• ベストアンサー

NDS 「風来のシレンDS」の楽しみ方

こん**は。 シレンを購入しましたこの手のゲームは初めて買ったのですが面白い!と思いますが楽しみ方がわからずに困っています。 私の遊び方を書きますのでアドバイスがあればお願いします。 最初の町からテーブルマウンテン手前の町まで行きアイテム、ギタンを集め武器を鍛える。また最初の町に戻りLV1にして再度アイテム、ギタンを集めつつマウンテン手前の町にいく。 これを3回繰り返しアイテムも武器もまぁまぁ強くなったかな?と思ったのでマウンテンに突入しました何階層か進んだところで敵にやられてしまいました。 こんな感じです。 今までの苦労が水の泡だと思いましたが1つのミスが命取りだというゲームだというのは何となく聞いてましたが悲しいものですね。 私の遊び方は間違ってますか? 準備万端になるまで最初の町からマウンテン手前の町までひたすら往復 その際手に入れたアイテムの予備を各町の保管所に保管し万一に備え マウンテンに突入する。 もしかすると当たり前のことばかり書いてしまったり質問の意図がつかめないかもしれませんが何かよきアドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

私も過去に質問していますので、そちらをまずはご覧下さい。⇒ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2642918.html 質問者さんもかなり苦労されているようですが、「合成の壷」を入手するまで、LV1になるのを覚悟で、街~街を何度も往復するのがテーブルマウンテンクリアへの近道だと思います。復路は殆どアイテムが出現しませんので、ひたすら階段を見つけては元来た道を戻るのが賢明策です。ここではレベル上げは無視しましょう。 「合成の壷」を入手出来るようになれば、武器や盾を強化します。鍛冶屋でも武器の強化は出来ますが、盾の強化は「合成の壷」でしか出来ません。これを何度か繰り返し、装備を強化したあと、テーブルマウンテンを目指しましょう。 私もまだクリアしていないのですが、今はひたすら上記のプレーを繰り返しています。(「合成の壷」は入手可能状態です。)レベル上げは装備を強化したあとで行なえば比較的容易になると思います。 お互いクリア目指して頑張りましょう! PS.テーブルマウンテンクリア後もまだ色んなダンジョンが存在します。

humitye
質問者

お礼

なるほど、とりあえず私のやり方が間違ってなかったようで安心しました。まずは合成の壷目指して頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • densuke
  • ベストアンサー率40% (64/158)
回答No.4

はじめまして。基本的楽しみは、今持っているアイテムを駆使して、ダンジョンをクリアしていく事(どうやったらクリアできるかを考える)が楽しさになるかと思います。ダンジョンもランダムですし、落ちているアイテムもランダムです。ゆえに、毎回毎回、冒険の中身が違います。ましてや、毎回、死ぬとレベル1から再スタートになりますし・・・。 ですが、1つだけ違うことがあり、それはプレイヤーの経験(値)です。死んだことには、何かしらの理由があり、その原因を考え、次回はそれをどうやってクリアしようかと考え、それが達成できた時には他にはない達成感があります。このゲームは特殊で、レベルをすごく上げても、いい武器を持ってても、死ぬときは死にます。その緊張感と、もっと良い武器が欲しい欲望で毎回毎回潜ります。私も良い武器を何度も無くし、もう止めようを何度思っても、また電源を入れてします不思議な中毒性をもっているので、今日も潜っています。 ですので、死んでしまった理由を考えて、次回にはどうやってクリアするかを考えて、冒険しますともっと楽しくなりますよ。

humitye
質問者

お礼

確かに不思議な中毒性がありますね。 私はつまずいたりするとすぐ投げ出す癖がありゲームのエンディングまで進めたことは殆どありません。が、シレンは何故か電源を入れてしまいます。 ありがとうございました!

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

その楽しみ方で良いんですよ。それこそが不思議のダンジョンシリーズです。貴方はもうその道に片足を突っ込んでいるようですねw仲間が出来たようでなんだか嬉しいですw もっと挑んで貴方自身の経験を積んでください。例えば、僕は別に準備しないでも(アイテムを持ち込まないでも)クリアする自信があります。まあ、そうやって慢心してると火炎入道とかにやられちゃう事もあったりするんですけどw 気付いたら、貴方は貴方のやり方を見つけてると思いますよ。

humitye
質問者

お礼

私のやり方が間違ってなかったようで安心しました! 頑張ってやり込みたいと思います。 ありがとうございました!

