• ベストアンサー

これってありですか?

こんにちは。皆様にお伺いしたい事があります。よろしくお願い致します。 私には3年間付き合っている人がおりますが、価値観の違いが見えてきているような状態です。 ところがここ5ヶ月程、会社の取引先の人も気になっています。 付き合っている彼は安心できる人。もちろん一緒にいると楽しいのですが、 その価値観の違いや、新しく気になる人ができた事から、 別れなくてはならないかもしれないと思い始めました。 今の彼には慣れもあり安心感を、新しい彼には片思い的な刺激を感じている状態です。 変な話ですが二人とも、好きなんです。 最近、新しい彼への気持ちが抑えられない瞬間があります。 でも、今の彼は今仕事がとても大変な時期で、別れを切り出すような事はできないです。 取引先の彼の気持ちはわかりません。 私に人間的好意をもってくれてるとは感じますが、 実際どうなのかわかりません。 二股をかけることはしたくありません。 そこで。 取引先の彼に私の気持ちだけを伝えることって不誠実なことでしょうか。 告白だけするっていうことです。 ●私は相手の事が好き。 (●でも今は彼がいるから今すぐ付き合う事はできない。) まあ振られる事を考えるとなんでわざわざそんな・・という気もしますが、 電話で仕事の話の後世間話をしていると、 本当に口からこぼれてしまいそうな瞬間があります。 変な事でしょうか。 この気持ちをどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.6

率直な感想ですが、「告白だけ」するって一体何なのでしょう? それが「あり」とか「なし」だという是非や賛否や、「変だと思う」か思わないかという以前の問題として、「告白だけ」する、「自分の気持だけを伝える」ということは、「受け手側」の意識や感じ方がどうであるかという視点が欠如しているということですね。極端なことを言えば 自分は「告白だけ」できればそれでよいし、「気持ちだけ」伝えればそれで気持ちが楽になると。単にそういうことですかということです。書かれている質問内容ではそのように追及されても仕方ないと思いますが。 「告白だけ」されて「ああこれは告白するだけなんですね」と理解できる人が世の中にどれだけいるのか判りませんが、そのように理解できるには相当な理解力が必要だと思いませんか? >二股をかけることはしたくありません。 それならばきちんとけじめを付けるのがルールです。 >でも、今の彼は今仕事がとても大変な時期で、 >別れを切り出すような事はできないです。 そんなことは関係ないでしょう。 本当に新しい彼のほうに気持ちが向かっているならば、今の彼の 都合をあれこれ考える必要性などないはずですし、中途半端に 今の彼の都合が、と考えることはかえって気持ちがないままに 不誠実な状態で今の彼とのお付き合いを続けていることになるのではないですか? 世の中には、二股でも三股でもお構いなしでいられるような人もいるでしょう。そのリスクと結果を自分で背負う能力と、覚悟がない人は「けじめを付ける」というルールは守っておくのが無難です。 >この気持ちをどうしたらいいのでしょうか。 そのリスクや起こる結果を全部自分で引き受けるという覚悟があれば 「告白だけ」すればよいし、自分にはその能力も覚悟もないと思うのでしたら、今彼とお別れしてけじめを付けてから新しい彼に告白すればよいでしょう。 どちらも出来ないというのであれば、我慢するしかないということです。

yuna1021
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.5

本当に新しい人のことが、気になるんですね。 たぶん質問者様も他人のことだったら冷静に判断できるのではないかと思うのですが、 ・・・相当混乱していますね。 どう考えても2股です。 >(●でも今は彼がいるから今すぐ付き合う事はできない。) ということは、OKであれば、時間を置いて乗り換えるということでしょ。 フラレたなら、今の彼は嫌いじゃないからそのままでいようと、いうことですね。 もし告白相手がOKをしたら「今の彼と別れるまで待って」と伝えますか? それでは印象が悪く、お付き合いできなくなる可能性があります。 じゃあ何も言わず黙って処理しますか?どちらの彼にも不誠実になりますね。 (1) 爽やかな方法は、今彼に「好きな人が出来た」と言ってから、新たな人に告白することです。 忙しい人って、たぶんこの先もずっと忙しいです。 ご自分が、言いづらいので言い訳にしているだけではありませんか。 (2) 今彼と別れず思いを伝えたいだけなら、「○○さんは、私のすっごいタイプなんです。 今付き合っている人がいるので残念だなぁ。」でとどめておきましょう。 「好き」と言ってしまうと、反対に不誠実な子だと思われかねませんし。 (3) 3年と言えば、ちょっと迷う時期です。 少し時間が経てば、気持ちが落ち着くかもしれません。 (4) 本当に新たな人が好き!というのであれば、2股かけてみますか。 質問者様のやろうとしていることは、完全に2股です。 でも新たな相手と会ったときに、重なることもあるでしょう。 両思いになれば、今彼さんに言い出さざる得なくなります。 せめて、自分は悪くないなんて思わずに、どちらにも不誠実な態度なんだと 自覚した上でしてください。今彼さんとは3年もお付き合いしたのですから、 悲しい思い出にならないように。    

yuna1021
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

男をキープするつもりですか? 相手を思いやるあまり、別れを切り出せないとゆう「やさしさ」を言い訳に 両方といい仲を保とうとしていないでしょうか? まず、現在の彼との関係をもう一度考え直すべきです。 そこでケジメをつけてから、次の出会いに賭けるべきです。 冒頭で少々キツい事を言ってしまいましたが「仕事が大変で、別れを切り出せない」のは、 とてもやさしさのあふれる気持ちだと思います。 これは大切な思いやりですから、この感情は忘れないで下さい。 現在の彼が一段落するまで、新しい彼への想いは、そっと心に留めておきましょう。 ガっつかず、ケジメのある行動を心掛けていれば、 例え今回両方ダメになったとしても、いいオトコにめぐり合える確立はグ~ンとアップするハズです。

yuna1021
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

二股をかけたくないのなら、なぜ告白するのでしょうか? 告白する時点で二股じゃないですか。 今の彼をキープしつつ、他の男に告白するって二股ですよね。 付き合った時点から二股っていう感覚なのかな。 同じようなことを彼にされたら、二股されたって思いませんか? 私なら価値観が違う彼とは別れてから告白しますよ。 告白する相手だって、今は彼がいるからすぐ付き合えませんとか 言われたら、なんだそりゃって思いますよ。

yuna1021
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

辛口ですが、不誠実だと思います。 第一彼にとって告白されたところであなたがそんな状態では 好き嫌いに関わらず、 「君は告白してスッキリしたかもしれないけど、 俺にどうしてほしいわけ?」と思うと思います。 結局、彼の気持ちを考えずに告白することは単なる自己満足。 告白するなら今の彼氏と別れてからにしたら? 二股をかけられないのではなく、「彼」という安全パイを 持っておきたいだけですよ。あなたは。

yuna1021
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 彼と付き合っているのに、気になっている人に気持ちを伝えるのは辞めておいたほうがいいと思います。 ちゃんと区切りをつけてから(別れてから)でないと、二股ということになりかねないですよ! 今付き合っている彼は「情」かもしれないですね。 3年付き合っていると何が好きなのかもわからなくなってきますから。 別れてみて冷静に自分の気持ちを見つめなおす時間を作るのも良いと思いますよ。

yuna1021
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【あなたは後世に何を残そうとしていますか?】

    【あなたは後世に何を残そうとしていますか?】 何を残そうと生きていますか? 何も残そうとは思っていない人は理由もなく何も残さないと言っている気がします。 理由があって何も後世に残さないのではなく、残せないから残さないのだと思う。 残せるのに残さないのと残せないので残さないのとは意味が全然違う。 金持ちでも子供に残さないと言っているがちゃんと子供が死ぬまで生きれる分は財産を残すと言っている。 金持ちが後世に残せるのはお金だけ。 金持ちでない人が後世に残そうとするものはなんでしょう? 今は生きるのが精一杯で後世に何を残そうとか考える余裕がないのかも知れませんが。 凄い偉人でも後世に残したもので社会で役立っているのは少ない。 60億人とかいて30年、60年ごとに時代が変わっていっているのに思ったより後世に何かを残せた人は本当にレアである。 後世に何を残しましょう? 石ですか? 墓石に何の価値があるのでしょう。 地球は陸より海の方が広いが、それは表面上の話で表面しか見ていないから。 地球は石の塊である。 その石だらけの地球で在り来たりのどこにでも1番多い石に後世にとって価値があるとは言いにくい。 ダイヤモンドとかに浮かれているがそれも石である。

  • こんな経験ありますか?

