• ベストアンサー

取引先の男性に携帯のメールアドレスを聞かれました

先日、仕事の取引先の男性に携帯のメールアドレスを聞かれました。 2週間ほど先方の会社に出向いて作業を行なっていましたが、挨拶とひとことふたこと会話をしただけでそれほど親しくはなっていません。 先方の会社内での作業が一段落して、自社に引き上げた日に会社のメールアドレス宛に、「自分にはメールのやり取りをするメル友のようなひとがいないのでなって欲しい。恥ずかしいので周りの人にはこの話は内緒にしてほしい。アドレスを教えたくなければ、そういってくれても気にしない。」というような内容のメールが届きました。 その方は40代の既婚男性です。 こういう場合、どのように対応したらよいのでしょうか? いわゆるメル友になるくらいなら、交換してもよいかなと思いますが、それ以上の関係を期待されていたら困るし、しばらく仕事上の付き合いは続くので失礼があってはいけないし。。。 こういう場合、男性には下心があるものでしょうか? また、断る場合にはどのようにすれば失礼にはあたらないでしょうか?

  • merys
  • お礼率96% (25/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32786
noname#32786
回答No.6

私も職場の上司、常駐先の上の方などで、既婚でそれなりの年齢(30代後半~40代)だから人畜無害だろうと思っていたら、 実は下心があったなど裏切られたことは結構ありましたよ。 最初はやっぱりプライベートの携帯の番号、アドレスを聞いてきて その後、食事に誘われるようになって、不倫関係を持たないかというのがパターンでした。 そういう人に限って、職場ではすごく紳士で、自分の子供の話とかしてくるので、 すごく家庭を大事にしてるんだろうなぁ…と、こちらは下心なんてないだろうと油断してしまうんですよね。 もちろん、私としては不倫に興味なくさりげなくフェードアウトしたので、むこうもその後、何もなかったように接してくれました。 質問者さんのメールの内容を拝見する限り、下心の可能性はありますね。 「周りの人には内緒に…」というのが、まさにやましい気持ちの表れのような気がします。 プライベートでお付き合いする気が無いのでしたら、 「普段、携帯でメールをあまりしないもので、もし仕事上で何か困ったことがありましたら、会社のメールへご連絡ください。 出来る限り、迅速に対応させて頂きます」など、お相手の面子のためにもぜひ下心に気付いて無いふりをし、 今後も仕事上ではお付き合いさせて頂くというような返信をされてはいかがでしょうか。

merys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験者の方からのアドバイスはありがたいです。 昨日、皆さんからのアドバイスを元にその人に返事を出しました。 「仕事関係の方とは携帯のメールのやりとりはしないことにしている」 という理由でアドレスを教えることはお断りしました。 それに対して今日、返答がありまして「了解しました。こちらこそ今後もよろしくお願いします。」と、あっさりしたものでした。 とりあえず、ほっとしています。(でも、これから顔を合わせるのやだなあ。。) あまり知らない人なんですけど、まじめで誠実そうに見えただけに嫌悪感といよりがっかり、って感じです。

その他の回答 (7)

  • teka_sou
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.8

メルトモって始めるのは簡単でも、終わるのは難しいですよ。 知り合いで、特に仕事が絡んでると大変面倒になる可能性もあります。 相手が既婚者ならなお更ですよね。 送られてきた文面が、仕事関係の既婚者男性にしてはちょっと私から見たら普通じゃない感じがするので、こういうタイプは返事が遅れたり、相手の思う内容じゃなかったら、静かに切れそうなタイプのような気がします。 それに、こういう段階で悩んでいたら、いつか 「今度その件で食事でもしながら話しませんか?」 とかメールが来たらもっと悩む結果になってしまいます。 そんな面倒な事は、初めから足を踏み入れないのが吉。 相手が「単にメルトモを求めている」と書いてきたのなら、そこを利用しましょう。 「私はメールが苦手で、凄く筆不精なんです。 それが原因で親や友達にもいつも怒られてます。 だから、○○さんとメルトモになっても、却って○○さんにご迷惑かけてしまうと思うので、せっかくのお申し出なのですが・・・」 と、下手に出て 「あなたの事がイヤで断るわけではありません」 とアピールすれば、角が立たないで断る事が出来ると思いますが、どうでしょうか? うまくいく事をお祈りしています グッドラック!

