• 締切済み

もう修復は無理でしょうか?

9500の回答

  • 9500
  • ベストアンサー率48% (58/120)
回答No.4

ずいぶんと日にちがたってしまって、もう修理に出して結果が出てしまったでしょうか? ふと思い出したのですが、4年ほど前にHDのトラブルで起動するときにディスクが高速回転しなくなり、ハッピーマックの表示のまま止まる症状が出ていたことを思い出したのですが、そのときは筐体を開けて、HDの音を聞いて「回り切れてない」と判断し、かといってこのままでは不良デスクとして諦めるしかないと思い(当時はストレージのデータ修復が高価だったのです)思い切ってHDのふたを開けてみました。で・・・予想通り訳が分からなかったので、またふたを閉めてダメもとで繋ぎなおしたら、あら不思議!? ちょっとつまづきみたいなものはあるものの、高速回転の音が聞こえマウントしたのでした。 もちろん捨てても良いと思ってやったことなので恥ずかしくて「やってみて!」なんて言えませんが、大事なデータを修復したいが為に、とんでもないことをしていたものだと思い出したので、書いてみました。

関連するQ&A

  • 修復ができません

    macなのですが、この前、ウィルスに感染してしまい、困っています。 Norton AntiVirusでウィルスがみつかったのですが、修復ボタンが使えず、修復できないままになっています。解決策はあるのでしょうか。

  • 起動するとハッピーマックで止まってしまいます。

    使用環境 iMacDV(400MHz) メモリ192MB(64+128) 内臓HD(10GB) 外部記憶装置 ヤノ電器MOドライブF640MO-01(FireWire) -------------------- 起動するとハッピーマックで止まってしまい、システムCD-ROMからしか起動できず、HDのデータ救出ができないでいます。HD復帰・データ救出はできるのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。 これまでの経過です。 プラウザ使用中に突然終了してフリーズ。再起動しようとリセットボタンを押したところ、起動後ハッピーマックで停止。普段でしたらハッピーマックの後にカリカリとHDを読みこむ音がして「Welcome to ~」と出るはずが、読む前に止まっているような状態です。 システムCDで立ち上げると起動し、HDの認識しているようでアイコンが出てきていて中のファイルも残ったまま開いたりできました。 復帰を試みようと、PRAMクリア(コマンド+OPTIN+P+Rで2回起動音)、こちらのサイトで読んだ5回起動音、Disk First Aidによる検証・修復(特に問題なかったと思います)、ノートンによる検証・修復(特に問題なかったと思います)、HDドライバの更新をしても同じままでした。 リストアCDを使って「オリジナルを保存してリストア」をしてもダメ。「入れ替えてリストア」をしてもダメでした。「消去してリストア」がありますが、データ救出できていないのでそれはやっておりません。 MOドライブは認識しないようでデータ取り出しできませんでした。 いろいろ試してみましたが復帰することができません。どうにかしてHD復帰できないでしょうか?これは?という方法ございましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X の修復

    Snow LeopardのCDを使って起動し,内蔵HDを修復しようとしています。 起動時に,Optionキーをおしたままなら,CDから起動できるはずですが,CDが排出されてしまいます。 何かやり方があるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら,教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動しなくなったXPを修復セットアップしたい

    OS:Windows XP Pro 目標:修復(初期化は全く望んでいません) <状態> ◆電源オン 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で' R 'キーを押してください。 ◆XPのDVDでセットアップ しばらく順調に読み込まれるが、' R 'キーを押す画面が来る前にブルーバックで完全フリーズ A problem has been delected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. ◆BIOSで構成を確認 ハードディスク  >シリアルATA 0 160 GB, ST3160318AS 型番も容量も表示される BIOSのHDD検査もOK ◆シリアルATAをUSBに変換しデータ救出 HDDを取り出し、 シリアルATAをUSBに変換するアダプタを用い、 別のPCからデータを救出した。救出成功。 ◆起動FDDから修復を試みる XPの起動FDDをダウンロードし6枚つづりの起動FDDを作成し、起動FDDより修復を試みる。 ' R 'キーを押す画面まで来たが、' R 'キーを押した後、セットアップエラー コンピュータにハードディスク ドライブがインストールされていませんでした。 ◆MS-DOS起動デイスクからトライ FDDのフォーマットオプションによる起動デイスクの作成 A:>から 「c:」や「d:」を試すがエラー Invalid drive ・・・ <考察> データは生きている。 マスターブート領域より上位の何かが壊れたと思われる。 修復する方法はありませんか?