    ずっと片思いしてる人がいます。彼は私の気持ちを知っていて、自分に好意を寄せてくれる女だから会ったりしてくれてる様子です。 彼と一緒にいないときは彼の事を考えたり会いたいって思うのですが、いざ会って話したりすると価値観の違いを感じたり、彼のキレポイント ?が理解できなかったりすごく切なくなります。 そもそも向こうにその気がないのでなんとも言えませんが。食べ物やお酒の好みも会うので飲みいったりしますし、優しいところもありますがふとした瞬間に私にイラっとしたのかなと思う時があります。 そのたびに私そんな変なこと言ったのかなと思い、悩んでしまいます。 彼に執着しすぎないよう新しいことを始めたりもしましたが私の場合は根本が解決しないと無理そうです。 すごく好きだけど、疑問に思うことも多くて気持ちの整理がつかないでいます。このまま好きでいていいのか、性格が合わないのに好きでいてもなんもいいことなんかないと思って諦めるか。 恋人同士なら価値観の違いで別れたりもしますが、なんといっても一方的ですからね(笑) 似たような経験された方いますか??最終的にどうなりましたか??

  • 価値観の違い

    今の彼氏が好きで付き合っています。 価値観の違いは育った環境や性格により違うことは どんな人と付き合っていても感じることで 私は、価値観の違いは仕方のない事で 価値観をお互い思いやることで、歩み寄って行けると 思っているのですが、価値観の違いがあっても 好きで付き合っている人・・・ 何か気をつけていることがあるかどうか 価値観の違いがあっても、結婚した方の お話を聞かせてください。 教えて下さい。よろしく お願いします。

  • 恋愛ってむずかしいです。。

    長文です。お願いします・・。 25歳女です。 私は、今、営業に来て居る年下の彼が気になっています。一目見た時凄くかっこいいなーっと、思い、最初は徐々に仲良く慣れたらなー。と、思っていたのですが、お互いに仕事で来て居るので、話す時間も全然なく、一向に仲良く慣れません。。週に二回来るかなー位で、会えば向こうから挨拶や、少しお話する程度です。 この間頑張って名刺を貰いました!笑 彼と関わりのある、彼の取引先の人(男)と仲良くさせていただいてますが、その方に、私が彼をかっこいいと、お伝えしたら、彼女が居ないから、お勧めだよー!今度飲み会とか開こう!と、言われたのですが、その話は二ヶ月たった今も開催されてるどころか話は一向に出ません。 それどころか、その彼の取引先の人に、2人で飲みに誘われました。一応仕事仲間で、仲がいいし何も気にせず、OKしましたが、その頃から、気にし過ぎかもしれませんが彼の取引先の人は、私が気になってる彼を私ではなく、他の女の人すすめだしました。。私にはすすめてきません。その女の人も、何とも思わない。と、答えてくれてるみたいですが、 私の気持ちを知ってながら、私の目の前で本人と他の人に勧めるのって、私にとっては凄く辛いです・・。私の気持ちを知ってながら他の人に勧めるのが、信じられません。男の人って何にも考えてないんでしょうか?それとも・・くっつけたくないから?。。 気になる彼とその女の人が2人きりになる時があっても、彼は普通でしたし、私と2人きりになった時も普通に接してました。 久々にときめいたので、頑張りたいと思い、彼の事を知りたいと思って、アドレス渡そうかなーとか、色々考えていたのですが、彼の取引先の人の行動があり、躊躇してしまっています。それに気になる彼が、取引先の人に、メアドを貰った事を話してしまえば、私の職場に一気に噂が広まってしまう位口が軽いです。 悪い印象になってしまいましたが、普段は優しくて頼れます。。 もし、仮に、彼が他の女の人を、第一印象で、いいなと思ったのであれば、彼にとって、私はただの邪魔です。きっと、辛い思いをするし、恋路を邪魔してしまうので、前へ勧めません。 この先、どうしたらいいのでしょうか?彼にも、私の事を知ってもらいたいけど・・。 既婚なので安心していましたがその取引先の人に飲みに行ったり、相談したりするのは辞めた方がいいでしょうか? また、男性は、ある程度顔見知りの営業先の女の人からメアド貰ったら嫌ですか? 乱文失礼しました。