merys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドレスを教えることはお断りしました。あっさり了解を得たので、たぶん大丈夫だと思います。大人ですしね。 >仕事関係の既婚者男性にしてはちょっと私から見たら普通じゃない感じがするので 実は私も、同じように感じたのでどうしたらいいか考えてしまったのです。石田純一的な?軽ーい感じの人だったら何も考えず教えてしまっていたかも知れません。でも、今回皆さんの意見を聞いてみて、「既婚男性にメールアドレスを教えてはいかん!」という教訓を得ました。 この場をお借りしますが、これで質問は締め切らせていただきます。 皆さんありがとうございました。

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.7

>それ以上の関係を期待されていたら困るし だったら、やめとくべきでしょう!長い目で見る下心は十分でしょう。 最初は他愛のない内容でも必ずと言っていいほど、お誘いメールが織り込まれてくるようになるでしょう。信頼と安心を与えるメール交換を何度かした後に頃合を見計らって、もし時間があれば「一度食事でもいかがですか?」ってね。 しかも、家に帰ってからは返信もろくになく、自分の都合で空いているときだけとか・・・ 得意先の立場でそのような要求は、ちょっと卑怯とも感じますね。 あなたが特別興味を持ってないならお断りしましょう。 断り方ですが・・・「大事な得意先の方とプライベートメールは禁止されており、見つかったら始末書書かないといけないんです。ごめんなさい」でもいいのでは。「メール苦手でほとんどしないんです」・・・仕事柄(IT関係とか)通用しない内容はダメだけど。 どうしても断りきれない場合は、「携帯は打つのも邪魔臭いからメールは、ほとんどパソコンばかりです」とかいってフリーメールを作って教え、5回に一回くらいの割合で短文返信のみ。特にお誘いメールの時は、返信しない・・・そのうち来なくなります。

merys
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.6の方のお礼の中に書きましたが、お断りすることにしました。 さすがに教えてから自然消滅を狙うというのは、仕事の付き合い上無理があるので、最初からきっぱりお断りしました。 >長い目で見る下心は十分でしょう。 すごく納得です。アドバイスありがとうございました。

回答No.5

30代女性です。今は下心はないかもしれませんけれど・・・先はどうなるかわかりません。 もしあなたが携帯メール自体を特別好きでないとすれば、教えないほうがいいと思います。私も前「友達」ということで既婚男性にメールアドレスを教えたら、1日に何回もメール(しかも必ず質問形式!)が来て、往生しました。私は仕事上の付き合いではなく、単なる友達でしたので、正直に話してメールを極力減らしてもらいましたが、あなたのような仕事がらみの関係ですと、そのような調整?が難しくなることもありえます。 やはり「仕事の関係の方とは携帯メールではやりとりしないようにしている」か「携帯メールは苦手であまり好きではない」か「お付き合いしている男性が気を悪くする」ですかね。「あなただから教えないってわけじゃないですよ」と匂わせるのが、ポイントでしょうね。 あまり言い訳しすぎないでさらりとお断りするのが、いいような気がしてきました。 こういっちゃなんですけど、既婚男性なんですから、妻以外に女性のメル友を積極的に作ろうとするのって、厳密にはよろしくないと思います。

merys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。回答者さんの体験したような起きた場合のことを考えると、今以上に対処に困ってしまうと思うんです。 仕事関係の方となるとそんなにはっきり「やめてください」とは言えませんものね。(もともと気は弱いほうですし。。) ポイントは「さらり」ですね。 ありがとうございました。

  • mike_momo
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.4

下心云々ということは本人でなければわかりません。 下心があるなら、メル友くらいなら・・・という考えは隙を見せます。 大切なお取引先様のご担当者に、私個人が何かの折にご迷惑をかけては失礼に当たります。大変申し訳ございませんが、お願いにお応えすることが出来ません。お約束は守りますので今後ともよろしくお願い申し上げます。 程度で良いのではないでしょうか。 職務中に割と親しい仕事仲間的な考えがあるならば差しさわりがないように会社でメールしてもいいのではないでしょうか? 勿論業務に支障のないようにですが。

merys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事仲間という感覚が持てるほど親しければ気楽に教えてしまったかも知れませんが、年齢も仕事上の立場もかなり上の方で、しかも突然そんなメールが届いて、かなり困惑しています。 本当にあまり親しくはないので、返答の例文は参考になりました。 きちんとした文章を書くのは苦手なもので(^ ^;) ありがとうございました。

