• 締切済み

前科ありで…国家試験を受けたいんですが。

お忙しいところ 見てくださってありがとうございます。 26歳の男です。 去年、県の迷惑防止条例で捕まり、もうすぐ罰金刑に科せられると 思います。今は 後悔の日々を送っています… 実は来年、医療系の学校へ進学しようと思ってます。夜通うつもりなので、4年間通うことになり、卒業後 国家試験を 受けることになります。<いくつかある療法士系の一つです> そして、国家試験に合格しても、欠格事由に引っかかり免許を貰えない場合があるということを最近知りました。 前科は一生残るものだと分かっていますが、どうしてもなりたい職業です。あきらめた方がいいんでしょうか… 質問内容 分かりづらかったかもしれませんが、 法律関係に詳しい方いらっしゃいましたら、些細なことでも構いませんので、アドバイス よろしくお願いします。

  • K0424
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.3

科料や罰金刑となった場合、その記録は市町村役場の犯罪人名簿に記録され5年間経つと削除されます。 すなわちその刑の執行が終わってから(罰金を支払ってから)5年で、その刑の言い渡しは効力を失います。 よって5年経つと法的に刑の言い渡しは無かったことになります。 仮に今から4年後に今回の事件が原因でその資格の免許を拒否されたとしても、その1年後になれば晴れて免許が与えられることになります。 ただしここで言う「免許を与えないことがある」とは、その資格に直接関係のある事件の場合のみです。 例えば道交法違反で罰金刑となったとしても、医療関係資格には全く関係無いので、免許発行に影響は無いといったことです。 今回の迷惑防止条例違反がその資格と関係あるのかどうか判りませんが、その判断は資格発行官庁が判断します。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo44.php
K0424
質問者

お礼

解りやすいご回答ありがとうございます。 今は、結婚するつもりの彼女に打ち明けるか 打ち明けないか… あと 履歴書の賞罰は どうするべきか… しかし 免許はとれる 事が分かってきました。 ありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

裁判記録そえて大臣に嘆願書(学長が書くでしょう)あれば差別はないでしょう。 交通事故で死亡例でもこれで医師になれます。スピード違反>罰金なら違反歴と嘆願書です。 質問者さんも学校事務に相談すればいいです。業務に関係する罪はまずいが。(薬事法違反と薬剤師みたいなとき)

K0424
質問者

お礼

少し希望がわきました。 回答を寄せてくださって ありがとうございます。

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

例えば理学療法士ですが 次のような条文になっています。 (欠格事由) 第四条 次の各号のいずれかに該当する者には、免許を与えないことがある。 一 罰金以上の刑に処せられた者 二 前号に該当する者を除くほか、理学療法士又は作業療法士の業務に関し犯罪又は不正の行為があつた者 三 心身の障害により理学療法士又は作業療法士の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの 四 麻薬、大麻又はあへんの中毒者 1に該当するので 免許が与えられない可能性もあります。 これは学校側と相談をしながらということになると思います。 ここからは私の解釈ですのでご参考程度に思っていただきたいのですが、 「与えないことがある」と、消極的な書き方になっています。 消極的ということはできるだけ門は閉ざさないようにということでしょう。 例えば常習犯とかは確実にダメでしょう。 深く反省し、真面目に療法士の勉強をされれば 免許を与えない措置を取る事はしないと思います。

K0424
質問者

お礼

相談できる機関があるかどうか、もう一度よく考えてみます。 まじめにしっかりと勉強して、小さな希望にかけてみたいと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犯罪における欠格事由と国家試験について

    見てくださってありがとうございます。 26歳の男です。 今年、刑法130条の住居侵入の罪で捕まり、執行猶予付きの判決が出ました。 今は 後悔と反省のの日々を送っています… 実は出直すために、医療系<理学療法士や作業療法士>の学校へ進学しようと思ってます。3年間通うつもりなのですが、卒業後 国家試験を 受けることになります。 そして、国家試験に合格しても、欠格事由に引っかかり免許を貰えない場合があるということを最近知りました。 前科は一生残るものだと分かっていますが、どうしてもなりたい職業です。あきらめた方がいいんでしょうか…また、試験を受けるころには執行猶予もすべて終えていますが、資格免許はとれないのでしょうか 質問内容 分かりづらかったかもしれませんが、 法律関係に詳しい方いらっしゃいましたら、些細なことでも構いませんので、アドバイス よろしくお願いします。

  • 国家試験と前科について

    理学療法士になるために、専門学校に通う学生です。 理学療法士法の中に (欠格条項) 第四条 次の各号のいずれかに該当する者には、免許を与えないことがある。 一 罰金以上の刑に処せられた者 という条文があります。 道路交通法違反の中で罰金刑となるものに ・酒酔い運転 ・30km以上のスピード違反 ・無免許運転 があります。これに該当すると国家試験を受験できなかったり、合格しても免許を取れなかったりするのでしょうか?親友が違反をおこしてしまいとても心配です。どなたか教えて下さい。

  • 過去に罰金刑を受けた事があります。前科1犯です。

    過去に罰金刑を受けた事があります。前科1犯です。 地方公共団体の受験欠格事由に、該当しないと思いますが、この国では、やっぱりこのような犯罪人は、 点数とっても、合格できないですよね?いかがでしょうか?

