしてもいいし、こちらも裁判してもいいでしょう。 現状復帰で返すべきものをシミ付きで返し、必要以上にクレームをつけ精神的に疲労した慰謝料を請求されてみては? その手段からみて、どうみても常連クレーマーです。

crystal_m
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 すごく助かりました。私一人では解決方法がどうしても見つからず、新年早々悩んでいたので…。一度、yahooのほうにも連絡し、評価を付け直し、それでもクレームをつけるようでしたら、慰謝料を請求しようと思います。本当に助かりました。また、何かあったら相談の乗ってください。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションでの出来事

    ヤフーオークションでお洋服を落札し、出品者からすぐメールが来たので、即振込みをしました。次の日、入金の確認が出来ないと言われたのにその後商品をすぐに送ってきました。私は忙しい合間に銀行に何回か連絡を取り入金済みといわれたのに、またその次の日も入金が確認できないといわれました。もしかして、商品だけ届いてまた振り込めと言われている(振り込め詐欺)ではないかと心配になりました。 その日も再度銀行に連絡を取り入金確認済みだったので、出品者に連絡したら、次の日、出品者側から、その日の落札が多くて私の入金を見逃していたと謝罪のメールがありました。 確かに迅速な対応ではあったものの、私としては忙しい仕事の合間を縫って手間がかかった事が凄く困ったので、評価を「悪い」としました。 そして、出品者側からは「商品もすぐに送ったのに、入金を見逃してしまっただけで評価を悪いとされるのは納得いかない、人間だからそういうミスをする事はある」との事で、私の評価も「悪い」にされました。 私が悪いとしたからって、私も悪いとされる?え・・・?何か変じゃない?って思いました。 それって第三者側からみて、いかがでしょうか。

  • Yahooオークションの評価について

    有料化までに出せるものはすべて出してしまおう、ということで駆け込み出品に追われています。 そこで順調に取引が続々と終了していくのはいいのですが、評価をいれてくれない人が多いのです。出品者 (私)は入金確認後たいていはその日のうちに落札者への評価を入れていますが、その後明らかに商品は届いているはずなのに一向に評価をいれてくれない人がいます。評価をいれるように促してもいいものなのでしょうか?

  • オークションの評価について

    オークションである商品を落札して 無事商品も届き、 到着確認のメールは出品者に送らず、 評価にて連絡しました。 今まで他の商品を入札しても 出品者のかたから、 評価いただいたりしたのですが、 今回出品者の方からの評価がまだついてません。 その出品者の商品を落札したほかの人の 評価をみても、出品者の評価はありません。 評価は落札者だけがするものなのでしょうか? 出品者はしてもしなくても いいものなのでしょうか?? 教えてください。

  • 評価のみ「ヤフーオークション」

    ヤフーオークションに出品しています 昨日一件落札して、お客様に取引ナビで連絡した所、すぐ入金はしてくれましたが、商品はいらないと書いてありました 評価だけ下さいと何回も書かれ、商品をお渡ししないとお金をいただいているので困ると返事をしましたが・・・・ 結局評価をして評価のメッセージは「ありがとうございました」のみ明記しました お客様の評価を見ると昨日?新規で作って、私と同様にもう一人の出品者から落札してありました そちらも落札後一時間位で評価がついていました そのお客様はご自分でも出品をしておられ、金額的には私の商品の50倍以上の品物を数点のせていました 評価目当てで落札されたんだなと思いました (1)落札された商品はいつまで置いていたらいいと思いますか?「今後送ってとは言われないと思いますが、もしも?があるので」 (2)こういう時の評価のメッセージはどういう事を書けばよかったですか?「私はよい評価しか持っていないので下手に書くと評価を下げられないか心配でシンプルに書きました」

  • 楽天のフリマーのオークションの評価が出来ない

    友人ですが、楽天のフリマのオークションで リサイクルショップの(雑誌にも載っている有名な店舗) ブランドの商品を落札したのですが しみ有りと説明されあったそうです。 質問でしみは目立つか?詳しいサイズが明記されて いなかったので詳しいサイズを質問したそうです。 返事はしみは目立たないとのことで 入札し落札したそうです。 届いた商品はくっきりしみが…当方が見ても目立ちました。それ以外に虫食いの穴だらけ… すぐ業者にメールしてそのことを伝えると 返事は1週間後 各安でスタートしております。 落札金額はあなたが決めた値段です。 言われたそうです。 評価で「説明にない虫食い等がありました。商品内容を詳しく説明して欲しかったです」相手に悪い評価につけました。返事の評価は早かったです。30分掛からなかったです。「この方は質問もしないで落札後クレームを言う最低最悪の落札者です」評価を貰ったそうです。 2日~3日後、相手に評価を入れようと思ったら評価が出来なくなってしまったそうです。 業者の評価の欄が無くなっていたそうです。 業者は評価無しで出品できるのでしょうか?