  • 「女性を紹介しようって言われた」と彼女に言う彼について

    1年半付き合っている彼の考えていることがふと分からなくなる時があります。 先日、彼から「飲み会の席で、女性を紹介しようかといった話で盛り上がった」と言われました。 彼に詳しく話を聞くと、彼の職場の取引先の人と最近仲良くなり、 先日その取引先の方5、6人(すべて男性)で飲みに行ったようです。 そこでそれぞれの好みの女性の話になったようですが、かなり話が盛り上がったようで、 「よし!じゃあ○○くん(つまり彼です)に女性を紹介しよう!」と言われたそうです。 それを聞いてなんとなく嫌な気持ちになり、彼に「彼女がいるって伝えなかったの?」と聞きましたが、 彼の返事は「盛り上がっていて、そんな雰囲気じゃなかった。聞かれなかったし・・・」との事でした。 それを聞いた私としてはかなりショックを受けてしまいました。 おそらく、その方は本気で女性を彼に紹介しようと思っているかもしれません。 彼にそのことを問い、不安に思っていることを伝えると、 ・本当に紹介してきたら、「実は彼女いるんで・・」って断るよ ・○○(私)はそんなことくらい気にしなくていいよ。どんと構えてればいいよ と言われました。でも、それならば何故飲み会の席で彼女がいると言わないのかが気になります。 彼に対して「私が誰かに男性を紹介されたら嫌でしょ?」と聞いたのですが、 それに対する彼の答えは、 ・○○(私)からそのような話を聞いたら、他にも○○(私)を良いと考えている人がいるという事だから嬉しい。 ・でも○○(私)はその紹介を絶対断ってくれると思っているから平気。 と言われました。 私は自分の彼がモテることは不安に思うのですが、彼は自分の彼女がモテるほうがいいのかもしれません。 (彼は特にモテる訳ではないと思いますが、優しそうな印象をしているのでアプローチする女性はいると思います) 実は彼と付き合っている間に、私も2、3回男性からアプローチして頂く機会がありました。 しかし、当然断ってきましたし彼を不安にさせたくなかったのでその事は全く伝えていません。 信頼・信用という面では本当に気を配ってきましたし、大事にしてきました。 彼も私を職場の同僚や友人に彼女として紹介してくれたりしているので、順調にお付き合いは進んでいると思っていました。 でも、このような事があってから、彼をもう少し不安にさせた方がいいのかもしれないと思うようになりました。 何となく彼を安心させすぎてしまっているのかもと思います。 しかし、癒しや安定の面から考えると今のままでもいいのかな??とも思います。 でも、このまま紹介話が来るようだと、彼を信じているとはいえ不安です。 今まで浮気等はされたことは無いので、彼を信用したいですし、 彼も「この紹介の内容を○○(私)に伝えてるってことは そもそも変なことする気はないからだ」と言っています。でもやはり不安です。 このまま放っておく(様子をみる)べきでしょうか。 それとも、(良い意味で)彼を不安に思わせることをしたほうがいいのでしょうか。 「放っておいたら(誠実な態度をしなければ)彼女に逃げられるかも・・」と思ったときこそ 男性のモチベーションは上がるというようなことを聞いたので、 今まで私は彼を安心させすぎていたのか、少し悩んでいます。アドバイス頂けると幸いです。

