• ベストアンサー

オンライン・チェックインとEチケットについて

はじめての海外旅行です。小学生の子供と2人でオーストラリア・メルボルンへ1週間行きます。 Eチケットを購入したのですが、オンライン・チェックインというのを知り利用しようと思うのですが、 空港を利用したことがないので、結局どの部分が簡便になるのかわからないのです。 ・チェックインの時間が短くてすむ ・事前に座席指定ができる というようなことのようですが、もう少し詳しく教えていただけませんか? 一般的に2時間前に行けば良いように言われていますが、オンラインチェックインした場合どれくらい前に行けばいいでしょうか? 最終的に家でプリントアウトしたものがチケット(というか控え)になるのですよね? 利用便 キャセイパシフィック航空 565便 関空発 香港乗り継ぎ キャセイパシフィック航空 135便 メルボルン着

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

旅行者の場合、預け入れ手荷物があるので、結局カウンターのお世話になりますね。手ぶらの場合には、それこそ、オンラインチェックインして、数十分前くらいに保安検査を抜けて、ゲートに向かえばいいことになります。 ですので、まあ、2時間くらい前を目安に、カウンターに行って、荷物を預けるというくらいで、メリットは、「多少遅れても大丈夫」という余裕だけではないでしょうかね。 ゲートの位置などによっては、出発時刻ではなく搭乗時刻が早まることもありますので、早めに空港に着いておくのは大事なことです。 他社でオンライン・チェックインしましたが、チェックインは終わっているという、安心感くらいでしょうか。^^;)

syuko1009
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心感ていどですねvよくわかりました。 もしよろしければ座席についてもお尋ねしたいのですが、 通路側、窓側、翼の上(広い?んですよね)など、子供と2人でこのあたりがいいのでは、という場所はありますでしょうか? トイレが近い方がいいかとも思ったりするのですが、人の出入りが多くて落ち着かないという話もきいて悩んでいます。 希望が通ればの話ですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ugugu
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.4

基本的に座席の指定は早い者勝ちなので、希望の座席を取りたければ 早くからカウンターに並ばなければなりませんが、事前に座席指定していれば、 その必要はありません。 とはいえ、他の方も書いている通り、結局はカウンターに行くので、 手間がかからないというわけではないです。 国内線のように自動チェックイン機があって、手荷物だけならば、 そのままセキュリティチェックに向かえばよいのですが。 私は並ぶのがめんどくさいので、カウンターが混んでいたら、 近くで時間を潰して、列がなくなる頃に手続きしています。 席取りのために、チェックイン開始までに並ぶことはなくなりました。

syuko1009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事前に決めておくことで気持ちに余裕ができるということですね。 子供連れなので、わたしもすいた頃を見計らうようにしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

オンラインでチェックインをされても、空港では航空券を受け取るのに時間がかかります。 その前に、預ける荷物(預託荷物)の検査に時間がかかります。 出国手続きの審査場へ入る手前で、手荷物や身体検査がありますが、これにも時間がかかります。 2時間以上前に行き、十分余裕を持ってチェックインの手続きをされるのがいいですよ。

syuko1009
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間的には変わらないと思っておいた方がいいですね。 1時間ゆっくり出られるかなと思っていたので、お尋ねしてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは CXのHPに詳しい説明があります。 こちらをご覧になり、不明な点があれば直接CXへCALLしてみて下さい。

参考URL:
http://www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/faq/olci/aboutolci
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カンタス航空国内便の「オンラインチェックイン」について

    カンタス航空国内便(シドニー←→メルボルン)のオンラインチェックインを利用する為に、シドニーとメルボルンの中心部で、空港以外の「印刷可能なインターネット」を利用出来る場所を教えてください。なお、(1)チケットは直接カンタスのHPで購入し、(2)宿泊場所は、ヒルトンシドニーとソフィテルメルボルン・ノボテルメルボルンで、(3)パソコンは持参しません。 (カンタスのHPではオンラインチェックインの受付時間は、搭乗時刻の24時間前~1時間前となっている為、日本にて事前にチェックインできず、現地にてオンラインチェックインしBoarding Passを印刷する必要がある為)

  • キャセイパシフィック航空/オンラインチェックイン/マルコポーロ・アジア

    キャセイパシフィック航空/オンラインチェックイン/マルコポーロ・アジア・マイル? 【 目的 】  1、キャセイパシフィック航空の「セルフプリント搭乗券」を利用。  2、「オンライン・チェックイン」を利用をする。 【 質問1 】 上記を利用するためには、 「ザ・マルコポーロクラブ会員」 「アジア・マイル会員」 何れかの会員になる必要がありますよね? どちらでも、「オンライン・チェックイン」を利用をして「セルフプリント搭乗券」を利用出来ますでしょうか? 【 質問2 】 航空券チケットを以下にて購入するには、 http://www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/homepage 「ザ・マルコポーロクラブ会員」 「アジア・マイル会員」 どちらの会員でも可能なのでしょうか? (サイトのシステム比較では、チケット購入は、ザ・マルコポーロクラブ会員のみ?サイトのみの意??) それとも、このサイトでの購入そのものは、会員でなくとも購入は可能なのでしょうか??

