• 締切済み

搭乗口でのマイルの積算手続について

ANAのマイレージクラブに入会しており,マイルを貯めている者です. 先日,スターアライアンス系の航空会社を利用して米国に旅行に行く機会を得ましたが,チェックインの際,AMCカードの提示を忘れてしまいました.今回は事後登録で無事積算することができましたが,搭乗口での登録は可能だったのでしょうか?(たとえば搭乗口の係員に搭乗券とAMCカードを提示することでの積算はできたのかどうか) 知人の話しでは,「ANA利用時ならマイルレコーダで積算可能だが,他の航空会社(スターアライアンス所属)でANAにマイルを積算する場合は,チェックイン時に提示するしかない」とのことでした. 知人の回答の正否も含めお教え頂ければありがたく存じます.

みんなの回答

• wesby88
回答No.2

チェックインカウンターもしくは搭乗ゲート、どちらでも可能です(Web-check inでもAMCナンバーを登録できる会社もあります)。 セキュリティエリア内に時々ある、「カスタマーサービス」と書かれているところでもできます。 もっとも、アメリカはサービスがあまりよろしくないので、チェックインカウンターでマイル加算をお願いすると「搭乗ゲートで頼め!」と言ってくる人もいます。 いずれにせよ、どこでも可能です。最近は、マイレージ口座番号登録後に搭乗券を再発行してくれることが多いです。そこには番号が入っているはずなので、確認をしてください。 ただ、アメリカではANAの知名度がとても低いので、係員がANAの2文字コード(ANAならNH)を知らない事が多々あります。質問者さんが覚えておかれた方が無難です。

• makochi
回答No.1

搭乗前に係員がいますが、スターアライアンスでは大丈夫でしたよ。 チケットとカードを渡したら、端末に打ち込んでくれました。その後に積算も確認できました。 ただ、大きな空港だったので端末が整備されていたのでしょうが、空港によっては対応が変わるかもしれませんね。 成田などに関しては大丈夫です。

yoshinobu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. 今後は搭乗口係員に提示してみます.