• 締切済み

交通事故の被害者です。こちらの車の時価額以上の修理費用要求はできるのでしょうか?

先日、交通事故に合いました。信号のある交差点で、こちらは「青」、相手方は「赤」でした。 先方の保険会社からの連絡では、過失割合は当然ながら (相手)100:0(私)でした。 そこで、質問なのですが、私の車は9年落ちで、車を入庫させた修理工場の話では、「時価額10万程度」とのことでした。 この場合、先方の保険会社からは、10万しか、支払われないと思われます。それ以上請求するのも困難だと考えています。 しかし、10万円では中古車を探すのも難しく、また、我が家は経済的にも苦しく、はずかしい話ですが中古車購入資金さえありません。 そこで、加害者側に修理代金を請求することは可能でしょうか? 何も新車を買ってくれと言うのではありません。 事故前の状態に戻してもらえればよいのです。 100:0の事故ですから、相手にはその義務はあると思うのですが、いかがでしょうか?

みんなの回答

• zorro
回答No.1

実際の損害額のみの補填です。請求できません。

burusannty
質問者

お礼

やっぱり、そうなんですね。そうなんだろうなと思いつつも、何か釈然としません。この度は、ありがとうございました。