• 締切済み

大阪市内の住みやすい地域

こんにちは。 来月から主人と大阪に引っ越すことになりました。 本町という駅が主人の勤務先なので、そこを通ってる3つの線のどれかの沿線上に住みたいと考えております。 色々調べたところ、御堂筋線の北の方面が転勤の方なども多く、緑もありいいのかなあとも考えましたが、なんだかイメージ的につくられた高層マンションと家族しかいない、全く庶民的でない町という感じを持っているのですが、間違いでしょうか・・ 私としては、希望は環境がよく、生活がしやすいお店などがあり、町がかわいらしい所を望んでいます。緑があればなおさらいいです。 家賃は全てこみで12万以内で2LDKです。 大阪について色々調べてはいるものの、それぞれの町の雰囲気など、全く見当もつかないので、是非教えて下さい。

みんなの回答

• dot777
回答No.5

>高層マンションと家族しかいない、全く庶民的でない町という感じを持っているのですが、間違いでしょうか・・ 当初は人工的でも、30年もたてば様相はかわるものです。 また、千里中央の徒歩圏内の上新田でも、1丁目あたりは昭和初期の雰囲気を残している場所です。 通勤のことや生活の利便性を考えると、千里中央あたりは良いと思いますが。また、#1の方が言われている曽根から岡町にかけては、豊中では歴史ある良い町並みのところです。 南のほうでは帝塚山のあたりでしょうか。

• cyoco-co
回答No.4

御堂筋線の新金岡か北花田だと大阪市内ではありませんが(堺市)北花田だと駅の所にジャスコとダイヤモンドシティと阪急がくっいているので買い物にも便利かと思います。 一応ツタヤもありますし近所に他のスーパーもありますしドラックストアーの大きい所(キリン堂といいます)があります。 新金岡だと駅の近くはサティとしんかなシティとかっていうちょっとしたビルみたいなものがあります。 緑が多いのは新金岡かもしれません(奥の方に大泉緑地という大きな公園があります) 便利なのは北花田ですね。 私も堺に住んで居ますが買い物となれば北花田に行くことが多いです。 ここなら自転車があれば新金岡方面にもいけます。 新金岡には役所や保健所郵便局の大きい所があり行くこともあると思いますので。 堺なので大阪と比べたら田舎かもしれませんが私も関東から引っ越してきて北花田に最初に住みましたが今の方が便利になったと思いますね。 北花田だと大和川をはさんで隣が大阪市内になるので市内よりは家賃も安いかも。 URの賃貸だとたしか新金岡あたりであったと思いますし 保証金とか高いのでURは敷金なんでいいかもしれません。 あと北花田の駅と新金岡の駅は1駅ですがかなり離れているので歩くと 20分以上かかるかも・・・。 堺はというより大阪は自転車が多いので自転車でうろうろも結構できますよ。 よかったら検討してみてくださいね。

• nov-i
回答No.3

#1です。すみません、訂正です。 私の住んでいたマンション 3LDK → 3DK(6・6・6・DK6)でした。 駅のすぐ北側の古びた(失礼)ラーメン屋さんは、絶品です。

回答No.2

こんばんは。 御堂筋線の北方面、特に千里中央あたりは、大阪市内ではないですが、大阪の中ではご希望される街に近いと思います。 庶民的というのは大阪っぽいということですかね? 大阪色は薄いイメージですが決して高級住宅街ではないです。 暮らしやすいですし、市内よりも環境はいいです。 大阪市内でしたら城東区や鶴見区あたりはマンションが多く、一応緑もあり、家族の街というイメージです。 ただ大阪市内で緑はあまり期待しないほうがいいですよ。 逆に大阪の南の方は色々なしがらみ?も多く、おすすめできません。 本場のその筋の方がたくさんいらっしゃいます。 私は大阪市出身で市内に住んでいますが、わざわざ住むようなところではありません。 千里中央あたりをお勧めします。 2LDKで12万は余裕です。

• nov-i
回答No.1

去年まで、大阪に住んでいたものです。 乗り換えがありますが、阪急宝塚線の曽根はどうでしょうか。 御堂筋線の北の方面(千里中央など)と比べ、つくられた都会っぽくなく落ち着いた感じがします。近くに大きな公園(豊島公園)があり、緑も豊かです。 私は急な転勤で、当時大阪の事は何も知らなかったので、たまたま、ここに引っ越したのですが、とても住みやすかったです。 ご主人の勤務先の本町でしたら、乗り換え時間を含めても駅to駅で、30分もかかりません。 私は、また転勤で引っ越してしまいましたが、それが無ければ、ずっとここに住んでいたと思います。 車を使われるのでしたら、名神高速のインター(豊中IC)から近いのも便利ですよ)。 私の住んでいたマンションの家賃は3LDK・駅から徒歩7分で、11万円でした。 参考にして下さい。