• ベストアンサー

ブレーキ

ベンチレーテッドディスク(ist) と 油圧式ベンチレーテッドディスク(フィット) って何が違うんですか?どちらが優れているのでしょう?二つのそれぞれの利点を教えて下さい。 http://www.toyota.co.jp/Showroom/spec/result.jsp この、ページのブレーキの所を見て疑問に思ったので。 あとリーディングトレーリング式ドラム(ist)と ドラム(リーディングトレーディング)(ポロ)の違いとは なんですか???

noname#4950
noname#4950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.5

ディスクブレーキについてはまったく同じ物でしょう。油圧とわざわざ書かなくとも、現代の乗用車のブレーキシステムは油圧を利用したものが殆どですので、あえて油圧書かなかっただけの話でしょう。ベンチレーテッドディスクとは、ディスクブレーキのディスクロータ(ホイールといっしょに回っていて、ブレーキを掛ける時はこの部分をブレーキパッドで強く挟んで止めます)の内部に空気が通るように通路を作ったもので、ブレーキを掛けたときの摩擦で発生する熱を出来るだけすばやく逃がすためのものです。熱が摩擦面に溜まってしまうと、摩擦面が高温になり、摩擦係数(これが大きいほど同じ力で押し付けた時に大きな摩擦が起きる、一般に高温になるほど小さくなる)が低くなってしまい、ブレーキの性能が落ちてしまうので、出来るだけ早く冷やしてやった方が良いのです。極端な例ですがレースカーなどの非常に過酷な条件で使用されるブレーキではディスクローターやブレーキパッドが真赤になるほど高温になる場合もあります。現在では珍しくなくなったベンチレーテッドディスクも、元はこのような過酷な条件で使われるレースカー等の技術を一般にフィードバックしたものです。 リーディングトレーリングとリーディングトレーディングも同じもでしょう。正しくはリーディングトレーリングですが、ミスプリかもしれませんね。リーディングトレーリングとはドラムブレーキの形式の一つで、ドラムブレーキのブレーキシューの動かし方の名前です。ドラムブレーキには大きく分けて2リーディング型とリーディングトレーリング型があり、大きな違いはそのシューの支点の位置です。参考URLにあるブレーキがリーディングトレーリング型のブレーキですが、写真にあるように2個のシューの同じ側が支点になって反対側が油圧によって開き外側のドラムに押し付けられる構造です。この場合上側のシューをリーディングシュー・下側のシューをトレーリングシューと呼びます。リーディングシューでは、ドラムの回転によってシューを外側に開こうとする力が発生(セルフサーボと呼びます)前進時に強い制動力を発生します。トレーリングシューにはこの力は働きません。バックするときはこの関係がまったく逆になりますので、リーディングトレーリング型のドラムブレーキは前進・後進ともに安定した制動力を得られるブレーキで、自動車やバイクの後輪に主に用いられています。一方2リーディング方では、2個のシューの支点が前進するときセルフサーボ効果を発揮できるように、2箇所に分けられています。また、そのため油圧で動く部分も二つあります。そのため前進時には強い制動力を得られますが後進時には利きが悪くなる欠点があります。主にバイクやトラックの前輪に用いられています。ドラムブレーキにはその他にもどちらの方向にもセルフサーボ効果が得られるように工夫されたデュオサーボ方などがありますが、乗用車には殆ど用いられていません。 ドラムブレーキは摩擦面積が大きく小さな力で大きな制動力得られる利点があります(そのためトラック等で多用されます)が、一度過熱してしまうとその構造上熱が逃げづらいと言う欠点があります。ディスクブレーキはブレーキの摩擦面が直接外気にさらされているため熱の逃げは良いのですが、摩擦面積が小さいため制動力自体は同じ直径のドラムブレーキから比べると落ちてしまいます。現在ではそれを補うための倍力装置(乗用車ではマスターバックなどの真空を利用したものが主)が普及したために制動力に関する問題が解決したため、放熱面の有利さから採用例が非常に多く、乗用車の前輪はほぼすべてがこのタイプです。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/solidmc/brtu.html

その他の回答 (5)

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.6

Q:ベンチレーテッドディスクと油圧式ベンチレーテッドディスクの違いとどちらが優れているか? A:これは同じ物なので違いは有りません。現在市販されている車のブレーキは全て油圧式ですのであえて油圧と書き表さないのだと思います。しかし今回の東京モーターショーでbremboというメーカーがブレーキバイワイヤーという物を発表していました。これは電動式でモーター等(リニアモーターかな?)を使いピストンを動かす物です市販車に採用された物は無いようですが近い将来市販車に電動式ブレーキが採用されるでしょう。 Q:リーディングトレーリング式ドラムとリーディングトレーディングの違いは? A:これも同じ物です。 そしてブレーキとは車の運動エネルギーを熱に変換することで車を停止(運動エネルギーを吸収)する物です。ブレーキには熱の発生・熱の吸収・熱の放散の3つの役目があり、この点で優れているのが、ディスクブレーキです、ディスクブレーキよりも更に性能UPした物がベンチレーテッドディスクです。ではなぜ4輪にディスクを採用しないのか?しないのではなく4輪ディスクの車も有ります。現在では4輪ディスクは新車の約4割に満たないです。一時期は4輪ディスクの物ばかりでしたが、バブル崩壊後姿を消しつつ有ります。なぜ消えつつ有るか?まず価格がディスクよりも高い(メーカーがそう言ってます)・後輪は前輪に比べブレーキの荷重比率が低いのでドラムで十分・パーキングブレーキを兼ねているので制動力(ただ単に止めるだけならドラムが優れている)の強力なドラムが使われている・ディスクより軽量等です。 ※昔はジムカーナなどではサイドを引いて簡単にタイヤがロックするのでリヤがドラムの物がよく使われていました。(AE86のGTですAPEXではダメ) とここまで書きましたが、フロント=ベンチレーテッドディスク、リア=リーディング・トレーリング式ドラムブレーキというのは現在主流のブレーキタイプですので比較されている車のブレーキ(ABS・EBS等は別)に関しては何ら変わりは有りません。(購入を考えておられるのでしたらペダルを踏んだ時のフィーリングは違う場合有りますので実際に試乗すると良いでしょう)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

メーカーによる表記の違いだけで、ほぼ同じ物でしょう。 と言うのも、現在の自動車のブレーキは、ほぼ全部が 油圧式ですので、トヨタではわざわざ『油圧式』と 書かなかっただけだと思います。 ちなみに、油圧式以外のブレーキには、『機械式』や 『気圧式(排気ガスやコンプレッサーによる圧縮空気)』 などがあります。 ベンチレーテッドディスクについてですが、ディスク ブレーキとは、ブレーキディスク(円盤)をブレーキ パッドで挟む事で制動力を発生するのですが、その際に かなりの熱が発生します。あまり高熱になると、パッドが フェード(熱ダレ?)したり、ブレーキフルードが沸騰 して、ベーパーロックの原因になったりしてしまいます。 その為に、ディスクの熱を放熱する為の穴が開けられて いるのがベンチレーテッドディスクです。一般的には、 薄い2枚のディスクの間を、構造物で繋いだような形に なっており、ディスクの外周部に穴が開いています。 リーディングトレーリング式ドラムの件については、 すみません、知識を持ち合わせておりません。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

No2で説明不足だったので補足します。 >ベンチレーテッドディスク(ist) と 油圧式ベンチレーテッドディスク(フィット) ディスクブレーキは油圧が当たり前だから、「油圧」という表記を略しただけだと思います。=つまりどちらも同じということです。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

専門家ではないので参考程度にしてください・・・ >ベンチレーテッドディスク(ist) と 油圧式ベンチレーテッドディスク(フィット) ベンチレーテッドディスクブレーキとは排気効果を高めたディスクブレーキです。 下り坂などでブレーキを多用するとブレーキが発熱して制動力が低下する減少が発生して危険な状態になります。(フェード現象やべーパーロック現象などがそうです) そこで少しでもブレーキの温度を下げるために改良したものがベンチレーテッドディスクブレーキです。通常は走行風だけで冷却するのですが、ローターを改良して放熱効果を高めています。 さてディスクブレーキは通常油圧で動作します。油圧でないディスクブレーキなんて基本的に存在しません。(油圧を使わないと制動力が極端に弱くなるため) >あとリーディングトレーリング式ドラム(ist)とドラム(リーディングトレーディング)(ポロ)の違いとは 「リーディングトレーリング」と「リーディングトレーディング」の違いですよね? 発音の違いだけで同じ物を指してると思ったのですが、両方の言葉を使っているホームページなどもありました。これはちょっと謎です(^^;

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

同じだと思うんですけど。 書き方の違いだけ?。

関連するQ&A

  • ブレーキパッドとブレーキシューについて

    フェスティバミニワゴン(H9年、DW5WF)に乗っています。 先日タイヤ交換の際に整備工場の方から、「前輪のブレーキシューが薄くてペラペラだから交換した方がいい」と言われました。ブレーキシューとはブレーキパッドのことでしょうか?車に詳しくないので、どなたか教えてください。 ちなみに、車の仕様を調べてみたところ、前輪はベンチレーテッドディスク、後輪はドラム(リーディングトレーディング)と書いてありました。 それからもう一つ、前輪のブレーキパッド(シュー?)を交換した場合、部品代と工賃はどのくらいかかるでしょうか?だいたいの金額でよいので教えてください。お願いします。

  • ブレーキってドラムとディスクじゃ?

    ディスクブレーキというのはわかるのですが、カタログを見ていたら 「リーディングトレーリング」トレーリング???これはドラムブレーキ とは違うのでしょうか。普通車や軽自動車の後ろはドラムブレーキですよね? これは同じ意味なんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • ブレーキパッドの残量表示

    軽自動車(ゼスト)の車検を受けた際、ブレーキパッドの残mmが 記録簿に記載されておりました。前輪は10mm、後輪は3.5mm。 え?? これは後輪は交換しなくてはいけないんでは?と思い、 主要諸元のブレーキの種類・形式を確認すると、 前輪は油圧式ディスク、後輪は油圧式リーディング・トレーリング となっておりました。 これってどうなんでしょうか? 車検受けた店からは何も言われませんでした。 あと、FF車のブレーキパッドって前輪と後輪のどちらが早く摩耗するのでしょう?

  • タイヤ外さずジャッキUPせずブレーキパッド残を知る

    タイヤを外さずに、ジャッキUPせずに、ブレーキパッドの残りの厚さを知る方法はありますか。 ディスク式ブレーキの場合。 リーディング・トレーリング式ブレーキの場合。

  • セレナ&ボクシーのブレーキについて教えてください

    9月に赤ちゃんが生まれまして、マーチ・ボレロからミ二バンに乗り換えようと検討して、ほぼセレナで決まりましたが、妹の旦那からセレナとボクシーはブレーキが前輪はディスクだけど後輪はリーディングトレーリング式で8人乗ったら危ないと言われました。確かにボクシーの書込みでもブレーキの効きが悪いと書いてありましたが、どうなんでしょう?子供を乗せない時は高速道路で120km/hで走る事が多い私ですが、このスピードで8人乗せたら危ないですか? さらにセレナに関しては10年もモデルチェンジしていない、いわゆる昔のミニバンで機能的にも古く、下取りも悪く、買っても損というのです。だからいろいろな装備を付けて売ろうとしてるというのですが、本当でしょうか? 先日、限定数で日産のお得意様向けでセレナVSナビパックを格安提供するというお話しがありましたが、妹の旦那の話しを聞いて諦めてしまいましたが、かなり安かったので凄く気になります。 5ナンバークラスですとステップワゴン(前後ディスクブレーキだから)を勧められましたが、H社の車は何故か好きにはなれなくて困ってます。 3ナンバーですとエスティマとか勧められましたが、100万円くらい違ってきます。ナビとかエアロ、電動スライドドアとか諦めればもう少し価格差は縮まりますが、それでも安全面や乗り心地からエスティマを買った方が良いでしょうか?他にもお勧めの車があったら教えてください。 希望はこんな感じです。 ・チャイルドシートの乗せやすい車 ・高速道路(4人以上)で120km/h以上出してもブレーキ に不安がない車 ・できれば7,8人乗れる車 ・ゴルフに行くのに適してる車 ・エル、アルは大きすぎる。 以上、よろしくお願い致します。

