• 締切済み

搭乗口でのマイルの積算手続について

ANAのマイレージクラブに入会しており,マイルを貯めている者です. 先日,スターアライアンス系の航空会社を利用して米国に旅行に行く機会を得ましたが,チェックインの際,AMCカードの提示を忘れてしまいました.今回は事後登録で無事積算することができましたが,搭乗口での登録は可能だったのでしょうか?(たとえば搭乗口の係員に搭乗券とAMCカードを提示することでの積算はできたのかどうか) 知人の話しでは,「ANA利用時ならマイルレコーダで積算可能だが,他の航空会社(スターアライアンス所属)でANAにマイルを積算する場合は,チェックイン時に提示するしかない」とのことでした. 知人の回答の正否も含めお教え頂ければありがたく存じます.

みんなの回答

  • wesby88
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

チェックインカウンターもしくは搭乗ゲート、どちらでも可能です(Web-check inでもAMCナンバーを登録できる会社もあります)。 セキュリティエリア内に時々ある、「カスタマーサービス」と書かれているところでもできます。 もっとも、アメリカはサービスがあまりよろしくないので、チェックインカウンターでマイル加算をお願いすると「搭乗ゲートで頼め!」と言ってくる人もいます。 いずれにせよ、どこでも可能です。最近は、マイレージ口座番号登録後に搭乗券を再発行してくれることが多いです。そこには番号が入っているはずなので、確認をしてください。 ただ、アメリカではANAの知名度がとても低いので、係員がANAの2文字コード(ANAならNH)を知らない事が多々あります。質問者さんが覚えておかれた方が無難です。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

搭乗前に係員がいますが、スターアライアンスでは大丈夫でしたよ。 チケットとカードを渡したら、端末に打ち込んでくれました。その後に積算も確認できました。 ただ、大きな空港だったので端末が整備されていたのでしょうが、空港によっては対応が変わるかもしれませんね。 成田などに関しては大丈夫です。

yoshinobu7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. 今後は搭乗口係員に提示してみます.

関連するQ&A

  • マイルのためかたについて

    今度旅行の際にスカンジナビア航空を利用します。 その際マイルをためたいと思っていますが、スカンジナビア航空のマイルをためるべきか、スターアライアンスであるANAでマイルを加算してもらったほうが得なのかわかりません。 そもそもスターアライアンスの仕組みがわからないのです。 スカンジナビアでためても後日ANAのマイルに変えることはできるのでしょうか??ちなみにまだ全然マイルはたまっていませんが、今ANAカードをもっています。 よろしくお願いします。

  • ANAマイルをUAマイルに積算

    こんにちは。 いつもお世話になり、ありがとうございます。 この手の話題には疎いのでとても助かります。 今回もどうぞよろしくお願いします。 最近、伊丹~羽田間をANAで往復する機会があります。 私はAMCに入会しているのでそのままANAマイルとして積算されてます。 主人はまだAMCに入っておらず、UAのマイルアップメンバーのセゾンカードを持っています。 (1000円で15マイルのカードです) そこで質問です。 1.伊丹~羽田間がビジネス特割で210マイル付く場合、UAに移行した場合のマイルはいくつですか? 2.予約の際にUAのマイレージ番号を画面に入力すればOKですか? 3.ANAチケットをUAのカードで購入してもマイルは通常通りつきますか? お暇なときで結構ですのでどうぞよろしくお願いします。

  • 一年オープンチケットの場合のマイルの事後登録 

    スターアライアンス系列の中国国際航空の一年オープンチケットを利用し、現在海外に滞在中です。 ANAのマイレージカードを所持しています。 出発の際、マイルの登録は帰国後でも可能ですよとチェックインカウンターで言われたのですが、 先ほどANAのマイルの事後登録のページを見ていましたところ、 事後登録は搭乗日の半年後までと記載されていて混乱しています。 一年オープンのチケットの場合は搭乗日から半年というのは帰国便に搭乗した日からカウントされるのでしょうか。 それとも往路復路ともに別々にマイル申請するものなのでしょうか。 間もなく往路の搭乗日から半年がたちますので 少々あせっております。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

  • 搭乗記録がない、マイレージを加算できないって?!

    先日、ユナイテッド航空で、関空⇔サンフランシスコ⇔フェニックス、の旅行をしました。 スターアライアンス(ANA)のマイレージカードをチェックイン時に提示し、マイレージをつけました、と言ってくださったのですが。 後日マイレージを確認してみると、関空→サンフランシスコ間のみマイレージがついていませんでした。 問い合わせてみたところ、わたしの搭乗記録がない、とのことでした。 何度か、ANAやユナイテッドとやりとりをしましたが、結局マイレージはつきませんでした。 搭乗券の半券、荷物のシールなど、何かしら搭乗した、という証拠があればよかったのですが、チェックイン時にマイレージ登録しました、とおっしゃったので、すべて捨ててしまいました。 これは、わたしのミスだと思うのですが、 搭乗記録がない、ということに、マイレージのことよりも不信感を抱きました。 もし、わたしが搭乗した飛行機が事故にあった場合、わたしの名前は挙がってこない、ということですよね。 実際問題、そういうことってありえるのでしょうか? わたしは、このこと(搭乗記録に私の名前がなかったこと)について、 不安や怒りを感じました。 この場合、どこへ問い合わせればよいのでしょうか。 拙い文章ですみません。 どうしても、ANAやユナイテッドの対応、また、搭乗記録がないということ、納得いくまで追究したいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生涯マイル/LifetimeFlightMiles

