• 締切済み
  • すぐに回答を!

同じメールを再度受信してしまう

あるタイミングで既に受信したメールを再度受信してしまうという不都合が発生しています。メールは1日数百通きます。クライアントのメール設定では「サーバー側にメールを残す」という項目のチェックはつけてあり、このチェックは外したくないです。 クライアント側の設定は変更せずに、メールサーバーの設定で回避したいと考えているのですが、そういう問題なのでしょうか? どなたかヘルプお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数191
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

>クライアントのメール設定では「サーバー側にメールを残す」という項目のチェックはつけてあり、このチェックは外したくないです。 と言う事であれば、 >クライアント側の設定は変更せずに、メールサーバーの設定で回避 は不可能です。 POP3(受信メール)のサーバーでは、以下の事しか出来ません。 ・溜まっているメールのリスト(「1番」からの通し番号と、メールのサイズのみ)をクライアントに返す ・指定された番号のメールのヘッダーのみクライアントに返す ・指定された番号のメールのヘッダーと本文の一部をクライアントに返す ・指定された番号のメールのヘッダーと本文のすべてをクライアントに返す ・指定された番号のメールをサーバーから削除する で、クライアント(メールソフト)は、メールを受信する時は、普通は 1.サーバーから(「1番」からの通し番号と、メールのサイズのみの)リストを拾う 2.溜まっているメールの全部について、ヘッダーのみ拾う 3.ヘッダー内の「Message-ID」を見て、過去に受信したメールであれば無視する 4.過去に受信した事の無いメールであれば、ヘッダーと本文を拾う 5.拾ったメールの「Message-ID」を「過去に受信した事のあるメールのリスト」に付け足す 6.「サーバー側にメールを残す」の設定になっていないなら、読んだメールをサーバーから削除する 7.メーラーを終了する際、削除済みアイテムを空にする設定であれば空にする 8.メーラーを終了する際、上記5の「過去に受信した事のあるメールのリスト」を、ファイルに書き出す と言う作業をします。 メーラーを終了する時、ここで「8.」の作業に失敗したり、メーラーを強制終了したり、パソコンを強制終了したりリセットしたりすると「過去に受信した事のあるメールのリスト」が更新されません。 サーバーにはメールが溜まりっぱなしになっているので「過去に受信した事のあるメールのリスト」のファイルの更新に失敗すると、受信した事のあるメールが受信していない事になるので、同じメールを再受信してしまいます。 簡単に言えば「サーバーは『誰が受信したか』なんて事はいちいち覚えちゃいない。受信したかどうかは受信した方で覚えておけ」って事なんです。 なので「サーバーから受信済みメールを消さない場合」に、クライアント側で受信済みリストファイルの更新に失敗する可能性がある」限り、必ず再受信する危険性があります。 つまり「再受信させない唯一無二の方法は、受信したら即座にサーバーから消す、と言う方法しかない」と言う事です。 ちなみに、うっかり「過去に受信した事のあるメールのリスト」の実体ファイルである「Pop3uidl.dbx」を削除してしまうと「全部のメールが未受信」になってしまうので「サーバーに溜まってる大量のメール、すべてのメールを再度受信する」と言う恐ろしい事が起きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • メールの受信が出来ない

    会社のパソコンなのですがメールの受信において不思議な現象が発生しました。 会社ではWPBFというメールボックスを定期的にみにいき、 メールがある場合にはポップアップを表示するソフトを使っています。 で、先日ですがポップアップにメールの受信が表示されたので、 アウトルックエクスプレスで送受信したところメールが受信されませんでした。 サーバーのログを見てもメールの受信は確認できています。 メールサーバー側で拒否の設定をかけているわけでもなく、 クライアント側で自動削除するようなソフトも使っていません。 そしてアウトルックエクスプレスのメールの自動振分の設定にも削除するような設定はされていません。 ログではメールの受信は確認できていて、サーバー側でもクライアント側でも自動削除を行うような仕組みにはなっていません。 クライアントのPCはWIN2000SP4で、 メールソフトはアウトルックエクスプレス6を使っています。 現在原因究明を求められていますが、問題が分からず迷宮入り状態です。 ま、本音で言うとクライアントが間違って消したんじゃ?というのも思いますが、依頼者は上の方の人な者で・・・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • メールが受信出来ない

    社内でPCを複数使用しているのですが、メールサーバーからメールを受信出来たり、出来なかったりします。 おそらく、メールサーバーの容量が足りないためかと思われますが・・・ サーバーから、直接メールをダウンロードする方法を教えてください。 あと全PCのメールの設定ですが、すべてサーバーにコピーを置くにしています。

  • 受信メールの設定が変わってしまいます

    windows XP Outlook Expressなんですが、メール設定を何度してもサーバーの「受信メール(POP3)」が勝手に変わってしまいます。 送信は出来るのに、なぜ受信出来ない!?と悩んでアカウントを見てみると変わってました。直してもまたなりました・・・。 どのタイミングで切り替わるのかは分かりません。 周りに聞いてみたのですが、聞いたことないと言われました。 初心者なのでよろしくお願いします。

