• ベストアンサー

これってありですか?

こんにちは。皆様にお伺いしたい事があります。よろしくお願い致します。 私には3年間付き合っている人がおりますが、価値観の違いが見えてきているような状態です。 ところがここ5ヶ月程、会社の取引先の人も気になっています。 付き合っている彼は安心できる人。もちろん一緒にいると楽しいのですが、 その価値観の違いや、新しく気になる人ができた事から、 別れなくてはならないかもしれないと思い始めました。 今の彼には慣れもあり安心感を、新しい彼には片思い的な刺激を感じている状態です。 変な話ですが二人とも、好きなんです。 最近、新しい彼への気持ちが抑えられない瞬間があります。 でも、今の彼は今仕事がとても大変な時期で、別れを切り出すような事はできないです。 取引先の彼の気持ちはわかりません。 私に人間的好意をもってくれてるとは感じますが、 実際どうなのかわかりません。 二股をかけることはしたくありません。 そこで。 取引先の彼に私の気持ちだけを伝えることって不誠実なことでしょうか。 告白だけするっていうことです。 ●私は相手の事が好き。 (●でも今は彼がいるから今すぐ付き合う事はできない。) まあ振られる事を考えるとなんでわざわざそんな・・という気もしますが、 電話で仕事の話の後世間話をしていると、 本当に口からこぼれてしまいそうな瞬間があります。 変な事でしょうか。 この気持ちをどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss301
回答No.6

率直な感想ですが、「告白だけ」するって一体何なのでしょう? それが「あり」とか「なし」だという是非や賛否や、「変だと思う」か思わないかという以前の問題として、「告白だけ」する、「自分の気持だけを伝える」ということは、「受け手側」の意識や感じ方がどうであるかという視点が欠如しているということですね。極端なことを言えば 自分は「告白だけ」できればそれでよいし、「気持ちだけ」伝えればそれで気持ちが楽になると。単にそういうことですかということです。書かれている質問内容ではそのように追及されても仕方ないと思いますが。 「告白だけ」されて「ああこれは告白するだけなんですね」と理解できる人が世の中にどれだけいるのか判りませんが、そのように理解できるには相当な理解力が必要だと思いませんか? >二股をかけることはしたくありません。 それならばきちんとけじめを付けるのがルールです。 >でも、今の彼は今仕事がとても大変な時期で、 >別れを切り出すような事はできないです。 そんなことは関係ないでしょう。 本当に新しい彼のほうに気持ちが向かっているならば、今の彼の 都合をあれこれ考える必要性などないはずですし、中途半端に 今の彼の都合が、と考えることはかえって気持ちがないままに 不誠実な状態で今の彼とのお付き合いを続けていることになるのではないですか? 世の中には、二股でも三股でもお構いなしでいられるような人もいるでしょう。そのリスクと結果を自分で背負う能力と、覚悟がない人は「けじめを付ける」というルールは守っておくのが無難です。 >この気持ちをどうしたらいいのでしょうか。 そのリスクや起こる結果を全部自分で引き受けるという覚悟があれば 「告白だけ」すればよいし、自分にはその能力も覚悟もないと思うのでしたら、今彼とお別れしてけじめを付けてから新しい彼に告白すればよいでしょう。 どちらも出来ないというのであれば、我慢するしかないということです。

yuna1021
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• canaryz
回答No.5

本当に新しい人のことが、気になるんですね。 たぶん質問者様も他人のことだったら冷静に判断できるのではないかと思うのですが、 ・・・相当混乱していますね。 どう考えても2股です。 >(●でも今は彼がいるから今すぐ付き合う事はできない。) ということは、OKであれば、時間を置いて乗り換えるということでしょ。 フラレたなら、今の彼は嫌いじゃないからそのままでいようと、いうことですね。 もし告白相手がOKをしたら「今の彼と別れるまで待って」と伝えますか? それでは印象が悪く、お付き合いできなくなる可能性があります。 じゃあ何も言わず黙って処理しますか?どちらの彼にも不誠実になりますね。 (1) 爽やかな方法は、今彼に「好きな人が出来た」と言ってから、新たな人に告白することです。 忙しい人って、たぶんこの先もずっと忙しいです。 ご自分が、言いづらいので言い訳にしているだけではありませんか。 (2) 今彼と別れず思いを伝えたいだけなら、「○○さんは、私のすっごいタイプなんです。 今付き合っている人がいるので残念だなぁ。」でとどめておきましょう。 「好き」と言ってしまうと、反対に不誠実な子だと思われかねませんし。 (3) 3年と言えば、ちょっと迷う時期です。 少し時間が経てば、気持ちが落ち着くかもしれません。 (4) 本当に新たな人が好き!というのであれば、2股かけてみますか。 質問者様のやろうとしていることは、完全に2股です。 でも新たな相手と会ったときに、重なることもあるでしょう。 両思いになれば、今彼さんに言い出さざる得なくなります。 せめて、自分は悪くないなんて思わずに、どちらにも不誠実な態度なんだと 自覚した上でしてください。今彼さんとは3年もお付き合いしたのですから、 悲しい思い出にならないように。    

yuna1021
質問者

お礼

回答No.4

男をキープするつもりですか? 相手を思いやるあまり、別れを切り出せないとゆう「やさしさ」を言い訳に 両方といい仲を保とうとしていないでしょうか? まず、現在の彼との関係をもう一度考え直すべきです。 そこでケジメをつけてから、次の出会いに賭けるべきです。 冒頭で少々キツい事を言ってしまいましたが「仕事が大変で、別れを切り出せない」のは、 とてもやさしさのあふれる気持ちだと思います。 これは大切な思いやりですから、この感情は忘れないで下さい。 現在の彼が一段落するまで、新しい彼への想いは、そっと心に留めておきましょう。 ガっつかず、ケジメのある行動を心掛けていれば、 例え今回両方ダメになったとしても、いいオトコにめぐり合える確立はグ~ンとアップするハズです。

yuna1021
質問者

お礼

回答No.3

二股をかけたくないのなら、なぜ告白するのでしょうか? 告白する時点で二股じゃないですか。 今の彼をキープしつつ、他の男に告白するって二股ですよね。 付き合った時点から二股っていう感覚なのかな。 同じようなことを彼にされたら、二股されたって思いませんか? 私なら価値観が違う彼とは別れてから告白しますよ。 告白する相手だって、今は彼がいるからすぐ付き合えませんとか 言われたら、なんだそりゃって思いますよ。

yuna1021
質問者

お礼

回答No.2

辛口ですが、不誠実だと思います。 第一彼にとって告白されたところであなたがそんな状態では 好き嫌いに関わらず、 「君は告白してスッキリしたかもしれないけど、 俺にどうしてほしいわけ?」と思うと思います。 結局、彼の気持ちを考えずに告白することは単なる自己満足。 告白するなら今の彼氏と別れてからにしたら? 二股をかけられないのではなく、「彼」という安全パイを 持っておきたいだけですよ。あなたは。

yuna1021
質問者

お礼

回答No.1

こんばんは。 彼と付き合っているのに、気になっている人に気持ちを伝えるのは辞めておいたほうがいいと思います。 ちゃんと区切りをつけてから(別れてから)でないと、二股ということになりかねないですよ! 今付き合っている彼は「情」かもしれないですね。 3年付き合っていると何が好きなのかもわからなくなってきますから。 別れてみて冷静に自分の気持ちを見つめなおす時間を作るのも良いと思いますよ。

yuna1021
質問者

お礼