• 締切
  • 困ってます

Refurbished PCのスペック

• 質問No.2667795

お礼率 73% (63/86)

PCを購入したいのですが、不安なのでご教授願いたく思います。

主な用途
・グラフィックソフトを使って絵を描く
・DVDを観たり3Dゲームをたまにやる
・インターネット閲覧・メール

■CPU名称 Pentium D
■CPU動作周波数 930(3GHz)
■メモリ(種類) DDR2 SDRAM
■メモリ(標準) 1GB
■メモリ(最大) 4GB
■付属ディスプレイなし
■VRAM 224MB(メインメモリと共有)
■HDD容量 400GB
チップセット:インテル 945G 
メモリ:スロット×4(空き 2)、PC4200(DDR2/533) 
グラフィック:インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 950(GMA 950)

スペックについてはほとんど知識がないのですが
VRAMの「メインメモリと共有」というのが気になっています。
グラフィックソフトが大変重いのですが、使用に関係しますでしょうか。

また、このPCは Refurbished なのですが Refurbished について
止めた方がいい、または問題ないなどの意見があればお願い致します。

回答 (全2件)

• 回答No.2
>では3Dゲームをしない場合グラフィックソフトが2D系であれば問題ないでしょうか。

値段次第ですね。これで10万円近くするのなら新品のショップブランドの方が絶対良いです。Refurbishedパソコンはメーカー保証は短いし確実に新品よりも壊れやすいしCPUが発熱量の大きいPentium D 930(最新のCPUの1.5倍の発熱量)なので夏場に使用する場合に不安定になる可能性もあります。その辺を気にしないのなら別に良いのでは?
  • 回答No.1
>VRAMの「メインメモリと共有」というのが気になっています。
>グラフィックソフトが大変重いのですが、使用に関係しますでしょうか。

使用するグラフィックソフトが3D系ならかなり影響があります。また、3Dゲームのプレイはこのスペックではかなり厳しいです。この機種は専用のグラフィックボードを搭載していないのでチップセットに内蔵されたグラフィック機能を使用しています。チップセット内蔵グラフィックは2D性能は優秀ですが3D性能は非常に低いので3Dゲームをプレイする場合は問題外です。自分でグラフィックボードを追加出来る可能性もありますがここに書いてあるスペックだけでは判断出来ません。

3Dゲームをプレイする場合は最低でもGeForce7600GSクラスのグラフィックボードを搭載していないとまともにプレイ出来ないこともあります。

>また、このPCはRefurbishedなのですがRefurbishedについて止めた方がいい、または問題ないなどの意見があればお願い致します。

Refurbishedなんて格好いい名前を付けていますが要はメーカーが販売している中古パソコンです。消耗品の交換や破損部分の修理を行っていますが当然、新品よりは壊れやすいしメーカー保証も3ヶ月程度しかありません。しかも、最近の同じぐらいのスペックのショップブランドと比べて大きな値段の差が無いので拡張性が非常に低いことと、保証期間や中古であることを考慮するとあまり良いものではありません。個人的にはショップブランドの新品を購入することをお勧めします。
補足コメント
koodoo

お礼率 73% (63/86)

なるほど…
では3Dゲームをしない場合
グラフィックソフトが2D系であれば問題ないでしょうか。
投稿日時:2007/01/15 23:43