• ベストアンサー

福岡から徳島への交通手段

福岡から徳島に2泊3日で行くことになりました。 大人2人+子供2人(3歳なりたて+4ヶ月)で行くことになります。 車も一つの案ですが、船や新幹線やレンタカーなどを利用するの方法も検討しています。何が一番楽に行けるものかと悩んでいます。 車以外で行く場合は、荷物は配達を利用するつもりです。 子供連れで行くのに適した方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

福岡から徳島なら、新門司港から徳島経由東京行きのオーシャン東九フェリーが出てます。 新門司19時10分発で徳島に翌朝9時30分につきますから、効率的だと思いますよ。車も運ぶのもよし、人だけで乗船するのもよしです。 お盆や年末年始の帰省シーズンを除くとお客が少ない航路ですから、子連れでものんびり出来ると思いますよ。旅行日に融通ができるなら、スタンダードフェリーの就航日にして、1等の3人部屋を取れば(たぶん大人に加えてお子様一人分の運賃を払う必要がありますが)、個室ですからのびのびとゴロゴロしながら行けます。

参考URL:
http://www.otf.jp/top.htm
myahmyah
質問者

お礼

ゆっくりできそうですね。 やっぱり船を利用するのが良いかなぁ。 参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • -maru-
  • ベストアンサー率51% (100/195)
回答No.2

マナーを守れる前提としてですが、JRにはレール&レンタカーきっぷがありJR線1~2割引きで駅レンタカーも1割程度割引になるもので、航空会社でも同様の割利引きがあるようです。 (のぞみ号等割引対象外の列車もあります) またどうしてもお子さんが退屈する事は簡単に予想できますが広島や倉敷あたりに寄って観光したり、乗換で気分転換をうまく図るのがコツです。 車で行く場合は瀬戸内のフェリーを活用する事も考えて見ましょう。 船内はそこそこの広さがあるのでお父さんは休憩できてお子さんもそれなりに退屈しのぎが出来そうです。

myahmyah
質問者

お礼

割引があるのは魅力的ですね。 フェリーもいいかな。 ありがとうございます。参考にします。

noname#216885
noname#216885
回答No.1

車がつかえるのであれば、自宅から車利用が一番よいと思います。 公共交通機関を使った場合、子供たちがじっとしていられるはずがありません。 まして赤ん坊なら泣いてぐずるのは当たり前。 他にも乗客がいることを忘れないでください。 車利用なら大分県の佐賀関から愛媛県の三崎へ結んでいる九四国道フェリーが便も多くて便利だと思います。

参考URL:
http://www.koku94.jp/
myahmyah
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 長崎県平戸市までの交通手段。

    いつも違うカテゴリーでお世話になってます。 来月に長崎県平戸市に帰る予定です。 大人7人、幼児1、乳児1の計9人です。 船や飛行機、新幹線はお金がかかるので、もとから却下です。車で帰るんですが、日産セレナなので、ギュウギュウ過ぎて長距離はしんどいかなぁと。 そこで、レンタカーの案が出ました。 2泊3日でハイエースかマイクロバスみたいなんを借りるとしたら大阪に格安のレンタカー屋さんはありませんか? 教えて下さい。

  • 岡山~福岡の交通手段

    毎月のように福岡へ行くようになるのですが・・・ 今までは新幹線で行っていました。 他には高速バス、フェリー、飛行機、車がありますよね?! どれが一番格安で、よかったというご意見を教えてください。 ちなみに福岡に行ったら、1、2泊はして帰ります。 今はイサイズじゃらんで宿泊予約しているのですが・・・ 激安プランなどあったら教えてください!!

  • 山口→福岡アンパンマンミュージアム交通費について

    山口県から福岡のアンパンミュージアムへ行きたいのですが、車か新幹線か安い方法で行くのはどちらでしょうか?(時間はかかってもいいので安い方法で行きたいです。) (1)車 小郡インターから福岡アンパンマンミュージアムへ   車は軽(タント)、ガソリン代、高速代等でいくらくらいかかるか? (2)新幹線 新山口駅から福岡アンパンマンミュージアムへ   大人二人、未就園児二人の計四人 新幹線はこだまの往復切符が安いと人に聞きましたのでそれを利用したいと思います(金額は分かりません)。新山口駅に駐車していくので、別途駐車場代が500円かかります。

  • 大阪→福岡→鹿児島の移動手段についてアドバイス下さい!

    大阪→福岡→鹿児島の移動手段についてアドバイス下さい! 私は大阪に住んでいます。3月の連休に鹿児島(霧島)で祖父の法事があります。祖父のお墓のある場所には車でしか行けず、どうしても車が必要となります。 福岡(小倉)の従姉妹の家に寄り一泊し、従姉妹家族と一緒に鹿児島まで移動予定です。人数は家族3人+従姉妹家族4人です。 大阪からは大人3人で(運転できるのは2人です)移動方法を検討していたのですが、なるべく安くいける方法のアドバイスお願いします。 (1)飛行機or新幹線で福岡まで行き、レンタカーを借りて鹿児島まで移動する。 (2)自宅から車で行き南港からフェリーにのり、福岡まで行き鹿児島まで移動する。※車はオデッセイ(7人乗り)です。 (3)大阪から高速を乗り継いで福岡まで移動する。 この3つくらいしか思いつかないのですが、他にいい方法はあるのでしょうか?高速バスはちょっとキツイので考えていません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 福岡の旅 レンタカーか公共機関で迷っています。

    11月に子供2人(8歳と6歳)と私(母)の3人で福岡に遊びにいきます。 一日目は新幹線で小倉まで。その後門司港を探索。門司港ホテルに宿泊します。 二日目はホテルを出て海響館へ。その後福岡に向かいます。宿泊はマリノア近くのホテルなので そちら方面へ向かいます。 三日目は太宰府天満宮へ行き15時の新幹線で博多から帰ります。 上記のどこに行くにもバス、電車、船等あり 可能なのですが11月と言う事で羽織物など荷物が増える、子供が居るという事を考えるとレンタカーの方が回りやすいでしょうか? 水族館を見学した後 下関の営業所で借り、博多駅で返却と思っていましたが 利用料金(11500円ほど)の他に乗り捨て料金で4500円ほど加算されるようで予約に至りません・・・。 やはり公共機関を乗り継いだ方が無難なんでしょうか? 6歳の娘は駄々っ子なので思いやられるのです。 ちなみにレンタカーの旅は今までに数回経験しています。 タクシー利用、レンタカー、公共機関、値段的なことも含め どれが ベストだと思われますか???

  • 倉敷~徳島の交通手段を教えて下さい

    初めまして、こんばんは。  ご存知の方、ご近所の方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスを下さい。 今月、徳島から岡山県の倉敷に用事で出向く予定です。行きは高速バスを利用して明石大橋経由ですが、帰りは自分の車なので、良い交通手段・帰り道を探しています。 徳島県は香川の隣なので、岡山からなら瀬戸大橋を渡れば良いか、やはり明石大橋か、フェリーがあるか考えています。  現在私自身も色々と調べて、お金の計算もしているのですが、他により良い方法があればと思い、アドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 福岡-大阪間のお得な交通手段について

    福岡-大阪間のお得な交通手段について教えて下さい。 盆に福岡-大阪間を移動するのですが、どの交通機関を利用するのがお得でしょうか? 条件としては 大人2人、子供2人(幼児1人、乳児1人)、車(全長4m未満)です。 今まではETC割引を利用して高速を利用していましたが、8時間を越える運転がつらくなってきた為、カーフェリー(大洋フェリー)での移動を考えているのですが、他に手段がありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 東京~浜松の交通手段について

    8/14,15と1泊で、東京から浜松にいる友達の所へ遊びに行く予定です。が、今交通手段で悩んでいます。(2人で行くのですがなるべく安く行きたいです。) ちなみに13日は夕方まで仕事で、16日も仕事があるので15日夜までには帰宅したいです。 以下の交通手段でどれかひとつでも値段など詳しいことが分かる方やどれが効率良いかアドバイスしていただける方がいましたら、ぜひ教えてください。 *往復新幹線(値段は一番高いかな、と思いますが・・いくら位でしょうか・・。) *夜行バス(行きは、13日の夜経ち14日の朝着くもの。調べたら片道4800円でした)この場合、帰りは新幹線を使いたいです。 *レンタカー(行きは、13日の夜中に経ち、14日の朝着いたら、浜松で乗り捨てる。)この場合帰りは新幹線かまたレンタカーをかりるかを考えています。 レンタカーを借りたり乗り捨てなどしたことがないので、レンタカーの会社によって値段が違うのか、などさっぱり分かりません。教えて下さい!! その他いい案がありましたらぜひ教えてください!! よろしくお願いします!!!!

  • 徳島から福岡までの最も安い移動方法を教えてください

    2月14日に徳島から福岡に行きたいのですが、 安くて楽に行ける方法がわからず質問させていただきました。 バスと自家用車での移動はとてもしんどいと思うので、 フェリー(車で3人)、飛行機、JRで一番安く往復できる移動方法はなにになるでしょうか? また、参考金額等がわかればとてもうれしいです。

  • 4/9 大阪-福岡 往復する交通手段

    ずいぶん先の話ですが、来年4/9に福岡へ行くことを検討しています。みなさんのアイディアとアドバイスをお願いいたします。 日程的には、前後の日を使うことは可能です。費用はできるなら少ない方法で。大人1名です。 当日の朝は9時頃には福岡駅に着く必要があるので、当日朝の新幹線や航空機は難しいと思います。前日着で泊が必要かもしれません。17時頃には福岡駅に戻れるので、帰路の新幹線、航空機は可能です。 時期がら、片道あるいは往復を18切符という方法も検討しています。時間効率という点では、往復夜行バスも捨てがたいし。 お勧めの交通方法とかセットプランとか、情報をお願いします。