• ベストアンサー

ファスティング専用飲料抜きでのファスティングについて

今回初めてファスティングに挑戦してみようと考えているものです。 私は、色々なHPで紹介されている「ファスティング専用飲料(3本で18,000円位?)」をパッと買えるだけの経済的余裕がないので、「ファスティング専用飲料無し」のファスティングを考えています。 つまりファスティング期間(絶食期間)中はミネラルウォーターだけで過ごす。という形になります。 これは健康上やめておいた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.1

こんにちは。 ファスティングは体にかなり影響しますので、本来医師の指導のもとにやるべきだとは思いますが、 なかなかそういう施設に行くのも大変ですよね。 ミネラルウォーターだけではカリウム不足などにより脱水症状を起こしてしまうことがあるので、 何か体に入れたほうがいいのだと思います。 以下体験談です。 私は昨年、某所のファスティングリゾートに行き2泊3日お試しコースしてきました。(最初に医師の診断がありました) そこではジューサーで絞ったフルーツや野菜に豆乳をミックスしたものがメインのダイエットジュースと、 特製ジュース(というか、健康ドリンクみたいなもの。6本で1万円で売っていました)でした。 2日目の夜だけはそこの特製ジュースだけでしたが、他の食事はすべて上記のフルーツ、野菜、豆乳のミックスジュースです。 毎回違うジュースだったので結構楽しめました。 レシピもいただきましたが、すべてスーパーで手に入る食材です。 ただし、繊維質をとらないことが(胃や腸を完全に休めるため)肝心なので、ミキサーではなく、ジューサーで絞ってください、とのことでした。 あとはカフェインの入っていないのみもの(ハーブティーや麦茶、コーヒーもカフェインレスに限る)を頻繁にとる、ということです。 結果は2kg減で、それは普通の食事に戻したり宴会続きでもとに戻りましたが、断食明けの食事がほんとに少量なのに満腹感があり、 体が軽くなって調子よかったので、それ以来ちょっと食べ過ぎているなぁ、 と思ったら家で1ヶ月に1回ぐらい週末にやっています。 体重が減ったことより味覚が敏感になり、大好きだったコーヒーがあまり欲しくなくなったことが大きな変化です。 この本が参考になりました。いろいろな断食方法が載っているので、 体に合うものをためされたらいかがでしょう? 「断食ダイエット入門」 ファスティング研究会編集 まついなつき著 アミューズブックス 

poem-incense
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり水だけだと栄養が不十分なんですね。 でもファスティング自体への興味は強まっているので、しっかり下準備をした上で、ファスティング専用飲料を使用しチャレンジしたいと思います。 参考文献や体験談まで頂きまして、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.2

 私が数年前に行った例を以前アップしました。他の方の例も乗っています。特に無理もなかったです。  当時はファスティングと言う言い方をしていませんでした。内容的にはほぼ同じだと思います。 http://question.woman.excite.co.jp/qa2662888.html  興味をお持ちでしたら読んでみて下さい。  

関連するQ&A

  • 炭酸入りミネラルウォーターの影響

    私は炭酸入りミネラルウォーターが好きで、1日に2L近く飲みます。 所謂「炭酸飲料」ではなく、糖分など全く入っていないミネラルウォーターなのですが。 炭酸そのものが、内臓や健康に悪影響、或いはカロリー過多などの心配はありますでしょうか。 教えて下さいませ。よろしくお願い致します。

  • お薦め&体にいい国産(軟水)のミネラルウォーターを教えてください。

    現在、家での飲料はお茶ではなくミネラルウォーターを飲んでいます。 今は、ハウス食品「六甲のおいしい水」を飲んでいますが、硬度を見たら「アルプスの天然水」の方が低いので変えようか迷っています。 国産で、全体的に健康によいまたは売れ筋で人気のあるミネラルウォーターの情報が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 都会水道水→ミネラルウオーター

     都会の水道水を飲料するのをやめて、 (沸かしてお茶コーヒーを入れたりしてるんですが) ミネラルウォーターに全面的に変えたとして、  ほんのすこしでも、 健康に寄与するところがありますか? もしくは、ミネラルの摂取がすこし増えるぐらいでは、 まったく変わらないですか?    専門的知識のある方、および経験談をお待ちしています。

  • お茶系(玄米茶・そば茶)清涼飲料水の効果はあるか

    健康ブームにのってか、玄米茶やそば茶、ヘルシア等の清涼飲料水が売られるようになりました。 このような製品の効果は、実際どの程度のものなのでしょうか? 清涼飲料水という時点でだめですか? アミノ酸・クエン酸等の飲み物は糖分が多く入っており、逆に体に悪いと思っています。 しかし、お茶系はどうなのかなと思いました。 価格的にはヘルシアを除き、普通のジュースとかわりません。 効果なんて期待できるのでしょうか。 ミネラルウォーターが一番と言われますが どうしても付加価値を求めてしまいます。 これも否定されれば、水を買おうかと思っています。 積極的に取るのではなく、喉が渇いたときに飲むものとしてです。

  • 炭酸ミネラルウォーターは、ミネラルウォーターの代わりにならない?

