• ベストアンサー
  • 困ってます

幻想水滸伝

この前、幻想水滸伝5が1000円で売っていたため 前々から幻想水滸伝は面白いと聞いていたので勢いで買ってしまいました。しかし買ってから思ったのですが 幻想水滸伝は、1からやるほうがいいのでしょうか? 5からやっても楽しめますか? 回答お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ichigo-
  • ベストアンサー率60% (59/98)

こんばんわ。 現在I~Vまで出ていますが、(時代)古I→V新という訳ではないので大丈夫だと思います。ただ発売日の古い作品に関するエピソードも出てくるのでIからやった方がより楽しめると思います。 あとI~IIIはクリアデータを次の作品に引き継げ、そのデータが無いと見れないエピソードとかもあったと思うのでI~IIIをやるときは順番にするのがオススメです。 因みに私の好きな順はII(PS)→I(PS)→V→IV→IIIです。 IとIIはPSPで1本になって出てるのでもしPSPをお持ちならそれでもいいかも。データの引継ぎに関しては分かりませんが・・・。 楽しんでくださいね☆ IとIIは感動して号泣しました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)

こんにちは。 基本の世界観が同じというだけの単独ストーリー(外伝除く)…というのが公式見解で、実際一個ずつプレイしても楽しめるとは思うのですが、一部内容が密接に絡む部分がある為、つながり的に順にプレイした方が楽しめる所もあります。 ・1→2(2は1の3年後。1の物語が内容に密接に絡む) ・2→3(3は2の十数年後。1-2に登場した人物(の一部)が内容に密接に絡む) ・4(過去編) ・5(過去編) 繋がり的に、1→2→3、もしくは4、あるいは5からのプレイがお勧めです。 ただ、ゲームのシステムやグラフィックに進化がありますので、当然最新から初期のものに移ると見劣りすると思われます。 なので1からするのがベストなのでしょう。 が、1や4の話があなたの好みに合うかどうかは、別の問題です。 5は好みだったが、1は不可…という事もあるかも知れません。 その場合、5すらプレイする事無く挫折する可能性もあります。 なので、折角購入した5をまずプレイして、それが面白かったら1から順にやってみたら良いのでは無いでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

確かに1からやると前作で出たキャラが出てきたり、その人の裏話がわかったりで面白いですが、一つ一つが別々のストーリー仕立てになっているので十分楽しめると思いますよ。 5はあんまりそういった要素はなかったように感じます。 私的には3が一番面白かったです(o^∇^o)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!