  • シンガポール航空のインターネットチェックインについて。

    今月にシンガポール航空を利用して、チャンギ乗継ぎでモルディブへ新婚旅行へ行きます。 シンガポール航空のインターネットチェックインで分からない事があるので、どうか助けて下さい。 旅行会社で予約して、先日Trippleの「Eチケットお客様控え」というのが届いたので、 搭乗時間の48時間前にインターネットチェックインというものをしてみようと思っています。 この手続きは、夫婦二人分のチェックインを一度に出来るのでしょうか? 一人ずつしか出来ない場合、一人分のチェックインが済んだあと、もう一人の手続きをするまでの時間に、 他の人に隣の席を取られてしまったというケースを心配しています。 二人分いっぺんにチェックインできるのなら、隣どうしで空いている席を取れますよね? あと、チャンギ空港で乗り継ぎがあるのですが、インターネットチェックイン出来るのは、関空-チャンギ間(SQ617便)だけなのでしょうか? それともチャンギ-マーレ間(SQ452便)も可能なのでしょうか? もし、両方ともインターネットチェックイン出来るのなら、それぞれの便で手続きが必要なのか、 それとも、乗り継ぎなので、関空-マーレまでをひとつの便として考え、 一度の手続きとなるのかも分かればうれしいです。 ちなみに復路は、シンガポールに1泊予定なので、チャンギ-関空(SQ618便)はオーチャードにあるパラゴン内の サービスセンターでチェックインしてみようと思っています。(英語は一切出来ませんが・・・。) もし、その際の注意事項などがあれば合わせてお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • オンラインチェックインをすると?

    キャセイのサイトで、オンラインチェックインすると、どうなるのですか?

  • Eチケットでの乗り継ぎ・復路の手続き

    初めてのEチケットで、このたび海外へ行きます(キャセイパシフィック利用)。 乗継があるのですが、この場合成田空港でチェックインするときにふたつ目のフライト分も済ませられるのですか?それとも乗り継ぎ地で新たに手続きが要るのでしょうか? それと、帰りの分は、行きと同じように海外の空港でパスポートを提示するだけでよいのでしょうか? やったことがないのでチケットレスというのがいまひとつ理解できません。 教えていただけるとありがたいです。

  • SASのオンラインチェックイン

    こんにちわ 来月フランスにいくことになり、HISのツアーでとりました。 そこでオンラインチェックインについての質問なのですが 「オンラインチェックインをしたいので航空券の番号を知りたい」とHIS側に伝えたところ6ケタのアルファベットと数字の予約番号を教えてくれました。 そこで試しにチェックインのサイトをみたところE-ticket、Travel Pass/Travel Pass Corporate、Paper ticketと3種類あり、どこにあてはまるのかよくわかりません。 今回利用するツアーの航空券は格安でなく100%マイル加算のチケットとHISより説明を受けました。 この場合オンラインチェックインは可能なのでしょうか? また可能な場合の入力の仕方等教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • エミレーツ航空のオンラインチェックイン

    今度初めてエミレーツ航空を関空から利用をします。 そこで質問です。オンラインチェックインを利用する予定ですが、 その場合空港へは出発の何分前に到着(搭乗券の受け取り、荷物の チェックイン)をしないといけないのでしょうか。 実際にオンラインチェックインをされた方、宜しくお願いします。 エミレーツのwebには記載がなかったので、質問させて頂きました。

  • Webチェックインで預け荷物あるとき

    普段は地方空港を利用することが多く、出発の2時間前に開き 混雑もすることはあまりありません。 今回、関空を初めて利用するのでちょっと見物もしたいな思っています。 4時間前に関空に到着予定なので、すぐにチェックインをしてスーツケースを 預けたいです。 オンラインチェックインをすれば、預け荷物は早くに預けることが可能でしょうか? または、チャンギ空港のようにアーリーチェックインができたりするのでしょうか? 今回は大韓航空を利用します。 あと、預け荷物がある場合、オンラインチェックインは事前に座席指定ができるというメリットぐらいしかないでしょうか?

  • デルタ航空のEチケットについて

    数日後、米国へ旅行予定です。 添乗員同行ではないため、米国での乗り継ぎも自分でしなくてはいけないので、心配です。 デルタ航空使用です。Eチケットなるもので、搭乗してください、とのことでした。 心配なのは、米国到着後の乗継便で、2度目のチェックインする場合に、紙ベースの航空券がないとうまく乗り継ぎできないのではないか(英語でうまく伝えられるか)、ということです。 旅行会社からは、日本語で書かれた【旅行日程表】とパスポートでチェックインしてください、と説明されています。・・・本当に大丈夫なのか、疑問になりました。 また、インターネットでチェックインもできるそうですが、乗継便もチェックイン可能なのか、もしそれができるのであれば、日本で2便とも済ませておいたほうがいいのか。 うまくスムーズに行ける方法がありましたら、教えていただけますでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 香港でのスーツケース、チェックインについて

    香港経由でシンガポールに今度行きます。航空会社はキャセイパシフィック航空です。 16:55に香港に着いて、翌日の朝の便でシンガポールに行きます。 学生でして、できるだけお金をかけたくないので、一回外に出て観光し夜は空港内で一泊しようと考えています。 観光する間、スーツケースが邪魔なのでどこかに預けたいです。 香港に着いてから、翌朝の便のチェックインができるのであれば、スーツケースも預けれるのでいいのですが、、、 その辺を、ぜひ教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • 突然「安全装置がはたらきました〜」の表示が出て止まってしまった【D9000W】という製品について相談です。針や糸を変えても同じメッセージが出て動かず、手動で動かすと縫えるのですが、安全装置を解除する方法がわかりません。
  • ブラザー製品の【D9000W】で、縫っている最中に「安全装置がはたらきました〜」の表示が出て縫えなくなってしまいました。針や糸の交換は試しましたが、同じメッセージが表示され、手動で動かすと普通に縫えます。安全装置の解除方法を教えてください。
  • 縫っている最中に「安全装置がはたらきました〜」の表示が出て縫えなくなってしまった【D9000W】というブラザー製品のトラブルです。針や糸のチェックをしましたが、問題はなく、手動で動かせば縫えます。安全装置の解除手順を教えていただきたいです。
回答を見る