• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の被害者です。こちらの車の時価額以上の修理費用要求はできるのでしょうか?

先日、交通事故に合いました。信号のある交差点で、こちらは「青」、相手方は「赤」でした。 先方の保険会社からの連絡では、過失割合は当然ながら (相手)100:0(私)でした。 そこで、質問なのですが、私の車は9年落ちで、車を入庫させた修理工場の話では、「時価額10万程度」とのことでした。 この場合、先方の保険会社からは、10万しか、支払われないと思われます。それ以上請求するのも困難だと考えています。 しかし、10万円では中古車を探すのも難しく、また、我が家は経済的にも苦しく、はずかしい話ですが中古車購入資金さえありません。 そこで、加害者側に修理代金を請求することは可能でしょうか? 何も新車を買ってくれと言うのではありません。 事故前の状態に戻してもらえればよいのです。 100:0の事故ですから、相手にはその義務はあると思うのですが、いかがでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数3012
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.11
  • d035fc
  • ベストアンサー率0% (0/5)

時価額は、事故発生時点で、同一の車種・年式・型・同程度の使用状態・走行距離等の車両を、 その地域の中古車市場において取得しうるに要する価格なので、 ご自身で一度中古車市場の価格を調べてみてはいかがでしょうか? そうすれば、大体の価格帯が分かると思います。 その上で、その価格帯が、相手の保険会社の査定額(10万円) を超えるのであれば、その調べた資料を元に相手の保険会社と交渉すればいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 事故による被害者の車の修理代について

    事故による被害者の車の修理代について 事故を起こしました。お互いの保険会社を通していますが、相手の治療費、車の修理費などはすべて保険会社にしてもらっています(私が100%悪い)。 ただ、車の修理費について一般よりもかなり高額な費用を請求してくるため、保険会社も修理費+お気持ち以上は出せないと相手に伝えたところ、相手が「事故によって査定代金が下がった差額分約80万ほどを、保険会社が払わないなら加害者に求める」と言い始めたそうです。 そうした場合、わたしはどう対処すればよいのでしょうか? 共感した 0

  • 交通事故の被害者です。

    状況は、優先道路を40キロ程度で走行中に、突然、左わきから飛び出してきた車に、横から追突され、左前部のタイヤは全損しました。フロントバンパーの横にすり傷はありますが、フロントバンパー前部は壊れていません。 ボンネットも無事で、事故車両前部の損傷は全くありません。 このような状況でも相手方保険会社から9:1の損害賠償の提示を受けました。 こちらが、まったく過失が無い場合でも、9:1の割合になってしまうのでしょうか。 今後、10:0になる可能性はあるのでしょうか 事故の夜、本人はカーナビを見ていたと言っていました。(警察も聞いてないし、公式ではありません。) また、加害者は、事故の夜、自分が全面的に悪いことを認めています。(これは、こちらの保険会社のメモの記録に残っています。) 相手の保険会社からはそのようなことは本人から聞いていないと返答があった。後日、本人に直接連絡をして確認したところ全面的に悪いことは保険会社には伝えたと言っていた。 こちらの保険会社と相手の保険会社と加害者と被害者を交えて話をしたいと相手の保険会社に申し出たところ加害者の方がそのような話し合いはしたくないので出来ないと返答がありました。しかし、加害者の方に直接連絡をして確認したところそのような話は保険会社から一切連絡が来ていないと言っていました。(電話には留守電に少しお話ししたいことがあるとだけ残されていたようです。17時を過ぎたので電話はしなかったと加害者の方は行っていました。) このような状況でも相手方の保険会社は、一方的に賠償額を提示しただけで、こちらが話し合いを求めても一向に応じてくれません。 ちなみに、車を修理するには、180万以上の見積もりが出ていますが、中古車(車両は購入して7カ月)であるため74万円(時価額)の提示しかありません。 車両は、昨年の6月に登録費用含めて160万円で購入し、7カ月を経過すいたばかりです。 このような場合、保険会社が提示した金額で泣き寝入りするしか方法はないでしょうか。 弁護士への依頼など、何らかの対処法がありましたらお願いいたします。 ※今回の事故は人身扱いとなっており、軽度のむち打ち(胸が痛い、足の一部が痛い、首が痛い、頭痛、吐き気がするなど・・・) ※弁護士に依頼した場合、メリットはあるでしょうか・・・あまり費用はかけたくないのですが!