回答No.3

普通に考えて、大いに下心があるでしょう。 本人が「アドレスを教えたくなければ、そういってくれても気にしない。」と書いているぐらいですから、その男性と”男と女として”おつきあいするつもりが全くないのなら、「すみませんが、ごくごく親しい人にしかメールアドレスは教えていないので、お教えできません。ごめんなさい。もちろん周りの人にはこの話は絶対に内緒にしますので、これからも今まで通りによろしくお願いします」 という内容で返事をするのがよろしいかと思います。 おつきあいするつもりがないのにメールアドレスを教えてしまうのは、自分で後のトラブルのタネをまくようなものです。

merys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に考えて大いにありますか・・・。 No.2の方のお礼にも書きましたが、真面目で紳士的なイメージをその男性に持っていたので、そうは思いたくなかったのですが。男の人ってそんなものなんでしょうか。 返答のアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

下心があると見たほうが良いと思いますが。 「会社の規定で個人的な情報は教えられない」 とでも言っておくと波風立たないかもしれません。

merys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下心ありですか・・・。 真面目で「大人」の男性という印象があったので、なんだか少しショックですね。 会社の規定という言い方は少し事務的で冷たく感じます。 でも、いいですよね。もともと仕事上のお付き合いだけなわけですし。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

既婚者であるなら、避けるべきでは?? それか、最初は様子をみて変だな?と思うようになってきたらすぐに断る!

merys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 避けるべきですかね。やっぱり。 生来、気が小さいもので後になって断るということはできそうもありません。面倒なことにならないように最初から避けるべきですね。

関連するQ&A

  • メールアドレスについて

    私はフリーメールアドレス(YAFOO)を利用しています。 メル友達がいるのですが、そのメル友しか私のアドレスは知らないはずなのにそのメル友のことを詳しく知る人(私が全然知らない人)から突然メールが来ました。 私のアドレスをメル友が教えたわけではないそうです。 そのメル友の友達(アドレスを知るはずない人)になぜ私のアドレスを知っているのかと聞いたらその人は、「メル友と自分がPCを共用しているからか理由はわからないが、、、、迷惑メールみたいな感じでそのメル友がやり取りしている人のアドレスがたまに自分のメールに送られてくることがある。でも、メールの内容までは送られてこない。。」といっていました。 メル友もその友達もフリーメールアドレスで私にメールを送ってきます。 なんだか気持ち悪くて。。。 こんなことってあるんですか?><

  • 携帯のメールアドレスについて

    ちょっと驚いています。 最近、1通のメールが私の携帯に届きました。 内容は、「私とメル友になってください。~、これは、調査メールとかではないのでどうか怪しまないで下さい。」というものでした。 正直、私はメッチャ怪しんでいます。 なぜこの人に私のメールアドレスが分かったのでしょうか?携帯はドコモですから、自分のオリジナルのアドレスなので、迷惑メールなんかも届いたことがありません。 どういう事なんでしょうか?

  • 携帯メールアドレス

    最近、携帯のアドレスに知らない人からのメールが来ます。 アドレスは1年使っていますが、今月に入ってから知らない人からのメールが来るようになりました。今までは1度もありませんでした。 相手はまるでこちらを知っているように書いてきます。 知り合いにしか教えていないアドレスです。メル友や出会い系サイトにも登録していません。 勝手に、登録された可能性があります。 それを調べるにはどうしたらいいのでしょう?

  • 取引先の回収につきまして

    取引先から期限内に金額回収ができない場合どういった方法がありますでしょうか? 対会社用と個人用の方法を教えていただきたく思います。 対会社用 案件取引のメールはありますが、緊急で対応することもあり、業務的に契約書を前もって書くことが困難な仕事です。 バージョン1 電話しても全く音信不通になり対処できないもの。 バージョン2 クライアント→先方→自社とした場合 先方の取引さきのクライアントが未払いという理由で、自社に入金が入らない状態。説明を受けられても、こちらも先方の内容通り業務遂行したので回収はしたいです。 また、弁護士に依頼した場合弁護士費用がかかると思われますが、そうなると赤字になってしまいます。法的処置をした場合弁護士費用を上乗せで請求をしてもいいのですか? また、こちらも請負会社に支払い予定があり請負会社との信頼関係が心配です。期日内に振り込みができない場合、延滞料等発生できるのでしょうか?できる場合何規定パーセントがあるのでしょうか? 対個人用 誓約書で指名・印鑑・割り印の証明書はあるが、先方が音信不通になってしまった場合。 どのような場所で、どういった対処方法をしたらいいか教えてください。 ご迷惑おかけいたしますがアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 思わせぶりな取引先の男性