  • パーキングブレーキによる非常ブレーキ

    フットブレーキが万が一効かなくなった際、パーキングブレーキによる非常ブレーキが次の手ですが 実際に走行中にパーキングブレーキによる非常ブレーキを使った(試した)ことはありますか? その際、どのようにブレーキがかかりましたか? 私はマイカーで安全な場所で初めて実験してみましたが 四輪にかなり強力なブレーキがかかって、びっくりするほどしっかり止まりました でも本当にそれを使う機会に遭わないことは願っています

  • ブレーキの鳴き

    最近バイクに乗っていて止まるときにブレーキを掛けるとキーと音がなるんで!パットが減ってるのかと思い見てみるとそんなに減ってなくパットの溝は残ってました。他にブレーキが無く原因ってありますか?教えてください!

  • ブレーキ。。

    こんちは、今ママチャリに乗っているんですが後輪のききが悪い上に音鳴りがすごいんですが、なにか直すのに良いアドバイスありましたらお願いします。ちなみに どこにでも売っているような代物です・・・・

  • ブレーキかけてるの?

    デートしている年下の彼は大変奥手でシャイ。お互いにシャイが災いして進展せず、ある日私から「私は好きだけど、貴方の気持ちは?デート続けたい?」と聞いたら「僕も好きだ、これからも続けたい」と言われました。でも完全に恋人に決めるのはまだもう少し待ちたいというような事を言われ、じゃあまだ今は決めないで他の人ともデートしてもOKにする?と聞くと「僕は君としかデートしたくない」との事。「段階が進んで体の関係になったら絶対に浮気は駄目だと思う」とも言ってました。その後は彼から積極的に誘ってくれ、今日は私のぐらつくベッドの補修をしにきてくれました。でも何となく会話が弾まないのでつまらなく、今月末二人の誕生日(同じ日)ですがそれについてもその週末は友達の別荘に行く、とかで一緒に祝おうとも言われず、最悪、とブルーになってたら「手つないでいい?」と言われ「?」でした。その後不在の友人の猫の餌をやりに二人で行った家のソファーでいい雰囲気になりましたが、キスも気を使った軽いものだし、髪を撫でたり肩を優しく抱いてはくれてもそれ以上の雰囲気にならないようにブレーキをかけている感じで、結局二人でくっついて抱き合って体温を感じあっている、というので終わりました。 男の人って好きな人と二人きりになったらもっと進みたいって自然に思いませんか?高校生みたいな触れ合いだけと言うのは逆に深入りしたくないのかなと悩んじゃいます。で、又会いたいみたいな事も言ってましたが、私は会話も沈黙になることがあって、いい雰囲気になっても手を出してこない彼が又会いたがる理由がイマイチわかりません。恋人になる気がない相手に触れて幸せそうにしたりできるのでしょうか?ちなみに彼はとても律儀で人に気を使う生真面目な性格です。経験はあまりなく好きな子にどうしたらいいかよくわからないと前に言ってましたが、、、。

  • ブレーキについて。教えてください!!

    先日、オカマの事故をしてしまったのですが、 ・速度30km/hくらい。 ・ぶつかった車を発見してから、ぶつかった車までの距離約50mくらい。 ・その日は少し雨が降っており、路面は濡れておりました。 ・車は四駆、ABSあり。AT。タイヤの山はほとんど減っていない。 ・現場は下り坂 ・路面凍結などはナシ という風な状況で、事故をしてしまったのですが、イマイチ納得できない点があって、質問させていただきます。 車が止まる20~30m前にタイヤが滑って、「えっ!?」っていうかんじでした。 急いで、いつもよりかなりブレーキを踏み込みましたが、ABSが効き始めたのが、ぶつかる5mくらい前で、ダメでした。 まだ、納車半年とちょっとの新車です。 車は今、修理に出しております。 ABSがなかなか効かなかったということと、四駆でもスリップするということが、未熟な私には考えられず、車に欠陥なんかがあったのかなぁ?と思っておりますが、それは考えられないことですか?? 停車の時はたいがいニュートラルにして、サイド引いていますし、基本的にエンジンブレーキを使うことが多いので、○○現象(忘れた…)も考えられないと思います。 よろしくお願いいたします。