• 締切済み

大阪市内の住みやすい地域

こんにちは。 来月から主人と大阪に引っ越すことになりました。 本町という駅が主人の勤務先なので、そこを通ってる3つの線のどれかの沿線上に住みたいと考えております。 色々調べたところ、御堂筋線の北の方面が転勤の方なども多く、緑もありいいのかなあとも考えましたが、なんだかイメージ的につくられた高層マンションと家族しかいない、全く庶民的でない町という感じを持っているのですが、間違いでしょうか・・ 私としては、希望は環境がよく、生活がしやすいお店などがあり、町がかわいらしい所を望んでいます。緑があればなおさらいいです。 家賃は全てこみで12万以内で2LDKです。 大阪について色々調べてはいるものの、それぞれの町の雰囲気など、全く見当もつかないので、是非教えて下さい。

みんなの回答

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.5

>高層マンションと家族しかいない、全く庶民的でない町という感じを持っているのですが、間違いでしょうか・・ 当初は人工的でも、30年もたてば様相はかわるものです。 また、千里中央の徒歩圏内の上新田でも、1丁目あたりは昭和初期の雰囲気を残している場所です。 通勤のことや生活の利便性を考えると、千里中央あたりは良いと思いますが。また、#1の方が言われている曽根から岡町にかけては、豊中では歴史ある良い町並みのところです。 南のほうでは帝塚山のあたりでしょうか。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

御堂筋線の新金岡か北花田だと大阪市内ではありませんが(堺市)北花田だと駅の所にジャスコとダイヤモンドシティと阪急がくっいているので買い物にも便利かと思います。 一応ツタヤもありますし近所に他のスーパーもありますしドラックストアーの大きい所(キリン堂といいます)があります。 新金岡だと駅の近くはサティとしんかなシティとかっていうちょっとしたビルみたいなものがあります。 緑が多いのは新金岡かもしれません(奥の方に大泉緑地という大きな公園があります) 便利なのは北花田ですね。 私も堺に住んで居ますが買い物となれば北花田に行くことが多いです。 ここなら自転車があれば新金岡方面にもいけます。 新金岡には役所や保健所郵便局の大きい所があり行くこともあると思いますので。 堺なので大阪と比べたら田舎かもしれませんが私も関東から引っ越してきて北花田に最初に住みましたが今の方が便利になったと思いますね。 北花田だと大和川をはさんで隣が大阪市内になるので市内よりは家賃も安いかも。 URの賃貸だとたしか新金岡あたりであったと思いますし 保証金とか高いのでURは敷金なんでいいかもしれません。 あと北花田の駅と新金岡の駅は1駅ですがかなり離れているので歩くと 20分以上かかるかも・・・。 堺はというより大阪は自転車が多いので自転車でうろうろも結構できますよ。 よかったら検討してみてくださいね。

  • nov-i
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.3

#1です。すみません、訂正です。 私の住んでいたマンション 3LDK → 3DK(6・6・6・DK6)でした。 駅のすぐ北側の古びた(失礼)ラーメン屋さんは、絶品です。

回答No.2

こんばんは。 御堂筋線の北方面、特に千里中央あたりは、大阪市内ではないですが、大阪の中ではご希望される街に近いと思います。 庶民的というのは大阪っぽいということですかね? 大阪色は薄いイメージですが決して高級住宅街ではないです。 暮らしやすいですし、市内よりも環境はいいです。 大阪市内でしたら城東区や鶴見区あたりはマンションが多く、一応緑もあり、家族の街というイメージです。 ただ大阪市内で緑はあまり期待しないほうがいいですよ。 逆に大阪の南の方は色々なしがらみ?も多く、おすすめできません。 本場のその筋の方がたくさんいらっしゃいます。 私は大阪市出身で市内に住んでいますが、わざわざ住むようなところではありません。 千里中央あたりをお勧めします。 2LDKで12万は余裕です。

  • nov-i
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

去年まで、大阪に住んでいたものです。 乗り換えがありますが、阪急宝塚線の曽根はどうでしょうか。 御堂筋線の北の方面(千里中央など)と比べ、つくられた都会っぽくなく落ち着いた感じがします。近くに大きな公園(豊島公園)があり、緑も豊かです。 私は急な転勤で、当時大阪の事は何も知らなかったので、たまたま、ここに引っ越したのですが、とても住みやすかったです。 ご主人の勤務先の本町でしたら、乗り換え時間を含めても駅to駅で、30分もかかりません。 私は、また転勤で引っ越してしまいましたが、それが無ければ、ずっとここに住んでいたと思います。 車を使われるのでしたら、名神高速のインター(豊中IC)から近いのも便利ですよ)。 私の住んでいたマンションの家賃は3LDK・駅から徒歩7分で、11万円でした。 参考にして下さい。

関連するQ&A

  • 大阪に転勤することになり住居を探しています。地域情報を頂けないでしょうか?

    今度大阪に転勤(勤務先は御堂筋線本町駅)することになりました。私も妻も大阪の土地勘が全くありません。土地勘の無い私たちに色々とアドバイスを頂けないでしょうか? ネット等で勉強しているとダントツに江坂近辺の人気があり、当然ながら賃料が高くなってますよね。一方、ミナミ(地下鉄中央線以南のことを指すのでしょうか?)、十三を起点とする阪急沿線、海側等々は住環境が良くないとも聞きます。なんか、私のような転勤者にとっては江坂近辺が人気があるというか、その近辺を選ばざるをえなくなってる感じがします。 実際のところ、本町まで通勤時間30-40分程度のエリアの環境面ってどうなんでしょうか? 色々と検索していると江坂近辺は家賃が高すぎるで、東成区の緑橋や深江橋辺りが良いのかな、なんて思ってもいます。 どうか、土地勘の無い私たちに良きアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 大阪で住みやすい地域を教えてください

    このたび東京から大阪へ転勤となりました。 勤務先は御堂筋線・四ツ橋線の本町です。 そこでいろいろと物件を探していて、今4つが候補にあがっています。 1:大国町(駅から5分ほどの場所) 2:南堀江(桜川駅から徒歩5分くらいの場所) 3:新大阪(駅から5分くらいの場所) 4:谷町六丁目(駅から徒歩5分くらいの場所) です。 そこでこれらの町の雰囲気や住みやすさを教えてください。 また、これら以外にもこういうところお勧めという場所あったら教えてください。 今月の第四週までに移らなくてはならなく、かなり切羽詰っています(汗) あとこれはカテゴリー違いかもしれませんが、やはり電気コンロというのは調理しにくいものでしょうか? また、1DKは個人的にはモノを置きづらいと感じたのですが、1DKに住まれてる方、住まれてる感想を教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 大阪でおすすめの地域

    大阪の本町に転勤になりました。 大阪市内で一人暮らしをすることになるのですが、土地鑑が全くなく見当すらつきません。 女性が一人暮らしをするのにおすすめの場所(駅)があれば 教えてください。 できれば近くにスーパーやホームセンターがあればうれしいです。 1Kで6万までのマンションを探しています。 よろしくお願いします。

  • 大阪府内で引越しを考えています。

    大阪府内で引越しを考えています。 職場が淀屋橋でして残業が多いので、御堂筋沿線で考えています。ちなみに、もうじき結婚する予定ですので、2LDKくらいの部屋を探しています。 家賃12万までくらいで新築、便利なところでどこかあれば教えてください。 あと、おすすめの不動産会社がございましたら、なんでも教えてください。 お願いします。

  • 豊中市と吹田市で迷ってます

    今年の9月に主人の転勤で大阪に引越しする予定です。 主人の勤務先は淀屋橋にあります。 主人の通勤を優先に考えると御堂筋線の江坂駅から北方面(桃山台・緑地公園など)か吹田市を考えております。 知人からは阪急宝塚線がいいと進められますが、来年始めに出産予定ということもあり子育てに環境の良い、なおかつあまり田舎ではないところ(スーパーや商店街が近い)に住みたいと思っております。(とは言え、環境がいいところを考えると緑が多いところにも魅力があるのですが・・・) 小さい子を育てているママが多いところにもとても魅力的です! 是非ここがいい!オススメというところがあれば教えてください! 率直なご意見お願いいたしますm(_ _)m

  • 大阪の東三国は住みやすい?

    転勤の為、大阪でマンションを探しています。本町の会社なので、御堂筋線で、梅田以北を探しているんですが、東三国、江坂、新大阪あたりの環境はどうでしょうか?宜しくお願いします。

  • 大阪での一人暮らし。職場は肥後橋です。

    10月に東京から大阪へ転勤一人暮らし予定の男です。 職場は肥後橋からすぐのところなんですが、家賃5万通勤30分以内で、 (1)治安(2)便利 で考えるとどのあたりがよろしいでしょうか。 友達が緑地公園に住んでるんで、そこから御堂筋線淀屋橋⇒歩いて会社へ。 とかも考えてます。 てか四つ橋線沿線ってどうなんでしょうか。もしかしたら御堂筋線沿線で考えたほうがよいのでしょうか。

  • 大阪に転勤するため物件を探しています。

    御堂筋の本町に転勤します。通勤25分程度の物件を探しています。御堂筋線は混雑がひどいと聞いていますので、 それ以外の路線で 住みやすい場所を探しています。単身赴任で 1DK.1LDK 築5年以内.徒歩15分位 家賃管理費込み8万円以下で探しています。どころ路線.駅がお勧めですか? 単身赴任のため 新大阪に近く所を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 大阪 引越しにオススメの地域

    はじめまして、春から大阪赴任が決まり、単身で2年ほど赴任することにしました。 大阪の土地勘が無いためオススメのエリアをアドバイスお願いします。 勤務地は、新大阪駅南側(南方駅、西中島南方駅) 希望は、阪急京都線、御堂筋線、北大阪急行沿線(他にオススメあれば教えてください)、通勤時間30分以内、駅前にスーパーがあり、夜は静か、坂が少なく、近くに緑があればなお良い。 なんて都合のいいこと書きましたが、安心して暮らせる地域を教えてください、よろしくお願いします。

  • 大阪で住むところを探しています。

    4月から大阪へ転勤することになりました。 夫婦2人で住むところを探したいのですが、初めての大阪暮らしということでどの辺りで探したらよいかよく分かりません。 そこで皆さんの意見をお聞かせ頂きたく、よろしくお願いします。 勤務地:御堂筋線本町近く 通勤時間:できれば30分くらいまで 物件:2DK~2LDKで駐車場1台込みで10万くらいまで 分からないなりにも自分で調べたところ、 江坂、桃山台、千里中央、吹田、茨木、高槻、 また西宮、芦屋もありかなって考えてます。 なにぶん田舎からの転勤ですので、交通の便よりも生活環境を重視したいと考えております。 よろしくお願いします。