  • Outlookでメールが重複して受信されます

    矢口と申します。お世話になっております。 弊社のメールサーバーはWindowsNT4.0&Exchange5.5、クライアントはOutlook2000にてメール環境を構築しております。 メールはPOPで引き取ることはせず、サーバーに保管している設定です。 先日からあるクライアントのみ、同一のメールが複数受信されてしまう、といった現象が起きています。 送信元は1通なのですが、そのクライアントでは2~4通ぐらいになって、受信がされます。 Microsoftにも問い合わせたのですが、有益な情報が得られませんでした。 どなたか、このような現象の対応方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 携帯(softbank)でPCメールが受信できない

    softbankなんですが迷惑メールが多く メール設定のオリジナルメール設定で迷惑メール関連設定のとこで 2~5の項目ですべて受け取らないにしました 迷惑メールが来なくなって安心していたんですが お気に入りのメルマガやPCから送ったメールも来なくなりました それでは困るので迷惑メールが来てもいいやーと思い 元の設定に戻したんですが、いまだに受信できません>< サーバーにもないようですし・・・ どなたか助けてくださいm(。_。;))mペコペコ

  • メールの受信ができません

     Aさんのメール エラー表示 「ホスト***が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。ソケットエラー11001、エラー番号0x800CCC0D」  と出てきています。  調べてみたら、どうやら受信サーバー名の設定が間違っていたのでは?となりました。  AさんのアドレスからBさんのアドレスにメール送信することはできます。が、BさんのアドレスからAさんのアドレスに送信(Aさんが受信)することはできません。  Aさんの設定情報を確かめてみましたが、プロバイダからもらった設定情報が入れられていて、アドレス名、送信メールサーバ、受信メールサーバともに間違いはありませんでした。 ***********************************************************    

  • なりすましメールの受信設定

    いつも受信していたメルマガが届かなくなったので、問い合わせたところ、携帯のメール受信設定の問題の可能性が高いと言われました。 確認したところ、なりすましメールを受信しない設定になっていましたが、そのような設定を施した記憶はありません。 (メール設定なんて全くいじりません。) 一ヶ月前まではそのメルマガは普通に届いていたので、この一ヶ月の間に勝手に設定が変わってしまったのでしょうか? そんなことって起こりえますか? 何かご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ※ちなみにそのメルマガはなりすましメールと同じメカニズムを利用しているそうです。  1台のメールサーバで複数のメールアドレスを管理しているとか何とか…。

  • メールの受信サーバについて教えて欲しい

    お世話になります。 会社で使っている会社営業用のメールがあるのですが、 そのメールを家でも見られるように設定しようと思います。 しかし、会社でのメールの設定どおりに家で設定しても、つながりません。(アウトルックの設定。会社でのメールは、co.jpを使用、家の回線プロバイダはOCN) 会社のメール設定の受信メールサーバの箇所、受信メール(POP3)、送信メール(SMTP) ともに XXXX.co.jpとしているのですが、それをそのまま家で打つことに問題あるのでしょうか。 家でも見られるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。そもそも受信メールサーバや、受信、送信、POP3、SMTPがわかっておりません。お願いいたします。

  • メールの受信不具合

    友人の環境で特定のパソコンでメールを先に受信すると、他のパソコンが受信できない不具合がありました。単に特定のパソコンのメール設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックが入っていないだけだと思っていましたが、そのパソコンをチェックするとしっかりはいっています。 「ゴミ箱を空にするとサーバーから削除する」はチェックが入っていません。 にも関わらず特定のパソコンで受信するとサーバーからすべて削除されてしまいます。 (telnetでPOPサーバーにログインして確認済み) 特定のパソコンはWindowsVistaで使用しているメーラーはWindowsメールでした。 試しにWindowsLiveメールにしても同様な症状がでます。(今まで使っていなかったみたいで起動するとWindowsメールから設定を引き継いでいました。)ダメ元でThunderbirdを使用してみると…うまくいきました。特定のパソコンで先に受信しても他のパソコンも受信できています。 ここで質問です。 (1)なぜThunderbirdだけうまくいくのか?(個人的に興味があります。) (2)友人はアドレス帳や今までの受信メールの関係から今後もWindowsメールを使い続けたい場合何か有効な手立てがあるのでしょうか? Windowsメールの修復とか設定をいじるとか何かご存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

  • 突然メールが受信できなくなってしまいました。

    Outlook2003を使用しています。 今までは問題なくメールの送受信が出来ていたのですが、 先週、1ヶ月ぶりにメールチェックをした所、受信のみできなくなってしまいました。 エラーコードは0x80040900で、入力されたサーバー名はネットワーク上に見つからない、 というメッセージが出ます。 メール設定は一度もいじった事がありません。 パソコン初心者なもので、どうしたらいいものか全く分からず困っています・・・・ どなたか分かりやすくアドバイスを頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。