• ベストアンサー

パソコンの勉強してると(・・;)

いつもPCの初心者質問して皆さんにお世話になってるranraraです_(._.)_ 今まで仕事で「Excel」「Word」「PowerPoint」しか使わなかったので “このままじゃいかん!”とやっとPCの勉強を始めました。 最初はおお!など新しい発見が多くて面白く、 それじゃWEB関連強くなろ!などと思い立ち、 かっこつけて(-_-;)学校に通い始めました。 adobe イラストレーターから始まってフォトショップを今勉強中です。 で、イラストレーターがかなりややこしく思って躓きそうになっていたのですが、 何とか持ちこたえ(?)フォトショップになったら面白くなりました。 (そういう事、ないですか?フォトショップから教えてくれればいいのにぃっ) が! フォトショップ以外にもコンピューター用語自体知らない! 覚える事が多すぎる!!ピ~ンチ!状態に陥ってます。 すごくPCの勉強が面白いから、などと思って勉強していても、 どうやら私の能の容量が小さいらしく、 不眠気味になったり、寝ても変な夢を見たり、 どうも疲れてるみたいです。 本当に皆さんPCにお詳しくって、羨ましいのと同時に 「追いつかなきゃ」と切羽詰った感じがしているんですよね。。。 すごく変な質問で申し訳ないのですが、 PCにとても詳しい皆様(それをお仕事にしている方)、 「身体(神経)が疲れる」という事、ないですか。。。? 又、身体と神経が疲れた時の対処法などあったら教えてください!!

noname#1663
noname#1663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro_73
回答No.2

仕事でPCバリバリに使っていますが、とっても疲れています。 私はきっと自分の血がドロドロなのが原因だと思っています。 体の血がドロドロだと神経をリラックス(交感神経と副交感神経を切り替える)ことが出来なくなると、あるある大辞典?で聴いた気がします。 そこで、血をさらさらにする方法。 ・マイナスイオンを浴びる。 ・磁器ネックレスをつける。 ・湯船に腰湯で長い間つかる ・野菜等々、食べ物をバランスよく取る ・週1くらいで運動する いつも本や、デジタルばかり相手にしてるとどうしてもストレスがたまりますよ! やっぱり現代人は運動しないと健康にはなれません。がんばって!

noname#1663
質問者

お礼

にゃにゃるほど! 私の血、緑かもしれません。(←デビルマン?) いやいや、ほんと、血、怖いですよね。 マイナスイオン器、買いました!!東急ハンズで! (新宿店の主任さんお勧め製品で、すごくいいです) 確かにいいように思います。 磁気ネックレス、これってテレフォンショッピングとかでやってる物ですか? 湯船は確かに!アロマオイルとか入れて入ってみます! 野菜、何と青汁飲んでます。(しかも美味しいと思ってる気味悪い奴です) 週1で運動、クラシックバレエを習っているので、 こんなもんでいいでしょうか。。。 そうですね! なんか情報やらにやたら追っかけられて疲れてる気もします。 なるべく週に1日はパソコンの電源さえ入れないぞぉ! くらいのペースでやっていこうかな、と思います!! ありがとうございました!がんばって!の!に力をいただきました。 がんばります! あ、補足にすればよかったのですが、 これからHTML言語を学ぶんです(つまりHPを作るんですね)。 ↑って、難しいですか。。。? あーコワっ。

その他の回答 (2)

• puccini
回答No.3

今晩は、私の場合は仕事で1日10時間ぐらいパソコンを 使用しています。使用していると大変神経と目が疲れますので、1時間機械を使用したら15分ぐらい休憩を 取るようにしております。昼食時間には、必ず食後のあと昼寝をするように心がけております。その他には 寝る前にゆっくりとお風呂につかり体の疲れをほぐし 十二分な睡眠時間をとることが必要かと思います。

noname#1663
質問者

お礼

確かに“睡眠”ですね。。。 毎日頑張って夜中まで勉強していたら、 本当に寝つきが悪くなり(脳が興奮状態?)、 “いい睡眠”が出来なくなりました。 あーあともう少し・・・と思っても 「今、(今日)はここまで!」と割り切ってやっていかないと いけないですよね(^-^) 長い目で見れば、ここで頑張り過ぎて身体を壊すより、 根詰めない程度にやっていかないといけないですね。 お仕事で10時間、というのはとても疲れると思います。 “基本的な生活パターン”を心がけるようにします! 昼寝も出来るだけ心がけます。 ・・・と言いつつ、どんどん進歩するこの業界、 初心者がいきなり入るときっついッス! ご回答、ありがとうございました(^-^)/

• semujyu
回答No.1

疲れですか? もちろん、心身共に疲れることは多々ありますよ。 ただ、この業界、好きじゃなきゃ出来ませんからね。 体が疲れてるときは、寝る、風呂に入るといった感じで、神経が疲れたときは自分の趣味を行うですかね。 疲れの取り方は普通の時と同じで、コンピュータをしてるからといって特別なことはしませんよ。ただ、目薬は今までより多く使ってますね。 あと、夢は見ます。学生だった頃は用語やらなんやら詰め込んで、夢で試験を行ってましたね。おかげで寝ても疲れが取れなくて・・・

noname#1663
質問者

お礼

うむ・・・ そうですよね~好きじゃなきゃ出来ませんよね! 私の場合、「好きではあるけれどそこまでできましぇ~ん」ってな感じです。 夢、かなり怖いんですよ。。。 それ語るとホラーになるのでやめときます。 ホラーっつーよりギャグともいえます。はい。 で、朝変な汗かいててホント私、目覚めが悪くて 怖がって人が近寄りません。 趣味、ですね(^-^) 身体を動かすのも好きなので(ダンス系)ちょっと踊ってみます。 えっと、ほほほんとです。 あと、映画が大好きなので映画を観てみたのですが、 そうしたら、用語と映画がごっちゃな夢を。。。きゃ~!! ありがとうございました。