  • 交通事故(被害者) 車修理の依頼先について

    赤信号で止まっているところを後ろから追突されました。 相手も非を認めていて、修理代や治療費は全て相手方の保険で対応していただけることになっています。 相手方と同じ保険会社で担当部まで同じでした。 以前、交通事故で修理依頼したことがある、保険会社指定工場にと考えているのですが、少し不安があります。 相手の保険会社が違うのであれば、修理代をガッツリ(もちろん正当な修理費用です)請求してくれると安心できるのですが 同じ保険会社だと、「少し抑えて」とか「それは事故修理の範囲じゃない」等の理由で、修理の内容が変わってきたりしないかということです。 保険会社指定工場って、どうなのでしょうか? 違うところに頼んだ方が無難でしょうか? ご意見アドバイスお願いします。

  • 回答No.10
noname#62235
noname#62235

#4です。 時価額上限というのは、あくまで過去の判例に基づき「法的妥当性」が認められているに過ぎないものです。本来のその意図は、「当たり屋」的な悪質な被害者を排除するのが目的のはずです。 たとえば廃車寸前の車をぶつけられ、「この車に代わる車はない、死んだ妻との思い出の車だ、新車を買え」というようなあからさまに悪質な被害者を排除するのが目的だと私は理解します。 加害者の義務として、賠償額の上限が時価額に限られるという話に過ぎず、被害者が実修理額を請求することそのものが、禁止されているわけではありません。 したがって、一言でも時価額以上の賠償を求める発言があったら、弁護士対応を依頼するというのはやりすぎの感を免れないと思います。被害を与えたのは事実だから、真摯に対応すべきだと思いますよ。 相手が当たり屋的な人なら弁護士対応をやむを得ないでしょうが、普通の人なら「申し訳ないが、法的には賠償義務がないので、涙を呑んでください」くらいの侘びの気持ちがあってしかるべきでしょう。 実被害額を請求する権利は被害者に当然あり、ただ加害者の義務としては時価額以上の分については免責されていると考えるべきであり、請求することそのものは問題ないと私は考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も貴重なご意見、ありがとうございます。 こちら側に請求する権利があったとしても、先方に支払い義務がないのであれば、どうにもなりませんね。 しかし、現実問題、ホント困っています。こちらは、一人一台車が無ければ、生活できないような土地です。この車も9年ものっていたので、愛着もありますが、何より生活に必要な大切な道具だったのです。 事故ってホント嫌なものですね。

  • 回答No.9

 回答者のみなさんがおっしゃるとおり損害の賠償額は時価が上限です(判例)。私も交通事故の被害者になったことがあるので、あなたの気持ちが分からないわけではありませんが、判例がそういう立場を取るのは、まあ、当然と言えば当然ですね。  加害者にも請求することは可能ではありますが、加害者に差額を請求する場合は注意した方がいいですよ。少なくとも、加害者は任意保険の加入により法的な賠償責任は果たしています。被害者の不当な要求から契約者(加害者)を守るのは保険会社の仕事の一つ。あなたの対応如何によっては契約者(加害者)を守るため保険会社の弁護士が出てきます。場合によっては刑事事件になる恐れもありますし。  幸い、私は交通事故の加害者になったことはありませんが、もし私が加害者なら被害者との取引には絶対に応じません。たとえ被害者が厳罰をちらつかせてもです。(もちろん、被害者には謙虚に謝罪はしますが。)悪質な加害者がいる一方、悪質な被害者が数多くいるのもこれまた事実。被害者との直接取引なんてハイリスクです。交通事故では被害者と加害者の立場が逆転するケースがしばしばあるのです。  私が加害者なら、被害者から差額請求等の要求があると、会話はすべて録音します。会話の内容もノートやパソコンに詳細に分かりやすく記録します。そして、すぐに保険会社に連絡し、弁護士対応をお願いします。  以上参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。 ただ、このような要求が「不当な要求」と言われるのだとしたら、悲しいですね。 自分は、法の知識も無いもので、「他人の物を壊したら、直してやる」のが当然ではないかと、ただ純粋に感じただけなのです。 難しいことは、よく分かりませんが、ますます、お先真っ暗です。 10万保障してもらったところで、車など買えません。 いったい私はどうしたらよいのでしょう?

  • 回答No.8

>そこで、加害者側に修理代金を請求することは可能でしょうか?  請求できる金額は、時価を上限にした「修理費用相当額×相手側過失」のみです。 >加害者側に修理代金を請求することは可能でしょうか?  請求すること自体は可能です。しかし相手側もそれに応じるか否かは自由です。 >100:0の事故ですから、相手にはその義務はあると思うのですが、いかがでしょうか?  法的義務は「修理費用相当額×相手側過失」だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

法律って、何か冷たいですよね。 納得はできませんが、諦めようとおもいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#62235
noname#62235

#4です。 >私の加入している「全損時超過修理費用特約」って、必要あるのでしょうか?仮に、私が加害者になったとしたら、相手に時価額を超えてまで費用を負担する必要はない訳ですよね? >この特約って、いったい何なのでしょう? #6の方のおっしゃっておられるような話が、参考になるのではないかと思います。 当てられた側としては、良くわかると思うのですが、時価額を上限としてしか賠償金額が払われないのは、被害者としてはとても承服できるものではありません。 物損だけで裁判すれば、もちろん時価額を超える賠償をする必要はないわけですが、これに人身を絡めたり、また「警察に厳罰にしてくれというぞ」的な脅しを加えるなどする人が多いわけです。 そのような状況になったとき、すっきりと修理額を全額負担してあげて、円満和解するのが一番いいのはわかりきっています。 無用なトラブルに頭を悩ませなくてもいいように、この特約は有るのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

被害者も加害者も、みんながいい人とは限らないということですかね。 自分は、御守り代わりにこの特約をそのまま付けておくことにします。

  • 回答No.6
noname#68676
noname#68676

大変ですね。私も同様の経験があります。 信号ではなく、停車中の追突でした。 9年目の車で時価が30万円程度。修理費用60万円の見積でした。 保険会社が高圧的に電話で「それ以上は払わないから裁判でも 何でもやってください」と言ってきました。 たしかに判例ではそうかもしれませんが、そんな態度をとられて 納得いかないのは質問者さんと同じでした。 私の場合には人身にしてしまったので、最終的には保険会社とは 話をせず、思いっきりゴネて示談をしませんでした。 警察で厳罰を要求することもちらつかせました。 修理工場を値切ったのか、保険会社が払ったのか、加害者が 自腹切ったのかわかりませんが、最終的には修理されて走るように なって戻ってきましたよ。 代車費用も保険会社は払わないと言っていましたが、加害者に 請求して払ってもらいました。 これがいいことかはわかりませんが、仕方ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そのような考え方もあるのですね。 でも、自分には、ちょっとできないかな。 貴重なご経験を教えていただき、ありがとうございました。

  • 回答No.5

車が事故を起こされた時の最大限の補償額というのは、車の時価の額までであって、車体自体の価格以上に修理費がかかる場合、車両自体の価格以上を補償してもらうのは不可能です。 ただ、時価額というのは保険会社が出すので10万ではないでしょうが、おそらく今乗っている車と同等の車を購入することは不可能な額でしょう。 交通事故というのは例えお互いに保険に入っていたとしても当てられ損なのです。 仕方がありません。 もし質問者さんが任意保険に入っているのであれば、自分の側の保険会社の担当の人に相談してみては同でしょう?

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20050704A/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手側の信号無視という事故なのに、相手よりもこちらの懐が痛むなんて、やりきれない思いです。先方からはなんの連絡もありませんし。 かえって、こちらにも過失があったほうが、あきらめがつく感じです。 この度は、ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#62235
noname#62235

もちろん請求はできますが、法的には車の時価額を基準に賠償すればよいという事になっています。 これは、過去の裁判の判決があるため、仮に食い下がって裁判まで行っても、あなたの主張が認められる可能性はきわめて低いです。 もっとも、運良く相手が「全損時超過修理費用特約」に加入していれば、払ってもらえますので、一応聞いてみるとよいでしょう。 それ以外では、相手が余りにも申し訳ないと思って、時価額との差額を自己負担(保険会社は、ひっくり返っても時価額以上の賠償はしてくれません)してくれるか位しか、賠償してもらえる可能性はないのです。 なんとか、相手の情に訴えるように、負担してもらえないか聞いてみるとよいのではないでしょうか。 法的にはあなたのほうが不利ですので、あくまで相手の好意がたよりですから、決して「お前がぶつけたんだからお前が払え」的な態度では臨まないほうが良いでしょう。 私も加害者になったことがあるのですが、相手が余りにも不遜な態度であったため保険屋任せにして後は放っておいたことがあります。加害者としては、被害者に下手に出られたほうがやりにくいものです(ある程度誠意のある加害者であるという前提ですが)。 それが駄目なら、少しでも賠償金額を上積みするため、購入時諸費用などを追加で請求するくらいしか、対抗策がないのが現状です。 中古車市場で同年式・同形式の車を探してきて、評価額の上積みを図るというのも一般的な方法なのですが、9年オチとなると探すのが少し難しいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「全損時超過修理費用特約」には、私は加入していました(なにしろ貧乏なもので、万一に備えて加入しておきました)が、相手方は加入していなかったようです。皮肉なものですね。 100%被害者の私のほうが「法的に不利」とはショックでした。 この度は、ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません。「お礼」の後の補足になって、申し訳ないのですが、 私の加入している「全損時超過修理費用特約」って、必要あるのでしょうか?仮に、私が加害者になったとしたら、相手に時価額を超えてまで費用を負担する必要はない訳ですよね? この特約って、いったい何なのでしょう?

  • 回答No.3

修理費が10万以上かかるという事ですね?私も同じ体験をしました。時価130 万ぐらいで修理代は、はっきり算定しませんでしたが、軽く200万は超えるという事でした。当然納得できるはずもなく、相手の保険会社との示談を受け入れず、本人と直接交渉しようとしたら保険会社から弁護士がでてきて不満なら裁判で訴えてくれと言われました。弁護士が自信満々だったことと多額の弁護士費用がかかると判断し多少増額して示談しました。裁判でどんな判決がでたかわかりませんが、多分無理でしょう。修理代は無理ですが病院に通院、代車費用で出来るだけ金額をあげる事は可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じような体験をされた方もたくさんいるのでしょうね。 「当てられ損」とは言いますが、あまりにも理不尽に感じられてなりません。この度は、ありがとうございました。

  • 回答No.2

お金にすると10万かもしれませんが、事故は相手が100%悪いのなら その車を事故以前の状態に修理してはもらえないのでしょうかね? 修理してもらえばいいと思うのですが? ダメなのですかね? 当てられ損なのでしょうか。質問者様に同情します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全くの「当てられ損」のようですね。車は大破しているので、修理にはかなりの金額がかかると思います。当然のように「全損」です。 怪我が、捻挫程度だったのだけが救いです。 10万円でいったいどうしたら良いのか。ため息ばかりです。 この度は、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故に遭いました(被害者です)

     今日、交通事故に遭いました。対向車のトラックの荷台から荷物が落ちてきてぶつかりました。(トンネル内、お互いに走行中。よけるのは不可能でした。修理代は見積額で約23万円です。)  警察を呼び、現場で相手の身元、会社名等を聞き、会社が加入している任意保険会社に私の方に連絡を入れて欲しい旨を相手に伝え、帰りました。帰ってきて相手の会社に連絡したところ、明日保険会社から連絡が行くと思いますとのこと。  そこで質問ですが、  (1) 明日保険会社から連絡が来たら、同等の台車を要求するのと、修理工場先を教えることだと思うのですが、他に何か伝えること、要求出来ることはありますか?  (2) 今回の事故は100:0の過失割合でしょうか?  (3) 今回の事故で、車の価値は多少なりとも下がったでしょうか?下がったのであればその損害を賠償してもらえるのでしょうか?もしできるとしたらその請求先、請求方法はどのようにしたら良いでしょうか? 以上3点、お願いします。

  • 交通事故の被害者が車両価格を超える車の修理を要求してきています

    <車対車の交通事故> 先方は車を直して乗ると主張し、事故車の市場価格をはるかに超える修理費用の支払いを求めています。保険会社は市場価格程度しか支払えないとして先方に伝え、先方はそんなことはのめない。直すのが当然だ。と。先方に支払うべきお金は、いったいどちらなんでしょう?先方は訴訟にすると主張しており困惑しています。

  • 車対車の交通事故について。

    昨日、父が車対車で事故にあいました。 100:0の事故で相手側に過失がある状況です。 修理額が評価額を上回り修理が出来ません。 また、評価額が低い為に中古車を購入する事も出来ずに困っています。 加害者に電話した所、『保険会社に任せています』と言われ話が進みません。 ぶつけられ損の様な気がしますが、 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 何か、アドバイスお願いします。

  • 交通事故 被害者 車の値段等

    先日、10:0(こちら過失0)の事故(どちらも車)に合いました。 物損から体の痛みが出たので、整形外科に行き、人身にしました。 車なんですが、相手の保険会社が修理店に来て、修理で13万 全損扱いで30万、という話を、修理屋さんから聞きました。 (中古車情報誌の値段を見ても,20万くらいで売られています  乗っていた車の時価額?は30万です) 私としては、修理ではなく買い替えたいと思っています。 しかし、急な事で、家族の入院などで、予算もあまり出せませんが。 急な事で、知識もなく、いろいろ検索してみて、調べたのですが 自分の状況と少しずつみなさん違うので、お分かりの方に ぜひ教えていただきたいのですが。 ●対物全損時修理差額費用特約というものがあるようですが もし、相手がこれに入っていて、使ってくれれば プラス50万まで出るようですが、今回の場合 この保障が使える事案でしょうか? ●前に書いた、30万で私がOKした場合、買い替えすることにし 欲しい車の本体価格に足りない分は自分で出すなりして 諸費用を再度、相手の保険会社に請求することは可能でしょうか? ある程度、こちらの要求を書面にして出せ、とよく書いてありますが。 ●休業補償についてですが、有給休暇がこちらに使えるようですが 有給の日に、病院に行かなくても、特に問題はないのでしょうか? 休みを取ったので、病院には行くつもりですが、なんらかの予定で 行けなかった場合でも、休業補償として申請できますか? 寄せ集めの情報を、ない頭に切り貼りしているので、とんちんかんな 所もありすみません。 過失0だったら、この保障が使えるんじゃないか、とか こうしたら良い、などあれば、ぜひよろしくお願いします。 こういう場合、

  • 交通事故の被害者になりました

    一週間ほど前、相手の不注意で9対1の人身事故に遭いました。 私の車は全損で20万の査定。また全治一週間のケガでした。 私の保険会社から、「相手に頼めば10対0になる可能性もある」 と言われ、相手にその旨を話しましたが難しいと言われ、 相手の保険会社からも無理と言われました。 私のほうとしては、20万では充分な車の購入できず 非常に困っています。 相手(相手の勤務時に事故)の勤める会社に電話して 「困っている」と伝えてみたりしたのですが、 今一つの反応でした。 相手は事故当日に菓子折りを持ってきたぐらいで それ以降の連絡なし。翌日に警察で少し話したぐらい。 とにかく困っています。示談をせずに保留するのがいいのか、 見舞金を請求できるのか……。 なにか最善の方法がありましたらお教えください。 ちなみに、事故当日、病院に行き、大したケガではなかったので 午後から働きました。翌日の午前は警察で調書を取り、 この日も午後から働きました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故被害者です

    昨年末に通勤途中に渋滞&信号待ち後ろから車ぶつけらました。10対0で相手が悪いです。相手は会社の車だから保険会社通さず自腹で払うと言うことで車修理代は払ってもらいました。今首から肩にかけて痛みがあり病院通いで、病院代はとりあえず立て替えてます。この場合相手から慰謝料いくらくらい取れるでしょうか。もちろん今までの病院代はしっかり請求し、自分の任意保険からは何もできないのでしょうか?警察には届けてません。

  • 交通事故 被害者より呼び出された時

    先日、交通事故(人身事故)を起こしました。 相手の車は止まっており、こちらから相手の車の後ろに当ててしまいました。 当てたといっても突っ込んだという形ではなく、ただあたったという感じです。 相手の車も後ろバンパーが少しキヅが付く程度、私の車もナンバープレートが少しキヅが付く 程度で他には何もキヅがありません。 相手も私も仕事中で、ぶつかった後、側面に止めて、「とりあえず警察を呼びましょう。」 と言う事にしました。 警察が来た後、相手も私も会社に連絡を入れたのですが、相手の声が「救急車呼んだ方がいいの?」などの会話が聞こえてきて、電話の後、 「気持ち悪い」と当然言い出して、警察に救急車を呼んでもらいました。 相手は診断書まで持ってきた為、私は人身事故扱いになりました。 私は、事故の後、ぶつけた車で仕事に行きましたし、ぴんぴんしております。 その後、会社同士と言う事もあり、保険会社が全て取り纏めることになっておりますが、 相手より、  「会社にきて上司等に説明してくれ(謝罪も含める)」と連絡がありました。 損害等は全て保険会社が行なうことと思っておりますが、 この場合、相手の会社に伺った方が宜しいのでしょうか? 伺う時も保険会社が同行してもらった方が宜しいでしょうか? 事故がはじめてなもので対応がよく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の被害者に呼び出された

