• ベストアンサー

遠距離恋愛をしている方に質問です

今まで2年半付き合ってきた彼氏と2ヵ月後から遠距離恋愛になります。 期間は半年と短いものですが、留学で海外に行ってしまうため 今までのように毎日連絡を取り合ったり、お互いの行動を把握するのは難しくなると思います。 今まで彼氏と会わない期間があっても長くて半月程で、 それ以外にどんなに短くてもほぼ毎晩のように電話をしているので 遠恋になったらどのように二人の関係性が変わるか全く予想が付きません。 彼氏のことは信用しているし、 それでももし離れ離れになっている間に問題が起こったらその時考えようと思います。 (最近やはり留学で遠恋になった友人カップルの破局を見たので逆に腹を括れました) 私は私で夏に院試を控えているので勉強しなくてはならないし、 途中で1週間ほど彼氏に会いに行こうとせっせとバイトして貯金したりと 他にやるべきことがたくさんあるので気を紛らわす方法には事欠かないのですが、 それでもふとした瞬間にどうしようもなく寂しさに襲われることがあると思います。 このような時、皆様はどのようにしてその寂しさと付き合っているのでしょうか? ただひたすら過ぎ去るのを待つのか、それも恋愛の醍醐味として味わうのか。 趣旨が分かりにくいかもしれませんが、是非参考にさせていただきたいと思いますのでご回答よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33409
noname#33409
回答No.2

私とかなり状況が似ていらっしゃいますね。 私も秋に院試を控えていますし、彼とも遠距離でなかなか会えません。 おつらい気持ち、痛いほどわかります。 やはり、私も寂しくてどうしようもないときあります。 特にデートした後の一週間なんて胸がはちきれそうです。 しかも彼がマメなほうではないので、メールが一通来ただけでかなりの感動です。 寂しいときは私はとことん落ち込みます。 感動する映像見たり、音楽聞いたりしてそんな自分に酔いしれますww そして・・・・ある程度酔いしれたらひたすら文献を読みあさったり研究を進めたりしますね。エネルギーをそっちにもっていかないと、本当に落ち込んでしまいますので。 遠距離って本当、信頼関係もそうですが自分との戦いって部分が大きいですよね。独り相撲しているような気持ちになるときもあるし。。。。 私は次に会うまでに、とことんいい女になってやる!!という気持ちで日々を過ごしています。会うたびにいい女になるってけっこう素敵なことだと思いません?? そのために、自分の生活をしっかりと確立させて、おしゃれなんかの研究もしちゃったりなんかして。状況を楽しむって事が大切なんだと思います。 あと、汚いかもしれませんがどうしようもなく寂しくなって泣けてきてしまったらこう思ってください。「自分がこんなに辛くて、悲しいとき、むこうは便器に座ってふんばっている。」と。 私はこれでいくらか楽になりました。そう思うと自分がばかばかしくなってきますから。 私は彼と年に数回しか会えませんが、それでも今までにないくらいのあったかい恋愛ができています。 大丈夫、女はそんなにやわじゃありませんよ~がんばって!!

RevolutionNo9
質問者

お礼

本当に状況が似てらっしゃいますね! でもukkarisichibeeさんは私よりずっと長い間遠恋してらっしゃるんですから、 ほんと私も見習わないといけないですね。 たかだか半年であんまり大げさに考えていたかもしれません(汗) たしかに滅多にメールをくれない彼から連絡があったら 舞い上がって喜んじゃいそうです! 私の友人カップルはうちと逆で留学に行った彼女を彼氏が待っていたのですが、 私から見ると彼は彼女が大好きでいつも寂しがっていたし 彼女から電話があった日は分かりやすいぐらい機嫌が良かったのですが、 それでも彼は極度のメール不精だったらしく(寂しいならメールすりゃいいのに!)、 それがお互いの距離を広げる一因だったと彼女の方から聞きました。 うちはそうならないようにうちの彼氏には念押ししなきゃ!って思ってます(笑) とことん落ち込んでみるのもいいかなぁ・・・ あとはやっぱり勉強ですね。院試は彼氏以上に人生を左右しますからね・・・ 自分との戦い!あーもう私が一番苦手なやつですが、こうなったら頑張ります。 とことんいい女にもなろうと思いますっ! とにかく毎日充実させて、心身共に健全に過ごしていきたいです^^ >自分がこんなに辛くて、悲しいとき、むこうは便器に座ってふんばっている。」 これ最高です!! うちらは結構汚い話も平気で出来ちゃうので、これ言ってみますね! 暖かいお言葉本当にありがとうございます☆