  • 前科のある者でも国家公務員III種試験に合格できますか?

    数年前に東京都迷惑防止条例違反で逮捕、略式起訴により 罰金刑の前科ありの者でも国家公務員III種に合格する事は できるのでしょうか? III種は今年から39歳までの人でも応募可能だそうですね。 合格しても前科の有無を調べられ 内定取り消しでは意味がないので・・・ 公務員だと一般企業と違って色々調べられそうな気がします。 ちなみに懲戒免職になった事はありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 罰金刑を受けた事があっても司法試験に合格できる?

    私の知人が司法試験を目指したいそうなのですが,10年近く前に人身事故を起こし、罰金刑を受けた事があるそうです。罰金刑は弁護士などの欠格事由に当たらないと言う事ですが,例えば合格できたけど,それが理由で司法修習所にはいれないとか,合格する力はあるがそういう過去があるからはねられるとか、事実上「欠格事由」になってしまうということはないんでしょうか。裁判官や検察官は公務員なのでその辺が特に厳しいとかは?

  • 前科者の就職と国家試験

    大学3年の者です。 現在、就活と旅行業の国家試験を勉強中です。 お恥ずかしいのですが、19歳の時に電車の不正乗車をしてしまい、警察に詐欺罪として罰金刑を課せられました。 今は、大変反省をしております。今後、二度としないと肝に命じています。 その反省を踏まえて、電車運賃などの試験がある旅行業の国家試験を受験しようと思い、現在、勉強しております。 質問なのですが、 前科のある者は、このような国家試験は受けられないのでしょうか? また、大手などの就活には影響が出るのでしょうか? 今、とても不安で仕方がありません。 自分の行った行為にとても情けなく反省をしております。 どうか、ご回答をお願い致します。

  • 前科者の就職

    大変お恥ずかしい話なのですが、迷惑防止条例違反で罰金刑を受けてしまいました。来年就職活動する身なのですが、前科が企業に知られてしまうことはあるのでしょうか?してしまったことについては大変反省して後悔しているのですが、もうどうしたいいのか分かりません。

  • 前科者と精神病患者の国家試験

    私は医学部の学生(といってもまだ1年)なのですが、 医師国家試験について気になった事があったので質問させて下さい。 なんでも前科者と精神疾患を患ってる人間は合格資格が無いという事なんです。 これらはどの程度を言うんでしょうか? 前者については、補導・不起訴・起訴猶予・罰金刑・禁固刑とか色々あるみたいですが、 起訴されて有罪判決を受けて初めて前科者という扱いを受けるのでしょうか? 噂では未成年は成人した時に前科が消えるとも言いますが本当ですか? 交通事故とか突発的な犯罪もあるし、医者になった後に犯罪者になる人間もいますが…。 後者について、こちらは特に難しいですが 試験を受ける時点で精神科への通院・入院している人間は資格が無いという事でしょうか? この手の病気はそう簡単に完治は有り得ないらしいですが、過去の履歴まで参照するという事でしょうか? 以上のことを法律的にはどうなってるのかご存知の方いらっしゃいましたら、片方だけでも構いませんので教えて下さい。

  • 赤切符を切られている人が医師国家試験を受ける場合。

    同じような質問はよく見かけますが、教えていただきたいのです。 一般道にて、32キロのスピード違反で赤切符をもらい、前科(罰金刑)が付いてしまいました。 4年後に医師国家試験を受ける予定ですが、医師法では、5年以内に罰金刑以上の前科がある者は受験資格の審査をするので、 前科のある旨を大学に自己申告し、大学の学校長に嘆願書を作成してもらい、提出する 試験は別室受験となる 試験に合格した場合も、医師免許の発行を約1ヶ月遅らせる というきつい処分が下されるようです。そこで質問なのですが、 1.「大学に自己申告をしなければ、前科があるとばれるわけが無い」と簡易裁判所の検察官にいわれたのですが、本当でしょうか。厚生労働省が"国つながり"で受験者の前科を勝手に調べたりできるのでしょうか。 2.もし前科を申告せずにばれた場合、医師法の相対的欠格事項により、医師免許を剥奪できる事になっていますが、言い逃れの余地(忘れていた・5年経っていると思っていたなど)はありますか。 3.医師免許の発行を一ヶ月遅らされると、具体的にどのような不具合があるのでしょうか。 答えられるものだけでも結構です。どうかよろしくお願いします。

  • 前科前歴持ちの看護師の国家試験について

    私の高校は看護師になりたい人がかなりいます。 私もそうで、仲の良い友達も看護師になりたいのですが その仲の良い友達が 出来心でコンビニで盗みをしてしまいました。 それで罰金刑だったので多分前科一犯になったと思うのですが ぐぐると未成年の犯罪は前科じゃなくて 前歴になると書いてありました。 前歴と前科は違うのでしょうか? ここで質問なんですが (1)彼女は大学を受験できますか? (2)国家資格をとれますか 聞きたいことがごちゃごちゃしてすみません。 友達はほんとに反省していて 看護師にどうしてもなりたいと言っているので 質問しました。 どうぞお暇な時で良いので 回答お願いします