  • 初期のi-Macで困っています

    初代のi-Macを使っています。 これについて教えてください。 i-Macがフリーズしてしまい 再起動したら「?」マークが出現しました。 付属の「Software Restore」をいれ、 Cキーを押して起動してみましたが、 「このディスクは読み込むことが出来ません。 ディスクの初期化をしますか?」 というものが出現し、キャンセルすると またフリーズしてしまいます。 これを繰り返し、どうにもなりません。 これはもう寿命ということでしょうか? それとも起動させる良い方法があるのでしょうか? (外付けのHDや、i-Mac以外にMacは持っていません。  windowsマシンはあります。) 処分するにも、HDの初期化も出来ずに不安です。 全くの素人なので困っています。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクが消えました

    旧iMac(5色バージョン時)を使用しています。 先日急にHDが起動しなくなり、記憶が曖昧ですが、OSの再インストールをして下さいみたいなメッセージが出たと思います。 そこで、ノートンで起動して修復をしてみたのですが、修復不能と出てしまいました。 その後に復元とかを試しにしましたら、今までデスクトップに表示されていたHDやデータのアイコンが全部消えてしまい、ノートンのCDのアイコン表示のみになってしまいました。 コントロールパネルの起動ディスクにもHD表示は無くなってしまいました。 ノートンのCDを取り出して、シフトキー押しながらと、スペースキーを押しながら再起動かけても、?マークのフォルダ表示が出るだけで起動しません。 リストアCDで立ち上げても、リストアするHDがないのでリストア出来ない状態です。 もうどうしたらいいのか分かりません。 何か解決方法がありましたら教えて下さい。 (データはHDが消える前に取り出したので、初期化しても問題ないです)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDが故障??大変です。。。

    マックOSXですが起動しなくなりました。 ジャーンと音はしますが、そのあとHDが回転しないようです。 レスキューCD使ってもやはりHD自体が動かないためダメです。 P+R+option+appleキー等してみましたが立ち上がりません。。。 SAD MAC ですら出ないありさまです。 これってもうHD入れ替えですか? データーは救いだせないのでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 内蔵HDD及び修復ソフトがマウントできない現象について

    初めまして。 緊急でアドバイスをお願いしたい事があり質問させて頂きます。 ネット接続時画像を読み込んでいる際にフリーズ・再起動を行ったら 内蔵HDDをマウントしなくなりました。 (再起動時、DiskFirstAidで修復出来ない障害との警告有り。  そのまま起動継続・メニューバーやデスクトップから読み込んでいた  壁紙等は読み込み可・HDDへのアクセス途中でポインタが時計状態  のままフリーズ、移動はしてもクリック等は不可) 起動CD-ROMから立ち上げた場合、HDDの初期化要請メッセージが出現します。 ROMで検証・修復を行っても修復不可、ドライバの更新をしても改善出来ませんでした。 尚、ドライブ設定を開いた時点でボリュームとして認識されていません。 ノートン等の修復ソフトから起動した場合も上記と同じ様にマウントの 時点で読み込み出来ずポインタが時計状態のまま停止しています。 このような状況になった場合、内蔵HDD内のデータを救出する方法はありますか? 過去の質問内容は確認しましたが判断つきかねております。 対応方法に心当たりのある方、どうぞ宜しくお願いいたします。 使用環境:Powermac G3 DT233 起動ディスクOS8.6 修復ツール:ノートンユーティリティーズ5.0・TechToolPro2.5

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 困っています

    私はe-MacのOS9.2と10.2が同じハードディスクに あるタイプを使用しています。今回OS10.4を買い、 インストールしました。ここまでは良かったのですが、その後他の自動アップグレードをしたら、フリーズしてしまい再起動しました。そうしたらOS10では立ち上げられなくなってしまいました。ディレクトリに重度の損傷をうけたらしく、ディスクユーティリティ(ノートン・ディスクウォリア。ファーストエイド)を試してもディスクが読み込めないなど修復不能になってしまいました。修復するにはどのようにしたら 良いでしょうか。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートンCDで起動できない

    ちょっと困っています。質問させてください。 iBOOK G4でMac OS X 10.3.9を使用しています。 Norton Disk DocotorでカタログBツリーエラーがでて 修復不能なのでSystem Works 3.0.1でCD起動させようとしたんですが、起動途中で画面中央に正方形の模様がでてフリーズしてしまいます。これはCDそのものの問題なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac