• 締切済み

メガネの購入について

最近片目だけ視力が落ちてきたので眼鏡を買おうと考えてます。 使い方は車の運転やPCなどする時のみ使用する予定です。 で、取り合えず眼鏡量販店で安い(~1万)のを買おうと思ってます。 そこで質問ですが、 私は顔幅が大きくて試着する物のほとんどがきつく感じます。 同じフレームでも横幅に種類ってあるのでしょうか?

noname#143642
noname#143642

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは メガネのサイズの見方があります http://www.opt-galle.com/info/trivia.html 48口18-140のように サイズがあります 48+18が、フレームの横幅になります で、小さいものをお求めになると フレームを広げることになりますので それだけ強度も弱くなります なので、できれば50~のレンズサイズ を選ぶ方がいいですね それと、気に入ったフレームでサイズがメーカーさんのほうに 準備してあることがあります(お店の在庫であることもあります) 御参考までに

  • tetorin
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.2

確かにフレームによって横幅違いますね。 で、私も比較的顔の横幅が広い方なんですが、いろいろ試着して幅の広いものを見つけると、結構値段が高かったりします。 特に最近よくある「レンズ込み5000円で眼鏡が作れる」みたいな店だと狭いのが多い気がします。 ある程度はフレームを広げて調節してくれるんですが、あまりかっこいいとは言えないので、出来るだけ幅広いやつがいいですよね。でも同じフレームでサイズを変えたものって見た事ないなー。 服でも帽子でもサイズがあるのに・・・なんでだろう。 とにかくいろいろ試着してみて、長く付き合うつもりの眼鏡なら着け心地は重要ですよー。

noname#143642
質問者

お礼

正に「レンズ込み5000円で眼鏡が作れる」店の話です。 オッサンがかけてそうなメガネは結構広めな感じしました。 でも安くてお洒落なメガネは 明らかに一回り大きいフレームじゃなきゃ合わなそうな物ばかりです。 うーん。

  • tigaku
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.1

そんなの当たり前ですよ!!笑 僕も今まで7本メガネ買ってますけど、試着してピッたしだったことなんて一度もありません。 気に入ったメガネフレームを選んだら、店員さんに言って、顔の寸法などを測ってもらうんです!!して、調節してもらうんですよ^^ 試着したらほとんどの方はピッタシじゃありませんよ!!

noname#143642
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか! 顔の大きさには自信があるのでもしかしたら・・・と思ったので。 それを聞いて安心しました。 すいてる平日にでも行ってみます。

関連するQ&A

  • 原付でメガネってどうなの?!?

    こんにちは!明日から原付で通勤するものです。 私は裸眼視力0.5の近視です。日常はそんなに困らないのですが、運転となると標識が見えません。 普段はいわゆるファッションメガネ的な、フレームの太いメガネを必要に応じてかけています。 原付に乗るにあたって、フレームの細いメガネを買おうかと思っているのですが、お金がかかるし迷っています。 やっぱりフレームの太いメガネだと死角があって危ないでしょうか?? また、メガネをかけて運転なさっている方で(車でも)、メガネのせいでひやっとしたこととか、メガネをかけての運転で面倒なこととか困ったことがあれば何でも教えてください!!

  • 眼鏡購入について

    大阪の高校生 ♂ 視力0.1以下です。 今使ってる眼鏡がだいぶぼろぼろになってきたので、買い換えようと思うのですが 次に買う眼鏡は 普通のではなく おしゃれ系の眼鏡を買おうと思うのですが おしゃれな眼鏡は難波や梅田の眼鏡屋まで出て買うべきでしょうか? おしゃれな眼鏡をかけている友達に聞いたところ 「シミズ眼鏡のような量販店で買って、最近はそういうとこにもいいのが置いてある」と言っているのですがどうなんでしょう・・? また眼鏡の値段的にはどこでどう買うのが安く押さえられるでしょう? よく聞くのは 安いおしゃれな店でフレームを買って○○眼鏡のような量販店でレンズを入れるのが安い と聞くのですが どうなんでしょう? いろいろ 情報を集めているところなんですが これらの質問にお答えいただければ嬉しいです。 また購入時に注意すべき点などもアドバイスいただけたらさいわいです。 よろしくおねがいします

  • 片目の視力が悪いのですが眼鏡つくれますか?

    右目の視力が1,5で左目が0,05の視力で片目だけコンタクトしておりますが、運転用に眼鏡をつくりたいと思っております。片目だけの眼鏡は特注になるのでとても高額料金だと聞いたことがあります。最近眼鏡も何千均一といった、安く購入できるおしゃれな眼鏡などありますが、できれば安く購入したいと思っております。片目だけ視力が悪い方で眼鏡をしていらっしやる方、だいたいいくらくらいで購入されましたでしょうか?ピンからキリまであるとは思うのですが、相場をおしえてくださればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • メガネをかけてもかすんでよく見えない。

    メガネをかけてもかすんでよく見えない。 私は小学生以前から左目が悪かったらしく今でも左目がよく見えません。 右目を主眼に視る事に慣れてしまっていたので私はあまり不自由に感じていませんでした。 でも、3Dは楽しめないし右目も視力が落ちていって車の運転をしているときなどに時々ほとんどかすんでる状態になったこともあります(しかも左利き、写真を撮るときは片目がよく見えないからいつも首が傾いてる・・・)。 (なんかストレスが溜まりにたまって早死にしそう・・・) 眼科にも行きましたがどのメガネでも右目同様に見るのは不可能で、メガネをかけてもかけなくても変わらない視力でした。 手術で直らないかと思い視力回復と調べてみたのですが、コンタクトをはめこむ?というような感じで、メガネをかけても見えないのにコンタクトなんかはめこんでも意味がないだろうと思いながらもどうなんだろうと思っています。 手術で視力ははたして直るのでしょうか また、費用はどのくらいかかるのでしょうか ご回答よろしくおねがいします。

  • めがね(眼鏡)購入について

    めがね(眼鏡)購入について教えてください。 なるべく安く作りたいため、ちまたのチェーン店で購入予定です。 1万円もしくはそれ以下のフレーム+レンズのセット料金です。 私の場合、薄型レンズを依頼することになりアップすると思いますが・・・ ここで教えていただきたいのですが、視力検査とレンズの選定がありますが、 一般に検査前の当日は、眼鏡をつけているべきでしょうか? 直前まで裸眼にして、視力検査に挑むべきでしょうか? おそらく、視力がだいぶ違います。 購入時の視力検査は重要ですのでアドバイスをお願いします。

  • メガネについて(3プライス)

    現在「CONSOMME」のメガネを使用しております。 住んでいる近所には「CONSOMME」はなく、都内へ行ったときに渋谷で作成しました 。 とても気に入っているのですが、だんだん度数的に合わなくなってきた(作成したのは3-4年前)ので、新しいメガネを作成予定です。 フレームをそのまま使ってレンズを交換という手もあるかと思うのですが、これはこれでPC作業用として使っていこうと思ってます。 購入しようと思っているのは、「Zoff」です。 気に入ったフレームがあり、それを取り寄せてもらっているところです。(まだ購入するかは試着してみないとわかりませんが。。) 「Zoff」でメガネを購入するのは初めてなのですが、「CONSOMME」と変わらない品質のものができあがるでしょうか? いくつか3プライスのお店でメガネを作ったことがありますが、「CONSOMME」はそれらのお店よりも、非常に調整をうまくやってくれて、(視力検査・左右の高さ調整など)好感が持てました。 また、視力が非常に悪く、0.03~0.06くらいです。(左右どちらも。1dayコンタクトだと-6.00くらい)乱視も強いです。 このような状態で、Zoffでメガネを作成した場合、レンズの加工費はいくらくらいになるのでしょうか? +5000円くらいで済めばいいな…と思ってるんですが。

  • 初めてメガネ購入を考えてます。

    1年ほど前に眼科に行ってみてもらったところ、 右目は視力1.5、 左目は視力0.2・乱視・ドライアイで、コンタクトは絶対禁止といわれました。 そろそろメガネを購入しようと思うのですが、 眼鏡市場や愛眼などのレンズとセットで¥2万とかの物でも レンズは自分に合ったヤツにできるのでしょうか? それとも、フレーム・レンズを個別に買う必要があるのでしょうか?

  • おしゃれメガネ だてメガネ

    いつもお世話になってます。 オシャレの一つとしてメガネをかけたいのですが、簡単なことですが分からないので教えて下さい。 視力は良いです。フレームのみのメガネでなく、レンズもついているものを購入予定です。 ・「おしゃれメガネ、だてメガネ」と言われているものは視力の良い方が使うものですか?おしゃれで使うもの=だてメガネですか? ・オシャレとしてメガネを使うのですが、  「視力が悪いのでつけています!」と言っても  レンズがついているメガネであれば、ばれないのでしょうか?

  • 眼鏡の焦点?について

    私は強度の近視で両裸眼0.03~0.05です。去年の夏頃、コンタクトレンズから眼鏡に移行しようと近所の眼鏡屋で作ってもらったのですが、フレームを横長の角形(横幅55mm)にして、レンズをニコンの3種類あった薄型レンズの真ん中のモデルにしました。 ところが出来上がって掛けてみたところ、真っ直ぐ正面を見たときは良いのですが、目玉だけをほんの少し左右に動かしただけでピントが合わないのです。車の運転時にチラッとドアミラーを見たりする場合、顔をミラーに直角に向けないとハッキリ見えないのです。 眼鏡ってこんなものなのでしょうか?あれから毎日使っていますが、見にくくてしょうがありません。小さい瞳に大きめのフレームを選んだのが悪かったのでしょうか?それともレンズのグレードの問題でしょうか?眼鏡屋は「そんなもんなんです」なんて言っていましたが・・・。

  • 厚いメガネ

    2歳の頃からメガネをかけています。 メガネでの視力は0.2です。 近視と乱視です。 運転免許を取ることになったので、どうにか両目で0.7が出るように、メガネを代えようと思っています。 そこで気になるのが、メガネの厚さです。 今現在かけているメガネも、かなりの厚みがあります。「ビン底メガネ」と今でも言われる程の厚さです。 コレ以上に度を上げると、厚みも増すでしょうし・・・。 圧縮をかけても、人の2倍~3倍の厚みがある様に思えます。 フレームのデザインで、雰囲気が変わるとは思いますが、今現在の流行の物を買う訳にはいきません(両目で5万円します。) 中学時代にコンタクトを使用していましたが、 「一点だけ見えて、あとはボヤける」といった具合で。 コンタクトがあっていのか。と、眼科にも行きましたが「あっています。何の問題ももありません」と云われてしまいました。 ハードコンタクトでした。 友達に「ソフトなら大丈夫じゃない?」と言われたのですが、片目3万円もするモノなので「やはり駄目だった」では済まされないので、不安です。 1、「一点だけ見えて、あとはボヤける」といった現象(?)を経験された方はいらっしゃいますか? 2、圧縮をかける以外で、メガネのを薄くする方法はないのでしょうか? 4月ら大学に入学します。 今でも電車の中で「ぅわっ!あのメガネありえん!」等と言われてしまいます。 共学になるので、なお更不安です。 何かアドバイスがあれば、お願いします。