• 締切済み
  • すぐに回答を!

パソコンのドライブについて

空のDVD-Rを入れてそれを誤ってフォーマットしてしまいました。すると以後DVD-RAMドライブが開けなくなりました。今まではDVDやCDが入っていなくても開くことが出来たのですが、今では『ディスクを挿入してください』とゆうメッセージが表示されるようになりました。また空のDVDを挿入しフォルダを開こうとすると、『ファンクションが違います』というエラーメッセージが出るようになっています。どうすればよいでしょうか??

みんなの回答

• 回答No.2

マイコンピュータを開いてDVD-RAMドライブを右クリック。 ショートカットメニューが表示されたら、[プロパティ](たいてい一番下にある)ダイアログが開いたら、[書き込み]タブをクリック、 「このドライブでCDを書き込みを有効にする」にチェックが入っていなかったら、チェックをする。 これで、CDの書込みができるようになります。 ところが、DVD-RAMとして機能しなくなるPCもあります。 対処法はCDを書き込みたければチェックをつけて、DVD-RAMとして使用したいならば、チェックをはずして使用してみましょう。 面倒ですよね、(^ ^; OSはWINDOWS XPでしょうか?またPCのメーカー等が判れば教えていただくと的確な回答が得られると思います。(^ ^)

質問者からの補足

osはWindows XPですパソコンは・・・NECデス。