その他の回答 (4)

  • ru28
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.5

私も海外遠恋中ですが、何はなくとも、SKYPEでしょ! ついでにメッセンジャーでカメラを同時につなげば、 まあまあ寂しさは消えます。タダだし。 肌感はないですが。 でも半年で、しかも一度会いに行くなら、 そこまで辛くないと思います。 それより、向こうで全然違った風景の中でデートできるし、 って楽しみにしてたらいいですよ。 晴れて院に入る頃には、彼も帰ってきて、 楽しみばかり待ってますよ~。 あとは、時差によりますが、 こっちが早朝で向こうが夜だったりすると、 話するのに早起きできて、勉強するのに丁度いい! とかね。 そしてくれぐれも喧嘩はしないで下さい。 仲直りしても会えないのが、かなーり辛いです。 寂しさが無駄に募るので。

RevolutionNo9
質問者

お礼

スカイプは絶対に付けようと思っています! きっと相手の顔を見ながら話すだけで、寂しさは全然違うと思います。 きっと半年って、勤務地がバラバラでいつ遠距離じゃなくなるか分からない社会人の方に比べたらずっと楽ですよね。 もし今後↑のようになった時のための予行演習くらいのつもりでいれたらいいですね。 彼氏の行き先は付き合うきっかけになった短期留学の行き先と同じで、 更にその短期留学の前には一人で行ったこともあって大好きな国なので きっと会いに行ったらすごく楽しいと思います! もし行った時に彼氏の都合が合わなくなったら優雅に一人旅しようとも思っています♪ 時差は8時間?程なので、きっとどっちかの夜中がもう片方の早朝だと思います。 そのためなら苦手な早起きも出来ます!(笑) 喧嘩は普段から殆どしないのですが、 状況が変わった時にNo.4の方がおっしゃっていたようにお互いに思いやりを持てるかが 一番大事なことだなぁと思っています。 自分から折れて仲直りするのがすごく苦手なので、喧嘩しないように頑張ります。 アドバイスありがとうございました!!

回答No.4

付き合い始めから遠距離で半年ほど経ちます。 最初から遠距離と、途中から遠距離ではちょっと違うかなとも思うのですが、参考になれば良いです。 私も遠距離には抵抗があって、最初はそれを理由に付き合いを拒否してました。今メールは毎日最低1通。電話は週1~。逢うのは長期休暇の時だけです。 でも、実際してみて遠距離には遠距離の良さがあるなって思います。 普段逢えない分、逢った時は楽しく過ごすし、たくさん話もします。 そして色んなところに出かけようってなります。 もちろん、別れ際は凄く寂しい。でも、それは向こうもそうだから絶対それを表には出しません。 日常に戻って、寂しいこともあるけど、決してそのことを相手には言いません。「次会う時まで何日だね~」とか、「どこ行こうか?」という楽しい会話か日常の話しかしません。 日常の悩みで凹んだときは相談しますが、遠距離であることを不満に言ったりするのはダメかなって思っています。 寂しいって言っても相手はどうすることも出来ないし、溝が出来ていくだけだし。 それでも寂しいときは電話して声聞きます。 結局の所、お互いにお互いを思いやる気持ちが無かったら続かないでしょうね。 その分、遠距離を乗り越えられたら相手の大切さもわかるし、絆が深まるんじゃないかなって思います☆

RevolutionNo9
質問者

お礼

そうですね! どうしよう~遠距離だよ~とか思わないで、 遠距離なりの良さを見つけて楽しめたら素晴らしいですよね。 たぶん私よりも彼氏の方がずっと色々と大変なことも多いと思うので 相手の負担になるようなことは言わないということは肝に銘じておきます。 こっちも寂しくなって余裕がなくなったらそういった基本的なことを忘れてしまいそうですよね・・・ >お互いにお互いを思いやる気持ちが無かったら続かない そうですね。 基本のきで当たり前のことだけど、出来ない人もいるかもしれないことですよね。 なんだかモチベーション出てきました!ありがとうございます☆

回答No.3

少し状況が違うかも知れないですが… 私は4年半の遠恋を経て先日、結婚しました。 私たちの場合は国内だったので月に1~2回は会えていました。 でも心構えは一緒だと思います。 1)相手を信じる。     疑おうと思えばいくらでも疑えます 2)会えない時間を有意義に。     他の友人に会う、一人でノンビリ過ごすetc… 3)会えるときは充実した時間を。     きっと何日も前から予定を立てたりするはず。     思いっきり楽しんで。 4)お互いの負担にならない程度に連絡を取り合う。      2人の気持ちがしっかりしてれば、遠恋なんてへっちゃらです。 お二人が幸せになれることをお祈りします。

RevolutionNo9
質問者

お礼

4年半!! まだ若輩者の私には途方もない期間に感じます・・・ それでもbamboo315さまはお二人で乗り越えて今に至るのですね。 ご結婚本当におめでとうございます!! 1)~3)に関してはきっとお互い大丈夫だと思います! 4)に関しては、彼氏が向こうでどのような生活を送るのかまだはっきりしないので 実際に遠距離になってしばらくして落ち着いてから様子を見ながら決めたいと思います。 アドバイスありがとうございました☆元気が出ました!

回答No.1

付き合いだしたときからずっと遠距離恋愛です。期間は1年と8ヶ月ですね。この生活に慣れてしまうと、全然苦にはなりませんよ。 ほとんど毎日顔を合わせたりしていると、恋人が近くにいることが普通で、その感覚が麻痺し、何か物足りなくなってくるものです。恋人の変化にも気付けず、マンネリ化してきますよね。 遠く離れていると、恋人の声、メールや手紙の文面などからしか情報がないため、細かな気遣いが出来ると思います。また、恋人がいる事の幸せを最大限に感じられます。 僕らは遠距離でもよかったなと感じていますよ。もちろん毎日会えることも幸せだと思いますし、僕らにはそれは出来ませんからうらやましくもあります。でも、これから先、仮に一緒になれれば、毎日顔を合わせる生活も体験できます。 寂しいという気持ちがないといっては嘘になりますが、自分の中でどれだけ大切な人だったのかを再確認できる期間でもあります。そばにいてわからなかったことを気付ける最大のチャンスですね。1人のときにそれに気付ければ、恋人といるときには今よりもっと幸せに過ごせます。 遠距離恋愛も経験です。乗り越えないといけない壁だと思います。壁を越えられたら、二人の絆も一層深まる気がします。 寂しさの紛らわし方ですが、私たちはお互いの分身を作りました。二人でぬいぐるみを持っています。それに恋人を感じるものをつけておいてあります。寂しいときはそれを抱きしめたりしますね。それか電子メールで寂しい、と送ります。そうすると、恋人が写メを送ってくれたりしてくれて、それも嬉しいものです。

RevolutionNo9
質問者

お礼

>恋人が近くにいることが普通で、その感覚が麻痺し、 ご指摘の通りです。 幸い物足りなさやマンネリや依存状態には陥っていないのですが、 彼氏がいつもそこにいてくれることが当たり前になってしまっているのは 今の状況では仕方ないと思いつつも本当は良くないなぁと思っています。 今回ちょっと離れることは、お互いの為にはむしろ良いことかなと思います! cotton0419さまがおっしゃるように、お互いの大切さを再認識する絶好の機会ですよね。 勿論、半年間乗り切れたらの話で結果論になってしまうかもしれませんが、 うちらならやっていけると信じているので何事もプラスに捉えるようにしたいです。 分身を持つの、いいですね! ぬいぐるみかぁ・・・今はスポンジボブしかないから何か考えてみます(笑) 彼氏にも話して一緒に案を出していきたいと思います☆ ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 職場恋愛をしていた・している方に質問です。

    職場恋愛をしていた・している方に質問です。 片方が職場を辞めるような形になった時、関係はどれくらい続きましたか? (寿退社で結婚というケースではなく、出来れば学生バイトのカップルかフリーターカップルの話が聞きたいです。) 私は今現在職場恋愛中なのですが、来月で今のバイト先を辞め、春からは学生になります。 彼氏は学生ではなくフリーターです。 今までは大して気にする事もなく、「ちょっと会う時間減るかなー」くらいに思っていたのですが、先日母と何気ない会話をしている時に「そんなもん職場変わったら絶対自然消滅するわ」と言われ非常に落ち込んでいます…。 世の中には職場が同じじゃないカップルだって沢山いますが、元がいつも会える環境だっただけに、破局率は高くなるのでしょうか…? よく「学生カップルが別々の学校に進学したので別れた」というのを聞くので段々不安になってきました。 結局は本人次第だとは思うんですが、ここのところその事ばかり考えて落ち着かないので、色んな方の意見が聞きたくて質問してみました。 皆さんのケース(友人知人さんのでも構いません)と、打開策などありましたら教えて頂きたいです。 場合によっては、バイトを変えるのをやめ、学校を卒業して就職するまでは同じ職場に居続けようかとも思っています。

  • 遠距離恋愛

     4月から2年付き合った彼氏と遠恋になってしまいます。 私は大学生で彼は就職です。私は4年経って卒業したら彼のところに行こうと思っています。 彼のことは信用しているのですが4年という期間が長くて「寂しいから」など離れているからこその別れは嫌なんです。。   遠距離恋愛が続く秘訣、欠かせないもの、また経験、別れてしまった理由…などもしよかったら教えてください。お願いします!