  • 価値観の違いの別れ

    先日付き合ってた彼と別れました。 彼とは去年の10月に付き合い始め別れたのは4月に入ってからです。 お互いに好きだという気持ちはあるんですが、将来のビジョンが違うんです。 色々と話をして、結婚後の過ごし方などを話をしていると 違ってくることが多く、 考え方の違い、価値観の違いなどで、別れたのかとも思います。 そして、私自身が鬱病で悩んでいるので、そのことを 彼にいつも相談していたんですけど、彼にはそれが 重くなってきたらしく『限界』といわれてしまいました。 彼にしか、鬱のことを真剣に話をできる人がいなく、 愚痴ってたのが、負担になったのも原因だと思います。 今の私の状況では、気持ち的に不安定で彼にそばに居て欲しかった。 と彼に言いました。けれど、彼は前のようには戻れない。と言いました。 とても辛いです。毎日涙が止まりません。 心配なので、メールでの連絡はしていいよと言ってくれ、 連絡は彼からもしてくれます。 すっきり連絡も取らない方が良いのでしょうが、 鬱の症状がしんどいときには、死にたい気持ちになってしまうのでです。 でも返事がなかったりすると寂しくなったりするので、 どうしたら良いのかも分らない状態です。 彼と別れた現実を受け止められない日が続いたり、 連絡を取ってくれてる彼とこの先・・・と考えたり、 でも価値観が違うので、将来はないのかなと思ったりします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 異性といて安心・落ち着くと思うのはどんな時ですか?

    気になっている人、好きな人と話している時に【安心】【落ち着く】【穏やかな気持ち】と感じる瞬間はどんな時ですか? 上の話と繋がっていないかもしれませんが、今私が好きな人は本当に好きなのか、憧れなのかわからなくなってしまいました。 ドキドキして話せないことが多くテンパってしまいます。近くにいても目すら見れないこともあり、遠くで目が合っても逸らしてしまいます。 このような感じなので周りから見てバレバレのようです。

  • 女の人の気変わり

    彼女に振られたのですが、その場ではやり直す事も、時間が経っても気持ちは変わらないと言われました。 でも僕は、今は別れを決心したばかりで気持ちが固まっているけど、時間が経てば気持ちも変わるかも知れないと思っています。 女の人の意見を聞かせて下さい。 別れたのは、僕の事が嫌いになったのではなく、一人の時間が欲しい、価値観の違いとの事でした。話の時彼女は泣いていました。

  • 彼とは付き合って3年目なのですが。。。

    彼氏とは付き合って3年目につい最近なりました。 結構喧嘩が多い私たちなのですが、今まで付き合っていたような人とは違い、今の彼氏は私のどこが悪いなどときちんと言ってくれて、彼氏は喧嘩をしても最終的には普段と変わらないような状態になります。 しかし、私の気持ちの中では納得いかない気持ちもあり、又、考えが合わないな~と思うことも良くあります。 彼氏のことは大好きです。ただ、私は来年度から就職をするのですが、環境が変わってしまったりして、お金の価値観などの違いが更に出てしまうのではないかとものすごく不安です。 彼氏とは就職先が決まり次第、同棲先を一緒に決めようと言っています。 私は、先のことばかり不安になりすぎなのでしょうか。でも、このままだとどうしてもうまく行かない気がするのです。

  • 価値観の違いを乗り越えるには?

    初めまして、私は24歳、女子です。 現在、交際暦8ヶ月の彼氏がいます。お互い最初のドキドキも落ち着き、彼の事が冷静に見える時期になつてきました。 すると、彼の凄く良い部分も私と彼の価値観の違いも見えてきました。 人間、誰でも違いがあるのは当たり前な事もわかります。 私は今、少し、その価値観の違いが気になりはじめました。しかし、価値観は人の基本的な性格で、そこを指摘する事もどうなのか?と思っています。 しかし、今は譲れるというのはありますが、チリも積もれば山となるというか、そうなってしまって最後に爆発する様な事になるのではないかという不安もあります。  彼も私に不満の1つや2つはあると思います。でも、彼は私に対して、その様な事は言いません。  譲れるうちは、違いの1つや2つほっておけばよいのでしょうか? それとも、お互いに嫌な所は話あうべきなのでしょうか? わかりません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。