    ANA等スターアライアンスの航空会社の飛行機を利用し、それをユナイテッド航空のマイルに積算した際、ユナイテッド航空のLifetime Flight Milesに加算されますか? たぶん、コンチネンタルと統合前の分であればOKだったのかもしれませんが… あと、ANAの生涯マイルは特に100万マイル等に達しても特典等はないという理解でよろしいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイルの基本的疑問

    いままでマイルについてあまり考えていなかったのですが、インターネットを調べてみると、日常生活だけでちゃんと貯まりそうですね。 しかし、 1.ANA・JAL・UAのマイルを貯める方法は載っているのですが、なぜ他のアジア系の航空会社等はないのでしょうか?2.にも関係しますが、専用カードがないからでしょうか?もし他の航空会社でも使えそうなものがあれば教えてください。(アジアかハワイ・グアムに行くことが多そうです) また、 2.たとえばANAはスターアライアンスですが、ANAカードでスターアライアンス加盟航空会社のマイルを貯めるということはできないのでしょうか? 3.スターアライアンス等加盟航空会社間でマイルの移行はできるのでしょうか? 4.現在、マイルがばらけてしまったのですが、何かよい知恵・得策はないでしょうか?詳しい方教えてくださいませ。 ・キャセイパシフィック 17000 ・チャイナエアライン 1万以下 ・ユナイテッド航空 1万以下 以上、よろしくお願い致します。

  • マイルの移行について

    セゾンUAカード使用でユナイテッド航空のマイルが貯まりますが、この貯まったマイルをANAのマイルへ移行することは可能でしょうか?確かどちらもスターアライアンスに加盟しているはずだっと思いますが、よく分からないので教えてください。

  • 払い戻せない航空券 搭乗せずにマイル貯められる?

    旅行代理店を通してANAのアメリカの往復航空券を購入し、往路は搭乗したのですが、事情により復路には乗らないことになりました。旅行代理店とANAにも問い合わせたのですが復路分だけの払い戻しは無理のようです。 そこでせめて搭乗はせずともマイルだけでも貯める方法はありますか? ネットでチェックインすることはできると思いますが、搭乗記録?はおそらく残らないし、非常に迷惑な気がします...  なにか方法ご存知な方いらっしゃいますか?

  • カタール航空のマイル、ANAへの登録方法について。

    こんにちは。 タイトルの通りなんですがANAのHPを見てもよく分からないので質問させてください。 HPの説明には、 提携航空会社ご利用時の積算条件やマイル登録方法についてご案内いたします。 のところに、 「マイルの登録は、ご予約時とチェックイン時に空港でお手続きください。」 とあります。 「ご予約時・・・ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)をお知らせください。」 チェックイン時・・・ANAカードまたはANAマイレージクラブカードをご提示ください。」 とありますが、私はカタール航空の航空券予約をHPでやろうと思っているため、ANAマイレージクラブお客様番号を伝えることができないと思います。 こういった場合、やはり事後登録しか方法はないのでしょうか。 そもそも提携航空会社を利用するときにANAマイレージクラブお客様番号をどうやって伝えるんでしょうか。ANAのHPから申し込もうとしても、カタール航空のHPで申し込むよりも高い料金設定になっていました。 電話で問い合わせましたがGWのためオペレーターがいません。。 ですのでこちらに書き込みした次第です。 お分かりでしたらお教えくださると嬉しいです! よろしくお願いいたします。

  • スターアライアンスでマイルを貯める!

    現在JALでマイルを貯めております。現在は国内便で月に2往復程度、来年からは年4回程度の海外出張(ヨーロッパ)も予定しております。国内線はJALでもANAでもどちらもある路線なのですが、なんとなくJALを利用しております。しかしヨーロッパ方面を考えると今後はルフトハンザも利用したいと思っています(JALに比べて安いようなので…)。 そこでスターアライアンスでマイルを貯めるために便利なクレジットカードを検討しております。 単純にANAカードを持つことも考えたのですが、スターアライアンスのユナイテッドエアのセゾンカードの存在を知りました。そこで・・・ 1,ユナイテッドのカードですとマイル期限が無くなると聞いたのですが、本当でしょうか? 2,ユナイテッドセゾンカードでANAやルフトハンザの搭乗マイルはANAカードと同等に貯まるのでしょうか? 3,ユナイテッドセゾンカードでマイルを貯めた場合に、ANA国内線の特典航空券の引き換えはANAカードと交換マイルが違ったりするのでしょうか? 4,JALカードですと、一度サファイアクラスになるとJALグローバルチームに入会でき、次年度以降サファイアにならなくても半永久的にラウンジ利用の権利を獲得できると聞いたのですが、スターアライアンスのゴールドにもそのようなサービスはあるのでしょうか? その他、何かアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。