• 締切済み

国民健康保険と社会保険の2重払いについて

darumanokoの回答

回答No.3

おかしいですね。 住所が同一であっても国保の脱退手続きはできます。 但し現在貴方は失業中との事なので、今から国保の脱退手続きはできません。(社会保険の任意継続中なら別ですが) 但し、国保料の決定通知に対し異議申し立てはできます。 もう一度あなた自身で係の然るべき立場の方に相談されるべきです。 役所の勘違いで脱退手続きが出来なかった事を強調されると、管理者には責任と裁量権がありますので何とかなると思いますよ。

saisoku14
質問者

お礼

回答ありがとうございます、国保の手続きを母に任せずに自分が直接役所に行けばよかったと後悔しています、当時、東京に仕事に出ていて帰ってくる時間がなかったので今後は今回のようなことにならないように気をつけようと思います。