• 締切済み

チェスのトッププロの年収

将棋だと羽生さんとか1億円以上を大局で稼いでいる棋士が何人かいますが、チェスの世界ではトップの人はどのくらい稼げるのか気になりました。将棋はほとんど日本だけのゲームで、競技人口はチェスのほうが圧倒的に多いと思います。ですので、チェスの世界王者は羽生さん以上の年収があったりするのでしょうか?

みんなの回答

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

回答がないようなので断片的な知識で書かせてもらいます。 チェスの選手は基本的にみなアマチュアです。 たしかにチェス一本で生計をたてている人(職業プロ)もいますが、 将棋連盟のように社会保障が完備された組織に入っているわけでもない。 ご存知のようにチェスには国際的な協会があって、 その傘下に各国のチェスの協会が続きます。 各国のチェスに対する体制はその国まかせでして、 プロを保護するように組織化されているところがあるかもしれません。 たいていはアマチュア扱いになるのですから、 するとチェスの選手の運命をうらなう賞金はスポンサーの意向に 大きく左右されることになります。 ロシアなどは闇の莫大なマネーがありますから、 ロシアの選手達はさぞかし恩恵を受けたことでしょう。 一般的にチェスで生計をたてられるのは50~100位以内の選手といわれます。 トップは数億稼げますが、下の方は100、200万円というところでしょうか。 100万で楽な暮らしをできる国もあるので、これも一概に言えないです。 こうしてみると将棋のプロ棋士というのは案外恵まれています。 これも明治・大正・昭和と脈々とした先輩棋士の努力があったからこそです。 ちなみに日本で最強の羽生さんは3000番とのことです。 羽生さんあたりが本気でチェスに手を出したらどこまで行くのか 見てみたい気もします。

関連するQ&A

  • 棋士が本気を出せばチェスはかなりのレベルになるのか

    羽生さんがよくチェスで日本一を負かしたとか、世界のチェス名人と互角に戦った、とかあります。 森内さんもかなりできるようですし、将棋の棋士はある程度チェスをすればそれなりになれるのでしょうか?

  • 囲碁はチェス将棋より奥が深い?

    チェスは王者がCPUに敗れ、将棋も最近プロが負けているようですが囲碁は9路盤でもまだプロの方がずっと強い、これを理由に囲碁が最も奥が深く複雑なゲームだという方がよくおられますが実際単純にそう言えるんでしょうか? CPUが勝てない=奥が深い?はなんとなく違う気がします 囲碁将棋どちらにも詳しい方がおられましたら回答お願いします ・ちなみにチェスのGMが将棋の羽生さんにこのような質問をしています ジョエル 「将棋に比べ、チェスはもっと複雑だと感じましたか?  それともそれほど複雑ではないと感じましたか?」 羽生 「チェスを学ぶ前は、将棋とよく似たゲームだと考えていました。  今は全く違うと考えています。  チェスでは良いポジションを保つことが重要ですが  将棋では相手を詰ませることがさらに重要なんです。  どちらが複雑かという質問の答えにはなっていませんが。」 http://www.chessbase.com/newsdetail.asp?newsid=314

  • チェスについて御願いします

    チェスの初心者なのですが、質問があります。 日本の将棋は(僕のイメージですが><)堅苦しく、まじめな方がやるものな気がします。 チェスも外国でそのようなイメージがあるのでしょうか?? それと、日本の将棋人口、チェス人口は少ないと思うのですが、外国ではどのような感じなのですか?? 質問だらけになってしまうのですが(すみません)・・・、お薦めのチェス駒・チェス盤を教えて頂けませんか?ネットで調べたのですが、皆おもちゃのようでイマイチでした。 希望は、クリスタル製は少し苦手なので、それ以外かつ1万円以下の出費で済みたいのです。(><) 乱文失礼します。回答よろしく御願いします!

  • 将棋の藤井聡太氏は本当に天才・偉業なのでしょうか?

    七冠達成でニュースになっていますが、私にはいまいち 関心が持てません。 というのも、将棋は競技人口が少ないからです。 将棋を行っているのはアジア人くらい。 その中でも最も多いのが日本人。 つまりほぼ日本というニッチな世界で1番になったという印象です。 これが仮に世界競技人口約8億人のチェスなら真の世界の頂点と 誰もが認めるところでしょう。 彼がチェスの世界に身を投じていても、本当に現在の地位と同等の 所まで登りつめる事が出来たのでしょうか。 世界は広いです。上には上がいる。 将棋の世界は「井の中の蛙」ではないでしょうか。 以上の理由から私には七冠達成の凄さが分かりません。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • チェスのような世界で遊ばれているゲーム

    2人で対決するゲームとして日本では将棋や囲碁がありますが、 世界に広く伝わり遊ばれているものはチェス以外でどのようなも のがあるでしょうか。

  • 将棋とチェス

    皆さん  普段  将棋とかチェス やりますか? 日本人ですから 将棋やる人はいると思います でも チェスって 皆さんの周りに普段 チェスやる人 いますか? いや そもそも チェスのルール判りますか? チェスできますか? 最近 テレビゲームで チェスをやるので 少し気になりました

  • 将棋やチェスに似たゲーム

    将棋とチェスのルーツが同じだということは よく知られていますが、世界には その他にも 将棋やチェスに似たゲームが ありますよね。私が知っているのは 中国象棋、朝鮮将棋、ベトナムの安南将棋、タイのマークルック、モンゴルチェス、アラビアチェスなどがありますね。中国象棋と朝鮮将棋はかなり似ていますね。タイのマークルックはチェスに似ていて、ビショップに当たるのが 象で、ルークが 確か 戦車だと思いました。アラビアチェスは 十字を嫌って キングには三日月マークがあしらってあったと思います。 さて 質問です。一つ目は 私は 安南将棋がどういうものなのか わかりません。中国象棋のように駒には漢字が書いてあるのでしょうか、それとも マークルックやチェスのように 形を象っているのでしょうか? 二つ目は 世界には その他にも チェスに似たゲームが あるのでしょうか? 三つ目は 中国や韓国では 中国象棋や朝鮮将棋が どのくらい普及しているのでしょうか?プロは いるのでしょうか?

  • 将棋を指して、碁を打つ。チェスは?

    将棋を指して、碁を打つ。チェスは? 日本語学習者にとって分かりにくい事のひとつとして、将棋と碁で動詞が違うことがあります。 指すという動詞が一般的で、碁だけが特別の謂われがあるのかなあと想像します。 チェスやオセロゲームにはどのような動詞を使うのが正しいのかを含めて、将棋を指す、と、碁を打つ、の違いをおしえていただけると助かります。

  • チェス 将棋

    チェスや将棋について 双方似た性質を持ったブレインスポーツ、伝統文化だと思いますが 両方をやった事がある人に質問なのですが 片方をやる事により、もう片方の能力が上がるという相乗効果みたいな物は 経験から言うとあったり致しますか? 将棋の羽生善治さんは両方ともずば抜けた能力を発揮していますが それがアマチュアレベルの話でも相乗効果があるのか知りたいです。 やはり別ゲームなのでしょうか?

  • 将棋で次期羽生世代はある?

    羽生善治さんが第62期王座戦を制して3連覇、通算22期とし、4冠を保持という快挙となりました。 羽生さんは既に40代ですが、羽生世代といわれる森内さんなどもずっと強いですよね。 今の将棋の世界に、次期羽生世代というのはあるのでしょうか? 将棋はトップ棋士くらいしかわからないので、今の若い世代や頭角を現した世代がどのようなものか知りたいです。