• 締切済み

DirectXとカメラ

カメラ画像を取り込むプログラムとDirectXで3Dを表示するプログラムを一つのシステムにしようと試行錯誤しているのですが、ヘッダーファイルの競合のせいで(多分)、うまくいきません。 1>h:\dx90sdk\include\d3drmobj.h(274) : error C2061: 構文エラー : 識別子 'LPDIRECT3D' このようなエラーが15件ほど出ます。 ネットでいろいろ調べてみたのですが、どれもうまくいきません。 どうしたらいいでしょうか? WindowsXPPro、VisualStadio2005、DirectX9で作業しています。 以下が使用しているヘッダーファイルです。これらを一つのヘッダーにまとめてそれをそれぞれのcppファイルでincludeしています。 #include <windows.h> #include <dshow.h> #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <conio.h> include <qedit.h> #include <math.h> #include <mmsystem.h> #include <sys/timeb.h> #include <time.h> #include <atlbase.h> #include <malloc.h> #include <memory.h> #include <tchar.h> #include <string.h> #include <process.h> #include <winsock2.h> #include <ws2tcpip.h> #include <iostream> #include <d3d9.h> #include <d3dx9.h> #include <d3d9types.h>

みんなの回答

• koedame
回答No.1

多分、初歩的なミスかもしれません。 例えば 1>h:\dx90sdk\include\d3drmobj.h(274) : error C2061: 構文エラー : 識別子 'LPDIRECT3D' は LPDIRECT3D ではなく LPDIRECT3D9 みたいな感じかもね。 後、ヘッダーの重複には気をつけてください。 それもエラーになります。 ヘッダーの重複とは色々とヘッダーファイルを インクルードしている間に 同じファイルに2回以上インクルードしてしまう ことです。