• ベストアンサー

電子回路

e3563の回答

• ベストアンサー
  • e3563
回答No.2

こういう問題って、図がないと解りづらいところありますよね。(^ー^;) 僕はあまり知識はないのですが、komekamiさんの言う回路は、トランジスタと、コンデンサ3個くらいと、抵抗5個くらいの回路ですか? としますと、 ○抵抗 ・安定抵抗…温度変化などによって入力に変化があった場合、そこにかかる電圧によってバイアスをあまり大きく変動しない様にする。(Reなんて表記が多い?) ・バイアス抵抗…その名の通り、トランジスタにかかるバイアスを抵抗で分圧して調整するもの。 ・負荷抵抗…出力を取り出すための抵抗。(RLなんて表記が多い?) ○コンデンサ ・結合コンデンサ…コンデンサの性質である、「直流分を通さない」を使い、信号分(交流?)のみを通して増幅・出力するために入れる。負荷抵抗、信号入力の近くにある。 ・バイパスコンデンサ…上と似たような働きですが、エミッタ抵抗と並列に入れることにより、エミッタ抵抗の安定抵抗としての働きと、結合コンデンサの直流カットの両方が得られる。 以上こんな感じでよろしいでしょうか。うろ覚えなので他の専門家の方のアドバイスを御参考に…。

komekami
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。