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.1

http://miya.s16.xrea.com/siren/index.html 合成の壺のイベントとブフーの杖のイベントをクリアしてから 合成した強い武器・盾でいっきにクリアです。 ブフーの杖を忘れず。 ガイコツまおうに要注意です。

humitye
質問者

お礼

とても良いサイトを紹介していただき感謝します。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 風来のシレンDS クリアへの試練

    「風来のシレンDS」をプレイしていますが、どうしてもクリア出来ません。攻略本を購入しては、あれこれ試しているのですが、このゲーム、本当にクリア出来るんでしょうか? 攻略本にはダンジョンを何度も往復し、レベルを上げろと書かれていますが、一旦元来たダンジョンに戻ると、確かに敵は出現しますが、アイテムが全くありません。その為、お金も溜まらず、腹ペコ状態になるわで惨々な目にあいます。 テーブルマウンテンまでは何とか辿り着きますが、そこから先がクリア出来ません。本当に「シレン=試練」状態です。 番付などを見るとレベル99の人が数多く存在しますが、本当にレベル99まで腹ペコ状態にならずにレベル上げなんて出来るんでしょうか? 長くなりましたが、何かクリア出来る必勝法などがあれば、何でも結構ですので教えて下さい。 

  • 風来のシレンのアイテム

    スーパーファミコンの 不思議のダンジョン2 風来のシレン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E6%9D%A5%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%AC%E3%83%B3 についての質問です ローグライク系ゲームで毎回ゲームオーバーになると レベルや所持アイテム、所持ギタン(お金)が初期状態になるシステムです 毎回冒険にでて死んだら最初からやり直しです ところが攻略サイトを見ると http://miya.s16.xrea.com/siren/ds/dungeon/2kobami.html # 1Fから渓谷の宿場に戻ると所持アイテムは残りますがレベルや仲間は初期状態になります。 それぞれの町に入ると未識別のアイテムが識別されます。 # ダンジョン攻略(1~29F)  不思議のダンジョンの経験がない場合は、先ずは渓谷の宿場と山頂の町を往復しましょう。 宿場に戻るとLv1になってしまいますがアイテムとギタンは残ります。 余ったアイテムは倉庫に置いて、装備を整えながらイベントを進めましょう。 # などとレベルは初期化するがアイテム、ギタンは残ると書いています これはニンテンドーDS版のデータなのでしょうか? ページのトップにDSと書いてあるので、そうなのでしょうか?

  • シレン外伝アスカwin版 セーブのバックアップ PC電源が落ちた時のため

    風来のシレンがすごく好きで、最近シレン外伝アスカのwindows版を購入して、嬉々としてゲームを始めたのですが… うちのPCはゲームをしていると、よく熱暴走して勝手に電源が落ちてしまいます。 すると、せっかく苦労して集めたアイテムや武器がパー。 純粋にゲームをしていて敵に倒されてアイテムなどを失うのであれば、納得できるのですが、これではゲームを楽しめません。。。 saveフォルダの、asuka__1というファイルがどうやらセーブファイルらしいので、それを別の所にコピーして、上記の症状が起きた時に、コピーして取っておいたファイルを上書きしてみたのですが、すると今度は「このファイルは壊れているので最初から始めてください」となってしまい、どうすることもできません。 ゲームを手抜きして楽しみたいわけでなく(敵に倒されたら不正にロードするなど)、偶発的な電源落ちの時のために対処したいのですが、どなたかセーブのバックアップ方法をご存知でしたら、教えてください! 好きなゲームなんで、やりこみたいのですが、このままではどうすることもできません。。。 よろしくお願いいたします。

  • 風来のシレンDSについて

    これってダンジョンは何種類ありますか。

  • DSの風来のシレンを買おうと思っています。

    DSの風来のシレンを買おうと思っています。 一番オススメのシリーズを教えてください。 RPGはよくやりますが、風来のシレンは遊んだことはありません。 難易度の高いのが好きです。

  • 風来のシレンDS

    風来のシレンDSが出るそうですが、全くの新しいものと考えていいんですよね? 今までのものがDSで出来るだけ、なんてことないですよね? パソコン版シレンがゲームボーイ版シレンと同じ内容だったことから警戒しています。

  • 風来のシレンDS矢について

    風来のシレンDSで、木の矢や鉄の矢を変化の壷に入れたいのですが、1本ずつ、バラにならず、まとまってしまいます。バラで壷に入れたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

  • 風来のシレンDS2購入について

    風来のシレンDS2購入について 「風来のシレンDS2」は前作「風来のシレンDS」と物語は繋がっているのでしょうか? いきなり「風来のシレンDS2」から始めても大丈夫でしょうか? 回答お願いします。

  • 風来のシレンDSの救助について

    全国の風来のシレンをやっている方に救助をしていただくにあたり、用意しなければいけないものとやり方などを教えてください。

  • 風来のシレンsfc ds

    掛軸裏の洞窟の仕様が違いますが どちらが難しいのでしょうか?