• ベストアンサー

車載用CDプレーヤーとCCCD

ponpokona-の回答

回答No.6

正規のCDではないから、プレーヤーメーカーとしては責任を負えない、といっている、ということです。 実際、すぐ壊れることはほとんどないと思いますが、あまりいい気持ちはしませんね。 どこかの消費者団体にテストしてもらいたいと常々思っています。 もっとも、初期の頃のような酷いCCCDはもうほとんどありませんが。 音楽用レコーダーで行うCCCDのコピーは、完全に合法ですよ。

noname#48845
質問者

お礼

やはり合法なんですね。安心しました。 >正規のCDではないから、プレーヤーメーカーとしては責任を負えない、といっている、ということです 金をもらって商売している奴のするようなことじゃないですね。

関連するQ&A

  • CCCDについて

    最近では(市販の新譜CDについては)コピーコントロールCD(CCCD)はほとんど見られなくなりました。 しかし、旧譜ではまだまだ数多くCCCDが残っていて、店頭で販売されています。 そこで皆様にお聞きしますが、もし貴方の好きなCDアルバム(シングル)がCCCD仕様で販売されていたら買いますか? それともあきらめますか? 私が2002~2004年頃に買ったCDにも数枚のCCCDが含まれていますが、CCCDがコピー防止以前に再生保証がないという問題商品ということもあり、故障などのトラブルが怖くて家のCDデッキで使用できません。 とりあえず全ての手持ちのCCCDはMDにコピーして、そちらの方を聴いています。 (ちなみにPCででも普通にコピーが可能と言われていますが、法的な問題があるのでここでは書けません)

  • レンタルCDについて

    今度レンタルCDをかりたいのですが気になる事があります。 それはダビングするにあたっての違法性です。 以下に疑問点を書きますのでどうぞよろしく御願いします。 1、コピーガードがかかったCDについて 最近CCCDなどのコピーガードがかかったCDが増えてきてますが、これらをCDにダビングすることはコピーガードを破る行為にあたるので違法だと思います。 そこで教えて欲しいのですが、MDやカセットにダビングする際もやはり違法なのでしょうか?後補足なのですが、MP3ファイルにするのもやはり違法ですか? 2、コピーガードがないCDについて コピーガードがないCDについてはMDやカセットにダビングするのは合法だと過去ログを読み理解しました。ですがCDにコピーするのはコピーガードがなくてもやはり違法になるのでしょうか?後、MP3ファイルにすることは違法になりますか? 違法行為はしたくありませんので、レンタルする前にどうしても知っておきたいので御願いしますm(_ _)m

  • CCCDについて

    最近レンタルショップで目にするCCCD(コピーコントロールCD)は、再生することでプレーヤーの調子が狂うとか壊れるとかというのを耳にします。実際のところはどうなんですか? あと、市販盤が普通のCDでも、レンタル店にある同じタイトルの盤はCCCDになってたりします。これって何故なんでしょう??

  • コピー防止(CCCD)であるCDの見分け方

    パソコンのWMPでSONYMUSIC所属の、あるアーティストのCDを取り込もうとしてCDを挿入したところ、何の反応もなくエラーが出るわけでもなく、再生もできずに取り込めませんでした。 多分、コピー防止対応のCCCD?なのだと思いますが、一体CDケースもしくはCDディスク上のどこを見たらコピー防止機能がついてると判断できるのでしょうか?? いつもCDをレンタルしている為、借りてから家でCCCDと分かったら後悔するし、どこかでコピー防止のCDをPCに入れるとPCが壊れるという噂を耳にしました。 なので、レンタルする際一体どこを見ればCCCDか通常のCDか見分けがつくの教えてください! また、やはり最近のほとんどのCDにはコピー防止機能がついているんですかねー? ダウンロードして取り込む場合の料金は若干高いので、できれば直接CDから取り込めるようにコピー防止なんて機能はやめてほしいものですが…(;;)

  • CCCDってメリットあるの?

    最近、パソコンでコピーできないCD(CCCD)というのがあることを知りました。 違法コピー防止が主目的だと思いますが、CCCDだとレンタルじゃなく『自分で購入』しても、アイポッドやウォークマンに入れて持ち歩けないから人気がなくなるんじゃないかと思うのですが、みなさんどう思いますか? 某エロかっこいいひとのCDを借りようとしたらほとんどCCCDだったので借りるのやめました。

  • CCCDについて

    確かCCCDというものがあって僕はただウォークマンに入れたいだけなんですがコピー制限らしきものがあって入れられません…… ラルクのSMILEというアルバムなんですが こういう場合ってどうすれば良いんでしょう??? というかコピー制限がかかって取り込めないということは買ったCDをSonic Stageなどのもので取り込むことって違法なんですかね???? 最近では、コピー解除をすること自体が違法になるみたいですが

  • CCCDをi-tuneに。

    CCCDやレベルゲートCDをi-tuneに取り込んでオリジナルのCD-Rをつくり車で聞きたいと思ってます。けど、取り込めません・・。色々調べた結果EAPとかあったんですがそれも不可でした。。えっと、コピーガードを外すのは違法らしいので、それ以外の方法で何かありますか??例えば・・MDにとってパソコンにとか。CDプレイヤーを2台かってとか・・。何かいい方法や、機材があったらお願いします。

  • CCCDからmp3へ

    CCCD(コピーコントロールCD)だけがmp3に出来ない為 持ち歩けなくって困っています。 コピーしてはいけないのは分かっているのですが iPodとMD両方持って歩くのもなんだかと思い・・・。 個人で楽しむだけなので多少の音質劣化は構わないとなると、デッキからPCにつないでアナログ録音しか方法はないでしょうか? その為にはどんな物(ソフト)が必要か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CCCDの技術はなぜ未熟?

     CCCDはソフトを使えば簡単にリッピングできてしまうような程度のプロテクトのものが多いですが、なぜでしょう?ゲームソフトのCDなんかはCCCDよりもずっと硬いプロテクトを使ってコピーガードをしているように思われるんですが、なぜ音楽CDはあまり強いプロテクトを用いないのでしょうか。音質の劣化が激しくなるからでしょうか?ご存知の方、是非教えてください。

  • CCCDをCD-Rに・・・。

    CCCD(コピーコントロールCD)の再生はプレーヤーに悪影響があると言われておりますが、 仮に原音のままCD-Rに焼けた場合には、悪影響を及ぼす信号までCD-Rへ移ってしまうものなのでしょうか?? 機械に疎いため分かりやすく説明していただくと助かります。 よろしくお願いいたします。