  • オークション。 相手の勘違いなのに代金を返金しろと…

    先日、あるオークションの衣類カテゴリーに 〝落札価格に応じて内容が増える福袋〟 というものを出品しました。 その福袋が評価の付いていない新規の方に落札されて 落札者からの入金・商品発送まで無事に済んだ為 あとは落札者からの評価待ち、という状態でした。 しかし商品が先方に到着した直後、 ・あなた(出品者である私)がしたのは詐欺だ ・警察に通報する ・速やかに商品代金+送料を返金しろ ・返金が確認出来たら商品は返す とのメールがきました。 事情を聞けば、届いた商品が商品説明や画像より少ない、 私が詐欺をしたというのです。 商品説明欄には、もちろん〝落札価格に応じて内容が増える〟 という記載はしております。 その記述を確認するよう落札者へ伝えましたが、 私が言っている事は言い訳に過ぎない、と全く聞く耳を持ちません。 この場合、私に返金義務は発生するのでしょうか? 私は出品・落札ともに経験済みで、評価は500以上あります。 また、同じ商品説明で同じ福袋を過去30回ほど出品しましたが トラブルになった事は一度もありません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • オークションでのやり取り、これで良かったですか?

    まだ1回しか落札したことのない超初心者です。 周りにオークションに参加している人がいず、こちらに質問させていただきました。 ●メールのやり取りはこれで良かったでしょうか? 1、支払い方法を選ばせてくれる方だったので、郵振希望のメールを送った。 2、出品者さんから口座の番号のメールが来たので、○日に振り込みますと返事を返した。 3、入金したので、その旨を知らせるメールを送った。 4、出品者さんから入金確認と発送したとのメールが来たので、「ありがとうございました」とメールを送った。 5、商品が届いたので、出品者さんに連絡とお礼をしサイトで評価した。 ↑こういう流れのメールで良かったのでしょうか? 他にこういうメールを送れば良かったとかありますか? ●落札後に落札手続きをすれば相手に自分の住所・名前・電話番号が分かる仕組みになっているんですが、メールでも住所等を明記した方がいいのでしょうか? それとも手続きをした時点で、相手に伝わっているので必要ないでしょうか? ●よく自己紹介欄に「評価に悪いがありますが、報復評価です」というのを見かけます。 『報復評価』というのは、相手に何かの非があったので“悪い”をつけたら、相手がその評価に怒って仕返しに“悪い”をつけ返すことですか? 多数質問していますが、お答えいただけたら幸いです。

  • Yahoo!オークションの評価について

    Yahoo!のオークションを使っていて気になるんですが 落札して商品が届いて出品者を評価するんですが、落札者を評価してくれない出品者って多くないですか? 個人売買では評価=信用だと思うので、やはり評価まで取引だと思うんですよ。 問題なく取引できたら○、不愉快な感じを受けたら×をつける評価も当然だと思います。 落札者を評価しない出品者って何か理由でもあるんですかね? あと、入金確認後発送は当然ありうることだと思いますが、落札者としては入金した時点であとは到着待ちってことですよね? 落札者の作業が終わってるのに、落札者が評価してから評価するとか変だと思うのは私だけですか?

  • ヤフーオークションの評価について

    出品者です。 子供服を出品して落札した方に送ったところ、写真で見るよりも状態が悪く気に入らないから返品したいといってきました。 でも状態の悪い部分は文面でのせるし金額も安く出品してました。 そのことから一度はお断りしたのですが、じゃそちらに悪い評価がこのままだとつくとか、私はそうやっていままで取引してきてるんだとかいいます。 落札者の都合でキャンセルとなると相手に自動的に悪い評価がつくので避けたいのですが、相手はそれでもいいそうです。 でもそうした場合、相手も私の方に評価をつけれるのでしょうか? 返品に応じた上に悪い評価までされたのではたまらないと思って、どう答えたらいいのか困っています。 品物の状態は人によって判断は違うと思いますが、過剰にいい内容をのせてたわけでもなく写真もたまたま凄くよく写ったわけではないです。 出品画面でも返品不可となっています。 気に入らないという理由で返品に応じないといけないものでしょうか? そのことと、キャンセル処理をしたら相手からも評価されるのか教えてください。

  • 大きなしみありました、返金について

    こんにちは 今日オークションで落札した商品届きました。 みたら大きなしみ、小さな破れありました 商品説明には「しみ」「ほつれ」なしです 見落とした場合はご容赦下さい ノンクレ、ノンリタでお願いしますと書いていました 私はこんな大きなしみと穴を見落とすはずがないと 画像付でメールで連絡したら、 現実に見落としたもので、故意ではないといわれました とりあえず返金してほしいので、返金を要求したら 落札金額と送料は負担します 私から出品者への返品送料は負担してくださいとのことです。 私は説明欄と違うから、全額返金(商品代金と往復の送料、振り込み料金)して欲しいというと そんな一方的である、取引は中止、返金もしません、連絡もしないとメールが来ました。 評価は非常に悪いにしていいですか? 私が間違っていますか? 間違っていたらご指摘下さい。