• ベストアンサー

八幡平に住みたい

岩手の八幡平付近に家を建てたいのですが。 別荘地ではなく、原野を購入して住みたいと思います。 温泉あり、岩手山も見えて、盛岡も近いし、高速道路もすぐ。 田沢湖や十和田湖、八幡平の四季、東北の祭り、ちょっと足伸ばして 北海道まで。 交通の便もいいし、これほどいいとこはないと思ってます。 アウトドアが好きですから、キャンプやスキーいろんな事ができると 思ってます。 安い土地とか、情報を知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.2

八幡平市:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%B9%B3%E5%B8%82 八幡平市公式:http://www.city.hachimantai.lg.jp/kurashi/index.php 田沢湖へ行くために、 通年通行だと、一旦盛岡(もしくは大釜)方面に行き、国道46号経由 (http://akita-road.thr.mlit.go.jp/r-46navi/web/drCGIpGmn.exe?G01)が一般的。 道の駅:http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/index.html 通常だと、高速経由で83分。(日中、路面乾燥、晴天時、渋滞なし) あと、大曲の花火(全国花火競技大会)を見学したとして、 帰り(出発が当日23:00)なら八幡平市に 翌日朝6:00頃(公式ページなどを参考にした予想時刻)となります。 バスについては、 http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/rosen_bus/index.html 鉄道については、 (下り・大館方面)http://ekikara.jp/newdata/line/1301661/down-1_1.htm (上り・いわて銀河鉄道(JRではない)経由盛岡行き)http://ekikara.jp/newdata/line/1301661/up-1_1.htm 男性なら生活が不便でも、何とかなるでしょうね。w ガソリン価格:http://www.goo-net.com/index.html

1192nippon
質問者

お礼

goodproさん、重ね重ねありがとうございます。 田舎暮らし 不動産で八幡平をインターネットで探しました。 実際に現場に行ってもいます。別荘地はやはり高い。温泉付きなんて いうけど、すぐそばにりっぱな温泉宿があるし、あれもこれも付けて 売り出すことに疑問を感じています。(私だけなのかも) やっぱり車が必要でしょうけど。得るものは大きいと思っています。 また、是非お便りください。待ってます。

その他の回答 (1)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.1

八幡平市ですか? それとも、国立公園内に一番近い、八幡平でしょうか? 国立公園内でしたら、 http://www.sizenken.biodic.go.jp/park/tohoku/topics/2/index_lk001.PDF をご覧下さい。 勾配がきついところもあります。(盛岡から釜石方面に出るとか) 甘く見ないほうが...いいと思いますが。 たとえば、こんなところとか。 http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/auction?pid=&oid=&aid=i11117627 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=40%2F0%2F43.197&lon=140%2F49%2F7.043&layer=1&ac=05209&mode=map&size=l&pointer=on&sc=6

1192nippon
質問者

お礼

八幡平付近で岩手県側がいいのですが。goodproさんの言うように 甘い感じはあります。夢は膨らむものですよ!実現できなくても。 欲言うと、岩手山がきれいに見える位置が最高かな? goodproさんは、岩手県のことは詳しいのですか? またアドバイスをくださいね!

関連するQ&A

  • 十和田湖周辺の紅葉が楽しめる道路を教えてください。

    10月中下旬にかけて、3泊4日で十和田湖・田沢湖への紅葉旅行を考えています。交通手段は、新幹線及びレンタカーです。 現在、ざっくりと考えているルートは、 1日目:JR盛岡or八戸駅→レンタカーにて十和田湖周辺へ:十和田湖周辺泊(最終日まで移動はレンタカーです) 2日目:十和田湖周辺→秋田県松尾八幡平へ:松尾八幡平泊 3日目:松尾八幡平→田沢湖へ:田沢湖周辺泊  4日目:田沢湖周辺→JR盛岡   です。  主にこのルートで移動する場合、どの道を通れば紅葉が楽しめますか?特に、十和田湖周辺道路の紅葉状況がよくわかりません。オススメのルートがありましたら、是非お教え下さい。また、その他お気づきの点がありましたら併せてアドバイスお願いいたします。 ※JR・ホテル等の予約はまだしておりません。

  • 11月下旬の北東北旅行

    11月下旬に2泊3日で青森・秋田・岩手方面に行きます。 レンタカー付のツアーで行きますが、 新幹線が盛岡までなのでそこからレンタカーで回ります。 1日目は午前中に着いて、盛岡から青森・奥入瀬へ行って十和田湖に宿泊。 2日目は八幡平を通って田沢湖泊。 3日目は乳頭温泉に寄って、小岩井農場。夜盛岡から帰ります。 こんな予定立てましたが、無理はないでしょうか? できれば2日目か3日目に角館も行ってみたいのですが。 また、この時期は田沢湖や十和田湖周辺のお店は休みになるのでしょうか? それとこの時期はどのような服装で行ったらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 盛岡~十和田湖方面の旅行について

    7月終りから8月初めに2泊3日で東北旅行を予定してます。盛岡からレンタカーで1日目雫石泊2日目十和田泊の予定です。初めて東北に行くので全く無知なのですがこの旅行スケジュールは無謀でしょうか‥。予定として1日目午前盛岡着~宮古(浄土ガ浜)~龍泉洞(行けたら)~雫石泊。2日目小岩井農場~田沢湖~乳頭温泉~(行けたら八幡平)~十和田湖周辺~泊。3日目十和田湖~奥入瀬~盛岡駅~さんさ祭り(夕方の新幹線)。2日目夕方以降弘前にも行きたいのですが地図で見たらけっこう距離あるので無理かと‥。青森のねぶたが始まってなくて弘前のねぷたはやってるのでせっかくなら行きたい様な気もします。他にお薦めのスポットやお薦めスケジュールがあればお願いします。大人1名と子供で行く予定です。宜しくお願いします。

