• ベストアンサー

福岡から徳島への交通手段

福岡から徳島に2泊3日で行くことになりました。 大人2人+子供2人(3歳なりたて+4ヶ月)で行くことになります。 車も一つの案ですが、船や新幹線やレンタカーなどを利用するの方法も検討しています。何が一番楽に行けるものかと悩んでいます。 車以外で行く場合は、荷物は配達を利用するつもりです。 子供連れで行くのに適した方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

福岡から徳島なら、新門司港から徳島経由東京行きのオーシャン東九フェリーが出てます。 新門司19時10分発で徳島に翌朝9時30分につきますから、効率的だと思いますよ。車も運ぶのもよし、人だけで乗船するのもよしです。 お盆や年末年始の帰省シーズンを除くとお客が少ない航路ですから、子連れでものんびり出来ると思いますよ。旅行日に融通ができるなら、スタンダードフェリーの就航日にして、1等の3人部屋を取れば(たぶん大人に加えてお子様一人分の運賃を払う必要がありますが)、個室ですからのびのびとゴロゴロしながら行けます。

参考URL:
http://www.otf.jp/top.htm
myahmyah
質問者

お礼

ゆっくりできそうですね。 やっぱり船を利用するのが良いかなぁ。 参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• -maru-
回答No.2

マナーを守れる前提としてですが、JRにはレール&レンタカーきっぷがありJR線1~2割引きで駅レンタカーも1割程度割引になるもので、航空会社でも同様の割利引きがあるようです。 (のぞみ号等割引対象外の列車もあります) またどうしてもお子さんが退屈する事は簡単に予想できますが広島や倉敷あたりに寄って観光したり、乗換で気分転換をうまく図るのがコツです。 車で行く場合は瀬戸内のフェリーを活用する事も考えて見ましょう。 船内はそこそこの広さがあるのでお父さんは休憩できてお子さんもそれなりに退屈しのぎが出来そうです。

myahmyah
質問者

お礼

割引があるのは魅力的ですね。 フェリーもいいかな。 ありがとうございます。参考にします。

noname#216885
noname#216885
回答No.1

車がつかえるのであれば、自宅から車利用が一番よいと思います。 公共交通機関を使った場合、子供たちがじっとしていられるはずがありません。 まして赤ん坊なら泣いてぐずるのは当たり前。 他にも乗客がいることを忘れないでください。 車利用なら大分県の佐賀関から愛媛県の三崎へ結んでいる九四国道フェリーが便も多くて便利だと思います。

参考URL:
http://www.koku94.jp/
myahmyah
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。