25年前のアーケードゲームのタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 25年位前にプレイしたアーケードゲームのタイトルを教えてください。
  • ゲームはシューティングゲームで、1面から3面まで構成されていました。
  • 宇宙船は3つあり、合体することができました。詳細は記事をご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

25年位前のアーケードゲームのタイトルをお教え頂けませんか

初めまして。 ものすごく古い話で恐縮なのですが、子供の時、近所の駄菓子屋に置いてあったアーケードゲームのタイトルが、 どうしても思い出せないので、ご存知の方がいらっしゃったらお教え頂けますでしょうか。 シューティングゲームで、1面から3面で構成されていたと思います。 画面下の、左右しか動けません。 宇宙船(攻撃飛行機)は3つ(1号機から3号機)あり、合体出来るんです。 最初の1面目、先頭の飛行機(1号機)でゲームが始まり、 無事に1面目をクリアすると、2面目の始まりだったか、2号機とドッキングして、 たくさんミサイルが打てるようになります。また無傷で3面目まで進むと、3号機とも合体できます。 1面目で一度やられてしまうと、次に2号機が出てきて進んで行ってたと思います。 ですが、1号機と3号機の合体もあった記憶があります・・・ とにかく、できるだけやられずに、最終的には3つ合体できると、 かなり最後まで楽に進めた記憶があるのですが、なんせ7・8歳の子供だったので、 下手でしたから苦労しました。中学生・高校生のプレイをよく眺めていました。 かなり記憶が曖昧なので、違う所もあるかと思います。 またこのゲームはファミコンなどで発売されているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

それは ムーンクレスタ だね。

meraninnin
質問者

お礼

SAYKAさん、有難うございます! 20年以上思い出せず(笑)、スッキリしました! また、URLまで教えて下さって、本当に有難うございました!!

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.2
meraninnin
質問者

お礼

お蔭様で、懐かしい画面を見る事ができました。 スーファミで出ているとは驚きました。 有難うございます。SAYKA様、重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • アーケードゲームのタイトル教えてください

    うろ覚えなのですが、 ・横スクロールタイプの飛行機シューティング ・20年ほど前のアーケードゲーム ・敵機にダメージを与え乗り換える事が出来る この程度しか記憶にありませんが、ググってもHITしません どなたか情報ください。よろしくお願いします

  • ファミコンのゲームのタイトルが分かりません。

    縦スクロールのシューティングなんですが、1号機から5号機まであって、自分が操作するのは1号機で、2号機以降はステージ途中で助け出せたら仲間になって、1~5号機全部揃うと合体するゲーム。 ゲームを始める前に合体した時のフォーメーションや弾の出る方向を自分で設定できる。 記憶がおぼろげなんですが、こんなゲームを知ってる方タイトルを教えてください。

  • 15年くらい前のシューティングゲームのタイトル(アーケード)

    2D縦スクロール型のシューティングゲームです。 なにぶん幼かったので、記憶違いもあるかと思いますが、特徴を挙げてみます。 *舞台は宇宙で「ゼビウス」の様な上下撃ち分けシステムだった。 *主人公は水滴型で、パーツと合体することでパワーアップした。 *合体と言っても「B-WING」や「テラクレスタ」でないことは確か。 *変哲のない地面を撃つと、バリアなどの特殊装備が手に入った。 *確か中ボスがいて、倒すまでスクロールが止まる。(ここは記憶があいまいです。) *地上を撃つ地点を示すカーソルは、サッカーボールの様な形だった。 以上が思い出せる特徴です。最近ずっと思い出せなくて気持ちの悪い思いをしています。 このゲームのタイトルをご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アーケードのシューティングゲームの名前

    70年~80年のアーケードゲームのシューティングです。 ・横スクロールです。一面の背景は山と青空?が広がっていました。 ・弾はバルカン?とミサイルがあります。 ・ミサイルはボタンを押しているいる間は下に落ち続け、離すと飛びます。 ・途中大きなUFOが出てきて普通のバルカンでは壊れず、UFOの下にある弱点にうまくミサイルを当てると一撃で倒せます。結構出てきます。 ・一面ボスはになるとスクロールが止まって、これもミサイルをうまく弱点に当てるような気がしました。はっきり覚えていませんが、だれか教えていただけないでしょうか?