    取引先の担当者の男性のことで相談です。 初めてご挨拶したときに何となく先方から好感を持ってもらっているという印象を受け、嬉しいことと受け止めていました。 対応も非常に協力的で仕事上の便宜をはかってくれるので仕事は順調に進んでいます。 男性の同僚と二人でその取引に取り組んでいますが、私と先方の関係が良好なので、打ち合わせも任せてもらっています。この仕事は担当者に時間をとってもらえないことが多いのですが、アポイントを取れなかったことが無く、また打ち合わせに行くと喜んでもらえているように感じます。 その男性は私より3歳年下で対応も丁寧で真面目な感じの人です。 この相談に関係ないかもしれませんがかなりの高学歴の人です。 ちょっとした問い合わせの連絡が多いのですが、説明に行くとあっさり納得してもらえるので仕事上もまったく問題がありません。 打ち合わせの中で、おいしいお店の話題になり、食事を一緒にとったりもしました。そのときも双方ともまったくビジネスライクでした。 その後のやり取りでもちょっとしたレストランのことが触れてあったりします。 お洒落なレストランの話題なので恋人と一緒に行ったのかなと思ったりしつつ私も感想など話しています。 初めは気にしていなかったのですが、こういうやり取りが数ヶ月にわたって続くので今では彼の行動が気になって仕方なくなりました。 私には思わせぶりに感じられる彼の態度が気になっているうちに、好きになってしまったのかもしれません。 当初はこちらが話しかけると先方が赤面していた位なのに相手のペースにすっかり巻き込まれている自分にマイッタ!と言う気分です。 私の単なる自意識過剰かもしれませんが、この取引先の男性はどういうつもりなのでしょうか。 単に日常生活での人とのやり取りを自然に楽しんでいると言うことなのでしょうか?

  • ネットで知り合って会話している女性にメールアドレスを聞きたいです。

    ネットで知り合って会話している女性にメールアドレスを聞きたいです。 でも「よかったらメル友にならない?」って書き込むのは失礼でしょうか? どうすれば自然にメールアドレスを聞けるでしょうか?

  • 【長文】教えていない自宅のアドレスに取引先から直接メールが来ました??

    教えていない自宅のso-netのアドレスに、取引先から直接メールが来てびっくりしています。 心当たりがある過程を書きますと・・・ 会社では「Office Outlook」の電子メールソフトを使用して、取引先とExcelデータの送受信をしています。 休みの時に、自宅でExcelデータの作業をするため、会社のOffice Outlookで取引先から届くメールを自宅に転送できないものかとあれこれやっていたら「仕訳ルール」(ツール→仕訳ルール)で転送できることがわかり、設定してから自宅に帰りました。 しかし、来るはずの取引先のメール(1社)が届かなく、仕事がなかったのかなと休み明けに会社に行き、Office Outlookを開いたら、取引先のメールが届いていました。 と同時に、自宅のアドレスにメールが転送されていました。(自宅のアドレスに届くメールは、Yahooメールに転送しているので、会社でも見られます) 時刻は、会社でOffice Outlookを開いた時間でした。 要は、いくらOffice Outlookで転送の設定をしても、会社のOffice Outlookが起動していないことには自宅にメールが転送されないことに気が付きました。 役に立たないと思い、仕訳ルールから転送設定を削除しました。 ここからが本題なのですが(長くて申し訳ありません) それから、自宅のアドレスに(会社のアドレスを経由しないで)直接メールやデータが届くようになりました。もちろん自宅アドレスは取引先には教えていません。 休みの日に届くはずだった取引先以外の、他の取引先からも直接メールが届きました。 全く原因がわかりません。 会社Office Outlookの仕訳ルールの転送設定は削除したし、仮に消えていなかったとしても会社のアドレスを経由して届くはずですから・・・・ なぜ自宅のアドレスに直接届くようになってしまったのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、おわかりになる方よろしくお願いします。