  • 遠距離恋愛の秘訣は?

    現在、3年近く付き合ってきた彼氏がいます。途中、私が他の人を好きなったり、いろんなことがあったけど、彼はずっと好きでいてくれて、今はうまくいっています。 その彼と半年後から4年間遠距離恋愛になります。理由は、私が地元の職訓に通うため。広島ー静岡です。 過去に、3年付き合った彼と遠恋になって一ヶ月で破局した苦い思い出があるせいか、不安で自信がありません。 彼は「大丈夫」と言ってくれているのですが、私の方に休みがないので、時間が取れるのは、G・Wと盆、正月くらい。 遠距離恋愛に成功する秘訣ってなんですか? 物理的な会えない分をカバーするのに、一番良い方法って何ですか?

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛をしてます でも彼氏とは半年に一回会えるか会えないか、です。 出掛けた時にカップルを見るとすごく切なくなります。 彼のことは大好きだし、疑ったりとかそういうことはないですが全然会えないのは本当に寂しいです。 私は性欲が強いのもあり、最近は他の男性と…なんてことも考えてしまいます。 こんな状態なら別れた方がいいのでしょうか。 どうすれいいのか分からなくなってしまいました

  • 遠距離恋愛

    来年就職する大学生です。 現在半同棲中の彼氏の就職が決まり、私も今その周辺で就職活動をしています。 悩みは遠距離恋愛なんですが、私は遠距離恋愛というものを 否定的に考えているというか私には成功できないのではないのかと 思っています。 今の彼氏の前に付き合っていた元彼と学生的には長く付き合っていた のに遠距離(高速バスで30時間ほど)になってしまうとすぐにふられて終わってしまいました。 その経験からもですが、高校時代のたくさんのカップルが 大学進学後ほとんど別れてしまい、遠距離に自信がなくなってしまっています。 高校時代から今までかなりのカップル情報を地元に住んでいるために 耳にするのですが、続いているカップルはやっぱり同じ県に住んでいるか遠距離をしていてもどっちかが浮気をしている状況で 私の統計的に遠距離ってなかなか続かないんだなという結果です。 今の彼氏はというと 部活とアルバイトと授業で私より忙しい毎日を過ごしているので 遊びにはほとんど興味がないという感じです。 大学の学部上、男友達が多くてたまに遊びにいく時は 必ず男同士です。 結構まじめに思えるのですが私はなおさら心配です。 社会人になったら今のまじめな彼が色んな刺激で変わってしまうような 気がしているからです。 遠距離の事について話したことがあるのですが 私とはずっと一緒にいたいと思っているけど 遠距離には自信がないといわれました。 その言葉が怖くて私も彼氏の就職先周辺で就活をしている状態です。 でも先のことは分からないしもし私の勤務先の都合で遠距離になってしまったら と考えると本当に落ち込んでしまいます。 今半同棲状態で私が会いたがりな性格(彼氏も似た性格です) なので本当に遠距離恋愛が成立するのか心配です。 遠距離恋愛に関しての経験や周りの状況など少しでも 情報があれば教えてください。 お願いします。

  • 遠距離恋愛

    学生の遠距離恋愛って絶対続かないって 思っているのは私だけですか? 特に高校から付き合っているカップルで 私の知っている人たちで10組以上はいたのですが 大学生になったり、社会人になったりで、 遠距離になってしまったり環境が変わってしまったりなどで その10組以上のカップルは全て別れてしまいました!! みなさんはどう思いますか? もちろん、それでも続くひとたちはまれにいると思います。 私が今好きな人は、彼女がいる人です。 それにまだ学生で口約束で婚約をしている感じなのですが、 遠距離になるみたいです。 彼とは何回か関係を持ちました。 その時も私のことを好きだと言ってくれました。 彼女よりも良いとまで言ってくれました。 でもやっぱりこのような恋はあきらめるべきなのですかね? 批判はいらないので、共感できる人など 同じ境遇にいる人など、ぜひ感想を聞かせてください! お願いします!!