    普段炭酸飲料が一日一本は飲んでいて、これはやはり体にわるい・・・とおもい、でも炭酸のピリピリ感や爽快感が中毒になっているので、ペリエという炭酸をふくんだミネラルウォーターを代わりのように飲んでいます。 いつもミネラルウォーターもよくのんでいるのですが、以前と比べて、ペリエのほうがのどごしがいいので、ペリエなら砂糖もないし安心かとおもって、ついペリエを飲んでしまい、ミネラレルウォーターをあまり飲まなくなってしまいました。 それでふと疑問になったのですが、ペリエを飲むことは、普通のミネラルウォーターを飲む代わりになるのでしょうか? それとも、炭酸がはいったミネラルウォーターは、嗜好品みたいなかんじで、健康を期待して飲むものとしては扱えないんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

  • ミネラルウォーターについて

    私の両親が健康のために飲み物をミネラルウォーターに変えたいそうです。 私は30代でダイエットのためにコントレックスを飲んでいますが70代の両親にはちょっと硬水で美味しく飲めないと思うので他の物を進めたいと思います。ネットで見てみましたらたくさんありすぎてよくわからないのですが皆さんどのようなものを飲んでいらっしゃいますか?血栓ができないようにするための健康飲料と考えてますのでお勧めがありましたら教えて下さい。

  • いろはすりんごは、人間に必要な害のない水ですか?

    喉が渇くと、水を飲みますよね。 基本、私は塩素や臭みのある、一般家庭にある水道水を飲みます。 ミネラルウォーターは飲みませんが、最近のミネラルウォーターに果物エキスが入った、い・ろ・は・す-りんご-は、水道水の代わりと、ジュース代わりに、しょっちゅう飲んでいます。 お聞きしたいのは、エキスが入っていない、ガイザーやボルビックのような水の成分だけではないので、健康に良いのかという点です。 い・ろ・は・す-りんご-は、りんごジュースのように少し甘めですから、水というより、ジュースを飲んでいるのと代わらないのかと思いました。 い・ろ・は・す-りんご-は、水として、健康に良い飲料でしょうか?

  • ペットボトル飲料水の9割にプラスチック粒子が溶け込

    ペットボトル飲料水の9割にプラスチック粒子が溶け込んでいるそうです。 ペットボトル入りミネラルウォーターの9割にプラスチック粒子が https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/08/post-10862.php プラスチックは人体に摂取しても害はなく中国はプラスチック米で国民の食糧をかさ増ししていたが健康被害の報告は上がってきていない。 プラスチック業者もプラスチック自体に害になるものは含まれておらず、食べてもそのまま排便されるだけだという。 そのくせにプラスチックが水に溶け込むという事象が起こっているのも事実でプラスチックは溶ける。そのまま排出されないとするプラスチック業界が言っていたことと矛盾が起こっている。 なのでプラスチック粒子が溶け込んでいない1割の飲料水を飲みたいと思う。 プラスチック粒子が溶け込んでいない1割の飲料水を教えてください。 プラスチック粒子に害がないなら海に投棄しても何ら問題ないはずなのにいきなりプラスチックは悪みたいな流れになってきている。 これはビール業界がビールは体に良いと嘘を付いてるのと同じで100年後に真実が変わるってパターンなのか?

  • 動脈硬化予防に常用する飲料

    こんにちは。 先日健康診断で、太り気味のせいか、動脈硬化予防に取り組むように忠告を受けました。 普段、私の常用する飲料として、常にペットボトルのお茶が冷蔵庫にあり、1日に2リットル1本をガバ飲みしています。 動脈硬化予防にもカテキンがよいとの事で、それを続けようと思っていましたが、マグネシウムの摂取も効果的とある文献にあり、コントレックスの様な硬水に変えようか、迷っています。 お茶の成分にあるナトリウムの量がやや多いのも気になりました。 カテキンの(ナトリウムも多く)入っているお茶と、マグネシウムやカリウムの多いミネラルウォーターですと、動脈硬化予防という観点ではどちらがおススメでしょうか。 特に専門家やこれらの知見が高い方のアドバイスが頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 硫黄の味がする湧き水について

    お尋ねします。近所に地下からドドーと湧き水が出ている所があります。飲んでみるとかすかに硫黄の臭いと味がします。それで飲料水としては使用していませんでしたが、村の老人が言うには、井戸水は健康に良い、硫黄は体に良いと言われ、老人の長生きはその水のおかげと言いましたが実際に飲み続けてもよいものでしょうか、また販売されているミネラルウオーターと、どちらが健康に良いのでしょうか、宜しく願いします。