• 締切済み

スキャンディスクが始まらない

Win98SecondEditionです。ハングアップしたときに、コンピュータの電源を落とし、強制終了させます。しかし、再起動しても、このところ(2-3週間?)一度も、自動でスキャンディスクが始まりません。どのプログラムを使っていてハングアップをしても、同じです。どういう原因が考えられますか? 私は、waveなどの大きなファイルを、編集することが多いので、ハングアップ自体がよくおこるのは、仕方のないところが、あると思うのですが…。なお、[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]の中から、スキャンディスクを実行することはできます。

みんなの回答

• junbo
回答No.5

自分もこの現象が起きて検索してるときにここを発見して解決策見つかると思いましたがだめでした。その後直ったのでその方法をお知らせします。 dosモードでscandiskをしてみて「空きコンベンショナルメモリが足りません」とでたら下記のURLを参考にしてください。 自分の場合はCONFIG.SYSにdos=high,umbを追加したらOKでした。 dosモードで起動したらwinに戻れなくなって怖い思いをしたマジ初心者なので的外れだったら勘弁してください。

参考URL:
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/how/qa/win/trb/trb_01.shtml
  • to-comas
回答No.1

私も、Win98SEにアップデートしてすぐに一度ありましたね。強制終了してから立ち上げても、スキャンディスクなしで起動したことが。  なぜなのかよく解りません。その後はハングアップしても、ちゃんとスキャンディスクしますけどね。(^^;)  Win98SEが賢くなったんでしょうか? 聞いたことないけど....  でも、立ち上げが早くすんでいいんじゃないですか。そんな問題じゃない..か  と言うようなことで、アドバイスにもなっていません。賢兄諸氏にバトンタッチ。 

• shigatsu
回答No.4

あんまりOS寄りの機能に期待するのはどうかと。 手動で起動できるものであれば、怪しいかなと思ったら手動でチェックしたほうが良いと 思いますね。 頻繁にハングするのでしたら、週に一回とか月に一回とか自分なりにスケジュールを 考えて実行することをお勧めします。

• nag3
回答No.3

考えられるものとして、MSDOS.SYSのOptionsセクション内のAutoScan=の後の数字が0になっていないか、というものがあります。既定値は1です。数字の意味ですが、0はスキャンしない、1は確認表示を出して自動実行、2は常に自動実行です。一度、確認されてはいかがでしょうか。SYSEDITで編集出来ますが、MSDOS.SYSの属性は読み出し専用なので、先に属性を変更しないと編集出来ませんので、知ってらしたらすいません。

参考URL:
レジストリ攻略書籍
supersonic
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。教えていただいたことを調べてみたのですが、数字は1になっています。何でしょうこれ…? shigatsuさんの仰られることも、もっともなのですが、しかし、できるはずのことができないので、気になって仕方がないのです。自動でできるようになったアカツキには、考えてみようと、思います。

• prog001
回答No.2

Windowsディレクトリ内のsystemディレクトリの中にあるmsconfig.exeを 実行して「全般>詳細設定>不正なシャットダウンの後にスキャンディスク を実行しない」にチェックが入っていないか調べてみてください。 チェックが入っていない場合は一度入れた後に再起動して再びチェックを はずすことによって起動時のScandiskが行われるようになると思います。 ルートディレクトリにあるmsdos.sysのAutoScanの値を0か1に変更する ことによって起動するかしないかが変更されます。