  • 5月中旬の気候と服装

    東北6県を巡る5日間の旅行を間近にしていますが、寒さがどのようなものか、どんな服装がいいか知りたく、その地域にお住まいの方の実情やアドバイスをお待ちします。「晴れ/曇り」という天気予報が出ているようです。 ○猪苗代湖、会津若松、磐梯高原ゴールドライン ○、蔵王エコーライン、蔵王温泉 ○、立石寺、最上川下り(草薙)、角館、田沢湖、 ○八幡平頂上、十和田湖、奥入瀬、古牧温泉、 ○浄ヶ浜、盛岡、花巻、 ○中尊寺、松島巡り、仙台。

  • 学生の東北ひとり旅 

    大学の休講を利用して、行ったことのない東北へひとり旅しようと考えています。(岩手、秋田、青森を中心に3泊程度) 現住所は東京です。出発はなるべく早くしたいと思っています。(3日以内くらい)もちろんなるべく安くで。 平泉→盛岡→八幡平→温泉(?)→十和田湖…などと考えても距離やかかる時間の想像がつかない状態です。(歴史に興味があるので平泉、でも奥入瀬で自然散策も、と考えるとなかなかまとまりません…) プラン例や絶対おすすめの場所、おいしい食事、ひなびた秘湯、安い旅館など東北旅行情報からひとり旅の注意点までなんでも結構ですので教えていただければ助かります。

  • 盛岡から青森、秋田に3泊~4泊 レンタカー旅行

    8月の下旬に東北に3~4泊での旅行を考えております。 盛岡駅からレンタカーで出発し、帰りもできれば盛岡に戻るルートだと助かります できれば岩手、秋田、青森に行きたいです 青森では十和田湖、奥入瀬は行きたいですが、岩手や秋田はどこがおすすめでしょうか? 宿泊地も乳頭温泉がいいと聞いたので、できれば泊まりたいですが、 他にもたくさん温泉がありますし、特にこだわりはありません。 移動に時間を取られすぎるよりも、観光しつつ時間に余裕のある移動をしたいと思っております よいアドバイスをよろしくお願いいたします

  • 東北旅行(岩手)

    9月に岩手に旅行に行くことになりました。東京から夜行バスで盛岡まで行き、1泊or2泊の予定です。車は運転できません。とりあえず、小岩井農場と手作り村には行くことは決めたのですが、その他のプランがなかなか上手く立てられません。こちらの過去の質問から、「八幡平」「田沢湖」「十和田湖」「奥入瀬渓流」「泡返り渓谷」「角館」などなど、行ってみたいと思う場所はたくさんあるのですが、電車やバスのみで行って上手くまわれるのかがわからず、また距離や料金の目安もわからなくて困っています。行き方や、上手なまわり方があれば教えてください!また、その他でもオススメの場所がありましたら教えてください。よろしくお願いします!!

  • 東北旅行

    お盆に東北へ旅行に行きます。盛岡から車で十和田湖泊、翌日は八幡平泊です。お勧めの場所、食事処、おみやげなどがあったら是非教えて下さい、初めての場所で楽しみにしています!

  • 東北旅行

    夏に東北旅行、3泊4日を予定しています。 飛行機で大阪から飛んで、後はレンタカーで回ります。 宿泊所は八幡平の温泉、乳頭温泉郷ははずしたくない所です。もう一泊の宿泊所は未定です。 いきたい所は、奥入瀬、八幡平、乳頭温泉、平泉、 陸中海岸です。 地図を見ていたら、コース的に陸中海岸まで足を 伸ばすとちょっときついかな?と思っています。 岩手県の盛岡などの山から海へ抜ける道中は、はやり 時間がかかるのかな? また、もう一泊どこかいい温泉地はないでしょうか? 東北の土地勘がないので、どうぞアドバイスお願いします。

  • 東北ドライブコースの検討

    一泊旅行です。一日目は盛岡まで新幹線で10時までに行きます。ここからレンタカーで角館へ行き、武家屋敷資料館などを散策してお昼を食べて、新玉川温泉か湯瀬温泉へ出て宿泊。このとき田沢湖の東側の341号線と西側の105号線どちらがおすすめですか。湯瀬温泉まで走る時間があるのか判断できません。 二日目は新玉川温泉から十和田湖→奥入瀬渓流→八甲田→新青森を考えてます。鹿角八幡平ー十和田間は東北自動車道利用はいかがですか?十和田湖や奥入瀬渓流でどの程度なら遊んでも大丈夫なんでしょうか?新青森でレンタカーを乗り捨てして新青森からは19時過ぎの東京方面の新幹線に乗って帰ります。これから梅雨に入るし、この時期のこの道路の状況も分からないので、大雨で通行不能の可能性も考えるとどんな代替を考えるべきかも分かりません。夫婦2人旅で運転者は自分だけです。車はフィットクラスを予定してます。詳しい方の診断をお待ちしてます。

専門家に質問してみよう