• ベストアンサー

ウィルスセキュリティZERO SCAN中のメッセージ

ウィルスセキュリティZEROで手動ウィルス検査を行うと "Scan Object Folder:29"というタイトルと、対象となっているファイル名がメッセージボックスに表示され、OKをクリックするとこのメッセージが表示されるまでの状況を表示されて、検査が終了してしまいます。 DLLまたはSYSファイルでほとんどひっかかり、検査対象外フィル(またはフォルダ)に設定すると回避できるのですが、ファイル単位だと莫大な量になり、フォルダ単位だと検査の意味が無くなってしまい、どうしたものかね~~。 念のため、ウィルスセキュリティZEROを再導入して各設定も初期状態で行ってみましたが結果は同じ。 どなたか原因とその対応をご存じの方いらっしゃったら教えてください。 過去に同様の質問事項が見つけられなかったので、もし同様の内容が過去にございましたら、どのあたりか教えていただくだけでも助かります。

  • pu--n
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • point_3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も全く同様の症状で悩んでいます。違いといえば、私の場合はEXEファイルがよく引っかかります。サポートセンターに問い合わせたところ、引っかかるファイルを添付して送ってほしいとあったので、実行したところ、ウイルスセキュリティZEROによって、添付ファイルは削除されて送信されてしまいました。  どうも、同様の問い合わせが殺到しているようで、すぐにソースネクストからフロッピーを送ってきました。とりあえず、引っかかったファイルをコピーして返送し、現在解答待ちです。  ちなみに、この症状が発生したのが、ウイルスセキュリティの大幅なアップデートがあってからです。アップデート前にもどすと、問題なく動作しています。また、引っかかったファイルを他のパソコンのウイルスセキュリティでスキャンしても、正常にスキャンできました。どうも、パソコン本体との相性のような気もします。  何の役にも立ちませんが、とりあえず報告いたします。

pu--n
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 現在、ソースネクストに問題調査のための情報を渡し、分析・対応していただいています(と思います)。 結果が出るまでには今しばらく時間がかかりそうなので、当面はフォルダ単位でスキャンいたします。 (フォルダ単位でもメッセージは表示されますが、スキャンが終了することはありません。しかしPC全体またはドライブ指定だとメッセージが表示された後、スキャンそのものが途中で終了してしまいます)<現況でした> なにか情報が入りましたら掲載したいと思います。

その他の回答 (1)

  • move_o_a
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.1

メーカーのサイトにも該当のFAQなどはありませんでした。 特定のファイルで引っかかるということなので、 できるだけの詳細を記載し、メーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか。 お問合せ窓口のご案内 ​http://www.sourcenext.com/support/customer.html​ なお、私が知る限り同様の件の質問があり、解決した質問はないです。 (見逃していたら申し訳ないです)

pu--n
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 メーカー問い合わせをいたします。 この質問に対する回答締め切りは今しばらく保留いたします。 原因と対応がはっきりしましたら、ひょっとして同様の事例でお悩みの方もいらっしゃるかもしれませんので、その内容を書き込みの上、回答締め切りさせていただきます。 ふと気づいたことや、思い当たることでも結構ですので、今後とも助言いただければと存じます。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティーから無数の警告メッセージが・・・

     最近「121ポップリンク」を最新版にバージョンアップしました。するとパソコンを起動するたびにウイルスセキュリティーZEROの警告メッセージが表示されるようになりました。 “警告:疑わしいスクリプトの活動”  しかも「許可する」を何十回もクリックしないと表示が消えません。ウイルスセキュリティーZEROのファイアウォール設定を確認しようとしても画面が開きません。  どなたか助けていただけないでしょうか?

  • ウィルスセキュリティ2006

    ウイルスセキュリティ2006をインストールしましたが、 ウィルスの手動検査で [Exceptions] ScanobjectFokder:29 --> Ok [Exceptions2] メッセージはなし --> OK とメッセージが出て数秒で終わってしまいます。 「ウィルスは検出されませんでした」とのメッセージは出るのですが、検査してるようには思えません。 全ファイル・全ドライブを検査するように設定していますが、他になにか設定するところがあるのでしょうか。

  • ウィルスセキュリティのインストール

    ZEROウィルスセキュリティの追加ライセンスを購入し、新規のPCへインストールできたのですが、すでにライセンス購入してあったウィルスセキュリティをインストールしたあったWindowsXP対応のPCでこれまで使えていたウィルスセキュリティが使えなくなりました。ZEROウィルスセキュリティをインストールしたのですが毎回エントリーを促すメッセージが頻繁にでてきます。エントリーを試みるものの最後に「対象外OSのため、エントリーできませ」のメッセージが表示され事態は好転しません。XP用に購入したウィルスセキュリティのアイコンはマイページから削除されており、再ダウンロードもできません。どう対処すればよいのでしょうか。ZEROウィルスセキュリティは1台分、ウィルスセキュリティは3台分のライセンスを購入済みです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ウイルスセキュリティ

    ウイルスセキュリティZEROを使ってウイルス駆除をしたのですが 検査できないファイルが60、感染しているファィルが1 Trojan.Small.boに感染しているらしいのですが、隔離できません どうしたらいいですか?

  • ウイルスセキュリティ ZEROを使っています

    WINDOWS VISTA HOME メモリ4GB HD 1TB HD3650の環境で上記のウイルスセキュリティ ZEROを使っています。 最近、アプリケーションの起動不能などが起こっていたので、ウイルスセキュリティ ZEROでスキャンしました。 すると拡張子 .K7v と言うファイルが問題のように表示されています。 K7vって言うのはウイルスセキュリティ ZEROの開発会社 K7コンピューティングのファイルだと思うのですが、知識がない為理解に苦しんでいます。 ちなみにトラブルの内容は ファイル名.k7v is a Trojan (002e1e5b1) ファイル名.k7v is a Riskware (3dfd76070) などです。 ウイルスセキュリティ ZEROでウイルス検査した、K7(ウイルスセキュリティ ZERO)のファイルがウイルスと判断されているようで、もうなんのこっちゃ? って感じです。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • スーパーウイルスセキュリティZEROのスキャン除外

    現在スーパーウイルスセキュリティZEROというウイルススキャンソフトを使用しています。 このソフトが現在 :\Program Files (x86)のこのソフトのフォルダ内のdllファイルの1個をウイルス検知として駆除してしまい、このソフトが起動できない現象が発生しています。 このウイルススキャンソフトで特定のファイルは駆除の対象外にするとか、駆除するかしないかを自分で選択したりする機能はないでしょうか?

  • ウイルスセキュリティzeroについて

    永久に更新料なしのタイプの「ウイルスセキュリティzero」というウイルス対策ソフトを入れています。 ここ最近、zipファイルなどを手動でウイルス検査するとき、 「invalid record」という小窓がでてきて、errorと表示されます。 これはどういうことなのでしょうか? 可能性程度のことでもよろしいので、どうかお願いします。

  • ウィルスセキュリティーZERO起動せず

     ウイルスセキュリティーZEROインストール後、ウイルス検査のためにマークを右クリックするも「設定とお知らせ」が開かず、「終了します」が出ます。どうしたら「設定とお知らせ」がひらくのでしょうか? 困ってます。

  • ウィルスセキュリティー ZERO

    1)セキュリティーソフトをセットアップする前に インターネットに接続するとウィルスやスパイウエアーに 感染することがあるのでしょうか? 2)また、感染した後に「ウィルスセキュリティZERO」を セットアップして駆除することができますか? <実際の状況> 「ウィルスセキュリティZERO」はWinXPのSP2 でないとセットアップできないため 購入後まずはXpのSP1からSP2へのUpdateを 実施しましたが、その間に感染したようです。 「XpのSP2」および「ウィルスセキュリティZERO」を セットアップ完了後にウィルスチェックを行うと「Virus.Win32.Parite.a」を隔離したと表示されました。 特定のフォルダ内のファイルが200個以上感染していたようです。 長い質問で申し訳ございませんが詳しいかたご教示願います。

  • ウィルスセキュリティZEROのエラー

    ウィルスセキュリティZEROを1年ほど使っているのですが、昨日まで使えていたウィルス検査がエラーが出て使えなくなってしまいました。調べたいファイルにウィルス検査を起動すると「Invalid Record」と出て検査できませんでした。サポートには該当項目がありません、過去ログもなるべく調べました。 ウィルスセキュリティ事態は問題なく稼動していて、先日ウィルススキャンをかけたときは問題なく動きました。その次の日にウィルスバスターのオンラインスキャンをかけるために製品を終了させました。 新手のウィルス騒動でスキャンをかけにかけ、PCに負担をかけたようで今日電源を入れたら6回ほど強制終了→再起動をくらいました。普段は一回くらいです。ウィルスセキュリティZEROはあまりよくないソフトらしいですね、今回はじめて知りました。 パソコンに関してはほとんど無知なので、教えていただければ幸いです、よろしくおねがいします。