• ベストアンサー

パソコンの勉強してると(・・;)

いつもPCの初心者質問して皆さんにお世話になってるranraraです_(._.)_ 今まで仕事で「Excel」「Word」「PowerPoint」しか使わなかったので “このままじゃいかん!”とやっとPCの勉強を始めました。 最初はおお!など新しい発見が多くて面白く、 それじゃWEB関連強くなろ!などと思い立ち、 かっこつけて(-_-;)学校に通い始めました。 adobe イラストレーターから始まってフォトショップを今勉強中です。 で、イラストレーターがかなりややこしく思って躓きそうになっていたのですが、 何とか持ちこたえ(?)フォトショップになったら面白くなりました。 (そういう事、ないですか?フォトショップから教えてくれればいいのにぃっ) が! フォトショップ以外にもコンピューター用語自体知らない! 覚える事が多すぎる!!ピ~ンチ!状態に陥ってます。 すごくPCの勉強が面白いから、などと思って勉強していても、 どうやら私の能の容量が小さいらしく、 不眠気味になったり、寝ても変な夢を見たり、 どうも疲れてるみたいです。 本当に皆さんPCにお詳しくって、羨ましいのと同時に 「追いつかなきゃ」と切羽詰った感じがしているんですよね。。。 すごく変な質問で申し訳ないのですが、 PCにとても詳しい皆様(それをお仕事にしている方)、 「身体(神経)が疲れる」という事、ないですか。。。? 又、身体と神経が疲れた時の対処法などあったら教えてください!!

noname#1663
noname#1663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro_73
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.2

仕事でPCバリバリに使っていますが、とっても疲れています。 私はきっと自分の血がドロドロなのが原因だと思っています。 体の血がドロドロだと神経をリラックス(交感神経と副交感神経を切り替える)ことが出来なくなると、あるある大辞典?で聴いた気がします。 そこで、血をさらさらにする方法。 ・マイナスイオンを浴びる。 ・磁器ネックレスをつける。 ・湯船に腰湯で長い間つかる ・野菜等々、食べ物をバランスよく取る ・週1くらいで運動する いつも本や、デジタルばかり相手にしてるとどうしてもストレスがたまりますよ! やっぱり現代人は運動しないと健康にはなれません。がんばって!

noname#1663
質問者

お礼

にゃにゃるほど! 私の血、緑かもしれません。(←デビルマン?) いやいや、ほんと、血、怖いですよね。 マイナスイオン器、買いました!!東急ハンズで! (新宿店の主任さんお勧め製品で、すごくいいです) 確かにいいように思います。 磁気ネックレス、これってテレフォンショッピングとかでやってる物ですか? 湯船は確かに!アロマオイルとか入れて入ってみます! 野菜、何と青汁飲んでます。(しかも美味しいと思ってる気味悪い奴です) 週1で運動、クラシックバレエを習っているので、 こんなもんでいいでしょうか。。。 そうですね! なんか情報やらにやたら追っかけられて疲れてる気もします。 なるべく週に1日はパソコンの電源さえ入れないぞぉ! くらいのペースでやっていこうかな、と思います!! ありがとうございました!がんばって!の!に力をいただきました。 がんばります! あ、補足にすればよかったのですが、 これからHTML言語を学ぶんです(つまりHPを作るんですね)。 ↑って、難しいですか。。。? あーコワっ。

その他の回答 (2)

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.3

今晩は、私の場合は仕事で1日10時間ぐらいパソコンを 使用しています。使用していると大変神経と目が疲れますので、1時間機械を使用したら15分ぐらい休憩を 取るようにしております。昼食時間には、必ず食後のあと昼寝をするように心がけております。その他には 寝る前にゆっくりとお風呂につかり体の疲れをほぐし 十二分な睡眠時間をとることが必要かと思います。

noname#1663
質問者

お礼

確かに“睡眠”ですね。。。 毎日頑張って夜中まで勉強していたら、 本当に寝つきが悪くなり(脳が興奮状態?)、 “いい睡眠”が出来なくなりました。 あーあともう少し・・・と思っても 「今、(今日)はここまで!」と割り切ってやっていかないと いけないですよね(^-^) 長い目で見れば、ここで頑張り過ぎて身体を壊すより、 根詰めない程度にやっていかないといけないですね。 お仕事で10時間、というのはとても疲れると思います。 “基本的な生活パターン”を心がけるようにします! 昼寝も出来るだけ心がけます。 ・・・と言いつつ、どんどん進歩するこの業界、 初心者がいきなり入るときっついッス! ご回答、ありがとうございました(^-^)/

  • semujyu
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.1

疲れですか? もちろん、心身共に疲れることは多々ありますよ。 ただ、この業界、好きじゃなきゃ出来ませんからね。 体が疲れてるときは、寝る、風呂に入るといった感じで、神経が疲れたときは自分の趣味を行うですかね。 疲れの取り方は普通の時と同じで、コンピュータをしてるからといって特別なことはしませんよ。ただ、目薬は今までより多く使ってますね。 あと、夢は見ます。学生だった頃は用語やらなんやら詰め込んで、夢で試験を行ってましたね。おかげで寝ても疲れが取れなくて・・・

noname#1663
質問者

お礼

うむ・・・ そうですよね~好きじゃなきゃ出来ませんよね! 私の場合、「好きではあるけれどそこまでできましぇ~ん」ってな感じです。 夢、かなり怖いんですよ。。。 それ語るとホラーになるのでやめときます。 ホラーっつーよりギャグともいえます。はい。 で、朝変な汗かいててホント私、目覚めが悪くて 怖がって人が近寄りません。 趣味、ですね(^-^) 身体を動かすのも好きなので(ダンス系)ちょっと踊ってみます。 えっと、ほほほんとです。 あと、映画が大好きなので映画を観てみたのですが、 そうしたら、用語と映画がごっちゃな夢を。。。きゃ~!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトショップ・イラストレーターの勉強方法

    印刷会社への就職を考えています。 そこでフォトショップとイラストレーターの勉強をしようと思っているのですが、フォトショップとイラストレーターのプログラム(?)はどこで手に入れられるんですか? 本屋に売ってあるレッスン用のDVDからダウンロードしたものでずっと活用できるのでしょうか? Adobeに体験版無料ダウンロードとありましたが、それはあくまでも体験版ですよねー; バージョンなどもたくさんあってどれがいいのか分かりません;; 元から興味があった事なので、就職の為だけじゃなく、今後も資格などの勉強もしたいと思っているので、どの教材を買ったらいいのか迷っています。 できれば安値でと思っています(^^;) 誰かアドバイスお願いします。

  • 有料ソフトを別のパソコンに移す

    今使っているパソコンを新しく買い換えようと思っているのですが、いろんなソフト、特にフォトショップやイラストレーターなどの有料ソフトがいくつか入っています。 しかし、購入したCD-ROMが今行方不明になっています。 今のPCのフォトショップやイラストレーターをCD-Rに移して、それを新しいPCにコピーして使うことは可能でしょうか。

  • ホームページを作る勉強はどのようにしていけばよいのでしょうか?

    数年後を目処にちゃんとしたホームページを作れるように勉強をしたいのですが、何をどの様に勉強していくべきでしょうか? 数年前に知り合いのところで、AdobeのGoliveを使ってホームページを作った事はあるという程度で、掲示板を作ったりなどといった事は全くできません。DTP感覚でHPを作った事がある程度という感じです。それからあまり関係ないかもしれませんがフォトショップやイラストレータはバッチリ使えます。 何から手を付けてよいのかという感じでいます。 将来的にはそれなりのネットショップ作成サイトなども作れるぐらいまでの実力を付けられればと思っております。 まずは ここから といったご助言や参考になるHPや書籍などもありましたらご紹介いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • フォトショップとイラストレーターについて

     職場でフォトショップとイラストレーターを使用する事になり、自宅で少しでも勉強したいと考えているのですが、値段が高い為困っています。  そこでフォトショップエレメントの購入を考えているのですが、エレメントでフォトショップの勉強になるのでしょうか?それとも他に勉強になるフリーソフトはあるのでしょうか?    イラストレーターには、エレメントのような安価版がないのですが、勉強になるようなフリーソフトか安いソフトはないのでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • パソコン初心者です