  • 30年前のアーケードゲームの名前が思い出せません

    ’79~’83年ぐらいのリリースで、ゲームセンターに置いてあったゲームの名前が思い出せません。 【ジャンル】 シューティング 【年代】’79~’83年ぐらい 【画面】 縦画面固定(インベーダーやギャラクシアンみたいなタイプ) 【その他覚えていること】 ・「パリ」や「ロンドン」「モスクワ」といった都市が背景にあり、それを防衛するゲーム(敵を全滅させるとクリア) ・雰囲気はバルーンボンバーやミサイルコマンドに似ている ・朝、昼、夜があり、夜はサーチライトが照らされて、サーチライトに照らされた部分しか敵が見えない ・敵は飛行機(爆撃機)で、こっちは高射砲か大砲(だったと思う) ・各ステージの始めは朝なら8:00、昼なら12:00という具合に時間が表示され、映画「大脱走」の音楽がかかったと記憶 2ちゃんで訊けば早いのでしょうが、プロバイダーを変えたら規制規制で2ちゃんに全然書き込みができなくなってしまいました。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 昔のアーケードゲームなんですが・・・

    360°スクロールのシューティングゲームで、最初は複葉機が敵機で、ある程度の数を落とすとその面のボス機が出てきて、それを撃墜すれば次のステージにワープする。 そして、ミグやUFOなど次々と敵機がパワーアップしてくるアーケードゲームの名前を教えて下さい。 もし家庭用ゲーム機に移植されていれば、そのハードも教えてもらえると嬉しいです

  • 昔のアーケードゲームを探しています。

    昔のアーケードゲームを探しています。 1995年前後に遊んだ記憶のあるゲームなのですがタイトルやメーカーなど何も思い出せず気になって夜も眠れません。以下のようなゲームだったと思うのですがどなたか心当たりはないでしょうか。 ・横から見たアクションゲーム ・プレイヤー対COMが1対1で戦う(いわゆる対戦格闘ではない) ・比較的キャラは小さめ ・銃やロケットランチャーなどステージ内に落ちているアイテムを拾って戦う ・ビル内や飛行機の上などステージごとに戦う場所が違う うろ覚えですが他にも、車椅子にのって戦うキャラがいた、飛行機のステージではロケットランチャーを機体にあてると飛行機が傾いた、様な記憶があります。 こんなゲームをどなたかご存じないでしょうか。

  • ゲームソフトのタイトルを教えてください

    20年以上前にプレイしたゲームのタイトルをおしえてください。 ・ファミコン用ソフト ・縦スクロールのシューティングゲーム ・(特徴)パワーアップアイテムを取ると僚機が現れる。最大5機編成になり、僚機と合体・分離が可能。5機合体をすると初回のみ火の鳥に変身して一定時間無敵状態となる。 少ない情報ですが是非お願いします。

  • アーケードゲームのタイトルについて

     お読みいただきありがとうございます。 今から20~25年ほど前に、発売されたアーケードゲームの名前 をご存知の方、情報ください。 <ゲームの特徴> ・2Pプレイ可能 ・大きな風船をプレイヤーが撃つと、風船が2つになってまたその  風船を撃つとまた2つになって風船がだんだん小さくなっていく。 ・画面内の一番小さい風船を全て消すとクリア(次ステージへ) ・風船に触ると1機減る こんなかんじのゲームのタイトルご存知の方いらっしゃいますか?

  • アーケードゲームが出来るゲーム

    「ぼくのなつやすみ4」を買って遊んでいます。 ゲーム内で駄菓子屋さんの前に「クイックス」があり、お小遣いを使って遊ぶことが出来ますが、このようにゲーム内で昔のアーケードゲーム(コインゲーム)ができるゲームソフトを探しています。 確か「ピカデリーサーカス」がゲーム内で出来るゲームソフトがあったと記憶してますがタイトルが思い出せません。 他にもゲーム内で昔のアーケードゲームが遊べるゲームソフトをご存知でしたら教えてください。