• ベストアンサー

賃貸アパートの駐車場の契約

現在、アパートを借りています。(まだ、契約して1ヶ月) そのアパートには屋根つきの駐車場(敷地内)がついているのですが、大家が突然駐車場の場所を変えてくれと言って来ました。もしくは部屋自体を引越し(大家が2個アパートを持っているのでそっちに移ってくれ)をしてくれと。今のところは息子が使うから。 そこで紹介されたのがアパートから徒歩5分程度、屋根なし、月額は同じ。 当然、条件が悪くなるのでもう少し安くしてくれといいました。すると大家が怒りだし、相場より安くしてあげているのにその言い草はなんだと言われました。最初にも言ってあるだろうと。 たしかに、最初に契約したときに、今のマンションの駐車場は1ヶ月に1回1週間程度大家さんが使うので、紹介されたアパートのほうを使ってくれとは言われていました。了解したわけですが(口約束)、今回はもうこれからずっと新しいほうを使ってくれというわけです。 契約書には駐車場のことは、現在の場所のことは記載されておらず、ただ月5,000円で貸すという契約のみでした。 選択肢として、 1)部屋はそのままでいい。だが、駐車場だけ移動する。 2)大家の持っているもう一つの物件に引越し 3)まったく別の物件に引越し になると思うのですが、まず 1)の場合駐車場の条件がかなり変わるので、安くしてもらうことは可能ですか?大家にはその気がまったくないので法的に。 2)部屋を見たのですが、あまり気に入っていらなかったので断りたい。 3)が一番私の中で強くなっているのですが、現在のアパートの初期費用の全額返金、新しい住まいへの引越し費用などの負担はしてもらえるのでしょうか? 現在の住まいが時間をかけて探しだし、ようやく見つけた物件、しかもすんでまだ1ヶ月たっていないのにこのような事態になって非常に残念です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

駐車場移動は、大家からの強制的な要請、部屋の移動は任意的な要請ということですか。 >1)部屋はそのままでいい。だが、駐車場だけ移動する。  駐車場の条件がかなり変わるので、安くしてもらうことは可能ですか?大家にはその気がまったくないので法的に。  お気持ちはお察しします。5分離れたら、不便ですよね。 でも、予め、そのような話は聞いていて、契約書にも決めた場所は記載されていないのですよね。屋根がないということで、値下げを要求しても相手がOKしなければかなり難しいのでは。大家は、近くで代替の場所を提示しているわけですし。 周辺の相場がずっと安いのなら、それで話をしてみたらいかがでしょうか。 >2)大家の持っているもう一つの物件に引越し >3)まったく別の物件に引越し  強制的に今のところから立ち退け、ということであれば、賃借人は、保護されます。大家都合で、引越しをせまられるなら、引越し費用や数ヶ月分の家賃分を要求できます。「立ち退き」で検索すれば多数ひっかかります。  同じ場所に住み続ける選択があるが、駐車場の場所についてのゴタゴタで嫌気がさしたから、賃借人の意思で出て行きたいということだと難しいです。礼金は返金の対象にはならないですし、敷金が戻るくらいでは。引越ししたばかりなのに、また引越し費用もかかるし、新しいところを探すのに労力は必要ですし。怒りが増大しますよ。  たぶんご質問者様の希望に沿わないアドバイスと思いますが、不愉快でしょうが、駐車場を移動して妥協するのが今は良いかも知れません。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

契約は双方が合意したときに成り立ちます。契約はどうなっていますか?交渉次第です。