• 締切済み

豊田市近郊で雪遊びが出来る所を教えて下さい

愛知県の豊田市から公共交通機関で行けて雪遊びが出来る場所を 教えていただけないでしょうか?  5歳と2歳の子どもでスキーをするつもりは親子ともにありません。 雪に触れられればいいかなと思ってまして車で雪がある所に行くのは 怖い(スタッドレスタイヤも持ってないし)ので、車以外の手段で 行きたいと思っています。  よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#245843
noname#245843
回答No.3

no2です。山とはいえ県内ですからこちらでふっていなければ 多くはふらないと思います。しかし HPの道路状況をみると「1部凍結あり」とありますから 山の陰になっている所に降った雪が凍っていて解けていないようです。 坂道であると少しすべるかもしれません。

noname#245843
noname#245843
回答No.2

県内に唯一のスキー場・茶臼山は近いし 雪を見るだけぐらいなら(人工雪)大丈夫なのではないかと思います。豊田市内の稲武から南へ行き 高原道路で行けば30分もかからないと思います。 http://www.honokuni.or.jp/toyone/ski/index.htm

cyclepot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。記載していただいたアドレスから 茶臼山スキー場のホームページを確認したところ、確かに高原 道路の料金所からすぐがスキー場ですね。  ちなみに、人工雪という事はスキー場までの道のりの間は 雪はないという事でしょうか?雪道の運転がほとんど経験がないので スキー場につくまでにそれなりに雪はあるよ、という事であれば やっぱり車で行くのは二の足を踏んでしまいます。  高原道路自体・高原道路料金所を降りてからスキー場まで普通の タイヤ(スタッドレスではない)で心配なく行けるかどうかが 気になってます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
cyclepot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。    上記アドレスを参照させていただきましたが、公共交通機関で アクセスのよい場所っていうのは少なそうですね。  別にスキー場じゃなくても、雪がそれなりに積もってて 雪合戦なんかが出来るような場所であれば問題ないんですが。。

関連するQ&A

  • 名古屋市近郊で雪のみえる場所

    今年は名古屋では雪が降らず、雪遊びができず 子供たちはがっかりしているので、 雪をみせてげたい、と思ってます。 私の車は積雪に対応していないので、愛知県近郊で1泊二日程度 公共機関でいける、 雪のみえる場所でまだ子供が小さく、スキーはやらないのでスキー場以外 おすすめはないでしょうか?温泉町の情報でもよいです。 よろしくおねがいします。

  • 山形市近郊で気軽に雪遊び出来る所を教えて下さい。

    2月の初旬に山形市へ行く予定です。 午後半日(約4時間)が有るので、子供(小学生)に雪遊びをさせたいと思っています。 程度にも依るでしょうが、雪合戦程度で有れば、公園などでも出来ると思いますが、 以前、秋田のスキー場に行った時は、ソリをレンタル出来、楽しんでいました。 山形は蔵王をはじめ、たくさんのスキー場が有りますが、同じ様に遊べるのでしょうか? 私がスキー・スノボが出来ないので、それ以外で気軽に遊べる所は有りませんか? 出来れば移動時間(公共機関)が少ない所を希望します。 宜しくお願い致します。

  • 茅野市近辺で子供と雪遊びを考えています。遊び場所を教えて下さい。

    長野県茅野市近辺で子供(3才、5才)とソリや雪だるま等の雪遊びを検討しています。お勧めの場所があれば、教えて下さい。また、茅野市のその年代の子供は、どこで雪遊びをするんでしょうか?(普通なら公園等で遊ぶと思うんですが雪遊びする場合は、やっぱりスキー場ですかね?)

  • 愛知県豊田市に引っ越すのですが・・・

    現在札幌に住んでおり今月には、豊田市に引っ越すのですが、 冬タイヤ(スタッドレス)は必要ですか? エアコンは必要ですか? 通勤時間帯に豊田市駅からトヨタ本社まで車でどのくらいかかりますか? 愛知が車盗難1位と聞いたことがあるのですが豊田市はどうでしょう? 不安・心配が多々あるので、その他何でもいいので情報ください。 お願いします。

  • 埼玉県南部から雪あそび(スキー)に行ける場所

    5歳と7歳の娘を連れて、この冬はじめて雪遊びに行こうと思っています。 当方は中部地方出身ですが、現住所の埼玉県南部からは、スキーに行ったことはありません。 車を所有しておりますが、雪道用の装備(タイヤやチェーン)は持っておりません。 できればスキーをさせてあげたいのですが、はじめてなので、雪あそびだけでも満足するかなとも思っています。 埼玉県南部から日帰りで行け、子どもを遊ばせるのに適したスキー場を教えていただけませんか。 また、そのような場所へスタッドレスタイヤやチェーンがなくても行けますか? 行けない場合、スタッドレスタイヤ付きのレンタカーを借りるのがよいのでしょうか? 当方は多少のスキー経験がありますが、今回は子どもの遊び(経験)を優先しますので、親用のコースのよしあしは不問です。 不案内なもので、どうぞみなさまのお知恵をお貸しください。

  • 北摂から犬の雪遊び場所を求めて

    車でゴールデンレトリバー犬を連れて、日帰りで雪遊びに行く場所を探しています。 今週末は、今まで何度か行っているマキノピックランド奥のグラウンドに行こうと思っていました。 しかし、ウェザーニュースを見ていても、国道のライブカメラを見てもとても雪は望めそうにありません。 更に北上して、国境の手前の冬季閉鎖の県道もこのところ雪ではなく雨が降っていたようで、思わしくありません。 スキー場の端っこ等だと人に迷惑がかかりそうだし、 どこか良い雪遊びの場所をご存知ありませんか? 尚、クルマはコンパクトカーにスタッドレスタイヤを履かせただけです。

  • 子供に雪遊びをさせてやりたい!

    子供に雪遊びをさせてやりたいのですが、家庭の事情で、スキー場などに行く為には自家用車で行くしかありません。ところが、私は運転が苦手で、雪道を走ってまで連れてってやるのがおっくうになり今まで一度も雪場に行った事がないのです。 そこで、教えてください。 (1)関越を使って行こうと思いますが、どこかでチェーンを履かないとだめですか? (2)金属チェーンじゃなくてゴムのチェーンでもいいですか? (3)チェーンじゃなくてスタッドレスタイヤでもいいですか? (4)それとも、ゆっくり走れば何もいらないとか? すみません。運転暦は長いのですが、何せそんな場所には行く気もなかったので初心者状態です! ちなみに、私は埼玉県に住んでいますが、お手軽に「ちょろちょろ」っと子供を遊ばせて、一泊して「さくっと」帰れる超初心者向けのスキー場などあれば教えていただきたいです。

  • ノーマルタイヤで雪遊びできるところ?

    東京在住で、雪は降れども遊べるほど積もらないので、 娘(4歳)に雪遊びをさせてあげたいと思っています。 東北道・常磐(磐越)道方面で、 ノーマルタイヤに金属チェーンでも行ける 雪遊びのできるところを探しています。 スキーはしない(できない)ので、 むしろスキー場でない方が良いのですが、 そんな虫のいい所があるでしょうか??(^^ゞ

  • 大阪から子供が雪遊びできるところ

    大阪から、関西のどこでもいいのですが、子供が雪遊びや、そり遊びができるところがあれば教えていただけないでしょうか? できれば日帰りでいきたいです。 スキー場に行けばあるのはわかってるのですが、そのほかの、どこかの河川敷とか、ちょっとした公園とかでどこかに雪に積もっているようなところはないでしょうか? 車は一応四駆でスタッドレスは履いていくので、大体のところはいけるとおもいます。 兵庫でも、京都でも、滋賀でも和歌山でも、奈良でもいいです。 よろしくおねがいします。

  • 愛知県春日井市スタッドレスタイヤはつけるべき?

    いつもお世話になってます。 愛知県春日井市に住んでいます。去年までの過去3シーズンほど、 スタッドレスタイヤをつけていました。 子どもが産まれたので急な外出もあるかなと思って、。 しかし、雪が積もるなんて滅多にないし、雪の日は外出はしないし、スタッドレスタイヤに変えた意味はあるのかなーなんて思っていました。 そんな中、今年、2人目を出産したのを気に車をウィッシュに買い替えました。 そこでスタッドレスタイヤを着用した方がいいのか悩んでます。 買わなくちゃいけないし。 引っ越ししたのでかかりつけ医ではないですが歩いていける距離に小児科もあるし旦那の乗る軽自動車はスタッドレスにするし、やはり雪の日は乗らないのが1番だから乗らないと思います。 愛知県住んでる皆さんスタッドレスに変えてるのでしょうか? 意見お願いします。

専門家に質問してみよう