    先日加害者側の対応で質問させていただいた者です。 2週間前の事故で人身被害者は5歳の子供です。診断書は全治3日でした。 おととい土曜、子供の両親が[まだ足が痛いと言っている][後遺症が出たらどうしてくれる]と電話をしてきて、[保険会社に相談したい]というと[逃げている]と責めます。なんとか月曜日まで待ってもらうよう話し、今朝、保険担当者が先方に保障について説明してくれました。 本日先方に電話したら[保険屋を入れないと話ができないのか][誠意が見えない]などと、同じことを言います。結局[子供の父親が居るときに誤りに来い]と言われ、今週金曜日に行くと言ってしまいました。 実はこの両親がヤンキーで、最初からすごまれていました。事故車持ち主のおじいさんと運転者のおばあさんはあまり騒ぎ立てる様子は無く、保険会社も様子をみると言っています。 1.呼び出しに応じたのは間違いだったでしょうか? 2.実際、出向くのはとても怖いです。保険会社に同行してもらいたいのですが、更に相手を怒らせるだけでしょうか? 事故後、私は 1.翌日、16時頃に電話を入れた上で、主人と二人で菓子折を持って先方の家に行き謝った。おじいさんと子供の母親がいた。子供は元気そうに歩き回っていた。おじいさんは受け入れてくれ、母親もその時は受け入れてくれたが、実はおじいさんの手前フリをしただけだった。今日[だんなが居ないときを見計らって来た]と責められた。そんなつもりはなかった。 2.2,3日後、先方から診断書に関する質問の電話があり、翌日保険会社から先方に説明してもらい、その夜に確認とお見舞いをかねて電話した。 3.10日後の現場検証時、運転者のおばあさんにご本人と子供の様子を伺い「大丈夫」と聞いた。 被害者のことは毎日心配しています。過去の質問も参考にしましたがどうするべきかわかりません。お願い致します。

  • 交通事故の被害者から

    先日、交通事故を起こしました加害者です。 信号待ちで停止していた車に突っ込んでいったため 100%私が悪いです。 保険会社を通して、車は修理して被害者には既に納車されているのですが、被害者からは、 ・事故車だからもう乗りたくない。 ・新しい車を買ってくれ。 ・事故車は売れないから買い取ってくれ。 などと言われてしまいました。 当然、私が悪いのは分かっていますし、 乗りたくない気持ちも分かります。 まだはっきりとした回答はしていないのですが、 どうすればよいでしょうか。 どなたかお知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 交通事故における修理費は時価額を上回る費用は補償されない。ならばなぜ車両保険は時価額で設定できないのでしょうか?

    交通事故の被害者です(100%相手方に非があり、相手方も認めております)。 いろいろと調べると、修理にかかる費用よりも、車の時価額(レッドブック)が低い場合には、時価額までしか出ないということです。 まず、時価額では、同等の車が購入できないという不満が被害者には一様にあると思いますが、法律論としては納得できなくもないです。 ただ、最高裁の判例で、そのようにあるということなら、なぜ、車両保険は時価額よりも高い設定でないと入ることができないのでしょうか? 現実には時価額の倍以上の設定になることもあり、そのことについて保険会社に尋ねると、「その設定まで出ます」と回答してきます。 全損だろうが、修理であろうが、時価額までしか保険会社が出さないのであれば、このような車両保険に加入させることは詐欺に当たらないのでしょうか? (車両保険を時価額程度で設定しようとしても、無理だと保険会社に言われてしまいます) 車両保険の設定額が倍になれば、車両保険代も倍になります。 時価額よりも大幅に高い設定をさせる保険会社に問題はないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。