  • もうすぐ遠距離恋愛になります。。

    こんにちは、大学生♀です 今まで2年位付き合った彼氏がいるのですが、来年の3月にドイツに行ってしまうことになりました。帰って来る予定はありません。 彼氏は、「留学してドイツに来てほしい」と言ってくれているので別れたくはないみたいですが、受け入れ先を見つけるのも難しいし、不確定要素が多くて。。 とりあえずこのままいけば3月から遠距離恋愛になってしまいます。 遠距離恋愛になる前に、いろんな思い出を作りたいです。どんなことをすればいいでしょうか?? 経験者の方のご回答など特にありがたいです。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛について

    私は現在NYの大学に留学してる21歳の男です。彼女はドイツに現在住んでる18歳のドイツ人の女の子で、昨年12月にドイツへ1週間旅行したときに出会いました。インターネットやチャットで交流を深めたあとだったので1週間彼女の家でいろいろお世話になりました。さらに今年の4月には、わざわざ私に会うために1週間NYへ来てくれました。私自身、日本の女の子ともずっと縁がなくドイツ人の彼女が初めての”彼女”です。彼女も私が初めての彼氏です。実際お互いとても仲がよく、私以外の彼氏はずっといらないとまで言ってくれ将来の結婚の話まで日ごろ出してくれています笑。彼女はやはりかなりの日本オタクで、来年は日本に初めて旅行、さらにそのあとに日本に1年間ほど留学もする予定です。日本語もかなりうまいです。私はあと3年間NYで大学生活があるので、それでも遠距離恋愛になってしまいますLOL。最近は街中で外国人の女性と付き合ってるカップルをみると、かなり自分自身寂しくなりますし、彼女が日本に大学留学してるときにイケメンの日本男児に恋をしてしまったらどうしようなど色々激しい妄想までしちゃいます泣。私自身、浮気とかは絶対考えられませんし今はこんな痛い自分と付き合ってくれた彼女をいっぱい愛し、素直にやさしく接することが今精一杯自分に出来ることです。あまり考えすぎることもよくないし、私はヴィジュアル系のバンドもやっているので他に集中することはあるのですが、やはり彼女第一の考えは絶対です。今は日本に夏休み帰国してるのですが、一生懸命バイトして旅行資金も貯めたので、2日後に3週間ほどまたドイツに彼女と会うために旅だちます。お互い楽しみにしてる事(今夏や来夏の日本で一緒に過ごす時間のこと)があるので、そのことだけに集中すべきでしょうか? 他に遠距離恋愛をした、または現在なさってる方々がいたら、色々経験談をいただけると興味深いです。

  • 遠距離恋愛ってそんなに大変なの??

    教えてください。 遠距離恋愛ってそんなに大変ですか? 遠恋でも結婚までいくカップルもいらっしゃいますし、 今はネットで映像つきの音声チャットとかできて、 昔のない頃に比べたら、随分環境が良くなったと思うのですが・・・。 「前向きに交際を考えても、初めから距離が遠いのは駄目だ」と言って交際を拒否する根本理由は、 相手のことをそんなに好きじゃないという事だとおもいます。 どう思われますか? 遠恋愛をおつきあいの初めからすることは、 交際を拒否するくらい重大な理由なのでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛

    今遠距離恋愛をしてます。 付き合ってもうすぐ5ヶ月になります。 遠距離なので、なかなか逢えません。 それも承知で付き合い始めました。 お互い学生なのでお金もないし、休みも2日以上ないと時間が無いので、なんとかして、やっと2ヶ月に一回程度会うようにはしています。 しかし、今度は、お互いの学校行事や色々な都合で、冬休みまで逢えないかもしれません。 この前最後に逢ってから、4ヶ月もあります。とても寂しいです。 『4ヶ月も会えないなんて、寂しい』と彼氏に言ったら『恋に障害は付き物だよ。ま、こういうこともあるさ~』って言われました。 さらに『ちかくにいてくれる彼氏が欲しくなった?そっちで新しい彼氏つくる?』とまで言われてしまいました。 なぜ、こんなに冷静にいられるんでしょうか? 私はすっごく彼に逢いたいのに、彼はあまり会いたくないのでしょうか? 遠恋経験したことのある方、こういう時、どうやって寂しさ乗り越えましたか? 遠恋の長続きする秘訣って何ですか?? ごちゃごちゃご、いっぱい質問してしまいましたが、 一つでもいいので、アドバイスください!! お願いしますm(__)m