• ベストアンサー

ストックオプションの上限を教えてください

よくストックオプションを行う会社がありますが、理論的には50%以上の 株を所有すると、その社員が筆頭株主になることになると思います。 これは色々とまずいことがおこりそうなので、おそらくストックオプションの 持ち株の上限というものが法的に決められているのではないかと思うのですが ご存知の方、教えてください。 それとも社則に決められているのかな?

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tayler
  • ベストアンサー率66% (22/33)
回答No.1

商法上次のように規定しています。  自己株式譲渡方式のストックオプションと新株引受権付与方式のストックオプションを合算して、発行済株式総数の十分の一を限度としています。  たいへん大雑把な説明ですが参考までに!

noname#184513
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストックオプションについて

    ストックオプションについてどなたお願いしたいのですが。 ストックオプションとは要するに 上場前の企業が社員に株をわけあたえ、上場したら 利益になるという制度ですよね? ●創業時に株数を定めることになるかと思いますが、 そのわけあたえる株は、最初に規定した株数の中から わける、ということなんでしょうか? 仮に1000株と定めていたら、そこから100株 とかを渡すかたちになるんでしょうか? ●ということは、創業者は持ち株が減るという ことになるんでしょうか? ●社員に譲渡しました、という証明はどのように おこなうのでしょうか? よろしくお願いします

  • ストックオプションに関しての質問です。

    ストックオプションに関しての質問です。 私は今月4名で株式会社を設立しました。 今後、株式公開を目指し、社員を増員していこうと思っています。 その際、ストックオプション制度 (自社株の新株予約権を現在の価額で発行しておき、 後に入社してくるであろう社員が行使できるようにする) を取り入れようと考えています。 このストックオプションを来月にでも発行しようかと考えていますが、そこで質問です。    (1) 新株予約権を発行する際に、何株分発行するとか行使する際の条件など、それらを記述した資料を作らなければいけないのか?また、何処かに提出しなければいけないのか?    (2) 将来入社してくるであろう社員のために新株予約権を付与するので、現時点では誰にどれだけ付与するのかといった事はわからない。この場合、発行する際に新株予約権は誰に付与するといった形式をとればよいのか? 以上が質問事項になります。 よろしくお願いします。 以下、補足事項  ・現時点の株主構成、持ち株比率、および資本金は発起時に策定した定款に記載されている状態と相違ありません。  ・株式の保有率は現時点で私が85%以上保有しております。  ・ストックオプションは現時点での時価で後に行使できるようにしたいと考えております。

  • ストックオプションの発行の制限について教えてください

    ストックオプションの発行の制限について教えてください。 7-8個くらい、制限があったとおもいますが 無償で30%以上の持ち株比率の株主にストックオプションを発行すると 行使時に税金がかかるなど そういった制限があるとおもうのですが どこか一覧であれば教えていただければとおもいます。 よろしくお願い致します。

  • ストックオプション

    ストックオプションで自社株を買う場合とただ自社の株を買った場合何が違うんですか?どの会社でもストックオプション制度で株を買うことができるんですか?

  • ストックオプションについて

    ストックオプションについてお尋ねします。 会社が上場準備に入り、ストックオプションで自分にも少し分けて貰う事になりました。新株予約権なので、株式が公開した時に、お金をしはらうのでしょうか?自分としては、直ぐに会社にお金を払いたいのですが、例えば、一株5万円の株を10株分けてもらうとしたら、50万円直ぐに払ってもいいのですか?よく分からないので、ストックオプションについて教えて下さい。

  • ストックオプションと持ち株

    ストックオプションと持ち株の違いを教えて下さい。 現在、外資系の会社に勤務しており、ストックオプションと持ち株のどちらも購入可能なのですが、違いが分からないので、どのように投資すればよいか迷っております。 ちなみに海外では上場しておりますが、日本では上場いない会社です。

  • ストックオプション

    非上場で売上100億位の会社に勤めています。 ストックオプションで会社の株を貰えるそうなのですが、何かメリットはあるのでしょうか。 上場しなければ価値0でしょうか。

  • 入社前にもらってしまったストックオプションの税金

    ベンチャー企業で働いています。 前職を辞める前から今の仕事を手伝っており、実際に入社する数ヶ月前にストックオプションをもらいました。(数カ月後入社することは決まっていました) その時社長に「ストックオプションって入社してなくていいんですか?」と確認しましたが、「会社の税理士?が実際に行使するとき社員なら問題ないって言っていたから」とのことで、こちらも調べたりせずにもらってしまいました。 その後社員になり数年が経ち、ストックオプションの行使日も過ぎました。 まだ会社は上場していませんが、このストックオプションの契約には上場しないと行使できないなどという項目がないため、現在行使しようと思えばできるようです。 会社の価値としては当時より一株5万円ぐらい上がっており、今ストックオプションを行使して売ったとしたら、1500万円ぐらいになるようです。 しかし、今になって”ストックオプションの税制適格は社員になってからもらったものに限る”ということを知りました。 私の場合、今ストックオプションを行使すると、株を売るか売らないかに関わらず、1500万分のものをもらったこととして税金がかかるようです。 そうなると現在年収2000万で税率40%なので、600万以上税金がかかるようです。 こちらももらう時に税金のことを確認しなかったのは悪いと思いますが、会社及び、会社の税理士?弁護士?のミスもあると思うのですが、どうにか会社か会社の税理士などにこの金額を(一部でも)負担してもらう方法はないでしょうか?訴えたりしても勝てませんか? よろしくお願いします。 (株に詳しくないため、間違いなどありましたらすみません。)

  • ストックオプションって非上場のみですか?

    友人がストックオプションでぼろ儲けしました。 ストックオプションでは、一般的に 社員数が少ないほど割り当てが多いでしょうか? 又、上場会社で、ストックオプションを実施している会社はほぼないと思って良いでしょうか?

  • ストックオプション仕訳

    ストックオプションの付与、権利行使のさいの仕訳はどうなるのでしょうか。 いくつかサイトをみてもよくわかりません。 例) https://keiriplus.jp/tips/so_kaikeisyori_zeimu/ そもそも実際のストックオプションというものについてなじみがないのですが、株式を一定の額で購入できる権利の付与と、理解しています。 権利を付与された時点においては、会社の仕訳としては、 ・仕訳なし と考えてもよいかとおもいますが、 ・上記のサイトだと、(借)株主報酬費用1000/(貸)新株予約権1000 となっています。特に借方のほうの意味がよくわかりません。(上乗せ(割安で株を購入する権利を与えているので、その割安サービス分の見越し)と考えるのでしょうか) この仕訳自体は、多分、意味的には  (借)退職給付費用/(貸)退職給付引当金(負債) みたいなことなのだろうと思います。 しかしこの退職金の場合は、先々の支給のとき、 (借)退職給付引当金/(貸)現金 となって、 現金が引かれることになります。 しかしこのストックオプションの場合は、権利行使時、(社員がその権利を使って自社の株を買ったとき) 上記のサイトの例ですと、 (借)新株予約権1000/(貸)資本金5000 (借)現金4000 となっています。4000を払って、株を購入したわけです。その株は、簿価は5000に相当する、社員は簿価レベルで1000だけ得しているということでよいのでしょうか。 おそらく時価はもっと高いのだろうと思います。 しかしそうであれば、わざわざ権利付与時の (借)株主報酬費用1000/(貸)新株予約権1000 といった仕訳はしなくてよいように思いますが。 わかるようですっきりしないので、ヒントなどいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう