• 締切済み

メガネの購入について

最近片目だけ視力が落ちてきたので眼鏡を買おうと考えてます。 使い方は車の運転やPCなどする時のみ使用する予定です。 で、取り合えず眼鏡量販店で安い(~1万)のを買おうと思ってます。 そこで質問ですが、 私は顔幅が大きくて試着する物のほとんどがきつく感じます。 同じフレームでも横幅に種類ってあるのでしょうか?

noname#143642

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは メガネのサイズの見方があります http://www.opt-galle.com/info/trivia.html 48口18-140のように サイズがあります 48+18が、フレームの横幅になります で、小さいものをお求めになると フレームを広げることになりますので それだけ強度も弱くなります なので、できれば50~のレンズサイズ を選ぶ方がいいですね それと、気に入ったフレームでサイズがメーカーさんのほうに 準備してあることがあります(お店の在庫であることもあります) 御参考までに

• tetorin
回答No.2

確かにフレームによって横幅違いますね。 で、私も比較的顔の横幅が広い方なんですが、いろいろ試着して幅の広いものを見つけると、結構値段が高かったりします。 特に最近よくある「レンズ込み5000円で眼鏡が作れる」みたいな店だと狭いのが多い気がします。 ある程度はフレームを広げて調節してくれるんですが、あまりかっこいいとは言えないので、出来るだけ幅広いやつがいいですよね。でも同じフレームでサイズを変えたものって見た事ないなー。 服でも帽子でもサイズがあるのに・・・なんでだろう。 とにかくいろいろ試着してみて、長く付き合うつもりの眼鏡なら着け心地は重要ですよー。

質問者

お礼

正に「レンズ込み5000円で眼鏡が作れる」店の話です。 オッサンがかけてそうなメガネは結構広めな感じしました。 でも安くてお洒落なメガネは 明らかに一回り大きいフレームじゃなきゃ合わなそうな物ばかりです。 うーん。

• tigaku
回答No.1

そんなの当たり前ですよ!!笑 僕も今まで7本メガネ買ってますけど、試着してピッたしだったことなんて一度もありません。 気に入ったメガネフレームを選んだら、店員さんに言って、顔の寸法などを測ってもらうんです!!して、調節してもらうんですよ^^ 試着したらほとんどの方はピッタシじゃありませんよ!!

質問者

お礼

やっぱりそうなんですか! 顔の大きさには自信があるのでもしかしたら・・・と思ったので。 それを聞いて安心しました。 すいてる平日にでも行ってみます。