• ベストアンサー

ウィルスセキュリティZERO SCAN中のメッセージ

ウィルスセキュリティZEROで手動ウィルス検査を行うと "Scan Object Folder:29"というタイトルと、対象となっているファイル名がメッセージボックスに表示され、OKをクリックするとこのメッセージが表示されるまでの状況を表示されて、検査が終了してしまいます。 DLLまたはSYSファイルでほとんどひっかかり、検査対象外フィル(またはフォルダ)に設定すると回避できるのですが、ファイル単位だと莫大な量になり、フォルダ単位だと検査の意味が無くなってしまい、どうしたものかね~~。 念のため、ウィルスセキュリティZEROを再導入して各設定も初期状態で行ってみましたが結果は同じ。 どなたか原因とその対応をご存じの方いらっしゃったら教えてください。 過去に同様の質問事項が見つけられなかったので、もし同様の内容が過去にございましたら、どのあたりか教えていただくだけでも助かります。

• pu--n
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • point_3
回答No.2

私も全く同様の症状で悩んでいます。違いといえば、私の場合はEXEファイルがよく引っかかります。サポートセンターに問い合わせたところ、引っかかるファイルを添付して送ってほしいとあったので、実行したところ、ウイルスセキュリティZEROによって、添付ファイルは削除されて送信されてしまいました。  どうも、同様の問い合わせが殺到しているようで、すぐにソースネクストからフロッピーを送ってきました。とりあえず、引っかかったファイルをコピーして返送し、現在解答待ちです。  ちなみに、この症状が発生したのが、ウイルスセキュリティの大幅なアップデートがあってからです。アップデート前にもどすと、問題なく動作しています。また、引っかかったファイルを他のパソコンのウイルスセキュリティでスキャンしても、正常にスキャンできました。どうも、パソコン本体との相性のような気もします。  何の役にも立ちませんが、とりあえず報告いたします。

pu--n
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 現在、ソースネクストに問題調査のための情報を渡し、分析・対応していただいています(と思います)。 結果が出るまでには今しばらく時間がかかりそうなので、当面はフォルダ単位でスキャンいたします。 (フォルダ単位でもメッセージは表示されますが、スキャンが終了することはありません。しかしPC全体またはドライブ指定だとメッセージが表示された後、スキャンそのものが途中で終了してしまいます)<現況でした> なにか情報が入りましたら掲載したいと思います。

その他の回答 (1)

• move_o_a
回答No.1

メーカーのサイトにも該当のFAQなどはありませんでした。 特定のファイルで引っかかるということなので、 できるだけの詳細を記載し、メーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか。 お問合せ窓口のご案内 ​http://www.sourcenext.com/support/customer.html​ なお、私が知る限り同様の件の質問があり、解決した質問はないです。 (見逃していたら申し訳ないです)

pu--n
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 メーカー問い合わせをいたします。 この質問に対する回答締め切りは今しばらく保留いたします。 原因と対応がはっきりしましたら、ひょっとして同様の事例でお悩みの方もいらっしゃるかもしれませんので、その内容を書き込みの上、回答締め切りさせていただきます。 ふと気づいたことや、思い当たることでも結構ですので、今後とも助言いただければと存じます。