  • メールアドレスの聞き方

     夜分遅くに失礼します(^^ゞ  以前メル友や元カノとの関係で相談に乗っていただいた者です。何とか振り切り、新しい恋に向かって頑張っていけそうになりました。その節はどうもありがとうございました。  ゼミのクラス(10人)で気になる人がいます。席は2列向かい合わせの長方形になっています。2回目の授業の時、向い側の方が女性が多くてすいているのにもかかわらず、なぜか僕の側に来てくれました。女性8人・男性2人というクラスですが、こちら側は女性2人の横に僕が座り、1つ机をあけてその女の子が、また1つ机をあけてもう1人の男性が座りました。  しゃべりかけると、結構楽しそうに返事をしてくれたと僕は思っています。  それからは残念ながら僕の側に来てくれる事はありませんが、普通に笑顔で話してくれます。まだ好きになるとかの段階では有りませんが、お互いの事を知っていけたらな・・・と思い、出来ればメール交換でもと思っています。  過去の質問も読まさせていただきましたが、状況によっていろいろ変わるのではと思い、新たに質問させていただいた次第です。週1回の授業で4週間、まだ発表についての話などしかできておりませんが、はた目から見れば友人に思われるのではというくらいの付き合いです。どのようにメールアドレスを聞けばいいでしょうか?  自分自身、付き合いたいなどの下心(?)がないと普通聞かないだろうと思っているので、引かれてしまうのではないかと心配です(^^ゞそれか女性の方で、もし自分に好意があればストレートに誘って欲しいというご意見もありましたらぜひ教えてください♪  よろしくお願いします。  

  • 取引先へ方へ自社の上司の紹介の仕方?

    取引先の担当者と私が仕事上で先に面識がある際に、 ある日、私の会社の上司が先方の担当者に挨拶しておくこととなりました。 先方の担当者と私は既に名刺交換などは済んでますが、先方と私の上司との間に私(部下)が存在する場合、自社の上司の挨拶にあたって、私はどういった行動をとるのが一番ベストなのでしょうか? 先方に「私の上司の○○です」と紹介するべきなのか、 「うちの部長の○○です」と紹介するべきなのか…。 ちなみにその上司は肩書きはありませんが、役職的には専務クラスなのです。また、うちは、デザイン会社なので、肩書きというと、ADやコピーライターやデザイナーといった肩書きが主になります。 専務クラスの上司を先方の担当者に紹介するときに私のような部下が上司の紹介をやはりするべきなのでしょうか? 又、専務クラスの上司の紹介をする場合も上司の苗字を呼び捨てといった先方への紹介になるものでしょうか? 又、先方の担当者が取引先の役職クラスの場合も同様の対応として、私が自社の上司の紹介をするといったカタチになるものでしょうか? どういった言動が一番、自社の上司に対しても、取引先に対しても失礼にならない行動でしょうか?

  • 取引先の男性に、それとなく気持ちを伝えようか迷っています

    こんばんは。 私は、ある出版社で派遣社員として働いている31歳の女性です。 今、取引先で、よく電話する方(30歳)に憧れています。 その方とは、去年、一度だけお会いしたことがあります。 私のいる部署の担当になったときに、ご挨拶にいらっしゃいました。 いつもとても明るく、忙しいときも穏やかに対応してくださるところに惹かれました。 最近は、仕事の電話で、お互いによく笑って話すようになりました。 先方もこちらも忙しい業種なので、毎日残業があります。 でも、私は今、やりがいのある仕事に就けたことだけでなく 慌しい中にも、その方のおかげで、楽しく仕事をすることができます。 来週はバレンタインデーなので、それとなく気持ちを伝えようかと思っていますが プライベートのこと(結婚されているのかどうか、携帯番号やアドレス)はぜんぜんわかりません。 この状況で、仮に気持ちを伝えるとして、会社のメールは避けた方がいいかなと思っています。 それは、こちらのセキュリティが厳しく、外部へのメールは、すべて管理されているからです。 そこで考えたのは、仕事の用事で送る封書に、日ごろの感謝と少しだけ+αの想いを添えようかと思っています。 ただ、既婚者だった場合、また万が一、ほかの方が開封した場合も含めて 内容は、当たり障りのないこと(いつもお世話になっていること また、とても頼りにしているので、これからもよろしくお願いします。)にとどめようかと思っています。 長くなり、申し訳ございませんが 何かいいアドバイス、また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。