    パソコンを使って、なんでも出来るようになりたいのですが。。。 超初心者なので、何から始めたら良いのかわからなくて‥何かアドバイスを貰いたいのですが‥(>_<) なんでも、というといっぱいありすぎなんですが。。。 事務が出来るようになりたい。 HPを作ったり、イラストを加工出来るようになりたい。 という風に思ってます(>_<) 周りに詳しい人がいないのですが、 「PC検定3級ぐらいから勉強するのがいいよ」とか「MOS検定」や「イラストレーター、フォトショップ検定?」を目指すのがいいんじゃないか?という事を教えてもらいました。 なのでそれを目指そうと今は本屋さんで分かりやすそうなのを探したり、家にある古いパソコンで文字を打つ練習をしています(>_<)すみません‥こんなレベルです。。。 ‥質問がぐちゃぐちゃなのですが、今一番に始める事は、どういった勉強が良いのでしょうか? パソコン検定の簡単な級からで良いのでしょうか?(>_<)

  • フォトショップ・イラストレータってなんですか?

    こんにちは。  タイトルのとおり、フォトショップ、イラストレータってどういうソフトですか?なんか同じソフトみたいなんですが・・・・。  そして聞くところによると、イラストレーター・フォトショップのファイルはイラストレータ・フォトショップがインストールされたPCでしか閲覧できないと聞きました。インストールされていないPCでフォトショップ・イラストレータのデーターを開くには、どうしたらよろしいでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • グラフィックソフトに関して

    今わたしはデザイン学校でイラストレーターとフォトショップの勉強をしていて、今後DTP関連の仕事をしたいと考えています。そこで質問なんですがクオークやインデザインなども勉強しておいたほうがよいのでしょうか?ちょっと難しそうだし、実際にそこまで必要かどうかわかりません。やはりイラストレーターやフォトショップだけでは就職のとき不利でしょうか?

  • オススメのパソコン

    会社のパソコンが古すぎて動作が遅いので、新しいのを買ってもらうことになりました。 ・ウィンドウズ ・デスクトップPC ・イラストレーターを主に使う仕事 ・イラストレーター使いながらフォトショップも使えるくらいのスペックがいいです ・高いのはダメだよと言われましたがマックと比べたらどれも安いか~みたいな口ぶりでした 以上の点をふまえたオススメのパソコンを教えていただきたいです。 ちなみにヨドバシカメラでは 富士通のFMVF78LDBをオススメされました。 よろしくお願いいたします。

  • これから、グラフィックの勉強を始めたいと思っているものです。

    これから、グラフィックの勉強を始めたいと思っているものです。 それで、新しくパソコンも買って、イラストレーターとフォトショップCS5を インストールしたいと思っています。 そこで質問ですが、 上のソフトが安定して使えるようなパソコンを買いたいのですが、 どのような仕様(スペック?)、具体的にどんな機種、そして価格帯などを教えていただけると助かります。 初心者なので、優しく教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンスクールに通うのですが・・

    webデザインの勉強をしたいと思っています。 ブログでアフィリエイトをやってみたりしたのですが、基本が分かっていないので分からない事が多くて・・でもホームページなども作ってみたいと思っています。ソフトを買ってみたりもしたのですが、やはり分からない事が多いので、スクールに通う事にしました。 今は趣味程度なのですが、やってみて出来そうならば仕事としてやる事も出来るのでしょうか?スクールでは仕事としてやるなら、上のコースをと進められますが、実務経験がないのに仕事で出来るようになるものか・・と思ってしまいます。 又、Flashもやはり勉強した方がいいでしょうか? フォトショップやイラストレーターは趣味でも勉強するといいと言われました。 最初はホームページを作るだけのコースにするつもりでしたが、スクールの方はもちろん上のコースを薦めててきます(値段が上がるので) やはり仕事として考えるのなら、全て勉強した方がいいのでしょうか?どの程度必要なのか分からないです。後から、色々追加していくと料金が高くなってしまうようですし。 もちろん、色々なスクールを見学して、信頼出来そうな所に決めようと思っています。 まとまりのない文章ですみませんが、無知な私にご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう